黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第4話「おてんば姫と闇の騎士」

月光下の誓い

GM  では、前回までの粗・・・

ホーリー  もうよい!

バニング  まだ何も言ってないのですがな・・・

ホーリー  言わなくても分かるわい。

レグルス  前回はこの世界が、月光蝶篇の未来世界の話の後の世界であるってことが分かったわけだ。

シリウス  で、僕たちはそのことについてもっと詳しく知っているギルーファという人物に会いに行く途中。

GM  その通り。で、ルートはどうする? 傭兵の国・・・さっきカリナとホーリーがタミンという名前付けた国に行くには、一度ロジィラに入るか、これもさっき二人が名前きめてたロジィラ国の西に位置するエノギアス公国を抜けるかの道があるんだけど。

カリナ  どっちが近いの?

GM  距離的には断然ロジィラを突っ切る。

バニング  二次元から、エノギアスがどのような国かと、ロジィラ国の状況を聞けませぬか?

GM  (サイコロ振って)可能だね。木にもたれて原稿を書いている二次元が言う。

二次元  今、ロジィラ国の街道という街道にはスレイヴヴァンパイアがうようよいやがるぜ。ロジィラを抜けるんだったら、夜は決して外を出歩くんじゃねぇぞ。エノギアスは、ロジィラ国との国境の警備隊の配置を強化しているが、それ以外にこれといった動きは無いな。

シリウス  僕たちの国がこんな状況じゃ、ロジィラから隣国に抜けるのも難しいんじゃないかな?

ホーリー  そうじゃな。よし、エノギアス公国を抜けるぞ。

GM  OK。国境越えには通行証がいるけど・・・

ホーリー  裏ルートから、ララリエに買ってきてもらうのじゃ。エルファのツケでな(笑)

GM  分かった。では、エノギアスを抜けてタミン国まで5巡りほどかかるんだが・・・

シリウス  生命力と意志力判定だね(苦笑)

GM  ああ、それもあったな。とりあえず3回分判定してくれ。

レグルス  と、いうことは、3巡り目に事件が起こるわけだな(笑)

GM  そーいう邪推はせんでもよろしい。

シリウス  (ころころのころころ)賽の目が走った。合計で20突破した。

GM  ほほう。それはそれは。

シリウス  ・・・本当に、溜まると何があるんだろう・・・

ホーリー  そういえば、エノギアスもロジィラ近隣の国じゃな。この国の王城にも、真祖の血はあるのかのう。

レグルス  弟。今のお前なら、感覚で分かるんじゃないか(笑)

シリウス  そんなこと分かるわけ無いよ(苦笑)

GM  (無言でころころ)

カリナ  あ、なんかGMがサイコロ振った(笑)

GM  シリウスの生命力は12だっけ?

シリウス  今回の成長で上げたから13になったけど・・・まさか、本当に分かるのか?

GM  うん。

シリウス  マジかー!

レグルス  どんどん人間離れしていくな、弟よ。

シリウス  楽しそうに言わないでよ、兄さん(泣)

ホーリー  分かるのであれば、地図と照らし合わせてみるのじゃ。

GM  恐らく、旧王城にあるっぽい。名前の通り、以前王城として使っていた古城だね。

シリウス  ・・・にあると感じるわけだ(苦笑)

ホーリー  取りに行くために道草したら、どれくらいロスになるのじゃ?

GM  10日くらいかな?

ホーリー  無理に取りに行く必要は無いか。すでに一つ持っておるわけじゃしな。

GM  そういや、フォルトレからもらった真祖の血はどうしてるんだ?

ホーリー  わらわが持っておるぞ。おお、そうじゃ。せっかくたくさんもらったのじゃから、道中で時戻しの霊薬を作っておくのじゃ。

GM  瓶1本で100回分作れるけど、どれだけ作る?

ホーリー  飲み薬と煙薬を5本ずつ。(ころころ)「錬金術」の判定は成功じゃ。

バニング  姫様、是非飲み薬を一本わしに預けては下さらぬか! ハァハァ・・・

ホーリー  荒い息を吐いて気味が悪いのぅ。何に使うつもりなのじゃ?

バニング  そ・・・そんなはしたないことを姫様の前で語れとおっしゃるのですか!?

レグルス  何を考えているのかは知らんが、実際これを飲めばじじいはかなりパワーアップするはずだ。渡しておいても損は無いだろう。

ホーリー  それもそうじゃな。何故貴様がわらわにタメ口を聞いておるのかは気になるところじゃが。

レグルス  今のはPL意見であって、レグルスの言葉ではないのです(笑)

バニング  では、いただいた霊薬を貴族の隠しポケットに・・・

GM  なんだ、その貴族の隠しポケットって?

バニング  おや、知りませんかな? 実際に中世の貴族は、股間の部分に隠しポケットを作って・・・

GM  飲むのか? そこに隠した霊薬を?

バニング  うお!? そ・・・そうでしたな(汗)

GM  それに、結構大きいから小さな隠しポケットには入らないと思うぞ。

バニング  うーむ・・・ならば、インペイラーの穂の中に霊薬を入れられるよう改造を・・・

シリウス  そんなことしたら、槍が脆くなるんじゃないか?

バニング  むぅ・・・そうですな・・・なにか奇をてらった隠し場所は無いか・・・

ホーリー  素直にポーチに入れておけ(ため息)

GM  さて、では話を進めよう。エルファの森を出てから3巡り。君たちはエノギアス国内にある宿に入ったと思いねぇ。

ホーリー  男女分けたいところじゃが、まとまって動いた方が安全なのじゃ。大部屋に泊まるぞ。

レグルス  姫様。高貴な生まれのあなたが、こんな大部屋で雑魚寝など・・・

ホーリー  ララリエの家で泊まった時の、藁のベッドが懐かしいのぅ(笑)

カリナ  レグルスさん。姫さまはこれでもかってほど庶民的な人ですよ。

ホーリー  うむ。流石カリナじゃ。わらわのことをよく分かっておる。

レグルス  そういや、この小娘、しょっちゅう城を抜け出してたんだっけ。

GM  そんなこんなで日が沈み・・・

ホーリー  眠くなるまでキングスコート*1をやっておるのじゃ(笑)

カリナ  もって来てますよー(笑)

GM  いや、リアルで出さなくていいから(笑) そして、そろそろ寝ようかと言うその時!

バニング  (唐突に)そこにいるのは分かっておるぞ。出て来い!

GM  と、じいさんが向いた方とはまったくの逆方向から声がする。

一同  (爆笑)

少女の声  どこを向いて言っているのですか、バニング様。

バニング  ふっふっふ。騙されんぞ。声はそちらから聞こえても、本体はこっちにおるに違いありませんからな!

シリウス  (無視して)その声、スピカか?

GM  そう言って向いた先には、闇を纏ったスピカがいる。手には真っ赤な液体が入った小瓶を持っている。

カリナ  姫様をかばう位置に立ちます。

シリウス  僕は動かない。今、襲ってくることは無いと思うから。

レグルス  兄ちゃんは、弟の後ろにこそこそと隠れるよ(笑)

バニング  わしは信じませんぞ! 本体はこっちにいるのですからな!

GM  OK。

スピカ  なるほど。真祖の血の力を感じたので来てみれば、お兄様方でしたか。お久しぶりですわね。

ホーリー  そうじゃな。元気にしておったか?

スピカ  ええ。姫様もお元気そうで。

シリウス  その血は、エノギアスの古城から?

スピカ  ええ、そうですわ。

レグルス  ・・・よく、1人でとりに行けたな?

スピカ  わたくしの力は見たでしょう、レグルスお兄様。警備もろくにいない古城から、目的のものを取ってくるなど・・・

レグルス  知らなかったのかスピカ。あの城、幽霊が出るってことで有名なんだぜ?

スピカ  え? えええええ!? そ・・・そんなの嘘ですわ! 嘘に決まってます! だって、幽霊なんて出なかったのですから! そ・・・それに、今のわたくしならば幽霊なんて・・・

シリウス  スピカ、お前、嘘つくときそっぽを向いてつま先を鳴らす癖、治ってないんだな。

スピカ  う・・・

レグルス  ところでスピカ。お前の肩に乗っている、半透明で足の無いおばあさん、ひょっとして古城からずっと憑いて来たんじゃないか?

スピカ  (固まって)はははははは半透明のおおおおおおばあさんなんていませんわわわわわ

GM  スピカは震えて動けなくなっている。

カリナ  ・・・え? どういうこと?

シリウス  スピカは昔から、幽霊が大の苦手なんだよ。

レグルス  (苦笑しながら)まさか、あれほどの力を手に入れてからも苦手のままとは思わなかったけどな。こんな嘘に本気で驚いて。

スピカ  ・・・え? 嘘?

シリウス  ああ、肩に乗っているおばあさんなんていないよ。

スピカ  ・・・・・・お兄様方? 今のわたくしが、「お兄様ひどーい」とか甘えた声で言いながら、ぽかぽか叩いたりしたらがどうなるか、ちょっと試してみたいと思いませんか?(指を鳴らす)

レグルス  はっはっは。兄ちゃん、まだミンチにはなりたくないぞ?

カリナ  まだ?(笑)

レグルス  もとい、まだ死にたくないぞ(笑)

シリウス  僕もちょっと勘弁かな(笑) でも、お前、本当にスピカだったんだな。

スピカ  わたくしが偽者だと思っていらしたのですか?

シリウス  そう望んでいた。本当のスピカは、今でも人間のままでどこかにいるって。

スピカ  残念ですがお兄様。わたくしは、あなたの妹のスピカですわ。

シリウス  ああ、さっきのやり取りでよーっく分かったよ(笑)

レグルス  ・・・スピカに《感情感知》でもかけてみよう。この呪文は抵抗できないからな、こいつがどんな気持ちでいるのか分かるはずだ。

GM  呪文は成功? (少し考えて)だったら、“嬉しい”という感情が強いかな?

レグルス  “嬉しい”? 俺様たちに本物と理解されて嬉しいってことか?

GM  さあ? そこまでは分からんよ。

レグルス  ちょっとカマかけてみるか。失敗したらひどい目に会いそうだけど(苦笑) スピカ。お前、何がそんなに嬉しいんだ?

スピカ  嬉しい? わ・・・わたくしが? べ・・・別にう・・・嬉しいことなんてありませんわ。

GM と、言いながら、そっぽを向いてつま先を鳴らす。

ホーリー  分かりやすい奴じゃな(苦笑)

レグルス  スピカ。嘘ついても、兄ちゃん達にはまるわかりだぞ?

カリナ  いや、私でも分かるよ、あれは(笑)

シリウス  ・・・スピカ。ひょっとしてお前、ずっと1人で寂しかったんじゃないか?

GM  スピカはその言葉に一瞬びくっと震える。《感情感知》をしているレグルスには、“不安”を感じる。

スピカ  お・・・お兄様方は、わたくしが怖くないですか?

レグルス  流石に目の前で力を使われたりすると、兄ちゃん怖いぞ。

シリウス  ぶっちゃけ僕も怖いけど、スピカはスピカだからなぁ。僕たちの妹だ。

レグルス  そうそう。

GM  (何て正直な(笑) でも、その方が効果的かな?)んでは、スピカは突然泣き出したかと思うと、シリウスに抱きついてくる。

シリウス  (抱きとめて)お帰り、スピカ。

GM  ちなみに彼女の体力は45(アフリカ象並み)。

シリウス  ぎぇぇぇァァァァァァ!!

レグルス  (額をぬぐって)ふぅ。兄ちゃん、後ろに隠れてて助かったよ(笑)

GM  隣の部屋の人が、叫び声がうるさいといってドアを叩いているよ(笑)

ホーリー  何がなにやら(苦笑)

 

 スピカが落ち着き、ドアの向こうの男を追い返し(謝って帰ってもらったわけではない)、色々やばくなっているシリウスの治療を終えたあと、一行はテーブルを囲んでスピカから話を聞くことに。

 

レグルス  それで、どうして兄ちゃんたちがここにいるって分かったんだ?

スピカ  古城で真祖の血を手に入れた後、近くで別の真祖の血の反応があったので様子を見に来ただけですわ。

ホーリー  偶然と言うわけじゃな。

レグルス  嘘発見・・・の必要は無いな。こいつが嘘をつけないのは、俺様が2番目くらいに知っている(笑)

シリウス  血を集めているのはジェスタ大臣の命令だとか言ってたよな。前にも聞いたが、なんでお前はすごい力を持っているのにジェスタ大臣に従っている? 本当は他に目的があって動いているんじゃないか?

スピカ  残念ながら、わたくしはジェスタ大臣には逆らえないのですわ。大臣の目的達成まで彼の命令に従うよう《命令》*2の呪文を受けてしまっていますからね。

レグルス  ちょっと聞きたいが、お前、意思基準の魔法抵抗の値ってどれくらい?

スピカ  30弱*3と言っておきますわ。

カリナ  うわぁ。

レグルス  ジェスタ大臣はどうやって貫いたんだ、その抵抗値!?

スピカ  この力を手に入れる前に《命令》をかけられたのですわ。

レグルス  なるほどね。

シリウス  それで、今受けている命令は「真祖の血を集めること」?

スピカ  ええ。集めてどうするかという命令は受けていません。それに、ヴァンパイア化の影響で《命令》の効果も薄くなっています*4から、私は「集めるだけ」です。幸い大臣の命令を私に伝える役割兼わたくしの監視役のケテルは、お兄様方が滅ぼしてくださいましたしね。

カリナ  兄ちゃん、やっぱり三下っぽい役割だったんだね(苦笑)

レグルス  もう一つ聞くが、ケテルはお前より弱いよな? 別に兄ちゃんたちが倒さなくても、お前は自由になれたんじゃないか?

スピカ  つまり、わたくしの力ならケテルを倒せたのではないか、ということですわね? 相性の問題ですわね。ケテルは呪文の集中を乱しつつ音で攻撃する必殺技を持っていました。わたくしは力はあっても格闘系技能のレベルは低いですし、主力が魔法です。負けはしないでしょうけれど逃げられる可能性は高いですわ。それに、奴の蝙蝠は、わたくしが飛ぶより速いですからね。そして、大臣の命令書を奴が持ってくるとわたくしはそれに逆らえません。

ホーリー  そんな攻撃、使ったかのう?

GM  使う前に死んだんだよ。

一同  (笑)

GM  最初に鉄方琴を捨てなければなぁ・・・

シリウス  その話は置いておこうよ。

レグルス  そうだな。次にジェスタ大臣の動向を知りたいんだが?

スピカ  それは、わたくしにもよく分かりませんわ。息子を王位につけようとしているのは確かですが、それだけでしたら真祖の血を集める必要などありませんし。

シリウス  確かに、そうだよね。

レグルス  そういや、ジェスタ大臣の息子ってのはどんな奴なんだ? 奴の情報って入ってこないんだよ。

スピカ  遠くからチラリと見ただけですけれど、見るからにバカのボンボンでしたわ。

ホーリー  断じて、そんな奴に王位を継がせるわけにはいかんのじゃ!

スピカ  その意見には、心の底から賛同いたしますわ(笑)

シリウス  スピカ、お前はこれからどうする?

スピカ  そうですわね・・・後は、ギルーファから真祖の血を奪えば・・・

レグルス  あいつも持ってるのか?

スピカ  おや? 彼奴を知っておいでで?

シリウス  ああ、これから会いに行くんだ。世界再生とか真祖の血のことを聞きにね。そういや、スピカはそれについてなにか知ってないか?

スピカ  いいえ。知っていることは、全てペローマの写本に記させておきましたから、お兄様方が知っていること以上のことは何も。

レグルス  あの新規書き込みをしたのは、お前だったのか。

スピカ  書いたのはわたくしではありませんけどね。

レグルス  妙な揚げ足取りはしなくてよろしい(笑)

スピカ  それはともかく、ギルーファから真祖の血を奪えば、お兄様方が持っているものも合わせて残りの血は全部揃うことになりますわ。

レグルス  (地図を見て)エリノ国(ロジィラの東側)の国のものは回収済みか。

シリウス  僕たちからも奪うつもりなのか?

スピカ  考えてみれば、奪ったところでどうにもなりませんわよね。どうせ、大臣には渡さないのですから。

シリウス  いや、お前が持っていた方が安ぜ・・・あ、いや。大臣の命令に逆らえないなら、危険か?

レグルス  なあスピカ。お前の持ってる真祖の血の半分、兄ちゃんたちが預かっておこうか? そうすりゃ、大臣に全部奪われることもなくなるだろう?

スピカ  いい考えですわね。集めたものを預けるわけですから命令にも背いていませんしね。

シリウス  じゃあ、残りの真祖の血も兄ちゃんたちが集めるよ。で、集まったらお前に連絡するという誓いを立てて(笑) そうすりゃ、もうお前を縛るものはないだろ?

スピカ  さっすがお兄様! あったまいー!(笑)

バニング  なにやら、不正の相談をしているように見えますなぁ(笑)

カリナ  気にすること無いよ。レグルスさんだし(笑)

スピカ  あ、でも、ギルーファから奪うのだけは諦めたほうが良いですわよ? 彼奴は、昼間に戦ったとはいえ、このわたくしを退けたのですからね。

カリナ  それって、ものすごく強いってこと?

スピカ  (悔しそうに)夜に戦っていればあんな奴・・・

シリウス  いや、ヴァンパイアが昼間に戦おうとするなよ(笑)

スピカ  わたくしに普通のヴァンパイアの常識は通用しませんわ。

シリウス  昼間でも平気で動けるみたいだしなぁ。

スピカ  シリウスお兄様も、もうすぐそうなれますわよ。

シリウス  いや、僕はヴァンパイアになりたくないんだけど・・・

スピカ  あら? ジェスタ様の信者ともあろうお方が、人間でもヴァンパイアでもない今の状態が良いとおっしゃる?

レグルス  そうだぞシリウス。さっさとヴァンパイアになってしまえ。

シリウス  僕は! 人間に! 戻りたいんだよ!

スピカ  (瞳を潤ませて)そ・・・そんな・・・お兄様は、わたくしと同じになるのが嫌だとおっしゃられるのですか?

シリウス  う・・・その目は卑怯だぞスピカ・・・。と・・・とにかく、僕は人間に戻る! スピカも人間に戻す!

スピカ  あら、わたくしは人間に戻る気はありませんわよ?

レグルス  まあ、どうするかは人間に戻る方法が見つかってからだろうな。・・・そうだスピカ。ザラタイト王都を滅ぼした漆黒の蝶については何か知らないか?

スピカ  おや? あれを蝶だと知ってらっしゃるのですか?

ホーリー  かつて世界を滅ぼしかけたとか、わらわの先祖のヴァンパイアが封じたとかも知っておるのじゃ。

スピカ  あれは私の内側から発せられた力なのですが、実は私もよく分からないのです。ヴァンパイア化したことに何か影響があると思うのですが。

シリウス  つまり、暴走か?

スピカ  かもしれません。でも、真祖様のお力と、破滅の蝶は関係無いはずですわ。

ホーリー  つまり、何も分からんも同然というわけじゃな。

スピカ  そうですわね。でも、暴走前の異様な感覚は覚えましたから、お兄様方を巻き込むことは避けられると思いますわ。

レグルス  それなら安心だ。

シリウス  いや、僕達だけじゃなくて、他の人も巻き込まないようにしようよ(笑)

スピカ  善処してみますわ。

レグルス  それでスピカ。お前、これからどうするんだ?

スピカ  ・・・そうですわね・・・わたくしは姿を隠すといたします。血を探すのはお兄様に任せたわけですし。

シリウス  ・・・そうか。じゃあ、元気でな。

スピカ  ええ。さようなら。

GM  と言って、スピカは窓から出て行こうとする。

ホーリー  ・・・待つのじゃスピカ。汝、主を見捨てて姿を隠すつもりなのか?

スピカ  主もなにも、わたくしは操られているだけで、ジェスタ大臣もその息子も、わたくしの主などではありませんわ。

ホーリー  何を言っておるのじゃ。汝の主はわらわであろう?

スピカ  ・・・・・・え?

ホーリー  汝はスピカ・サリシオンなのであろう? そこの馬鹿兄弟と一緒に、ロジィラ家に忠誠を誓うと我が父に誓ったのは虚言か?

スピカ  い・・・いえ、そんなことは・・・。でも、わたくしはあなたに刃を向けたのですよ?

ホーリー  でかい電撃を放たれたことはあったが、刃を向けられた記憶はないが?

スピカ  そんな理屈は・・・

ホーリー  それとも、わらわに仕えるのは嫌か?

スピカ  いえ! そんなことはありません!

ホーリー  だったら良いではないか。

スピカ  しかし・・・

ホーリー  汝は、自分を許せぬのじゃな? じゃが、安心せい。わらわは、汝を許すぞ。

スピカ  ・・・本当・・・ですか?

ホーリー  うむ。・・・まあ、もともと怒ってなどおらぬから、許すと言うのも変じゃがな。

GM  んじゃ、スピカは少し考えるようなそぶりを見せてから、ホーリーの前で優雅に跪く。

スピカ  ありがとうございます姫様。このスピカ、あなた様に再び忠誠を誓うことをお許しください。

シリウス  違うぞスピカ。こういうときは、スピカ・サリシオンって名乗らないと。ねえ、兄さん?

レグルス  ・・・・・・はっ!? あまりのことに我を忘れてた。まあ、姫様が許してくれるって言うのなら、サリシオンを名乗っても・・・

ホーリー  てい(シーリングシューター発射)

レグルス  うわ!?

ホーリー  汝の許可なんぞなくとも、わらわがサリシオンを名乗ることを許すぞ、スピカ・サリシオン。今後とも、わが国、わが民のために尽力するのじゃぞ。

スピカ  (嗚咽を漏らしながら)はい・・・はい・・・

ホーリー  こらこら。わらわの忠臣が簡単に泣くでない。

バニング  ううう・・・姫様・・・ご立派になられて。じいは・・・じいは涙が止まりませんぞぉー!!

カリナ  本当にすばらしくなられましたー(嬉し泣き)

レグルス  (ボソッと)まさか、このちんちくりんの小娘が、ここまで器が大きいとは思わなかった・・・

スピカ  (笑顔で)聞こえてますわよお兄様?

レグルス  え? ニイチャンナンニモイッテナイヨ?

スピカ  お兄様・・・ライトニングウィップで砕かれるのと、ライトニングセイバーで切り刻まれるのと、ライトニングデスサイズで切り裂かれるの、どれがお好みですか?

レグルス  はっはっは。兄ちゃんどれも勘弁だなぁ。

ホーリー  (ノートを取り出して)レグルス不信度+20。

レグルス  ぐっ・・・久々の査定表か!?

シリウス  それはともかく。よかったな、スピカ。

スピカ  今までごめんなさい、お兄様方。

レグルス  ・・・ったく。いいかスピカ。お前も貴族を目指すのならな、簡単に謝るな。間違えたと思っても、自分は正しいと胸を張って笑っていろ。でないと、領民や部下が不安になるぞ。

シリウス  そういうのは、僕にはちょっとできそうに無いな(苦笑)

スピカ  さすがレグルスお兄様! やはりサリシオン家にお兄様の力や考え方は絶対必要ですわ。永遠にサリシオン家を栄えさせるために、さあ、早くわたくしに噛まれてヴァンパイアになってくださいませ。

レグルス  (ため息をついて)スピカ。お前は何も分かっちゃいない。貴族という称号は、それが世代を超えて受け継がれていくからこそ輝くものなんだ。永遠の命を持ってしまって一人で持ち続けているんじゃ、大して輝かないんだよ。

スピカ  なるほど。噛まれたくないが故の口からでまかせにしては、一理ありますわね。

レグルス  これは俺様の本心だ! ・・・まあ、ヴァンパイアになりたくないってのも3割くらいはあるけど(笑)

シリウス  兄さん・・・人のこと散々煽っておいて自分はそれか・・・

レグルス  だって弟とは言え他人だしー。自分の身が一番大事だしー。

シリウス  ・・・僕はときどき、本気で兄さんを殺してしまおうかと思うときがあるよ・・・

スピカ  あら? どうせなら、噛んでしまいましょうよシリウスお兄様。

シリウス  いや、兄弟でそういう構図はちょっと・・・

スピカ  では、兄妹でしたらいかがです?

シリウス  僕は親近相姦に興味はないんだってば。

スピカ  それは、残念ですわ。

レグルス  冗談はともかく・・・

シリウス  兄さんの冗談は、どこまでが冗談なのか分からないんだけど?

レグルス  (微妙に冷や汗をかきながら無視して)スピカ。お前はこれからどうするんだ?

スピカ  (恭しく一礼して)姫様のご命令のままに。

ホーリー  ロジィラ国に戻って情報を集めてもらいたいところじゃが、ジェスタ大臣勢に見つかる可能性があるのぅ。・・・そうじゃ、真祖の血や王墓の地下に眠るヴァンパイアについて、調べておくのじゃ。

スピカ  分かりました。では、この国のペローマ最高司祭をかぷっと噛んで・・・

ホーリー  それはダメじゃ。せめて《魅了》で済ましておくのじゃ。

スピカ  では、そのようにいたします。

GM  そう言って、スピカは姿を消した。

シリウス  今からペローマ神殿に行くつもりなのか?

レグルス  ヴァンパイアといえば夜行性だからな。

シリウス  それもそうか。

ホーリー  さて、色々あったが今日はもう疲れた。わらわたちはもう眠るぞ。

カリナ  賛成ー。

GM  ・・・・・・って、しまった!?

バニング  どうしましたかなGM?

GM  いや、ホーリーの行動が意外すぎたからうっかり説得されちゃったけど、ここでスピカが仲間になるってこと全く計算に入れてなかった。シナリオ組みなおさないと・・・

ホーリー  ニヤリ。

カリナ  さすが姫様。そこまで計算尽くだったのですね(笑)

 

数分後・・・

 

GM  うむ。何とかなりそうだ。

シリウス  意外と早かったな。

GM  いや、ケテルが第2回で滅んでくれてたお陰で修正はしやすかったよ。

ホーリー  むぅ・・・つまらぬのぅ。不貞寝するのじゃ。

GM  いやいや、リアルとゲームをごちゃ混ぜにしないでくれ(笑)

 

ヤミノナカアンコクノチニメザメル

GM  さて、スピカ遭遇後からは何事もなく、君たちはドコカ村近くまではたどり着いた。

レグルス  までは?

ホーリー  つまり、村が異常事態というわけじゃな(苦笑)

GM  うむ。村まで後半日というところで、行商人から呼び止められる。

行商人  あんたら、ドコカ村に行きなさるのか?

ホーリー  そうじゃが?

行商人  今すぐ引き返しな。あの村は、ロジィラから来たって言うヴァンパイアに占拠されてるんだ。

シリウス  目的はギルーファの持っている真祖の血だろうか?

レグルス  ギルーファの知識という可能性もあるな。まあ、ここで議論しても分からないことだけど。

ホーリー  しかし、わらわたちはドコカ村へ行かねばならぬのじゃ。

行商人  俺は止めたからな。どうなっても知らんぞ。

GM  と言いながら、行商人は去っていった。

ホーリー  とりあえず村の近くまで行ってみるのじゃ。隠れられる茂みなどはないか?

GM  森に囲まれているので、隠れる場所には事欠かないよ。

レグルス  村の様子は分からないか?

GM  柵に囲まれているので、中は分からない。しかし、昼時だというのに家から煙が上がっている様子はない。また、物見やぐらの上にいるのは、明らかに異常に色白な男。

ホーリー  だれか《魔法の目》*5くらいは使えんのか?

レグルス  そのテの呪文はペローマの呪文ですよ姫様。

ホーリー  わらわは水系と酸系しか使えん(威張り)

レグルス  (心の中で)知ってるからあえて言ったんだがな。(声に出して)ギルーファの家は村の外れに住んでいるという話がありました。先にそちらを調べてみませんか?

ホーリー  (こっそり査定帳を出して心の中で)レグルス不審度+10。(声に出して)そうじゃな。探してみるぞ。

GM  村をぐるりと回って探すと、わりとあっさりそれっぽいものが見つかる。レンガで建てた小屋だね。

バニング  罠感知をしてみますが?

GM  罠はない。というか、入り口は開けっ放しにされている。窓がないので、中は暗いけどね。

レグルス  じゃあ、俺様が《持続光》を(ころころ)あ、ファンブル・・・

ホーリー  おいおい(笑)

カリナ  (ルルブをめくって)頼むからファンブル結果で11振らないでよね*6

レグルス  (ころころ)えーっと11(爆笑)

GM  では、派手な音とともに色とりどりの爆発が起こった。もちろん物見やぐらにいる奴にも気付かれたと思うよ。

シリウス  ・・・・・・兄さん?

ホーリー  (冷静に)レグルス不審度+10。

レグルス  ・・・・・・村の様子は?

GM  ヴァンパイアが何か叫ぶと、村の東側の入り口からそこから目測40体もの武装したゾンビがよろよろと向かってくる。

レグルス  弟、西側から回りこんで、街の様子を調べて来い。

シリウス  何で僕?

レグルス  お前なら、真祖の血を持っているギルーファの場所が分かるだろう? ひょっとしたら奪われてるかもしれないけど、そうだとしても近くにギルーファはいるだろう。それに、何かあったときに一人で万能に対応できる能力はお前が一番高い。

シリウス  分かった。

GM  ではシリウス。忍び技能で判定を。状況が良いので+3で。

シリウス  技能なし値だし、荷重があるから実質敏捷力-3か・・・よし、成功。

GM  ならば、うまい具合に西口から侵入することができた。

レグルス  よし。陽動作戦成功。

カリナ  (何かかわいそうなものでも見るような目でレグルスを見る)

バニング  はっはっは。さすがレグルス殿ですなぁ(と言いつつ、道端に落ちている虫の屍骸でも見るような目でレグルスを見る)

レグルス  見るな! そんな目で俺様を見るなぁぁ!

ホーリー  まったく。村へ潜入できたのは結果オーライとして、ゾンビどもはどうするつもりなのじゃ?

レグルス  えーっと・・・どうしましょうか? 逃げます?

ホーリー  シリウスと合流できなくなるじゃろうに(ため息)

レグルス  迎え撃ちましょう! 小屋の入り口にじじいを立たせて、窓から外を狙い撃ちにするのです。幸い、俺や姫様の射撃呪文のレベルは15*7に達している。

カリナ  私もクロスボウ持ってるよ。

GM  (ゾンビに「刺し」ダメージは効果薄いんだけどね)

ホーリー  おお、それならば、小屋に当たらない範囲で《酸の雨》をかけておくのじゃ。数も多いし、有効じゃろう。

GM  なるほど。では、そのように作戦が立てられたあたりで、戦闘ターンに入ろうか。今回ゾンビは4匹1グループの群れとして扱うから。たくさんいるから、特に狙わない限り射撃攻撃の距離修正*8とかも考えないようにしようか。

 

第1ターン

 バニングはドアのすぐ後ろに立ち、カリナはクロスボウの準備。レグルスはバニングに《怪力》をかけ、インペイラーを振り回してもバランスが崩れないようにする。そしてホーリーはギルーファ宅の前に直径7ヘクスの《酸の雨》を降らす。

 

GM  む? ゾンビグループAとBが巻き込まれるな。4匹いるから単純にダメージを4倍にして4D-4点のダメージを受けることにしようか。

ホーリー  おお、たくさん振れるのじゃ。まずは12点。

GM  (結構くらうな・・・)

 

 ゾンビグループは酸の雨を浴びても痛みを感じることなく前へと進む。しかし雨を避けて動くという知能がないため、後続のゾンビグループCも酸によるダメージを受けてしまう。

 

第2ターン

 バニングはゾンビグループAがインペイラーの射程に入ったため突き刺し攻撃を行うが、ゾンビに「刺し」攻撃は効果が薄い。ホーリーは《酸球》を、レグルスは《陽光撃》を発動させ、次のターンにはグループめがけて撃つ準備をする。カリナはクロスボウの準備2ターン目。

 対するゾンビグループAとBは手にした手斧や槍でバニングを攻撃する(複数による1回攻撃扱い)が、それなりに高い防御力を持つバニングはそれを回避。また、Cに続いてDも雨の中に入り、AからDまでのグループは大打撃をこうむる。

 

第3ターン

 攻撃力の高い振り攻撃を行いたいバニングだが、如何せん場所が狭いため突き攻撃でゾンビを攻める。レグルス、ホーリーも射撃攻撃でゾンビにダメージを与える。カリナは相変わらずクロスボウの準備。

 ゾンビグループは入り口を塞いでいるバニングを攻撃し、バニングはダメージを受ける。

 んでもって、《酸の雨》によってゾンビグループは大ダメージを受け、AとBは溶けて動かない死体の群れと化した。

 

第4ターン

 バニングの傷をレグルスが癒し、ホーリーは《酸球》の準備。カリナはクロスボウの準備を終える。

 

カリナ  距離はどれくらい?

GM  さっき距離修正は無視って言ったでしょうが。

カリナ  あ、そうか。

 

 やっぱりGURPSを複雑にしてるのって、ルールそのものより遊び手側の遊び方だよなぁとか思ってみたり*9

 それはともかくこのターン。ゾンビの群れは大ダメージを受け、PCたちに被害は無し。

 

バニング  くくく。これは負ける気がしませんなぁ!

ホーリー  しかし、時間がかかりすぎるのう。

レグルス  とは言え下手に動くのも危険ですからね。このまま続けるしかないでしょう。

カリナ  一番安全な戦い方だからね。

 

 この会話通り一行は同じことを繰り返し、十数ターン後には40体いたゾンビの群れは動かぬ死体の群れと化した。

 

GM  ゾンビ軍団が全滅したのを見て、物見やぐらの上のヴァンパイアは地団太を踏んでいる。しかし、すごい臭いが漂ってるだろうなここ(笑)

ホーリー  見た目も相当気持ちが悪いじゃろうな(苦笑)

レグルス  死体の群れが酸で溶かされたんだからな(苦笑)

バニング  どこかでインペイラーを洗いたいですな。

レグルス  よし、俺たちも村に行ってみよう。シリウスが情報を集めてくれているはずだ。・・・っと、その前に、物見やぐらの上のヴァンパイアに《持続陽光》。

GM  えーっと、それは物見やぐらから降りても本物の太陽に焙られるし、そうでなくても魔法の太陽に焙られると?

レグルス  そうなるだろうな。

GM  では、絶叫を上げてヴァンパイアは消滅した。

 

 その頃、村に潜入したシリウスは・・・

 

シリウス  GM。真祖の血の反応は?

GM  村の中心あたりからだね。

シリウス  じゃあ、こっそり行ってみよう。

GM  村の中心には広場があって、そこには5芒星の形に置かれた5色の球が置いてあり、星の中央には黒い半球体がある。

シリウス  なんだあれ? 周囲に見張りは?

GM  ない。物見やぐらの上のヴァンパイアは、シリウスたちと戦っているゾンビのふがいなさに激怒している模様。

外野のレグルス  ふっ・・・俺様の陽動のお陰だな。

外野のホーリー  ていっ!(シーリングシューターを打つ)

外野のレグルス  うわぁ!? なんか酸っぱい臭いがぁぁ!

GM  とか騒いでいると・・・

シリウス  いや、騒いでるのは外野であって、僕は忍んでるよ(笑)

GM  君が影にしている民家の窓が少し開いて男の声がする。

男  君は、あいつらの仲間じゃないのか?

シリウス  違います。僕たちは、ギルーファという人を助けに来たのです。

男  ギルーファさんを? だったらありがたい。不意さえ付かれなければ、ギルーファさんがあんな奴らに負けるはずないからな。ギルーファさんが助かれば、俺たちも助かる。

シリウス  一体、この村で何があったのですか?

男  5匹のヴァンパイアが、ギルーファさんを捕らえに来たんだ。5つの魔法のボールを使って、ギルーファさんを身動きできないようにして、その後に村の者を襲って何人も殺されてゾンビに・・・

シリウス  酷いことを・・・。それで、ギルーファはどこに?

男  あの黒いボールの中にいる。気をつけろ。黒いボールの近くには、4匹のヴァンパイアがいる。

シリウス  5匹じゃないのか?

男  1匹は物見やぐらの上だ。

シリウス  あいつか(笑) とにかく、ギルーファは僕が助けます。安心してください。

男  ああ、頼んだよ。

シリウス  じゃあ、黒い半球体に近づきます。

外野の一同  えぇ!?

シリウス  え? 何?

外野のレグルス  ・・・いや、いいよ。続けて。

シリウス  ? まあいいや。近づいて・・・方陣の中に入って大丈夫なのかね?

GM  さあ?

シリウス  ジェスタメイスでノックしてみよう。ギルーファさん、助けに来ましたよ。

GM  すると、突然周囲が闇に包まれる!

シリウス  何!?

GM  そして、足元で音がしたと思ったら、足首を捕まれる!

シリウス  待ってくださいギルーファさん! 僕は味方です!

GM  (あれ?)その言葉には耳を貸さず、地面から出現した奴は君の体をよじ登ってくる。

シリウス  何とか振りほどきたいけど(ころころ)体力判定は1成功。

GM  その程度では振りほどけない。ではこちらは噛み付き攻撃をさせてもらおうか。

シリウス  噛み付き!? まさか、もうヴァンパイアにされてたのか!?

外野のレグルス  ・・・なあ、シリウス・・・

シリウス  なんだい兄さん? 珍しく名前で呼んでくれたのは嬉しいけど、僕、今ちょっとピンチなんだけど?

外野のホーリー  ピンチの割にはセリフには余裕があるのう(笑)

外野のレグルス  ・・・いや、後でいいよ。

シリウス  噛み付き攻撃はよけたけど・・・どうする? 戦っても良いのか?

GM  迷ってる隙に、もう1度噛み付き攻撃。さらに、球体の反対側から2つの足音が近づいてくるよ。

シリウス  2つ? ・・・・・・って、あああ! こいつら、ギルーファを捕まえに来たヴァンパイアか!?

外野のホーリー  気付いておらんかったのか!?

外野のレグルス  ・・・兄ちゃん、見ていてちょっと情けなかったよ・・・

シリウス  あー、いやほら、僕って・・・ああ、別に騙されやすくはなかった(笑) まあそれはともかく、そうと分かったら遠慮はしない。至近距離から《石弾》を叩き込んでやる。

外野のレグルス  見せてやれ! お前の零距離八剄!(笑)

GM  零距離八剄・・・(笑)

シリウス  (ころころ)ダメージは18点!

GM  うお? 2メルー吹っ飛んで*10、黒い球体にぶつかった!? ・・・まあ、ぶつかったダメージは無いけど。

シリウス  ちっ。動けなくなったりはしないのか。

 

 とりあえず闇の中から出ようと二歩下がってみるシリウスだが、そこもまだ闇の範囲内だった。仕方が無く後ろを向いて走り出そうとしたところを、背面から体当たりを受け転倒してしまう。

 

GM  さらに、1人が押さえ込みにかかろうか。

シリウス  それは何とかかわしたけど・・・まずいな。

外野のカリナ  「潜在能力解放」させて逃げたほうが良いんじゃない?

シリウス  正直、ヴァンパイアの血で得た能力だから使いたくなかったんだけど、そうするしかないか・・・。よし、「潜在能力解放」! 生命力を上げて、移動力を高めよう。 +2されて、効果は9秒か・・・イマイチだな。

GM  ほほう。このタイミングで解放するか。

シリウス  え? 何かやばいことでも起こるのか?

GM  いや。ただ、魔法で張った闇が全て君に吸収される。そして、渦巻く闇をまとって出現するのは・・・君、確か、黒いヒーローはアルティメットクウガが一番好きって言ってたね?

シリウス  変身するのか!?

GM  うむ。漆黒のボディアーマーに身を包み、爛々と輝く紅い眼。関節からは蒸発するように闇が漏れている魔人。それが今の君の姿。体力+6で他の能力は+3&潜在能力解放による能力値上昇修正。さらに、防護点は・・・えーっと、吸収した闇の範囲がこれだから・・・27だ。

シリウス  強! 硬!

GM  ただし、自制値6の「残忍」「かんしゃく」「弱いものいじめ」「行為衝動/吸血」が付く。

外野のレグルス  暴走してるんじゃないか、それ(苦笑)

シリウス  今はそれぐらいが丁度いい。下等ナヴァンパイア如キ我ガ力デ滅シテクレヨウ!

GM  武器はジェスタメイスの他に手首から漏れる闇を凝固させ、「長い鉤爪」扱いの刃として使うことができる。さらに、1レベルの「加速」と、「攻撃回数増加」が付く。では、戦闘開始といこうか。

 

第1ターン

 魔人と化したシリウスは、自分に組み付こうとしていたヴァンパイアに対し全力攻撃フェイント即攻撃で脳を狙い一撃で殺す。その後、闇の刃で心臓を刺し貫いた。

 

GM  心臓を刺し貫かれたヴァンパイアは絶命し、さらに太陽の光を浴びたため消滅した。

シリウス  脆イナ・・・貴様等ソレデモヴァンパイアカ?

外野のホーリー  調子に乗っておるのう(苦笑)

 

 さらにシリウスは、加速による2度目の行動で、もう一体のヴァンパイアの頭を潰し首を狩り落とした。

 残った最後の1匹は、剣を抜き切りかかるが・・・

 

シリウス  素手「受け」テ、刃ヲ握リ潰ス。・・・ソレデ終ワリカ?

GM  ヴァンパイアは殴りかかるが、逆に拳が潰れた。

シリウス  フンッ・・・噛ミ付ツイテ血ヲ啜ッテヤロウ。

GM  吸血は毎ターン10点ダメージを与える。

シリウス  面倒ダナ・・・首ヲ引キチギッテ浴ビルヨウニ飲ンデヤロウ!

GM  では、引きちぎられた首からは、噴水のように血が吹き出る。

シリウス  ルオォォォォォォォォォォッ!!!!

GM  血で喉を潤し、勝利の雄叫びあたりで変身も解ける。異様に高揚していた戦意も落ち着くね。ただ、「潜在能力解放」の能力値の上昇分をペナルティに受けて、効果が有効だった秒回、例の生命力と意志力の判定をしてくれ。

シリウス  (サイコロをごろごろ振って)う・・・合計で-4。せっかく20越えてたのに・・・

GM  で、この辺で、ホーリーたちも到着するかな?

シリウス  ・・・さすがに自分でも驚いた。呆然としていよう。

GM  では、死体は塵になって残ってないだろうけど、大量の血だまりのなかで、返り血で真っ赤になったシリウスが呆然としている。

レグルス  弟! 何があったんだ?

シリウス  ・・・・・・ごめん。ちょっと説明できそうに無い。

レグルス  そ・・・そうか。まあ、じゃあ、何があったかは聞かないことにするよ。

シリウス  ・・・そうだ。黒い球体はどうなった?

GM  他の闇と一緒に、君に吸収された。球体があった場所には、太陽光に焙られて悶え苦しんでいる最後のヴァンパイアと、ローブを来たエルファが倒れている。

レグルス  そのヴァンパイアはボールに囲まれても動いてるんだよな? 魔力を感じる物を持ってないか?

GM  首に青い光を放つペンダントをつけている。

レグルス  しばらく様子を見るか・・・

 

 一行はヴァンパイアが灰になった後、ボールをどけて中に入り青いペンダントをローブのエルファにかける。

 

GM  ボールを外してペンダントをかけてもまだ痺れは続いているらしく、しばらく動けない。

レグルス  動けるようになるのを待つか。

GM  君たちが待っていると、いつの間にか家から出てきた村人たちに囲まれている。村人たちは鍬や鎌を持って、敵意の目を君達に向けている。30人はいるよ。

バニング  はっはっは。村を救った英雄を祝うつもりなのですな。では、にこやかに近づいていきましょう。

ホーリー  察しが悪いにもほどがあるぞ、じい(苦笑)

バニング  一体、何をしたんだ弟?

シリウス  ちょっと説明できない。でも、ここは出て行ったほうがよさそうだ。

ホーリー  悪者扱いされるのは我慢成らんが(自制判定して)仕方が無いのじゃ、村から出るぞ。

GM  そんな中、一人の男の子がシリウスに向かって走ってくる。

男の子  お兄ちゃん! ありがとう!

GM  と言って、飴玉を渡してくれる。で、その子の母親らしき人が駆け寄ってきて、「そんな人と話すんじゃありません!」と・・・

シリウス  グランディアかよ!(苦笑)

レグルス  どんな時でもネタを忘れないGMだぜ(苦笑)

バニング  はっはっは。悪い人は私どもが片付けましたからな。もう大丈夫ですぞ。と、子どもを抱きしめますぞ。

GM  そういうことをしようとすると、村人のだれかがバニングに石を投げつける。「子どもに近づくな!」とか叫びながら。

バニング  はっはっは。大丈夫ですぞ。全身にスケイルアーマーを着ていますからな。

GM  あ、そう。この状況でフル装備してるのね。だったら母親は短剣を出して君を切り払おうとするし、村人は槍を投げてくるが?

バニング  うお!? なんとか「よけ」ましたぞ。貴様等! さては大臣の手下ですな! 槍を構えま・・・

シリウス  やめろじいさん!

バニング  しかしですな・・・

シリウス  いいから。さっさと村を出るぞ。

バニング  むぅ・・・シリウス殿がそう言うのであれば、仕方がありませんな。

 

 一行は飛び交う石の中、村を後にする。少年からもらった飴を握り締めて・・・

 

GM  一応言っておくが、その飴の中にスピードリングが入ってたりはしないから。

レグルス  さらに聖戦の系譜(漫画板)か(苦笑)

 

破壊と再生と

GM  では、君たちは村から出たわけだが・・・

バニング  まったく。こんな無礼な村は初めてですな。

ホーリー  わらわたちは村人から感謝されるために動いておったのではないぞ。しかし、ギルーファから話が聞けなかったのは痛いのう。

GM  とか言っていると、ローブのエルファが村の出口から出てくる。

ローブのエルファ とんだ災難だったな。

レグルス  あんたが、ギルーファだよな?

ギルーファ  そうだ。誰かは知らないが助かった。礼を言うよ。

ホーリー  礼などよいのじゃ。代わりに汝の知識が欲しい。

ギルーファ  良いだろう。わしの知っていることならば、知っている範囲で何でも話してやろう。

レグルス  とりあえず、じじいが余計なこと言わないように袋に詰めておこう。

バニング  モガモガ(笑)

ホーリー  90年前の世界再生と、真祖の血について教えるのじゃ。

ギルーファ  ほう。90年前のことを知っているのか。

ホーリー  モーロックとやらから聞いた程度じゃがな。

ギルーファ  話す前に聞きたいが、それを知ってどうする気なのだ?

ホーリー  それは・・・・・・あれ? なんでわらわたちは世界再生について調べておったのかのう?(笑)

カリナ  えーっと、たしか真祖の血を集めていて・・・あれ? なんでだっけ?

バニング  モガ! モガガガガ!

シリウス  じいさん、何言ってるのかわからないよ(笑)

レグルス  考えてみれば、知ったからと言って今の俺らの状況がどうなるわけでもないんだよな。言ってみれば、知的好奇心?

ホーリー  なんか、本来の目的からずいぶん遠回りしたような気がしてきたのう(苦笑)

シリウス  いや、まあ、一応、90年前のことが分かれば、ジェスタ大臣が何をたくらんでいるか推測できるかもしれないじゃないか。一応だけど。

ギルーファ  真祖の血を集めているだと?

ホーリー  わらわたちではなく、ロジィラのジェスタ大臣がじゃがな。

ギルーファ  ほほう。それはそれは、中々厄介なことになっておるようだな。

レグルス  と言うと?

ギルーファ  7つの真祖の血が揃えば、ロジィラの王墓の奥に眠っている、大破壊を招いた<悪魔騎士>の封印を解くことができるのだよ。

ホーリー  ふーん・・・って・・・さらりとすごいことを言っておらぬか?

シリウス  奴の目的は、大悪魔の封印を解くことなのか?

レグルス  可能性はあるな。そんなことは知らないで、ヴァンパイアの手勢を増やすために血を集めているだけってのも十分にありえると思うが。

ギルーファ  ふむ。そういうときはこれ! 未来の見えるトリップ・・・ゲフゲフ。カアンルーバキノコー! ささ、どうぞ一口。

一同  誰が食べるか!(笑)

レグルス  キノコはともかく、ギルーファさん。もしもジェスタ大臣の目的が大悪魔の復活だった時のことを考えて協力してはいただけませんか?

ギルーファ  残念ながら、わしはこの世界がどうなろうとさほど興味は無い。わしが本来生きている世界は、90年前の世界再生とともに消失してしまったからな。

レグルス  (PLの巣に戻り)つまり、再生の影響でギルシティも含めて大破壊後の世界は消えてしまったということか(苦笑)

GM  そういうこと。

 

 ギルシティだのギルーファだのについて詳しく知りたければ、月光蝶編のセッション10「世紀末救世主伝説」を読んでみてください。

 

ホーリー  では、その世界再生について話してもらおうか。

ギルーファ  便宜上世界再生とは言っているが、実際は世界創造・・・いや、書き換えとでも言った方が正しいかも知れんな。150年前に起こった大破壊後の世界を「無かったこと」にして、新しい世界を創ったのだ。真祖の力・・・すなわち無限再生力や、龍、銀の神の力を使ってな。

ホーリー  無限再生力・・・分かりやすくてよいが、もっとカッコイイ名前は無いのか(笑)

GM  無いっ!!

シリウス  いや、そんなに気合入れて言わなくても(笑)

ギルーファ  しかし再生には大きな副作用があってな。さっき上書きと言ったとおり、再生前にあった世界は消えてしまったのだよ。その時代を生きていた生き物共々な。

シリウス  あなたは、その時代に生きていたのですか?

ギルーファ  その通りだ。もっとも、わし自身それが本当にあったことかどうか自信がない。その真偽の確かめようもないし、今回のキャンペーンにはあんまり関係ないからこれ以上突っ込むのは時間の無駄だろう。

ホーリー  さりげなくGMの本音を混ぜておるのう(笑)

GM  まあ、その可能性がある世界に君たちはいると理解してもらえればいいってことで。

レグルス  1つ聞くが、大破壊の悪魔の封印を解いた後、真祖の血を使えばもう1度世界再生ができるのか?

ギルーファ  封印を解いた悪魔を再封印し、かつ龍や銀の神の力を使い、真祖本人の協力が得られれば可能だろう。最初の段階でまずつまずくのは確実だがな。

シリウス  ジェスタ大臣って小悪党っぽいイメージがあるから、再封印の方法を知らないで封印を解こうとしてそうな気がする(苦笑)

レグルス  同感(笑)

ギルーファ  さて。そのことでわしが知っていることはこれくらいだが、他に聞きたいことはあるか?

ホーリー  特に無いのじゃ。協力に感謝するぞ。じゃ!(手を上げて立ち去る)

シリウス  姫様、何をそんなに急いでいるのですか?

レグルス  ・・・あ、そうか! いいから俺様たちも行くぞ弟。こんなところでじっとしている間にも、大臣は計画を進めてるかもしれないんだ。

ホーリー  うむ。(ボソッと)ギルーファが家の前の惨状を見て文句を言いにくる前に、遠くに逃げるのじゃ(笑)

 

 一行はドコカ村から足早に去り、隣町で宿を取った。

 

カリナ  姫様、次はどこに行くのですか?

ホーリー  これ以上各地を回って集める情報もないじゃろう。色々遠回りしたが、そろそろロジィラに戻るぞ。

バニング  では、わしは情報屋に会ってロジィラに入る方法を聞いてまいりますぞ。

ホーリー  うむ。いよいよ本土決戦じゃ。行くぞ汝ら!

一同  おう!

 

 キャンペーンの流れにはそれほど重要でないものの、作った設定を根掘り葉掘り調べてくれたので、ちょっと嬉しいと感じているGMをよそに、ホーリー姫一行はいよいよロジィラ奪還のために動き出す!

 果たして、母国ロジィラの現状は? そして、推測はできたが確定はしていない大臣の目的とは?

 次回「おてんば姫と大臣の野望」にご期待ください。

 

*1:UNOの原型のカードゲーム。ルナルとは関係ない。

*2:抵抗に失敗した者は、術者の命令に必ず従わなければならなくなる魔法。命令の内容は無理なく可能なものでなければならないという制限がある。上級呪文に無理難題も吹っ掛けられる《大命》がある。

*3:一般的な抵抗値は10。この抵抗値の相手に魔法をかけるには、優秀な魔術師ですら魔法をかける側がクリティカルをするか、抵抗側がファンブルする必要がある。

*4:公式ルールにはない。GM判断による。

*5:術者と視覚を共有する、宙に浮かぶ目玉を召還する魔法。目玉は小さく見つかりづらいこともあり、偵察に向いている。

*6:魔法の発動判定でファンブルすると、失敗した呪文がどうなるかなどが書かれた、呪文ファンブル表を振る必要がある。

*7:魔法のレベルは15以上になると、魔法使用時の疲労が1点減る。そのため、15レベル以上あれば最低値の威力で射撃呪文を使った場合の疲労が0になる。

*8:飛び道具による攻撃は遠くの目標を狙う場合ペナルティがかかる。この管理が少々面倒なためか、公式リプレイで飛び道具が使われることが少なかった。

*9:ルールブックの文章量が多いことで有名なガープスだが、その内容は使うかどうか選ぶことができる選択ルールが大半を占めている。足を止めての殴り合い程度であれば覚えるルールはとても少ない。

*10:旧ルールでの跳ね飛ばしのルールを使っている。