黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第2話【おてんば姫とアルバイト】

我ら日雇い労働者

 

 前回のセッション終了の報酬として、一行は5CPを得た。

 ホーリー姫は成長方針が固まらず貯め。バニングとカリナは主力武器の技能を伸ばし、シリウスはリプレイではカットされたがゾンビ大臣戦で使った《石弾》の呪文と「特殊攻撃」の技能レベルを伸ばす。レグルスは「見通しの呪文」セットを習得した。

 

GM  (BGMをかけて)さて、第2回のゲームを始めようか。

カリナ  何? このビールの宣伝で流れてた曲?

GM  そうくるかっ!(笑)

カリナ  え? なにか違った?

GM  いや、まあ、確かに、サッポロの金麦だかのCMで使われてたけどさ。

バニング  大脱走のマーチですな。しかし、なんでまた。

GM  国境越えといったら、この音楽でしょう。

レグルス  なるほど。納得。

バニング  自転車に乗っていけば、捕まらないわけですな(笑)

GM  自転車買うよりは、偽造通行証買った方が安いよこの世界じゃ。とにかく、君たちの置かれた状況は分かってるよね?

バニング  うむ。たしかわしらは、魔王ハドゥラー倒したのでしたな。

カリナ  そしたら、ハドゥラーの上に大魔王がいることが分かったんだよね。

GM  そして、魔王ハドゥラーは配下の6将軍に何かの能力が必ず劣っていると言う、情けない奴だったことが発覚した。

ホーリー  何の話じゃそれは(笑) GMまで脱線しおってからに。

GM  いや、昨夜ダイの大冒険の話で盛り上がってたから。

シリウス  冗談はさておき、僕たちは国境近くの町にいるんだよね。

レグルス  国境を越えるためには偽造通行証が必要で、それを買うために俺達は1巡りで2500ムーナ貯めなくてはならないと。

GM  そういうこと。

カリナ  R&RSP2のサンプルシナリオだよね。

GM  そうそう。1度やってみたかったんだよね、このシナリオ。一応こっちの世界に合うように改変してあるけど。

ホーリー  お金とは、どうやって貯めるものなのじゃレグルス?

バニング  ギャンブ・・・

レグルス  (じじいを袋に入れて)働いて貯めるのですよ、姫様。

ホーリー  ほほう。労働というやつか。楽しみじゃのう。では、早速働きに行くぞ。

ララリエ  ホーリー。この町で日雇いアルバイトするには、宿に泊まる必要があるんだ。住所不定はまずいんだってさ。

ホーリー  仕方が無いのう。カリナ。宿を取ってまいれ。

カリナ  分かりましたー。

GM  宿は1番安いところで1人10ムーナ。朝夕のご飯つき。昼ごはんは、選ぶアルバイトによって有無が変わる。1食2~10ムーナ。あ~、そこそこ。SP2を見ない見ない。ランダムイベントが書いてあるから。

ホーリー  おや? そうなのか。てっきりどんなバイトができるのか書いてあるのかと思ったわい。

GM  アルバイトは、八大神の神殿に行って紹介してもらうしかないね。

バニング  (腕をまくって)わしは大通りで腕相撲試合でも始めますかな。挑戦1回10ムーナ。わしに勝ったら100ムーナの賞金ということで。

GM  その場合も、タマット神殿とガヤン神殿に挨拶に行ったほうがいいだろうね。

バニング  確かに、そうですな。

シリウス  僕は、ジェスタ神殿にでも行こうかな。

GM  OK。ジェスタ神殿では、馬や羊の世話と、石切り場での仕事の2種類あるけど?

シリウス  石切り場にしようかな。「動物使役」技能はあるけど、低いから。

GM  石切り場はかなりの重労働。体力か生命力で判定して。無理をして働けば、この判定にペナルティかかるけど、給金は多少アップする。

シリウス  初日だし、無理はしないでおこう。判定は成功。

石切り職人  お、新人。中々がんばるじゃないか。

GM  んじゃ、きつかったけどこれといって体を壊すことも無く、給金50ムーナゲット。お昼は出たけど、全然食べ足りないね。しっかり食べないと、明日からはペナルティ受けるかもよ。

シリウス  安くても良いから、昼食も買いたいな・・・

カリナ  明日から、私が全員分お弁当作りますよ。

ホーリー  わらわはもちろんペローマ神殿へ行くのじゃ。(ペチッと受付の机を叩いて)アルバイトに来てやったぞ。さあ、仕事をよこすのじゃ。

一同  (笑)

ホーリー  (PLの素に戻り)門前払いされても仕方が無いよねー(笑)

GM  まあ、ペローマだから大丈夫。*1

シリウス  その理屈もどうかと思うけど(笑)

GM  それはともかく、1D6振って。

ホーリー  2じゃ。

ペローマ信者  ん?ん?ん~? アルバイトかい? だったら、図書館でこの本とこの本とこの本探して、あっちとこっちとそっちの研究室に持って行っておくれ。

ホーリー  任せておくのじゃ。「調査」技能でよいか?

GM  OK。

ホーリー  3成功なのじゃ。

GM  その後も、何度か図書館と研究所を往復することになるが、ホーリーは失敗も無くそつなくこなした。

ペローマ信者  ん。若いのになかなか優秀だねぇー。ほい、今日の給金。

GM  ホーリーは30ムーナを手に入れた。

ホーリー  じい、お給料をもらったのじゃ。

バニング  (涙を流しながら)うう・・・姫様、立派になられて・・・

ホーリー  労働とは、意外と楽しいものじゃのう。

カリナ  ああ、姫様が働く喜びに目覚められました(笑)

レグルス  弟。もし姫が王位継承やめてここで働くとか言い出したら、姫を置いてさっさと別の主を探すぞ。サリシオン家の復興に、乳臭い田舎娘は必要無い。

シリウス  兄さん、簡単に主君を変えるような貴族は、誰からも信用されなくなるよ。

レグルス  うぐ・・・

ホーリー  レグルス。全部聞こえておったぞ・・・

レグルス  (苦笑いを浮かべて)じょ・・・冗談ですよ~、姫様~。

ホーリー  レグルス、不信度+20。

レグルス  ぐ・・・余計なこと言うんじゃなかった・・・

カリナ  私はリャノ神殿に行くね。

レグルス  俺様はガヤンよりもペローマがいいかもしれないな。犯罪捜査系の技能とか持ってないし。

GM  この町のペローマ神殿は、高慢人間の集会所か?(笑)

 

 カリナはリャノ神殿でレストランの厨房のバイトを紹介され、宮仕えの料理人の腕を存分に発揮。40ムーナのを入手。レグルスはペローマ神殿で本の整理を行い、30ムーナを入手。

 しかし、腕相撲試合を行ったバニングは、8人の挑戦者のうち1人に負けてしまい、-20ムーナという赤字を出してしまった。

 

ホーリー  何をやっておるのじゃ、じい。

バニング  ぬぅ・・・ 13を誇るわしの体力が・・・

GM  山間の町だからね。力自慢となれば、13くらいある奴は探せばいるさ。それに、何度も行えば腕も疲れてくるだろうし。

バニング  仕方ありませんな。明日からは真面目にバイトしますぞ。

カリナ  GM。明日からお昼ご飯代節約するために、全員分のお弁当作りたいんだけど?

GM  良いでしょう。外食するなら最低2ムーナだけど、お弁当作るなら5人分を7ムーナで作れることにしよう。

カリナ  こういう時は、ちょっとした節約が大事になってくるからね。このメンバー、「くいしんぼう」の人とかいない?

レグルス  いないな。そういえば、「強欲」や「けちんぼ」もいない。*2

GM  珍しいな、金の執着が強いキャラがいないパーティって。

シリウス  僕たちは冒険者じゃあないからね。

 

 そして翌日。カリナの作ったお弁当を持った一行は、各々アルバイトを探しに出かけた。

 

シリウス  今日は少し無理してみようかな。体力判定に-1で・・・

石切り職人  おいおい、新入り、無茶すんなよ。

シリウス  う・・・失敗・・・。ペナルティかけてなくても失敗してたけど。

GM  ならば、無理して働いたせいか体を痛めた。

シリウス  いてててて。

石切り職人  あらら。だから無理すんなって言ったのに。

シリウス  す・・・すいません。

石切り職人  ま、やる気のある新入りは誰でもやっちまうミスさ。無理しないで明日は休め。でないと、もっと体痛めることになるぜ。ほれ、今日はあんたの無理のお陰で、仕事がはかどった。給金の55ムーナだ。

シリウス  ありがとうございます。無理して働いて、+5ムーナか(苦笑)

バニング  わしはタマット神殿にでも行くかのう。

タマット信者  バイトねぇ。だったら、賭博場の用心棒でもやってくれ。結構荒事が多いから、気をつけな。

バニング  任せてくだされ。腕前には自信がありますからな。

タマット信者  ほう。そりゃ頼りになるな。

GM  (サイコロを振ってもらって)バニング。知覚判定。「移り気」だから-2で。

バニング  はっはっは。それは無理といっているもので・・・おっと。成功ですな。

GM  ふむ。ならば、見回って歩いていたら、トランプを袖に隠した男を発見した。

バニング  ほほう。後ろから近づいて腕を取りますぞ。お客さん、イカサマは困りますなぁ。

イカサマ男  な・・・なんだじじい! 言いがかりをつけるな!

バニング  言いがかり? では、この袖に隠したトランプはなんですかな?

イカサマ男  こ・・・このじじい、見逃してりゃ痛い目見ないですんだのによ! ぼこぼこにしてやるぜ!

バニング  まったく。盗人猛々しいとはこのことですな。

 

んで

 

イカサマ男  きゅう・・・

タマット信者  じいさんやるねぇ。これ、ボーナスつけておいたぜ。

GM  バニングは130ムーナを手に入れた。

 

 この日、本の整理判定で大きく失敗したレグルスは収入なし。ホーリーは研究者の1日助手を行い30ムーナ。カリナはレストランの厨房で働き40ムーナを入手。また、カリナは客の落としていった指輪をガヤン神殿に届け、持ち主からお礼として50ムーナを入手。さらに、料理人仲間に儲け話はないかと尋ねると、町の北部にある森の中の池に黄金の魚が住み、好事家に結構な値段で売れるという情報を得る。

 

カリナ  その話はきっと嘘だね。

GM  (このPL。裏付けしないで思い込みだけで決め込むんだよな・・・)

レグルス  怪我は大丈夫か弟?

シリウス  なんとかね。でも、明日は働けそうにないよ。

ホーリー  まったく。無理をするからじゃ。

レグルス  カリナ。昨日今日でいくら貯まった?

カリナ  収入自体は300ムーナ以上あるけど、初日のじいさんの負けと、食費や宿代で合計は133ムーナ。

バニング  むぅ・・・全然足りませんな。

ホーリー  ララリエ。何か良い仕事はないか?

ララリエ  そう言うと思って、裏タマットから情報を仕入れてきたよ。明日、船で下流の町に届け物をするらしいんだけど、最近、河賊が出るらしいんだ。船の護衛を募集してたよ。拘束期間は1日。船で下流の町に行って、歩きで戻って丸1日だね。給金は1人100。もし、河賊を撃退したらさらに200だってさ。

レグルス  払いが良すぎるな。その仕事、裏はないのか?

ララリエ  あるよ(あっさり) 裏タマットの仕事だもの。でも、何も知らなければ善意の第3者で通せると思うよ。家宅侵入や殺人はともかく、護衛は罪じゃないんだからさ。

カリナ  何々? 仕事の話? (PLの素になって)私、「遵法精神」*3持ってるから、余計なこと言わないでね(笑)

GM  聞こえなかったフリか、まあいいでしょう(笑)

レグルス  悪くない仕事だな。姫様、明日は船の護衛をしましょう。

ホーリー  任せるのじゃ。こうみえても、わらわは酸系呪文の使い手じゃからな。攻撃魔法がたくさんあるのじゃ。

バニング  護衛ならわしの出番ですな。

カリナ  あ、私も行くね。

レグルス  弟、お前は残れ。

シリウス  わかったよ。せめて町でお金になる話の情報だけでも集めておくよ。

 

 そして翌日。シリウスを除いた一行は、荷物を載せたボートに乗り、ゆったりと川を下っていった。

 

GM  さて、町までもう半分といったところで、全員視覚判定を。

ホーリー  4成功じゃ。

レグルス  こっちは2。

バニング  はっはっは。「移り気」なわしは、何も気付けませんなぁ。

GM  ホーリーは気付いたが、船の進行方向の川底に、網が張ってあるよ。

ホーリー  船頭! 気をつけるのじゃ。川底に網がある!

バニング  なんですと? よし、わしがインペイラーで切って差し上げましょう。命中判定は普通に成功ですが?

GM  うむ。ならば簡単に網は切れた。そして、網があった地点を過ぎたあたりで、上流からボートが流れてくる。ボートの上には3人ほど乗ってる。

河賊リーダー  ほう。ネットの罠を見抜くとは、中々やるな。だが、俺様のボートのスピードからは逃げられまい。大人しく積荷を渡すんだな!

GM  ボートのスピードはかなりのものだ。あと5ターンほどで接近されそう。

レグルス  姫様。奴らのボートにフルパワーで《酸球》を叩き込んでくれませんか?

ホーリー  任せるのじゃ。最大サイズにして、ボートの床を狙って・・・

GM  その隙に河賊のボートは近づいてくる。リーダーの武器は龍切り包丁なので、射程内に入った。

バニング  迎え撃ちますぞ!

GM  (行動順が同じなので、イニシアティブを取って)河賊リーダーの先攻だ。食らえ龍切り包丁の一撃。

バニング  インペイラーで「受け」ましたぞ。

河賊リーダー  なかなかやるなじじい。

バニング  貴様もな。インペイラーで攻撃しますぞ。

GM  インペイラーは「受け」に使うと非準備状態になるので不可能。

バニング  む? 仕方がありませんな。構えなおしますぞ。

ホーリー  では、わらわの《酸球》の番じゃな。命中なのじゃ。

GM  ホーリーが宙に手を振ると、それになぞるかのように方陣が生まれる。その中心から強烈な酸が噴射され、河賊のボートの底に穴をあけた。ボートはあっさり沈んでいく。

河賊リーダー  あ! くそ! 魔法使いなんか雇いやがったのか! 卑怯だぞー! 勝負しろー!

ホーリー  罠を張っておった連中に、卑怯と呼ばれる筋合いは無いわ!

 

 かくして、いともあっさり賊を撃退した一行は、船頭の感謝の言葉と共に1人300ムーナの報酬を受け取り帰路に着いた。

 一方そのころ、シリウスは・・・

 

シリウス  ジェスタ神殿に行って、お金になる情報が無いか聞いてみよう。

GM  (反応判定して)「中立」か。別段、不利益な情報を流す必要はないな。

ジェスタ信者  お金もうけなぁ・・・郊外に、昔レアメタルが採れた鉱山があるな。ほとんど掘り尽くされたんだが、稀に冒険者がもぐって、見つけてくることがある。

シリウス  そのレアメタルにサンプルは?

ジェスタ信者  町の資料館に置いてあるはずだ。

シリウス  そのサンプルを見て、広域で鉱物を限定した《鉱物探知》を使います。

GM  なるほど。成功度は?

シリウス  お、クリティカル。資料館になら鉱山の書かれた地図もありますよね? 場所の詳細も確認したいのですが。

GM  OK。すぐに分かる。

シリウス  記憶しておくよ。皆が帰ってきたら、話し合わないとね。

 

 そしてその夜、下流の町から帰ってきた一行はシリウスと合流した。

 

シリウス  と、言うわけで、レアメタルの鉱山を発見したんだけど?

ホーリー  面白そうじゃが、掘るのに道具がいるのではないか?

シリウス  それは、確かに。確実にお金になるかどうかも微妙ですね。

ホーリー  わらわとしては、カリナが言うておった黄金魚が気になるのぅ。

カリナ  あれはただの噂だと思いますけど?

ホーリー  そうであると決まったわけではあるまい。「ペローマの写本」*4を使って、事実かどうか調べるのじゃ。

GM  ふむ。ならば、この町から2刻ほど歩いた谷の湖には、黄金魚が住むとされている。魔力があるとかではなく、黄金色の鱗が綺麗な魚らしい。好事家に売れば、結構な値段になる。

カリナ  あ、本当にいたんだ。黄金魚。

ホーリー  ならば、明日は黄金魚を釣りに行くのじゃ。

レグルス  そうですね。今回の護衛で、資金的にはかなり余裕ができました。問題ないでしょう。弟、黄金魚が釣れなかった時のために、お前は石切り場で働いて来い。

シリウス  え? なんで僕?

レグルス  石切り場での基本給が一番高いんだよ。こちらに稼ぎが無くてもお前が基本給を手に入れれば宿代は手に入るからな。

シリウス  なるほど。さすが、兄さん。お金のことになると細かいよね〔笑〕

レグルス  没落した家を立て直す気なんだ。これくらいは当然さ。

 

 そして町に到着してから4日目。シリウスは山へ石切りに。他の面子は谷に黄金魚釣りへと出かけた。

 

GM  んじゃ、シリウスから解決していくか。1D6振って。

シリウス  4だね。

GM  うむ。ならば、石切り職人の仲間が叫ぶ「大変だー! 岩喰い虫が来たぞー!」

シリウス  岩喰い虫?

GM  自然知識で判定してみて。

シリウス  持ってないので技能なし値で・・・お、成功。

GM  強力な酸の唾で岩を溶かして食す、3m近い巨大なミミズ。噛み付きと酸の唾に注意。*5

シリウス  盾とメイスを持って参戦します。持って来てて良いですよね?

GM  OKだ。石切り職人たちは力自慢のジェスタ信者が多く、メイスやアクスで応戦している。シリウスにも1匹向かってくる。

 

 かくして巨大ミミズと一騎打ちを始めるシリウス。酸の唾や絡みつき攻撃を盾で防ぎつつ、ジェスタメイスで応戦するが、いまいちダメージが走らない。

 

シリウス  こうなったら、《石弾》! こっちの方が威力は高い。宙に重力芯を出現させて、ジェスタメイスで狙いを定めて打つ!

GM  バスターホームラン?

シリウス  そんな感じ。命中してダメージは14点!

岩喰い虫  こりゃたまらん。撤退てったーい!

GM  岩喰い虫は逃げ出した。

シリウス  ふぅ、勝てた。

石切り職人  いやあ、兄ちゃん強いねぇ。助かったよ。これ、ボーナスな。

GM  基本給50に加え、さらに55ムーナを手に入れた。

外野のレグルス ほう。これから毎日岩喰い虫が来てくれれば、かなりの収入になるな。

シリウス  勘弁してくれ(苦笑)

 

 その頃、黄金魚を探しに行った一行は・・・

 

カリナ  釣りのセットは持ってたから、水辺で釣り糸垂らしますねー。

ホーリー  カリナ。釣りの仕方を教えるのじゃ。

バニング  わしには釣りの道具など必要ありませぬぞ。魚がいればインペイラーで一突きにしてやりますからな。

ホーリー  それでは黄金魚が傷ついて、売れなくなってしまうではないか、ばか者が。

バニング  おお、言われてみればそうですな。

レグルス  俺は見よう見まねで釣り糸をたらすか。

GM  順番に1D6を振ってくれ。

レグルス&カリナ&バニング 4(だ・です・ですな)

ホーリー  わらわは1じゃ。

GM  ふむ。ならば、レグルスとカリナは黄金魚の稚魚らしき小さな魚を釣り上げた。バニングはそれらしき影を見つけてインペイラーを突き入れると、稚魚が引っかかっていた。

カリナ  わーい、大漁大漁。

レグルス  希少な魚かと思ってたが、結構釣れるものなんだな。

GM  ちなみに、後で調べれば分かるが、この湖周辺にはワニが出るらしい。

バニング  そりゃ、一般人は近づきたがりませんな(笑)

ホーリー  むぅ・・・わらわの釣り糸はちっとも動かんぞ・・・

GM  と思って湖を覗き込んでみると、でっかい黄金魚と目が会った。

ホーリー  おろ?

GM  黄金魚はホーリーを餌と勘違いしたのか、湖面から飛び上がって噛み付いてくる。4点の「切り」。

ホーリー  い・・・痛いのじゃー!

カリナ  ああ! 姫様が血だるまに!

バニング  おのれ化け物。姫様に何をするか! その大きな口めがけて、突撃じゃ。(ころころ)おお、クリティカル*6で命中ですぞ。ダメージ倍で12点の「刺し」ですじゃ。

GM  うお? 即死した。

バニング  (波をバックに高々と)黄金魚の串刺し、一丁上がりですぞー!

 

 しかし、この黄金魚の成体。この際に傷でもついたのか200ムーナでしか買い取ってもらえなかったりした。

 

ホーリー  やりすぎじゃ(シーリングシューターを撃つ)

バニング  (サイコロ振ったら、みかん汁に決定)目が! 目がぁぁ!

カリナ  姫ー。稚魚は120と100と60で売れそうですよ。

ホーリー  1匹くらいは、わらわたちで飼ってみたいのぅ。60ムーナのものは、売らないでおくのじゃ。レグルス。汝を世話係に任命する!

レグルス  はは! (小さな声で)・・・なんで俺が・・・。仕方が無い。ゴッピー、これからは俺が世話してやるからなー。

 

 この後、一行は合流する。

 

シリウス  あれ? 兄さん、そのでっかい金魚は?

レグルス  ああ、ゴッピーのことか?

ホーリー  何を言っておる。そやつの名はミニュートじゃ。わらわが命名したのじゃから、反対することは許さんぞ。

一同  (笑)

レグルス  仕方が無いか。でも、俺は影でゴッピーって呼ぶから。な、ゴッピー。

シリウス  兄さん。なんか、すっごく危ない人に見えるよ(笑)

ホーリー  ポケットマネーから、ミニュートを入れるための陶器の瓶を買うのじゃ。

レグルス  さて、今回の収入で、約2000ムーナまで貯まった。目標の2500まであと少しな上、残り日数は3日。しかし、国境を抜けた後もお金は必要だ。どうしたらいいと思う?

ホーリー  仕切っておるのう。

カリナ  (メモを見ながら)初日と二日目の収入で考えると、アルバイトだけでも最終日までにはお金貯まるけど、その後に回す余裕はないなぁ・・・

ホーリー  ララリエ。明日、また良い仕事が無いか、調べておいてはくれぬか?

ララリエ  分かったよ。ホーリー

バニング  では、明日はまたアルバイトですな。

GM  そうだ、シリウス。生命力と意思力で判定してみて。

シリウス  ああ、ヴァンパイア化の判定ね(苦笑) (ころころ)両方成功。

GM  成功度を合計して記録しておいてくれ。

シリウス  分かった。

カリナ  これって、溜まるとどうなるの?

GM  秘密。

シリウス  不安だ・・・

 

 翌日(5日目)

 ホーリー&レグルスはペローマ神殿へ。シリウスは相変わらずのジェスタ神殿経由の石切り場。カリナはリャノのレストラン。バニングはタマット賭博場へと向かった。

 

GM  では、ホーリー。毎度おなじみの判定を。

ホーリー  2なのじゃ。

GM  (えーっと、3日目だから1繰り上げて・・・)

ペローマ信者  バイト君バイト君。新種の射撃呪文の実験台になってもらえないかなー?

ホーリー  良いじゃろう。なあ、レグルス(PLは笑)

レグルス  え? 俺?

ペローマ信者  じゃ、行きますよー。《爆裂水球》!*7

レグルス  え? ちょっ! 待・・・

GM  ちゅどーん(擬音)

レグルス  うわぁぁぁ!

GM  ダメージは6点ね。

レグルス  きゅぅ・・・

 

 こんな仕事でホーリー(!)は150ムーナを。レグルスは痛む体を引きずりながら本の整理を行い、40ムーナを入手する。

 そしてシリウスは・・・

 

GM  (サイコロ振ってもらって)君が働いていると、岩の間から何かが出てくる。

岩喰い虫  いよぅ。リベンジに来たぜ。

シリウス  またお前か!(笑)

石切り職人  新入り頑張れー。

シリウス  おお? なんだ? 僕は見世物か?(笑)

 

 この戦いは、シリウスは初撃で放った《石弾》で最大ダメージを出し、岩喰い虫が朦朧としたところにメイスの一撃を叩き込み、あっさり勝負がついた。

 

岩喰い虫  へっ・・・強ぇなあんちゃん。ここまで綺麗に負けると、逆に気持ちが良いぜ。じゃあな。

シリウス  (ハンカチを振りながら)もう二度と来るんじゃないぞー。

石切り職人  いや、良い戦いを見させてもらった。これ、おひねりも込みな。

GM  シリウスは105ムーナを入手した。

シリウス  なんだろう。この複雑な気分は(苦笑)

 

 この日、バニングとカリナは特別なイベントも起こらず、基本給の30ムーナと40ムーナを入手するだけに終わった。

 

子供たちを救え!

 

GM では、翌朝。君たちが眠っている部屋にララリエが駆け込んでくる。

ララリエ  大変だよホーリー

ホーリー  (眠そうに目をこすりながら)こんな朝早くにどうしたのじゃ、ララリエ。

バニング  わしは起きておりましたぞ。姫様、目覚めの紅茶です。失敗度4ですがな(笑)

ホーリー  うむ。不味さが眠気を吹き飛ばすぞ(笑) それで、ララリエ。何が大変なのじゃ?

ララリエ  町長の息子が昨夜から行方不明らしいんだ。見つけた人には報奨金を出すってさ。

シリウス  大変だ兄さん! 早く探しに行かないと!

レグルス  そうだな。町長からの報奨金となれば、それなりの額が見込める。

ホーリー  見事に考え方が対称な兄弟じゃのう(苦笑)

 

 こうして、一行はアルバイトを止め、町長の息子探しに乗り出すことになった。

 

ホーリー  捜査と言えばガヤンなのじゃ。レグルス。話を聴いて来い。

レグルス  分かりました。おらおら。高司祭様が事件の調査をしてやるぞ。町長の息子が行方不明だってな?

カリナ  態度でかっ!(笑)

ガヤン信者  (反応判定して、なぜか「とても良い」)これはこれは、高司祭様。ご協力感謝いたします。

レグルス  何か情報はないのか?

ガヤン信者  昨日、友人から「臆病者」と言われて、「違うと証明してやる」と言って、ガールフレンドと一緒に出かけていかれたそうです。

レグルス  ガールフレンドと一緒かよ(笑)

シリウス  このあたりで、度胸試しに向いている場所などありますか?

ガヤン信者  そうした場所は一通り探したのですが、見つかりませんでした。後は、町外れに洞窟があるんですけれども、そこの入り口は鉄格子がはめてありますので中には入れないはずです。

シリウス  ひとつ聴くけど、その鉄格子って子供が体を横にすれば通れたりしません?

ガヤン信者  ・・・・・・はっ!!

ホーリー  こいつら、アホじゃ(笑)

レグルス  洞窟の場所を聞いて、さっさと行くぞ。

ガヤン信者  あ、気をつけてください。最近、洞窟周辺でゴブリンらしき化け物を見たという情報もありますから。

 

 一行は、急ぎ洞窟へと向かう。

 

GM  さて、入り口には鉄格子がはめてあるんだが、壊す道具もってきてる?

シリウス  ジェスタメイスでぶっ壊す。

GM  ああ・・・神聖な武器をそんな風に・・・

レグルス  いや、神聖武器を道具として使うことは、ジェスタさまの望むところだろう。

GM  たしかに、そうだ。では、ジェスタメイスで何度か叩けば、鉄格子は壊れる。

ホーリー  行くぞ皆の者。

バニング  了解ですぞ。

GM  しばらく進むと、道が2つに分かれている。

レグルス  子供達の足跡は?

GM  はっきり残ってるから技能が無くてもわかる。右だ。そして、右の方にローブを目深にかぶった子供サイズの何かがいる。そのローブは、奥に走っていく。

シリウス  待ってくれ! 僕たちは君を助けに来たんだ!

レグルス  いや、あれ町長の子じゃないんじゃないか?

バニング  何者かは知りませんが、挨拶もせず失礼なやつですなぁ。

GM  で、どうする?

ホーリー  右へ行くのじゃ。誘われているとしても、子供たちも同じ方向に向かったのじゃ。行くしかあるまい。

GM  では、右に進むと、また分かれ道だ。今度は足跡はない。でも、ローブの奴は真ん中の通路の奥にいる。そして、また奥へと姿を消す。

レグルス  こっちにおいでよ(笑)

シリウス  そっちじゃないよ(笑)

カリナ  ホイミンか(笑)

GM  いや、あの言葉って、ホイミンじゃなくて空飛ぶ靴が・・・

 

 その後ドラクエⅣネタで盛り上がるが割愛。

 

GM  さて、ローブの人物に導かれるままに進むと、そこは少し開けた空間になっている。ローブの人物は、空間の中央を指差している。そこには中心に人間の美女がおり、その足元に男の子と女の子が気を失って横たわっている。その周りには、なにやらカサカサ動く大きな虫が・・・

シリウス  げ? ひょっとして・・・

GM  周りを囲んでいるのは、一角ゴキブリ*8だ。

一同  ギャー!

ホーリー  気持ち悪いのじゃー!

バニング  ぬぉぉ? こいつらを斬るのは勘弁願いたいですなぁ!

GM  ところで、「自然知識」を持っている人は判定してみて。

カリナ  3成功だけど?

GM  だったら分かる。中央にいる美女。あれ、たぶんマゾニアラフレシアだ。

一同  !!

レグルス  狩れ! 狩るんだ! あれは金になる!*9

シリウス  兄さん、目の色変わったね(苦笑)

GM  マゾニアラフレシアは、おしべのような触手で生き物の養分をすする。一角ゴキブリの群れは、恐らく子供達の肉を狙っているのだろう。

ホーリー  (聞いてない)殺れ! 殺るのじゃ! じい!

バニング  むっはー! お任せくだされ!

カリナ  ああ、姫様まで(笑)

 

 かくして始まる戦闘ターン。

 バニングハはインペイラーを構え突撃の準備。シリウスは《石弾》を精製し、カリナは虎切り包丁を構え前に立つ。

 

ホーリー  (ルールブックを見ながら)《酸の雨》が降らせられれば、ゴキブリどもを一掃できると思うのじゃがのぅ・・・

レグルス  何か問題でも?

ホーリー  この魔法、空が見えぬと使えぬのじゃ。

バニング  いやぁ、今日はいい天気ですなぁ!

GM  誤魔化してみたところで、使えないものは使えないぞ。

ホーリー  仕方がないのじゃ。シーリングシューターに<爆発>の霊薬を込めておくのじゃ。

レグルス  俺はじじいに《怪力》*10だな。

バニング  ふっふっふ。何もそんなに照れぬでも。

レグルス  黙れじじい。

バニング  ぽっ。

ホーリー  気色悪いぞ、じい。

 

 そうこうしている内に、パーティーの前衛に一角ゴキブリの群れが迫ってきた。

 

GM  前衛は全員巻き込まれる。群れ扱いで1D-2の「切り」ダメージだ。鎧の防護点は有効。

カリナ  バトルエプロン(胴体前面にのみ防護点がある、丈夫なエプロン)は有効?

GM  無効。

カリナ  うわ、私バトルエプロンしか着てないから、結構きついなー。

ホーリー  裸エプロンなのじゃ(笑)

カリナ  服は着てますよ(笑)

 

 一角ゴキブリの猛攻により、カリナは6点の大ダメージを受け、他の2人もかすり傷を負う。

 

GM  マゾニアラフレシアは、子供達の血をちゅうちゅうするのに夢中で、君たちに攻撃してくる気配はない。

バニング  ぬふふ。その油断が命取り。ゴキブリの群れを突っ切って、インペイラーチャージを叩き込んでやりますぞ! (ころころ)クリティカル。

一同  (拍手)

バニング  クリティカルの効果は「武器を落とす」ですな。

GM  マゾニアラフレシアの武器ねぇ・・・

シリウス  子供たちを落とす!

GM  お、いいね。そのアイデアいただきだ。バニングの放った一撃は、子供たちに刺さっている触手を切り裂き、本体にも大きなダメージを与えた。

バニング  むっふー。

シリウス  そしてそこに《石弾》! ダメージは15点!

GM  ぬぅ・・・結構食らうな。

ホーリー  見事じゃ、じい。それにシリウス

 

 カリナは虎切り包丁を振るい、一角ゴキブリを散らす。

 ホーリーはマゾニアラフレシアにシーリングシューターの狙いをつける。レグルスは戦闘補助呪文をかけようにも、ホーリー以外は距離が離れている*11ため応援モードに入る。

 

レグルス  ユエルじゃあ、高司祭共通呪文に《火球》とかが無くなったからなぁ。

GM  代わりに便利な呪文が増えたけどね。

 

 そして敵の行動。

 一角ゴキブリの群れによる攻撃で、カリナはさらにHPを削られる。バニングはマゾニアラフレシアへの攻撃のため移動していたため群れの範囲にはおらず、シリウスは鎧で阻みダメージは無し。

 マゾニアラフレシアバニングにめしべ状の吸血触手を伸ばすが、ダメージの目が走らず鎧を貫けなかった。

 

GM  おお、そういえばローブの人物を忘れてた。《火球》でも使おう。

レグルス  想像はしてたけど、こいつゴブリンか?

シリウス  ぴきー。僕悪いゴブリンじゃないよぅ(笑)

 

 この一撃で、マゾニアラフレシアは瀕死の重症にまで追い込まれる。そこにバニングの振りかざした一撃が入り、マゾニアラフレシアは活動を停止。

 

GM  一角ゴキブリの群れも、こんな奴らを相手にはできないと撤退した。

レグルス  彫像を取った後に根を掘り起こせ。そうすれば、再生できん。

シリウス  子供たちは?

GM  顔色は悪いし、衰弱は激しいけど息はある。

ホーリー  一安心なのじゃ。

バニング  いやいや。ローブの人。あなたのおかげで助かりましたぞ。

ローブの人  ふぅ。よかったゴブ。

バニング  ゴブ? 変わった語尾ですな。よろしければ、お名前を教えていただけませんかな?(握手を求める)

ローブの人  おいらはリゼルゴブ。縁があったらまた会うゴブー。

GM  リゼルは握手を受け取らず、走り去っていく。

バニング  はっはっは。照れ屋さんですなぁ。

ホーリー  じい。気付いておらぬのか?

バニング  何をですかな? 察しが悪いこのじいが、気付けるはずが無いですぞ(笑)

GM  ところで、気を失っている子供達だが、綺麗な石を握っている。魔法の素質持ちなら分かるけど、パワーストーンだ。大きさは、男の子が5点で、女の子が1点。よく見ると、周りにいくつか小型のパワーストーンが置いてある。

レグルス  男の子から5点のものを奪って、そこいらに落ちてる1点のものを握らせる! もちろんシリウスやカリナには見えないように(笑)

シリウス  兄さん・・・(泣)

ホーリー  パワーストーンをいくつか拾っていくのじゃ。いくつ見つかるかのう?

GM  「発見」技能の成功度分1点のものが見つかる。

ホーリー  (全員サイコロを振って)4個も見つかったのじゃ。

カリナ  これも売って、後の路銀にしましょうね。

レグルス  5点のものは手元に残すぞ。

 

 この後、子供たちに簡単な治療を施した一行は町に戻り、子供2人を町長宅へ連れて行き、パワーストーンやマゾニアラフレシアの彫像を売りに走る。

 

GM  マゾニアラフレシアは、それほど大きな町でもないのであまり高値では売れない。500×1D6ね。

ホーリー  4じゃから2000ムーナじゃ。

GM  パワーストーンは装飾されたわけでもないパワーのある原石なので、ひとつ100ムーナ。

カリナ  400ムーナね。

GM  そして、町長からは謝礼として500ムーナ出る。

レグルス  何故だろう。5日かけて集めた資金と同額以上が、今日1日で手に入ったぞ。今までの苦労っていったい・・・

ホーリー  とにかく、お金は貯まったのじゃ。予定より1日早いが、偽造通行証を買って国境を抜けるぞ。

一同  おー!

GM  町を出る前に、町長の息子がお礼に来る。

息子  お兄ちゃんたち、助けてくれてありがとう。

レグルス  う・・・そんな素直に言われると、ちょっと良心が痛む。

ホーリー  汝に良心なんぞがあったのか(笑)

シリウス  危険なところに行くのは、もっと強くなってからにするんだよ? いい?

息子  うん! 僕、お兄ちゃんたちみたいに強くなるよ。

シリウス  よし、いい子だ。

 

 この後、旅の準備を整えた一行は、町長の息子に見送られ町を出る。そしてつつがなく山の関所を抜け、隣国ザラタイト王国領へと入った。

 

山道はつらいよ?

 

 セッションも一区切りついたということで、一行はCPを得、各々成長作業に入る。

 

ホーリー  GM。「波動共鳴」の特徴は後取りは可能かの?

GM  いいんじゃない? 魔法の素質みたいな才能と違って、月からのマナを感受しやすくなる技術ってことで。

レグルス  姫様、月からの魔力を感じるコツをお教えしましょう。

シリウス  そういえば、兄さん「波動共鳴」持ってたよね。僕はHPを上げたよ。石切の仕事で少しタフになった(笑)

バニング  このメンバー、盗賊がおりませんな。レベルは低いですが、鍵開けや罠を覚えますぞ。

GM  OK。何日かタマット神殿でバイトしてたし、認めよう。*12

カリナ  生命力上げたいから、少し貯める。

レグルス  俺も、今上げたいものも思いつかないし、貯めるよ。

GM  さて、関所の町を越えたところにある、最初の村だ。もう日も暮れかけてるけど、どうする?

ホーリー  今日はここで泊まるのじゃ。カリナ。宿をとってまいれ。

カリナ  分かりましたー。

レグルス  夕方頃ということは、帰宅中の人もいるよな? だったら、この先、王都に行く方法を聞いてみよう。

GM  王都までは、道中は坂道の多い山道だけど、隣町からはしっかりとした街道が通っていて、徒歩で2巡り*13ほど。荷重が増えるごとに、移動力が減る分が割増で日数がかかる。例えば、軽荷なら14の2割増で17日。今いる場所から街道のある隣町までは、日中歩けば夕方にはつくらしい。

レグルス  山道か・・・準備は万端にしておいた方が良いだろうけど、重い荷物を増やすと移動力が落ちるな。皆、過重値は?

シリウス  僕とじいさんは鎧が重いから並荷だ。

レグルス  道中何があるかわからないからな。鎧を無くすわけにはいかんだろう。さっき買ったテントや登山道具、非常食の重さがこうで・・・・水槽に水が入ってるから、ゴッピーって結構重いな(苦笑)

ホーリー  ゴッピーではなく、ミニュートじゃと言っておるじゃろう。それで、わらわも荷物を持つのか? 体力は9しかないぞ。

レグルス  いえいえ、姫様は何も持たなくて良いですよー。 (色々計算して)せめて、ロバでもいればな。

カリナ  あ、今の私1900ムーナ持ってるから、ロバ買えるよ。

GM  あ、道中の宿代ももらうからな。1日1人10ムーナ。

レグルス  20日かかるとして、1000ムーナか・・・少し足りないな。・・・しまったな。キャンプ道具とかのせいで、買えなくなっちまった。非常食を売るわけにもいかないし・・・

ホーリー  パンがなければ、お菓子を食べればいいのじゃ。

レグルス  お菓子が無くなったらパンを食べるしかないのです。

ホーリー  人はパンのみに生きるにあらずじゃ。

レグルス  く・・・この女は、ああ言えばこう言う・・・

ホーリー  人のこと言えるのか汝? 冗談はともかく、そこまで重装備する必要はあるのかのう?

レグルス  山道を舐めていると、ひどい目に会いますよ。

ホーリー  そんなものかのう。

シリウス  ここで1日アルバイトすれば、ギリギリ足りるんじゃないかな?

レグルス  ナイスアイデアだ弟。さあ、早速働くぞ!

ホーリー  わらわたちは、バイトするために王都を抜けたのかのぅ(苦笑)

 

 そして翌日。日雇いバイトで貯めたお金を使いロバを購入し、荷物を配分し全員が並荷(ホーリー姫は無荷)になった一行は、ザラタイト王都へと向かうため出発する。

 

GM  さて、昼前に村を出て2刻ほど歩くと、道を塞ぐように大木が倒れている。

レグルス  お、野盗でも出るのか?

GM  正解。そう思ったなら特に判定も必要なく不意打ちは回避できる。周囲の森の中から野盗たちがのこのこ出てくる。先頭にいるのはポールソードブレイカーを持ったガヤン信者。

レグルス  待て。なんでガヤンの使徒が野盗なんかに?

野盗リーダー  俺はロジィラ出身なんだが、汚職の罪を着せられてな。逃げた先で野盗に成り下がったのさ。

バニング  ほほう。同郷の徒でしたか。

野盗リーダー  あんたらもロジィラ国出身か・・・って・・・(ホーリーを見て)ひ、姫様!?

ホーリー  おお。わらわを知っておるのか。

レグルス  お、だったら話は早い。今、俺たちはかくかくしかじかって状況なんだが、姫様の王位を取り戻すために協力してみないか? 取り戻した暁には、汚職の濡れ衣を晴らすことを約束するぞ。

GM  姫、反応判定して。

ホーリー  中立なのじゃ。

野盗リーダー  うーん・・・成功するかどうかも分からない話だからな。すまんが断らせてもらうよ。ま、影で応援してるから頑張りな。

GM  そう言って、野盗たちは去っていった。

シリウス  何だったんだ?

GM  ただのランダムイベントだ。

 

 その後、一行は無事隣町に到着する。

 そして、街道を通ること数日。

 

GM  道中は、坂道は多いものの特に険しい道があるわけでもなくつつがなく進む。

レグルス  ・・・あれ?

ホーリー  最初にGMが言っておったじゃろう。しっかりとした街道が通っておるとな。

カリナ  そういえば・・・

ホーリー  なんじゃ、汝ら何か考えがあって重装備しておったわけではないのか?

レグルス  ぐ・・・。仕方が無い。テントとかは重すぎるし、万屋に引き取ってもらおう。そうすりゃ、全員軽荷になれる。

万屋のおやじ  (反応判定して結果は「良くない」)原価の40%で引き取ろう。それがいやならよそへ行け。

レグルス  ちっ、足元見やがって。仕方が無い。その値で売るよ。

GM  さて、他に道中やりたいことがある人は?

ホーリー  おおそうじゃ。やろうと思って忘れておったのじゃが、ペローマの写本でロジィラにあるヴァンパイアの伝承を調べたいのじゃ。

GM  (おお、ようやく使ってくれるか(笑))

レグルス  ああ、あのコードレスのノートパソコン(笑)

GM  ペローマ本神殿のペローマの書にアクセスできるというアイテムだね。「調査」技能で判定してみて。

ホーリー  成功じゃ。

GM  ふむ。だったら、ヴァンパイア関連の項目がずらりと並ぶんだが、新しい情報がかなり多い。

レグルス  おお、newの文字がたくさん(笑)

書き込み1(シリウスのPL)  厨房必死だな。

書き込み2(バニングのPL)  逝ってよし。

ホーリー  荒らされておるのじゃー!(爆笑)

レグルス  いやいや、ペローマ神殿の厳粛な添削が入るから、この掲示板は荒れないはずだ(笑)

GM  いや、掲示板違うし(笑) 新規の内容は、主にロジィラ王家と、ヴァンパイアとの関係についての記述だね。

ホーリー  ほう。我が王家にヴァンパイアハンターでもおったのか?

GM  うんにゃ。ロジィラ王家の初代は、ハーフヴァンパイアだったという記述がある。

ホーリー  おお。と、いうことはわらわもヴァンパイアの血を引いておるということか?

GM  多分ね。その親にあたるヴァンパイアは、100年以上前にかなり強力な<悪魔>を封印し、王墓の奥で眠りについた。いわゆる真祖と言われる、相当強力なヴァンパイアらしい。

カリナ  真祖?

レグルス  噛まれて変化したり、片親がヴァンパイアではなく、生まれながらのヴァンパイアのことだ。

GM  または、生きたままヴァンパイアに転生した者。

ホーリー  しかし、100年前にそやつがおったということは、ロジィラ国は100年も続いておらぬということか?

レグルス  (ムダに笑顔で)いえいえ。ロジィラ国は200年以上続いている由緒正しき国家で、ホーリー姫様は30代目ロジィラ王になられる方なのですよー。

ホーリー  汝、また口からでまかせを言っておるのではないじゃろうな?

レグルス  そんなことはありません。これは私の綿密な調査に基づいた・・・

バニング  グッドジョーク。ハハハ。ナーイスジョーク。

レグルス  うぜぇぞ、じじい!

ホーリー  じい。ネタセリフは禁止と言ったのを忘れたのか? わらわも忘れておったがな(笑)

シリウス  あれ? ひょっとして、サリシオン家って過去にロジィラ王族の血が混ざってるってこと、ない?

ホーリー  調べてみるのじゃ。検索っと(笑)

GM  混ざってるみたいだよ。

シリウス  やっぱり・・・

レグルス  何がやっぱりなんだ、弟。

シリウス  いや、スピカに噛まれてから何か変だと思ってたんだ。ヴァンパイアって、血を吸ってから自分の血を与えるって儀式を行って犠牲者を増やすはずなんだけど、僕って噛まれただけなのにヴァンパイア化してるんだ。きっと今は、僕の中のヴァンパイアの血が覚醒しかけてるんだよ。

レグルス  なるほどな。

シリウス  まあ、だからと言ってどうにかできるわけじゃないけどね(泣)

レグルス  そう悲観するな。原因がわかっているなら、対策の立てようがあるってもんだ。王都に着いたら、ファウン*14神殿に行こうぜ。

ホーリー  ヴァンパイア滅すべしと、攻撃されねばいいがのぅ(笑)

シリウス  僕もジェスタ様に仕える身だ。生と死の境界線をまたいでいるヴァンパイアにはなりたくない。

GM  これは僕個人の考えだけど、死んでヴァンパイアになった奴はともかく、生きたままヴァンパイアに転生した真祖は、不死身の種族ってだけで境界線をまたいでいるアンデッドではないと思うぞ? むしろ、ヴァンパイアでも人でもない今の状態の方がよほど境界線をまたいでいると思うんだが。

レグルス  そうだぞ弟。さっさとヴァンパイアになってしまえ(笑)

シリウス  ちょっと待って兄さん! さっきと言ってること違うよ!(笑)

 

 などという馬鹿話を交えつつも、ロジィラ王家の秘密を知った一行。

 しかし、現状では何の解決にもならぬまま、ザラタイト王都を目指す。

 その途中、何らかの事件がおきて、進行に支障が無かったかをサイコロを振らせて判定したところ・・・

 

GM  サイコロ振って8以下が出たら、1D-3日の遅れが出る。3回判定して。

ホーリー  (1人で全部振って)おお、事件おきまくりで、7日も遅れてしまったのじゃ(笑)

一同  おーい(苦笑)

GM  (ふーむ。と、言うことは・・・)君たちが王都まであと1日という所に来たとき、大通りが騒がしいよ。なにやら、ペローマ信者らしきドワーフの青年が、新聞の号外を売っている。

レグルス  嫌な予感がするな。1部買うけど、何て書いてある?

GM  ザラタイト王城。消滅!! と、でかでかと見出しに書かれている。今日のことらしい。

レグルス  なにぃ!?

GM  なんでも、黒いもやのようなものが王城を覆い、それが消えると、そこにあるはずの王城は消えてなくなっていたそうだ。

ホーリー  むぅ。大変なことになったようじゃのぅ。

カリナ  (PLの素に戻って)少しは反省しろー! あんたがサイコロ振って遅れたんでしょうが!

ホーリー  サイコロ運じゃ。仕方が無かろう。それとも、汝が振ればこの状況を回避できたのか?

カリナ  う・・・

ホーリー  それに、わらわたちが王城にいるときに消滅が起こっておったのかも知れんことを考えれば僥倖じゃったかも知れぬ。

カリナ  でも、それだって先に王城に着いていれば・・・

レグルス  回避できたかもしれないし、できずに俺たちも消失していたかもしれない。今、そんなことを話しても意味が無い。ザラタイト王国を頼りにしてここまで来たんだが、それができなくなったんだ。まず、これからどうするかを話し合わないとな。

GM  ところでその新聞、隅々まで読むと、「王都地下に謎の遺跡が!?」という見出しがある。消失した王城のあった場所に地下空洞ができ、そこに古い建造物が見つかったらしい。

レグルス  ・・・行ってみるか? 俺たちの目的とは関係が無い可能性も高いが、手詰まりの現状じゃどこに行っても大して変わらないと思うんだよ。

ホーリー  賛成じゃ。ひょっとしたら、その遺跡に王たちが避難しておるかもしれん。ドワーフの国じゃから女王じゃろうが。

GM  それでは、翌日。王城があった場所に来てみると、そこには大きな穴が開いている。冒険者やトレジャーハンター。ペローマの研究者らしき人たちがたむろしているね。

シリウス  遺跡だからね。そうした人たちは集まるだろう。

レグルス  下に下りるにはどうしたらいいんだ?

GM  はしごがたくさんかけられている。そこから下りるんじゃないかな?

シリウス  冒険者達がいるってことは、中はすでに調査されたってことかな? 聞いてみよう。

冒険者  いや。中は数百年前の図書館らしいんだが、奥にすげぇゴーレム*15がいるとかで、その先には何があるのか分からない状態だ。

ホーリー  数百年前の本か。どんなものがあるのか楽しみじゃのぅ。

冒険者  相当数の本があるらしいが、特別珍しいものは今のところ見つかってないみたいだな。だからこそ、ゴーレムが守っているっていう奥に期待が高まってるんだが。

レグルス  ちなみに聞くが、そのゴーレムはどんな外見だ?

冒険者  なんでも、3人のマッチョマンが円盤の上でポーズしているとか何とか。

ホーリー  トライゴーレム*16なのじゃ(苦笑)

カリナ  そりゃ、苦戦しますねー(苦笑)

シリウス  他に変わった話はありませんか?

冒険者  さっき、金髪赤目黒服黒マントの女の子が遺跡に入っていったって話を聞いたな。

シリウス  まさか、スピカ!? 兄さん、行くよ!

レグルス  落ち着け弟。まだ、スピカと決まったわけじゃない。それに、あいつが敵じゃないと決まったわけでもないぞ。

シリウス  だから! 直接会って確かめるんだよ!

レグルス  姫様たちを危険にさらしてか?

シリウス  ぐっ・・・

レグルス  貴族には冷静さが必要だ。覚えておけ、弟。

シリウス  分かったよ、兄さん・・・

ホーリー  しかし、スピカの動向が気になるのも確かじゃ。先日の館でのことも含めて、一度話を聞く必要はあるな。

レグルス  そうですね。不意打ちとかかけられないように、注意して進みましょう。

GM  では、古い遺跡。外観は神殿っぽかったけど、確かに中は図書館だね。目測で広さは・・・まあ、大型書店と言われるレベルを想像してくれ(笑)

シリウス  それって、この世界の文明レベルで考えるとかなり広いよな。

GM  古い本がたくさんあるけど、パッと見珍しい本は無い。ロジィラ王都のペローマ神殿にもあるようなものばかりだ。

バニング  しかし、紙は貴重な代物ですからな。それなりに高価なものではありませぬか?

GM  ルナル世界は製紙技術はかなり発達してるし、魔法による《複写》もできるからそれほどでもない。もちろん現代よりははるかに高価だけど。

シリウス  中に人はいますか? いるのなら、トライゴーレムの場所を聞きたいんだけど。

GM  見える範囲に、冒険者や研究者が何組かいる。

研究者  トライゴーレム? ああ、入り口から真っすぐ進んだところにあるドアの奥にいるらしいね。でも、近づかない方がいいと思うよ。さっき、そっちから凄い音が聞こえてきたし。

シリウス  ありがとう。

ホーリー  本を読みたい気もするが、何があったのか気になるのぅ。トライゴーレムのおる場所へ行くのじゃ。

GM  OK。別にダンジョンじゃないからすぐに着く。そこには、砕かれたトライゴーレムと、ゴーレムによって殺されたと思しき冒険者数名。それに、切り傷や火傷を負って虫の息の冒険者

バニング  ゴーレムに駆け寄りますぞ! 大丈夫か、ゴーレム!

GM  返事が無い。ただのゴーレムのようだ。

バニング  ゴーレムゥゥゥゥ!!

レグルス  じじいは無視して、何があったんだ?

カリナ  応急処置しますね。

冒険者  あの女の子、無茶苦茶だ・・・ゴーレムを一撃でふっ飛ばしやがった。その余波だけで、俺たちはこのザマだぜ・・・

シリウス  兄さん。この人たちは助かりそうだ。回復魔法を・・・

GM  と、その時、遺跡入り口の方から、鉄方琴をかき鳴らす音が聞こえてくる。

レグルス  げっ!

カリナ  ケテル兄ちゃん!?

ケテル  (鉄方琴をかき鳴らしながら)その通ぉぉぉぉり! 貴様ら、やっぱり生きてやがったようだなぁ。

シリウス  GM、外、昼じゃなかったっけ?

GM  昼だったけど?

シリウス  お前、どうやってここまで来たんだ?

ケテル  (鉄方琴を以下略)お前ら日傘もしらねぇのかァァァァァ!!

レグルス  日傘(苦笑)

カリナ  兄ちゃん、どこまでアホっぽいんだ・・・

GM  え? そんなにアホっぽいか?

シリウス  日傘さして、日中歩くヴァンパイアを想像してみろ。

GM  ・・・・・・ぷっ。確かに。

ケテル  そんなこたぁ、どうでもいい。スピカめ。なぁにが止めを刺しただ。やっぱ、いくら力が強くても、あいつやラズベリーみたいな肉親への情とかいう人間臭さが残っている半端者じゃあ、貴様らを殺すことはできなかったようだなァァァァァッ!!

シリウス  そうか・・・。礼を言うよ。ケテル。

ケテル  あん?

シリウス  スピカには、人間の心が残っているって教えてくれたんだからな。

ケテル  今更それを知ったところで無駄なことよ。何故ならぁ・・・

GM  ケテルは今までに無いビートで鉄方琴を鳴らす。

ケテル  貴様らは今ここで死ぬんだからナァァァァッ!!

レグルス  こいつ、言動からすると他の2人より弱い印象受けるんだよな。1対5ならひょっとしていけるか?

ケテル  舐めたこと言ってんじゃねぇぞ。俺様はヴァンパイアだぜ、ヴァ・ン・パ・イ・ア! 定命のてめぇらなんぞに負・け・る・か・よォォォォ!

カリナ  兄ちゃん、定命って言葉知ってたんだ(嬉し涙)

レグルス  お前、ヴァンパイアって何者なのか知ってるのか?

ケテル  不死身の化け物。

レグルス  いや、間違っちゃいないが、所詮その程度か(苦笑)

ケテル  ゴチャゴチャうるせぇ! 死・ん・で・も・ら・う・ゼェェェェ!!

GM  ケテルはギター型の鉄方琴*17を後方へ投げ捨てる。鉄方琴が当たった壁に、大きなひびが入るね。

シリウス  武器を捨てて、何のつもりだ?

ケテル  手前らごとき、素手で十分ってことよ!

バニング  ケテルよ。そのギター、ダサいな。

ケテル  へっ。ロートルじじいに俺様のセンスが分かってたまるかよ。

バニング  むぅ。ギターが本体かと思いましたが、違うようですな。

レグルス  この手の相手は、油断している間にどれだけダメージを与えられるかが鍵だ。全員、最初っから全力で行け!

バニング  任せてくだされ。「潜在能力開放」ですぞ! むっふー!

ホーリー  貴様に命令されるのは癪じゃが、この場合はそれが正しかろう。

GM  逃げないのね? それでは吸血三騎士の1人、ケテルとのセカンドラウンド。開始と行こうか。まずはケテルからだな。

ケテル  喰らえ! サウンドデスボール!

GM  空気圧の塊がケテルの手より放たれる。レグルスの目の前で爆発するよ。

レグルス  だめだ、よけられない。《爆裂衝球》?

GM  その通り。ダメージは・・・低! たったの8点。隣接が2点で、その隣が1点ダメージですじゃよ。ダメージ通ったら生命力判定してね。失敗すると朦朧するから*18

シリウス  巻き込まれたけど、ダメージなし。

バニング  同じくですな。

レグルス  兄ちゃん、一点喰らっちゃったよ。でも、朦朧とはしてない。

バニング  さて、次はわしの番ですな。「潜在能力開放」は体力が+2されて、11秒持ちますぞ。そして、突撃の準備をしますぞ。

シリウス  ケテルに体当た・・・いや、やめよう。ヴァンパイアの体力に体当たりしてもこっちが転ぶだけだ。ケテルに移動攻撃*19(ころころ)あ、命中。

ケテル  はっはっは。遅い。遅いなぁ!

GM  (ころころ)とか言いながら喰らった。

一同  (笑)

ホーリー  《酸球》を作って、狙いをつけるのじゃ。

カリナ  虎切り包丁を構えて、前に出る。

ケテル  カリナよぉ。兄に刃を向けるのかぁ?

カリナ  先にやったのは兄ちゃんの方だ。

ケテル  何言ってんだカリナ。俺はビームとボールしか向けてねぇ。刃を向けた記憶は無いぜ?

レグルス  アイスデスビームって《氷剣》のバリエーションだろ? だったら刃向けてるじゃないか。

ケテル  ・・・・・・いいだろう。そこまで言うなら、手前をデスビームで貫いてやるぜ!

レグルス  ふっ。遠慮しておくぜ。狙うなら弟を狙え!

シリウス  兄さん!?(笑)

レグルス  俺はじじいにフルパワーで《怪力》な。

バニング  ふっふっふ。ようやくわしの魅力に気付いたようですな。わしはいつでもOKですぞ。

レグルス  黙れじじい。

バニング  ぽっ。

レグルス  あー・・・呪文かけたらインペイラーを準備無しで振り回せる*20はずだったんだが、やめよっかな。

バニング  いやいや。さすがレグルス殿。頼りになりますなぁ!

レグルス  ・・・まあいい。パワーストーン2点使って、じじいに《怪力》。そうだ、弟、ジンバの娘。そいつはリャノ信者だ。下手に正面に立つと《轟音噴射》*21を使われるから気をつけろ。

シリウス  分かった。

GM  (ちっ。せっかくのサウンドデスウェーブが・・・)

 

第2ターン

 

ケテル  リフレクターアイスデスビーム! 死角から襲ってくる氷の刃! かわせるかなぁサリシオン弟ぉぉぉ!

GM  ケテルの指先から放たれた青い光線は、何度も角度を変えながらシリウスを襲う。側面攻撃扱いで回避してみて。

シリウス  くっ。だめだ。よけられない。

ケテル  ははははは。ダメージは(ころころ)4てーん。何でこんなに出目が悪いんだぁぁぁぁぁ!!

カリナ  兄ちゃんだから(笑)

シリウス  よけられないなら耐えればいい。2点喰らった。

バニング  ふっふっふ。わしの番ですな。力があふれますぞぉぉぉぉ! インペイラーチャァァァァジ!!

GM  それは余裕で「受け」・・・られなかった。

バニング  ダメージは11点ですな。そして、体力勝負は11成功!*22

ケテル  舐めるな! 体力は俺のほうが上・・・

GM  だったんだけど失敗。しかも、転倒判定にファンブル*23(泣)

カリナ  なんか、兄ちゃんのバカさがGMの賽の目に乗り移ってない?(笑)

レグルス  勝てる。これなら勝てるぞ!

ケテル  ここまではウォーミングアップだ。次からが本番だぜぇ!

GM  と、強がっておこうか(苦笑) ホントどうなってんだよ今日の賽の目・・・

 

 この後、シリウスジェスタメイスの一撃は、横に転がりながら回避することに成功するが、カリナの虎切り包丁をかわすことは出来ず。しかも最大ダメージをだした妹の一撃でケテルはさらなるダメージを負う。

 ホーリーは倒れているケテルに《酸球》を当てられるほど射撃技能には精通していないため、このターンも狙いをつける。近づかないと魔法が使えないが、近づくのは怖いレグルスは応援モード。

 第3ターン。ヴァンパイアケテルは膝立ちになりつつ、恐怖の視線をシリウスに向ける。シリウスは敵を目の前に、6ターンの朦朧状態になってしまった。

 そして、体力20になったバニングのインペイラーが振り下ろされる!

 

GM  なぜだー! 素手受けでも目標値は13もあるのにー!

バニング  ダメージは20点ですぞぉぉぉぉ!

ケテル  ぐわばぁ! て・・・てめえのほうがよっぽど化け物じゃねぇか!

バニング  ニヤリ。

シリウス  僕は朦朧としてます。

レグルス  待ってろ弟。次に《覚醒》*24を飛ばすからな。

カリナ  私の攻撃は、また最大ダメージで9点の「切り」ね(笑)

ケテル  そんなに俺のことが嫌いかカリナァァァァ!!

カリナ  うん。

ケテル  しくしく。

ホーリー  泣いておるところに、《酸球》じゃ。当たって11点。

ケテル  あじぃぃぃ! なんだこの皮膚を焦がす水は!?

ホーリー  なんじゃ。汝、酸も知らんのか?

ケテル  何かよく知らんが、流れ水など俺には効かねぇと油断した。まさか3ターンでHPがマイナスに入っちまうとはな。

シリウス  これだけダメージ当てて、ようやくマイナス!?

レグルス  考え方を変えろ弟。俺達はこいつのHPをマイナスまで削ったんだ。こうなれば、ジンバの息子の動きも鈍くなるはずだ。

シリウス  なるほど。

レグルス  で、兄ちゃんは弟に《覚醒》な。距離に不安が残るから範囲を拡大して・・・よし、拡大してて良かった。弟、ジンバの息子ごときにビビッてんじゃないぞ!

シリウス  助かったよ、兄さん。

ケテル  く・・・こうなったら・・・

GM  ケテルは口笛を吹きつつ《瞬間移動》。ホーリーの後ろに出現する。

カリナ  姫様!

GM  で、「身体感覚」*25にミスして、行動不能(泣)

一同  (苦笑)

カリナ  兄ちゃん(泣)

GM  今日の出目最悪じゃー!!

 

 第4ターン。

 

 バニングは再びインペイラーチャージを行うための準備。シリウスとカリナは、ホーリーをかばう位置に移動。ホーリーは2人の後ろに非難し、レグルスは再び応援モード。

 

 そして第5ターン

 

GM  その時、君達の頭上を巨大な蝙蝠が横切る。

シリウス  何!?

カリナ  前に兄ちゃんを捕まえて飛んだ蝙蝠?

GM  その蝙蝠は、ケテルの前に、2本の龍斬り包丁を落とし奥へと消えた。ケテルは、床に刺さった龍斬り包丁を抜く。

ケテル  龍斬り包丁二刀流!! ジンバ家に伝わる秘剣、見せてやるぜ。

シリウス  あれを片手で振り回すのか? なんて体力だ。迂闊に近づくと危険か。

カリナ  包丁二刀流は、ふつう虎切りでやるものだよ。

ケテル  さあ、第2ラウンド開始と行こうかっ!!

 

 バニングはケテルにインペイラーチャージを行うも、距離が離れているので1ターンではたどり着けない。シリウスは《石弾》を放つが龍切り包丁の巨大な刃に阻まれ、カリナは大振り攻撃を行うも外れ。ホーリーは再び《酸球》の呪文を作り出す。

 

ケテル  カァリナァ。俺に近づいてくるとは、相変わらず考えのないやつだぜ! 龍斬り包丁二刀流!!

GM  両手に構えた龍斬り包丁で同時攻撃を行ってくる。各々の回避に-1ね。

カリナ  後退して「よけ」(ころころ)1回だけ回避。

GM  ダメージはイマイチ。16点の「切り」。

カリナ  うわぁ!? 死亡判定直前になった。

シリウス  だから、迂闊に近づくなって・・・まあ、もう遅いけど。

バニング  わしの番ですな。インペイラーチャージを喰らえぃ!

GM  それは龍斬り包丁で「止め」た。転倒もしてない。

バニング  ふっふっふ。それを待っておりましたぞ。ダメージ*26は7点ですな。

ケテル  その程度、全然効かんなぁ~。

バニング  な・・・なんと!?

シリウス  だから近づくと危険だって。僕はもう一撃《石弾》! クリティカル! 効果は最大ダメージだから21点!

一同  (歓声)

GM  うお!? その一撃で転倒した。

ケテル  ば・・・バカなぁぁ!?

 

 その後、カリナは気絶。ホーリーは《酸球》の狙いを定め、特にすることも無いレグルスは、ガヤンネットを準備などしてみつつ、ホーリーの横に並ぶ。

 

 第6ターン。

 ケテルは膝立ちになり、バニングはインペイラーを振り下ろし、ケテルに大ダメージを与える。シリウスジェスタメイスで大振り攻撃。命中させるがダメージが走らず、かすり傷しか与えられなかった。

 ホーリーは《酸球》で再びケテルを焼き、レグルスはシリウスに2点の《怪力》を飛ばす。

 

 そして第7ターン。

 

ケテル  調子に乗るなよ雑魚共がァァ!! 龍斬り包丁竜巻切りィィィ!!

GM  起き上がりながら、両手の龍斬り包丁による回転切り。倒れてるカリナには当たらないけど、バニングシリウスには命中。

気絶中カリナ  助かったぁ・・・

バニング  余裕でよけましたぞ。

シリウス  まずい、僕は喰らった。

GM  ダメージは・・・なんで5D+3で14点かなぁ・・・

シリウス  十分痛い。でも、踏ん張った。

レグルス  よし。この攻撃はたしか全力攻撃扱いだ! 今のうちに攻撃しろ!

バニング  インペイラーで首を狙って18点ですぞー!

シリウス  ジェスタメイスで脳を狙って12点!

ホーリー  《酸球》の狙いをつけるのじゃ。

GM  (死亡判定を2度行って)ぐ・・・さすがにまずい。血だらけのケテルは、左手の龍斬り包丁を落とし指笛を吹く。

シリウス  また蝙蝠か?

GM  来るのはこのターンの最後だ。さて、どうする?

バニング  もちろん、攻撃しますぞ。

 

 このターンも、バニングシリウスホーリーの集中攻撃を受けたケテルは、さらに死亡判定が必要なダメージを受けるものの、死ぬことなく耐え抜いた。

 レグルスは何やら集中待機を宣言する。

 

GM  ふぅ。何とか生き残った。遺跡の奥から巨大な蝙蝠が飛んできて・・・

レグルス  その蝙蝠に《病弱》*27!!

GM  うお!? そう来るか!

レグルス  フルパワーでかけて、成功度は3!

GM  ダメだ。抵抗失敗。そんなことは知らず、ケテルは巨大蝙蝠の脚につかまる。

ケテル  覚えてろよ虫けらどもが! この傷の恨み、忘れんぞ! ・・・って、何をしている! さっさと羽ばたけ!

一同  (爆笑)

レグルス  今だ! 攻撃しろ!

バニング  むっはー。逃がしはしませんぞ。

シリウス  喰らえ! 近距離【Stone Missile】!!

ホーリー  【Acid Ball】じゃ!!

 

 などと英語表記したことに意味はないが、じじいに斬られ《石弾》に砕かれ《酸球》に焼かれたケテルは、自動死亡ダメージ(HPの6倍のダメージ)に達してしまった。

 

GM  ケテルは焦点の定まらぬ目のまま、誰にともなく呟く。

ケテル  おいおい。冗談じゃねーぞ・・・。不死身の化け物じゃなかったのかよ・・・。大臣の野郎、騙しやがったな・・・

GM  ケテルは倒れて灰になった。

シリウス  ケテル。お前は、バカだったけどそれほど悪い奴じゃないと思ってたんだがな。簡単に闇の力に溺れてしまって、残念だよ。

レグルス  お前も、もうすぐ仲間入りだけどな(笑)

シリウス  そうならないように協力してくれるって言ったじゃないか、兄さん(苦笑)

GM  さて、主が死んで巨大蝙蝠は逃げるように・・・

レグルス  ガヤンネットで絡め取る! 目標値は8だが・・・成功!!

GM  な・・・何!? いや、小型ネットだから・・・よかった。絡まったのは胴体だ。そのまま逃げ・・・

レグルス  ガヤンネットには紐がついているはず。それを引っ張る!

GM  そうくるか。だったら体力の即決勝負。《病弱》で低下しているといっても、それでも11ある。

レグルス  こっちは10だけど、成功度は3!

GM  ぐ・・・負けた。蝙蝠は紐に引っ張られ墜落した。

バニング  では、料理するとしますかな(インペイラーがキラーン)

 

 こうして、巨大蝙蝠はあっさり死んでしまいましたとさ

 

真祖の血

 

ホーリー  何とか勝ったのじゃ。

GM  負ける可能性は考えてたけど、まさか本当に負けるとは・・・

気絶中カリナ  昨日、ケテル兄ちゃんラスボス説とか話してたからねぇ(笑)

レグルス  弟と、ジンバの娘に《大治癒》を2回ずつかける。その後休憩だ。

ホーリー  GM。「神秘学」でヴァンパイアはこのままでは生き返ることを知っていてもよいか?

GM  いいよ。でも、どうすれば滅ぼせるかは・・・

ホーリー  「ペローマの写本」を使うのじゃ。

GM  なるほど。だったら、滅ぼし方も分かる。

ホーリー  小瓶に分けて、後で川に捨てに行くのじゃ。

シリウス  そういえば、瀕死の冒険者の人たちがいたよね? 巻き込まれて死んでたりしない?

GM  しないしない(笑)

シリウス  兄さん。この人たちも治してやってくれないか?

レグルス  わかった。でも、先を越されるのも嫌だから死なない程度に傷を治して、後は外で治療するように言っておく。

GM  OK。怪我している冒険者達は、一応感謝の言葉を残して、体を引きずりながら遺跡から出て行った。さて、そんなことをしていると、遺跡の奥から足音が聞こえてくる。

シリウス  スピカ?

スピカ  あら? その声は、シリウスお兄様かしら?

GM  遺跡奥。闇の中から、手に杯を持ったヴァンパイア・スピカが現れる。

スピカ  あら、お兄様方。ケテルを倒されたのですか?

レグルス  何とかな。

スピカ  お兄様方をさすがというべきか、ケテルを情けないと言うべきか迷いますわね(苦笑)

レグルス  それよりスピカ。その杯はなんだ? まさか、だれかと義兄弟の契りを交わしたんじゃないだろうな?

スピカ  そんなことはしていませんわ(苦笑) なんでしたら、一口飲んでみます?

レグルス  遠慮しとく。そもそも、それは何なんだ? ここの奥にあった物なのか?

スピカ  秘密ですわ。もし知りたければ、遺跡の奥を調べてごらんなさい。

カリナ  スピカちゃん、少し分けてくれない?

スピカ  よろしいですわよ。

レグルス  いいのかよ(笑)

GM  スピカは杯の中の血を小瓶に入れて、カリナに手渡す。

レグルス  それは、ジェスタ大臣の命令で集めているのか?

スピカ  ええ、もちろん。

シリウス  そんな力がありながら、なんで大臣に従う?

スピカ  もちろん、サリシオン家再興のためですわ。

シリウス  そのために、ヴァンパイアなんかになったのか!?

スピカ  違いますわよ(苦笑) この体は、ジェスタ大臣にさせられたのですわ。

シリウス  ジェスタ大臣、許さん・・・

スピカ  そうそう。そういえば先日は、お兄様方の血を吸う暇がありませんでしたわね。今、レグルスお兄様の血を頂いて、わたくしの仲間になっていただきますわ。サリシオン家再興に、お兄様の頭脳はとても魅力的ですから。

レグルス  ちょっと待てスピカ。作戦会議と行こう。こっちに来い(他の面子から少し離れる)

スピカ  (ついて行って)あーん。

レグルス  こら!(でこピン)

スピカ  痛。

レグルス  不意打ちなんて、貴族のすることじゃありませんよ!

スピカ  はっ! そうですわね。

レグルス  そんなことより、スピカ。お前は、ジェスタ大臣側についてサリシオン家を再興すつもりなんだよな?

スピカ  ええ。そうですわ。

レグルス  だったら、兄ちゃんは姫様の側についてサリシオン家再興を目指す。そうしておけば、どちらか一方が失敗しても、もう一方に成功のチャンスが残る。と、いうわけで、兄ちゃんはお前の仲間にはなれない。OK?

スピカ  さっすがレグルスお兄様! 考えることが狡すっからい!

レグルス  誉めても何もでないぜ。それに、これくらいじゃなきゃ家の再興はできないぞ、スピカ。

シリウス  けなされてるんだと思うよ、兄さん・・・

スピカ  さて、それでは、お兄様方の血の味を楽しむのは、姫様が王位を取り戻すことを失敗した暁にということで・・・。

GM  そう言って、スピカは立ち去っていく。

シリウス  待てスピカ! 外はまだ昼だぞ?

スピカ  わたくしにとって、太陽光は弱点ではありませんわ。ただ、大嫌いなだけです。*28

レグルス  スピカ! お前はまたそういう教育によろしくない本を!(笑) しかも、それも兄ちゃんの部屋にあったものを勝手に読んだだろ!

スピカ  仕方がありませんわ。今、サリシオンの家に住んでいるのは、わたくし1人だけなのですから。

レグルス  やることが終わったら家に戻るから、これ以上部屋を物色しないでくれよ。頼むから。

スピカ  あら? 見られたらまずい物でも?

レグルス  ・・・兄ちゃんも男だからな・・・

スピカ  (くすりと笑って)分かりましたわ、お兄様。・・・そうそう。奥を調べるのでしたら、早くした方がよろしいですわよ。この遺跡は、私が破壊いたしますから。

ホーリー  なんじゃと!?

GM  そう言い残して、スピカは消える。

シリウス  兄さん。僕は遺跡に残っている人たちを避難させてくる。

レグルス  ああ。兄ちゃんたちは、奥を調べてくる。

ホーリー  わらわも奥に行くのじゃ。

カリナ  私も。

バニング  わしも奥に行きますぞ。

GM  では、遺跡奥。研究室というか書斎があり、棚にははじめて見るタイトルの本がたくさんある。机の上には、日記のような本が出してある。

レグルス  出してある? スピカが読んだものか?

カリナ  考えている暇はないよ。その日記と、棚の本をリュックサックや荷物袋に入れるだけ入れる!

GM  かなり重くなるよ。

バニング  力仕事は任せてくだされー!

ホーリー  わらわも持つのじゃ。貴重な本を埋めてしまうのは、もったいないのじゃ。

レグルス  じゃあ、俺もガヤンネットに包んで行くか。

GM  では、そのころのシリウス

シリウス  皆さん! 急いで逃げてください! もうすぐこの遺跡は、崩れてしまいます!

GM  ストレートに来たな(苦笑) 反応判定してみて。

シリウス  ああ、だめだ「悪い」になった。

GM  んじゃ、遺跡の中の人たちは、「はあ? 何言ってんのこいつ?」てな感じ。

シリウス  くっ・・・兄さんだったら「言いくるめ」てくれるのに・・・

外野のレグルス  失礼な弟だな。兄ちゃんは「論理的言いくるめ」しかできないぞ。

GM  なんだよそれは(笑)

外野のレグルス  「外交」技能(笑)

シリウス  ああもう、とにかく、一度外に出てみてください。そうしたら、僕の言ってることが嘘じゃないと分かってもらえるはずです!

GM  んじゃ、「仕方が無いなぁ」と何人かが外に出ると、血相変えて戻ってくる。んで、「外にでっかい光の玉が浮かんでるぞー」と叫ぶと、ぞろぞろと出て行くね。そのタイミングで、レグルスたちも登場。

レグルス  弟、さっさと逃げるぞ。

シリウス  でも、まだ人がいるかも・・・

レグルス  (大声で)誰か! 遺跡内に残っている奴はいるかーっ!

GM  いるかー・・・いるかー・・・・・・いるかー・・・・・・・・・しーん。

レグルス  よし、逃げるぞ弟。

シリウス  あ・・・ああ。分かった。

GM  では、遺跡の外。いつの間にか空には雷雲が集まり、その中心には巨大な光の塊を掲げたスピカがいる。君達が出てくるのとほぼ同じタイミングで、超電気玉は遺跡に向かって放たれる。弾速は遅いから、逃げる余裕はあるよ。

ホーリー  皆のもの! 出来るだけ遠くに逃げるのじゃ!

カリナ  はい!

 

 光の弾に飲み込まれる遺跡を背景に、一行は怪我も無く逃げ切ることに成功した。

 

ホーリー  ふぅ。助かったのじゃ。

カリナ  姫様、一度宿に戻りましょう。

GM  宿に戻るのもいいけど、一撃で大ダメージを受けたカリナは1巡りくらい大人しくしておいた方がいいよ。シリウスも2、3日は。

ホーリー  もって来た本も読み解かねばならぬ。丁度良かったのじゃ。

バニング  それで、本にスピカ殿からもらった血について、何か書いてあったのですかな?

GM  古代神聖語で書かれてるから、じいさんには読めなかった。

バニング  ぬぉぉ! なんじゃこのミミズのたくったような字は!

ホーリー  わらわは古代神聖語が読めるのじゃ。片言じゃがな(笑)

GM  では、片言の理解力を駆使して、遺跡で見つけた日記を読んだところ、スピカからもらった血について次のことが分かった。その血は、原初の創造神に逆らったことによってその身に不死の呪いをかけられた者。ファーストヴァンパイアの血であるらしい。

レグルス  おいおい、マジか。

ホーリー  うーむ。とんでもないものが手に入ったのぅ。・・・どうやって使うのかもどんな効果があるのかも分からぬがな(笑)

 

 何とか目的の地にたどり着くことが出来たものの、後手に回ってしまったおてんば姫とその一行。

 ヴァンパイア三騎士が1人ケテルを倒し、ファーストヴァンパイアの血を手に入れることに成功するが、果たしてそれらが今後、彼らの行動にどのように影響を与えるのか?

 次回「おてんば姫と四大魔術師の塔」に乞うご期待!

 

*1:ペローマ信者の多くは象牙の塔の学者と言われる。もちろん全員が全員というわけではないが。

*2:強欲は金銭への欲求が異常に強い不利特徴。見せ金や不法な儲け話にも飛びついてしまう。けちんぼはお金を使うことを何より嫌がる不利特徴。

*3:法律を順守することを何より大切にする不利特徴。周りからは善人とみられ有利な点もあるのだが、行動を大きく制限するため不利特徴となっている。

*4:ペローマ神殿の原書に繋がっている魔法の本。原書に書かれている膨大かつ最新の記録を離れた場所から閲覧することができる。

*5:ガープスユエルによると3mのゲジゲジだそうだが、リプレイマンガ「スピコピSP」のイラストの印象が強いのでミミズになった

*6:判定で3か4で成功すること。大成功とも。戦闘行動の場合相手は回避判定ができないだけでなく、ランダムで様々な付加効果が付く。

*7:実験のための新種の射撃呪文なので、ルールブックには存在しない。

*8:角の生えた大型のゴキブリ。衛生的に不快なだけでなく、角の威力は革鎧程度なら貫くことがある強力な武器となる。

*9:マゾニアラフレシアのめしべは人の形をしており、その部分は非常に高値で売れる自然の芸術品である

*10:体力を上昇させる補助魔法。

*11:多くの魔法は、術者から対象が離れるごとにペナルティを受ける。

*12:タマット神殿は他のファンタジーで言う盗賊ギルドの側面もある。

*13:1巡りは7日。つまり、我々の世界でいうところの1週間。

*14:青の月の神の一柱でジェスタの協力神。主にドワーフが信仰する。生と死の境界線を司り、医者や産婆の他、死者でありながら動くアンデッドを境界線を跨ぐ者として滅することを生業とする者が多い。生者を縦、死者を横に見立てた、いわゆる十字架を聖印とし、多くのアンデッド、特にヴァンパイアはそれを恐れる。余談だが、キリスト教圏でもないのに十字架を恐れるヴァンパイアはライトノベルでしばしば見かけるが、それに理由付けをしている世界観は少ない。そんな中、ルナルはきちんと理由がある数少ない世界である。

*15:元はユダヤ教の伝承に出てくる自動で動く泥人形。転じてファンタジー世界では魔法で動くロボットの名前に使われる。

*16:外見は上の通り。死角が無い上、実質3体のゴーレムを相手にしなきゃならないため非常に手強い。

*17:この時代にギターは無いがあくまでイメージで。

*18:ルールミス。《爆裂衝球》は着弾点から半径10メートル以内の者は朦朧判定が必要になる。

*19:名前の通り移動しながらの攻撃。命中判定の目標値が最大9になる。

*20:長柄の武器は多くが威力はあるが攻撃するとバランスを崩し、毎ターン攻撃することができない。しかし、体力が必要体力の5割増しより大きくなった場合、怪力でバランスを崩すことなく武器を振り回せるようになる。

*21:範囲内の相手を音で麻痺させる魔法。抵抗に失敗すると20-生命力ターン動けなくなるため致命的。

*22:インペイラーチャージは基本ルールでは非常に弱いため、体当たりに武器のダメージが追加されるようハウスルールを使っている。ただし体当たりのルール自体はまだ翻訳されていなかったため、旧版のものを使用。

*23:判定で目標値より10失敗以上か、17か18を振ること。大失敗、致命的失敗とも。

*24:眠っていた李、気絶、朦朧としている相手の目を覚ます魔法。

*25:テレポートした後に行うことで、自分のいる場所を見失わないようにする技能。失敗すると1ターン行動不能になる。

*26:旧ルールでは体当たりは防御されても転倒は起こる可能性があった。

*27:目標の体力を下げる魔法。

*28:ルール的には日光で毎ターン1Dダメージを受けるが、毎ターン10ずつHPが回復するため日光だけでは彼女は死なない。