黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第3話【おてんば姫と四大魔術師の塔】

真の真祖

GM  では、前回同様5CPを受け取ってください・・・の前に。誰か2D6ふって。

ホーリー  8なのじゃ。

GM  だったら、前回遺跡の奥から持ってきた本の中に、遺失呪文が書かれた呪文書があった。リャノ入信者呪文「食料保存の呪文」セットだ。内容は《毒見》《保存食》《食料探知》《腐敗》《食料浄化》の5種ね。

カリナ  お、いいなー。せっかくリャノの料理人キャラにしたのに、ユエルルールじゃ食料系呪文が使えなくなって残念だったの。早速覚えていい?

GM  いいよ。他のメンバーは?

ホーリー  最近よく使うから、「特殊攻撃/酸球」のレベルを上げたのじゃ。あと、魔法生物に限定した「魔法学」を取ったのじゃ。ヴァンパイアに関する知識とか欲しいからな。

シリウス  僕は「斧・メイス」技能を上げた。やっぱり主力武器の技能が14はちょっと寂しい。

バニング  わしは体力を上げたいので、今回は成長無しですぞ。

レグルス  「魔法学」と「神秘学」を取った。使い道の多い技能だし、弟を戻す手助けにもなるだろう。

シリウス  ありがとう、兄さん。

レグルス  サリシオン家の再興には、お前の力も必要だしな。

シリウス  それに、スピカも。

レグルス  言っておくがな弟。姫様が王位を取り戻したら、スピカからはサリシオンの名を剥奪するからな。

シリウス  な・・・何言ってるんだよ兄さん!

レグルス  あいつは姫様に弓を引いたんだ。サリシオン家当主としては、そうするしかないんだよ。

シリウス  サリシオン家当主として? だったら、兄さんとしてはどうなのさ?

レグルス  ・・・・・・ふん。

シリウス  (ふっと笑って)よかったよ。兄さんがそこまで腐ってなくて。

レグルス  うるさい。

ホーリー  ・・・・・・

GM  さて、なにやらシリアスな会話が入ったが、前回の粗筋。

バニング  たしかわしらは、魔王ハドゥラーを(以下略)

カリナ  そしたら、ハドゥラーの上に(以下略)

GM  そして、魔王ハドゥラーは配下の6将軍に何かの能力が(以下略)

ホーリー  ええかげんにせい(笑)

GM  繰り返しはネタの基本ということで。で、前回君達はファーストヴァンパイアの血を、わずかながら手に入れたわけだ。

カリナ  ファーストヴァンパイアっていうのは、<悪魔>を封印して王墓で眠っているっていうヴァンパイアとは違うの?

レグルス  格が違う。ファーストヴァンパイア・・・つまり、本当の意味での真祖は、銀の月の神や、龍クラス、あるいはそれ以上の力を持っているはずだ。

カリナ  うわ。そこまですごいんだ。

GM  で、一緒に手に入れた日記は、どうやらファーストヴァンパイアの血の研究書みたいだ。血の効果は次の3つ。「ヴァンパイアおよびヴァンパイアの血を引く者が飲むことで、通常のヴァンパイアをはるかに超える力を得ることができる」「ヴァンパイアでない者は一滴でも口にするとレッサーヴァンパイアになる」「加工することで時間を戻す霊薬を作ることができる」。最後のは、精製方法まで書いてあるよ。

ホーリー  つまり、わらわたちが飲めばパワーアップできるというわけじゃな。

カリナ  姫様、早速飲んでみましょう(笑)

レグルス  飲むとヴァンパイア化するんだぞ。

ホーリー  じゃが、飲めばパワーアップできるのじゃ。これは最後の手段じゃな。

シリウス  使わないに越したことはないけどね。

バニング  わしにはまったく関係のない話ですなぁ。

シリウス  時を戻す霊薬の効果は?

GM  飲み薬と煙薬の2タイプがあって、飲む場合は飲んだ本人を10年分若返らせることができて、効果は10分。煙薬は直径10ヘクス内の全てを1年前の状態に戻す。効果時間は1分。副作用はなし。霊薬作成キットがあれば「錬金術」判定だけで作れる代物だし、スピカからもらったわずかな量でも3回分は作れるよ。

ホーリー  効果の割りに、作るのはずいぶん簡単じゃな。

GM  素材が貴重だからね。

バニング  10年若ければ、わしも色々と・・・

レグルス  効果は10分だけだぜじじい。

バニング  10分もあれば十分ですぞ。

ホーリー  何をする気なのじゃ(ため息)

シリウス  ところで、これ、誰が持つ?

カリナ  あ、私持ちたい。

レグルス  ま、良いだろう。ただ、「ガヤンの誓い」*1に姫様には飲ませないと誓ってもらう。誓わないなら渡さん。

カリナ  ちぇー。しょうがないなぁ。誓います。

ホーリー  そうじゃGM。ペローマの写本で、ファーストヴァンパイアの血について調べてみるぞ。

GM  血の効能についてはペローマの写本では分からないけど、ファーストヴァンパイアの血にまつわる伝承が載っている。ロジィラ王国と周辺の6カ国の王城には、それぞれファーストヴァンパイアの血・・・長いからこれからは真祖の血と呼ぼう・・・が隠されているらしい。真偽のほどは不明。

シリウス  予想の域を出ないけど、最初に僕達を襲ってきた大臣たちは、この血を飲まされてヴァンパイアにされたんだと思う。そうだったら、ジェスタ大臣は血を持っているはず。

ホーリー  ザラタイト王国にも実物が存在したのじゃ。この伝承、眉唾ではなさそうじゃのう。

レグルス  王城が潰れて、次に何をするかも考えなきゃならなかったところだ。血を集めることを選択肢に入れてもいいかもな。大臣たちが真祖の血を集めているのなら、先回りして1,2個集めておけば奴らへの牽制にもなるだろう。

GM  まあ、何をするにしてもカリナとシリウスはしばらく安静にしておく必要がある。そうだ、シリウス。国境越えてからの3巡りと、ここでの休養の1巡りの計4回、生命力と意志力判定行ってな。

シリウス  (サイコロをごろごろ振って)合計で9成功。よし、いい傾向だ。

GM  溜まればよいのかどうかは分からないけどなー(ニヤソ)

レグルス  それだけ時間があるなら、兄ちゃんファウン神殿に行ってみるよ。ヴァンパイアになりかけの人を治すことができるか、聞いてくる。

ファウン信者 ヴァンパイアになりかけの人の治療法ですね。ありますよ。

レグルス  本当か?

ファウン  ええ。ただ、儀式の進行状況*2によって、成功の難易度は大きく変わります。

レグルス  先祖がヴァンパイアで、その血が覚醒しかけている場合は、治療できるのか?

ファウン  あ、それはうちの神殿では無理ですね。そんな方がいらっしゃるのでしたら、私達が滅して・・・

レグルス  いや、いいんだ。後学のために知りたかっただけだからな。じゃ! (ファウン神殿を出て)・・・ごめんよ。兄ちゃん、お前の希望の芽をどんどん摘んでいってる気がする・・

シリウス  そんなことないよ。ファウンじゃ無理だと分かったんだから、次の方法を探せばいいんだし。

GM  さて、他に何かしたい人は?

カリナ  療養中でも動けないわけじゃないよね? 崩れた遺跡に行って、花を一本添えておく。あんな馬鹿でも、一応兄ちゃんだったんだしね。

GM  OK。

レグルス  ファウンの件が終わったら、サリカ神殿あたりでロジィラ王国の現状の情報を集めたいんだけど?

GM  うむ。聞き込みするだけで、色々情報は入ってくる。まず、ロジィラ国の姫が行方不明で、今はジェスタ大臣が国家主席代理をしている。

シリウス  僕たち、まだ指名手配犯だったりするんだろうか(苦笑)

ホーリー  そうかもしれぬが、その件は、わらわが無実じゃと証言すればよいだけじゃ。

GM  そして、ジェスタ大臣は自分の息子を王位につけるため色々強行しているらしく、それに対する対抗軍が国内に存在しているらしい。率いているのはガヤン大臣のジャミスと、フローレンス将軍。

バニング  さすが、我が妻ですな。

GM  そして、ロジィラ国の国境を越えて、北東の王国にヴァンパイアの群れが攻め入っている。

ホーリー  ザラタイトとも隣接しておる国じゃな。名前は決まっておらんのか? じゃったらオランジェ王国にするのじゃ。

GM  OK。ジェスタ大臣は、オランジェを襲っているヴァンパイアたちとロジィラ国には何の関係もないという声明を出しているけど、ザラタイトの民の中にはロジィラをヴァンパイアの国として攻め入ろうと考えている人も多数いる模様。さらに、ザラタイト王城消滅の前にロジィラ王国のサリシオン家の者が王城に侵入したという噂も流れており、王城消滅もロジィラ王国の仕業ではないかと噂されている。

レグルス  まずい。このままではサリシオン家まで悪にされるかもしれない。ヴァンパイアを操っているのはジェスタ大臣で、姫もジェスタ大臣が幽閉している。王城に来たのはサリシオン家を名乗る偽者だったという噂を流しておこう。

GM  なるほど(笑) とりあえず入手できる情報はそれぐらいかな? 他に何もしないなら、今後どうするかを考えてもらいたいんだが。

シリウス  まず、さっきも出たけど大臣への牽制のために真祖の血を集める。

レグルス  そうするとしても、オランジェ国に向かうか、ザラタイトから見て逆隣の国に向かうかだな。

GM  逆隣の国、森林連邦は、国というよりかはエルファ*3や彷徨いの月の種族*4たちの共同体だね。

シリウス  今回の件とは関係ないけどさ、エルファたちにも90年前の記憶ってないのかな? 彼らすごく長生きする種族だけど。

レグルス  森林連邦に行くことになれば、エルファたちに聞いてみるのもいいかもな。

ホーリー  オランジェ国に行くとなると、争いに巻き込まれることになるのう。

バニング  はっはっは。ヴァンパイア如きわしが蹴散らしてさしあげますぞ。

ホーリー  おお、それは頼もしい。じい1人でオランジェに行ってくるがよい。

バニング  ぬぉぉ、こ・・・腰がぁ!

レグルス  (無視して)ロジィラに戻ってレジスタンスと合流するのもありだな。

バニング  ぜひそうしましょう! 久々に妻にも会いたいですからな!

カリナ  (手を上げて)はーい。マグロ漁船を待って、お父さんと合流する。

GM  いや、いつ帰ってくるか分からんし。

カリナ  言ってみただけ(笑)

ホーリー  よし。真祖の血を探しに、森林連邦へゆくぞ。

レグルス  では、そうしましょう(即答)

シリウス  僕も賛成。

ホーリー  それに、エルファにはレスティリという治癒術に長けた氏族があると聞く。シリウスの治療法も見つかるかも知れぬ。

シリウス  でも、真祖の血って王城に隠されてるって話だけど、森林連邦に王城なんてあるのでしょうか?

カリナ  エルファのフォルトレ(エルファの偉い人)が持ってるんじゃない?

ホーリー  かもしれぬ。エルファに会いに行くぞ。

 

 ほとんど鶴の一声で今後の方針を固めた一行。

 2人の退院を待つ間に非常食などの旅支度を整え、1巡り後にザラタイトの西。森林連邦へと出発した。

 

じじい黎明に死す

GM  さて、ザラタイト王都を出立してから2巡り。森林連邦との国境に到着する。

シリウス  (意思と生命力で判定して)トータル+2。合計で+11になったね。

GM  ほほう。10を越えたか。

シリウス  う・・・なにか起こります?

GM  いーや、少なくとも見た目には何も起きないよ。

ホーリー  微妙な言い方じゃのぅ(苦笑)

レグルス  これって、0あたりをうろついているのが一番安全なんじゃないか? 全く根拠はないけどさ。

シリウス  兄さん、なんて無責任な(苦笑)

レグルス  いやぁ、PL的には他人の不幸は蜜の味だし(笑)

シリウス  兄さん・・・(泣)

バニング  ところでGMよ。移動の間にロジィラ国の情勢が変わったりしておらんか、わしの情報屋からなにか聞けんかのう?

GM  そういやいたな、情報屋。

バニング  名前は二次元大介と書いて、「にじげんだいすき」と読みますぞ。

レグルス  中途半端な名前をつけて(笑)

バニング  いやいや。3度のメシより二次元が好きな男ですからな。名は体を現しておるのです。

GM  では、黒服黒ハットの男が、木にもたれかけてシケモクをくわえつつ、原稿を描いている。

シリウス  貴様ぁ! 立ったまま原稿を描くのがどれだけ難しいと思ってやがる!!

ホーリー  いきなりPLの素に戻るでない(笑)

二次元  3次元人の貴様に答える義理はないが教えてやろう。俺は二次元の友が近くにいないと、死んじまうのさ。

シリウス  答えになってないよ(笑)

ホーリー  そもそも、汝も3次元人じゃろうが。

二次元  確かに俺は3次元に住む人間だが、心は二次元人さ。

シリウス  ただのダメ人間じゃん(笑)

バニング  はっはっは。相変わらずですな、二次元。わしが頼んでおいた情報。集めておいてもらえたかな?

二次元  3次元の出来事に興味はないが教えてやろう。オランジェ国が落ちたらしいぞ。

ホーリー  元々国土はもちろん人材にも恵まれぬ小さな国じゃったからな。ヴァンパイアの群れに対抗する力はなかったのじゃろう。

GM  いや、勝手に決めないでくれ(笑) その通りだったんだけどさ。

二次元  各国で大きな変化があったのはそれだけだな。

GM  そう言って、二次元は去って行った。

バニング  二次元大介。おいしいキャラですな(笑)

GM  さて、それから歩いて2日。エルファの森があるところまで、後さらに2日という所に、大きな湖がある。その湖まで歩いて1刻の、宿のある集落・・・というか、キャンプ場のようなところで泊まったと思いねぇ。

カリナ  姫様、キャンプファイアしましょうか?(笑)

ホーリー  疲れたから止めておくのじゃ。

レグルス  しかし、GMが細かく描写したってことは、何かが起こるわけだな(笑)

バニング  はっはっは。どんな事件が起こるのか楽しみですなぁ(笑)

GM  そして翌朝。君たちは尋常じゃない寒さに目を覚ました。

ホーリー  さ・・・寒いのじゃ!

レグルス  姫様、毛布をどうぞ。

シリウス  毛布をまとって、外を見てみます。霜が降りてたりしませんか?

GM  うむ。朝露が凍って、すごいことになってる。

バニング  はっはっは。こんな寒さ、寒風摩擦で吹き飛ばしてくれますぞ。上着を脱いで外に出ますぞ。

GM  んじゃ、生命力で2回判定。ファンブルするとヤバいよ。

バニング  (ころころ)ぬぅ・・・2回ともファンブルですな。

カリナ  このPLなら、ここで出してくれると思ったよ(笑)

GM  じゃあ、心臓麻痺起こして死ぬ。

一同  えぇっ!?

死亡バニング  むぅ・・・こうなったら二次元大介をPCに昇格させて・・・

GM  却下。いや、やってもいいけど、データはこっちで作るよ。

カリナ  (慌てて)私応急処置技能持ってるけど、何とかならない!?

GM  -4で判定して。(注:ルールミス。応急処置による心臓麻痺の蘇生は文明レベル7以上である必要があります)

カリナ  何とか成功。

GM  なら、じいさんはまた生命力判定を2回。

バニング  1回目は成功しましたな。

GM  では、蘇生できたけど生命力が1点下がる。CP総計も減らしておいてくれ。

ホーリー  ふぅ・・・驚かせおって。羊亭のリプレイ史上、最も情けない人死にが出なかったのは残念な気もするが(笑)

カリナ  風邪で死んだキャラが、どこかのサイトのリプレイにいたけどね(笑)*5

バニング  うう、なにやらお花畑の向こうで、美しい女子がわしを呼んでおったのだが・・・

フローレンスの幻ホーリーのPL) あーなーたー。浮気したら殺すわよー。

バニング  と、妻に言われたので、戻ってきましたぞ(笑)

レグルス  そうか。そのまま花畑の向こうに行っていればいいものを・・・。俺様はその間に火を起こしておくぞ。

カリナ  じゃあ、スープを作るね。

ホーリー  そうじゃ! ミニュートは無事か!?

GM  水槽の水はほとんど凍ってる。目標値11で生命力判定ね。

レグルス  成功! 水槽を火に近づけて氷を溶かす!

GM  だったら、ぐったりしてるけど生きてるみたいだ。

レグルス  《大治癒》ー! 《大治癒》ー!

シリウス  兄さん、なんか性格変わってるよ。

レグルス  兄ちゃん、ずっと世話してたからゴッピーには愛着があるんだよ。

ホーリー  ゴッピーではなくミニュートじゃと言うておろうが。

レグルス  (心の中で)いいんだよ、俺様の中ではこいつはゴッピーなんだから。

シリウス  それにしても、この寒さは一体?

バニング  (唐突に)ふっふっふ。そこにいるのは分かっているぞ。諦めて出て来い!

二次元  うう・・・寒くて死にそうだ・・・

一同  何であんたがここにいる!(爆笑)

二次元  俺がここにいちゃ悪いのか!? くっ・・・手の感覚が無くなってきた・・・これではペンも握れない・・・。

カリナ  はい、スープをどうぞ。

二次元  ありがとう。・・・くぅ・・・何故だ! 何故二次元の火で暖を取ることが出来ないのだ!

バニング  分かる! 分かりますぞその気持ち!

ホーリー  馬鹿話はこれくらいにして、一体なんなのじゃこの寒さは? 今、季節は夏のはずじゃぞ?

GM  ゲーム開始から時が経ったから、今は秋の初めぐらいかな。

シリウス  なんにせよ、普通の寒さじゃない。GM、さっきより寒くなってたりしない?

GM  知覚ではんて・・・あ、いや。君はそこまで寒くないか。

シリウス  「僕は」って(苦笑)

レグルス  それもヴァンパイアの力だろう。GM、俺様もさっきより寒くなってないか知りたいんだが、判定しても良いか?

GM  いいよ。成功したなら、心なしかさっきより寒くなってきていると感じる。

レグルス  と、いうことは、ここに留まっていても好転しないか。このまま進むか、それとも戻るか・・・。GM、地平線の先まで、霜が見えますか?

GM  ルナルに地平線ってあるのかね? あることにしてしまうと、ルナルは球体ってことになってしまうんだが。

カリナ  そういえば、ルナルって平だっけ。

GM  その辺の設定は遊び手が自由に決めてくれって、ワールドデザイナーが言ってたけな。・・・まあ、今回は置いておこう。山もあるだろうし。見える範囲は霜で覆われてる。来た道も進む道もね。

シリウス  これだけ広域ってことは、僕達を狙ったわけじゃなさそうだね。

レグルス  GM。進んだ場合と戻った場合、一番近い集落はどこになりますか?

GM  進む場合は、湖を迂回して5刻(約8時間)のところに、ギャビット*6の集落があるはず。戻る場合は、ここのようなキャンプ地まで歩いてやはり5刻だね。

ホーリー  キャンプ場に防寒着はないのか?

GM  それは管理人に聞くしかないね。

レグルス  弟。お前、そんなに寒くないって言ってたな。毛布に包まって管理人に会って来い。

シリウス  分かった。

 

 管理人の小屋へと向かったシリウスは、寒さのせいで倒れている管理人を発見。毛布に包ませ、火が焚かれている小屋へと戻ってきた。

 一行は管理人にスープを飲ませて温めた後、防寒具はないかと聞いてみると、(1D6で判定させたところ)3着の防寒具が使える状態にあると分かった。

 

管理人  冬支度をするにはまだ早いからねぇ。

ホーリー  ここがこれでは、他のキャンプ場も期待できん。ギャビットの集落に向かうぞ。

シリウス  分かりました。

GM  ちなみに、現在体感温度は-20℃になっているので、防寒具を着てても生命力判定に+4にしかならない。防寒具がない場合、生命力判定は-6。失敗すると1点疲労ファンブルすると1D点疲労になる。ただし、シリウスのみ、今のところ普通の服でも修正無しで生命力判定を行える。

シリウス  それは、これからもっと寒くなるって宣言だね(苦笑)

レグルス  毛布に包まって動くとどうなる?

GM  1枚ごとに+1。ただし、2枚以上重ねると枚数ごとに敏捷力判定にー2される*7し、1枚2kgの荷重として扱う。

レグルス  毛布5枚に防寒着3着・・・弟は放っておいても大丈夫として、防寒具は俺様と姫とジンバの娘が着る。毛布はじじいが4枚でシリウスが1枚でいいか?

バニング  全く良くありませんなぁ。わしはさっきのことで生命力が下がっておるのですぞ。

ホーリー  愚行の報いじゃ。諦めい。

バニング  むぅ。姫様が言うのであれば仕方がありませんな。

レグルス  そうだ。ゴッピーの水槽も防寒具に包んでおかないとな。

GM  そうするなら、水の冷たさで生命力判定に-2ね。

ホーリー  レグルス。もしミニュートを死なせたら許さんぞ。

レグルス  は・・・はい! 分かりました。

シリウス  僕の毛布も兄さんが使ってくれよ。

レグルス  すまんな。弟。

カリナ  管理人さんや二次元さんはどうするつもり?

GM  2人ともここに残って火に当たってるってさ。

ホーリー  それはそれで安全かもしれんが、わらわたちは行動するぞ。出発じゃ。

 

Oh!吹雪吹雪氷の世界

 

 こうして、異様な極寒の地に挑むための一歩を踏み出した一行。

 1刻(約1時間半)ごとに強い風が吹かないかなどの判定を行い、強い風の場合10分ごと。弱い風の場合15分ごと。風がなければ30分ごとに上記の判定を行うという厳しい状況の中、歩いて5刻かかるギャビットの村を目指す。

 

GM  さて、ではキャンプ場から湖までの1刻。風は特にないので、生命力判定3回だ。

ホーリー  おお、全く平気だったのじゃ。

レグルス  少し疲労した。

カリナ  私も。

バニング  はっはっは。ファンブルですな。

レグルス  おい、じじい。今度あんたが倒れたら、置いていくからな。

バニング  大丈夫ですぞ。それでも1点しか疲労しておりませんしな。

GM  あ、そうそう。1度ファンブルしたら発熱して今後のあらゆる判定に-2のペナルティがかかる。

バニング  なーに、その程度大丈夫ですぞ。疲れきる前に突っ切ればよいまでですからな。

GM  疲労がFPの3分の1に達したら移動力がガタ落ちして移動時間が3倍になるから気をつけろよ。んで、湖の前に着いたんだが、湖の水は凍っている。上を通れば、ものすごく時間短縮できるよ。

レグルス  割れたら洒落にならんし、氷上にモンスターがいる可能性もある。迂回するぞ。

GM  (ちっ)

シリウス  しかし、乗っても大丈夫なほどに水が凍っているわけか。

カリナ  と、いうことは、この寒さは湖の中から来てる?

シリウス  いや、それ関係ないし。表面が徐々に凍ってものすごく分厚い氷になれば、上歩けるから。

カリナ  そうなんだ。

GM  では2刻目だ。寒さがどんどん増してくるのでさらに-1のペナルティを受けて判定してくれ。

ホーリー  それは厳しいのじゃ。

 

 この判定で、バニングは大きく疲労。他のメンバーも多少なりとも疲労する。

 そして、さらなるペナルティを受けた3刻目の判定では・・・

 

GM  (サイコロ振ってもらって)ふむ。風が強くなったみたいだな。今度は6回判定してくれ。

ホーリー  フ・・・ファンブルしたのじゃ!? しかも1D6の目は6なのじゃー!

レグルス  うお!? 俺様もファンブルした! 残りの判定も全部失敗!?

シリウス  姫様! 兄さん!

バニング  ぬぅぅ。さすがのわしも、やばくなってきましたぞ。

カリナ  私もFP半減した。

レグルス  くそ! 分かっているつもりだったが、気象トラップは洒落にならん!

シリウス  倒すことも説得することもできないからね。

ホーリー  さ・・・寒いのじゃ・・・気分が悪いのじゃ・・・

レグルス  (少し考えて)ジンバの娘。テントを張って火を起こせ。

カリナ  どうするつもり?

レグルス  弟。お前は防寒具を着て湖上を突っ切ってギャビットの集落へ行くんだ。そして、救助隊を呼んできてくれ。

シリウス  そうするしかないか。

ホーリー  頼んだぞシリウス・・・

シリウス  分かりました。行ってきます! ボートシールドをサーフィン代わりにして、氷上の波に乗るぜ!

ホーリー  わけのわからぬことやっとらんで、さっさと行かぬか!!

シリウス  は・・・はい!

レグルス  こっちは弟が来るまで保たせることを最優先するぞ。

カリナ  GM、近くに燃やせるものはないですか?

GM  近くに林があるから、そこを探せば見つかるかな?

カリナ  防寒具を着て探してきます。

バニング  毛布に包まれて、わしも行きますぞ。

GM  ホーリーとレグルスよ。防寒具はもう1つしかないが?

ホーリー  し・・・仕方がないのじゃ。わらわと一緒の毛布に入ることを許そうぞ。

外野のシリウス  状況が状況なら、すごいツンデレ台詞だね(笑)

ホーリー  汝のためではないぞ。ミニュートのためじゃからな(笑)

レグルス  本心はこんな小娘と抱き合うのは嫌だが、今は仕方がない。・・・ここは素直に礼を言っておこう。

 

 その頃、燃えるものを探しに行ったバニングとカリナは「生存」判定を技能なし値*8で成功させ、1刻ほど持たせることの出来る量の枯葉や木の枝を見つけてきた。

 その際にバニングはさらに疲労しFPの3分の1を切ってしまったため、テントの中で休むことに。

 そして、カリナもさらに3分の1刻はもつ可燃物を入手したところで、FPの3分の1を切り、テント内に退避する。

 一行は丸くなって火に当たり体力回復を図るが、ホーリー、レグルス、バニングがかかっている熱病は、容赦なく3人の体力を奪っていった。

 カリナも疲労回復判定の賽の目に恵まれず、徐々に疲労が蓄積していく。

 

GM  さて、そろそろ火も消えるな。

ホーリー  ね・・・眠いのじゃ・・・

カリナ  ダメです姫様! 寝たら死んでしまいます!

バニング  またお花畑が見えますぞー!

レグルス  まだか、弟・・・

GM  ではシリウス。氷上移動イベント判定を行うから、3D6を2回ふってくれ。

シリウス  嫌な予感がする・・・11が2回です。

GM  ち、つまらん。何も起きないじゃないか。悔しいから氷上に穴を開けて釣りをしているゴブリンがいたことにしよう。

シリウス  襲ってこないなら無視する。

GM  では、君は無事ギャビットの集落に着いた。急に異常に冷え込んだわけだが、冬の備えを始めたころだったため、全員防寒具を着て、火に当たってぬくぬくしている。

シリウス  近くの人に声をかける。僕の仲間たちがここに来る途中で死にそうになっているのです! 助けてください!

GM  (反応判定して「普通」。まあ、気のいい連中だから十分助けてくれるだろう)何人かのギャビットが、それは大変だと防寒具や可燃物の用意を急がせている。

シリウス  湖を突っ切れば近道になります。

ギャビット  スマンが青年よ。我々は体重が重いので氷上を移動するのは危険なんだ。二次災害を防ぐためにも、迂回ルートを急ぐことにする。

シリウス  分かりました。お願いします。

GM  じゃあ、ギャビットたちが来るまでの2刻分、6回の生命力判定をしてもらおうかねー。

ホーリー  もう一度ファンブルすると、と死んでしまうのじゃ・・・

 

 火事場のクソ力でも発動したのか、この6回の判定は賽の目に恵まれる。4人は全員意識を失いながらも誰一人命を落とすことなく、ギャビットたちの救援部隊に救出された。

 

静かな湖畔の洞窟の影から

GM  では、ギャビットたちに助けられた君たちは、動けるまで体力が回復するのを待ちギャビットの集落に来たわけだ。

ホーリー  助かったのじゃー。

レグルス  やばかった。もう少しで死亡判定に入るところだったからな。

ギャビット  災難だったな。

レグルス  このあたりじゃ、いつもこんなことが起こるのか?

ギャビット  いや。こんなことは初めてだ。だが、心当たりはある。昨日、冒険者風の3人組が、最近見つかった湖近くにある洞窟に入っていってな。それからしばらくして、湖の水が凍り始め、この寒さが襲ってきたわけだ。

ホーリー  汝らは、その洞窟を調査せなんだのか?

ギャビット  入り口が狭くてな。我々では子どもでないと入れないんだ。だから、君たちのような人間が通ってくれるのを待っていた。

レグルス  なるほど。俺様達は四大魔術師の塔*9に挑めばいいわけか。

GM  おお、言われてみれば展開が似てる。

シリウス  いや、あの話は寒さで死にそうになることはないよ(苦笑)

ホーリー  とにかく、そこに原因があるのであれば調べるぞ。このままではエルファの森に行く前に寒さで死んでしまう。

GM  調べてくれるなら、防寒具一式を貸してくれる。人間用のものが、丁度2着あった。それと、依頼料として5点分のパワーストーンを渡してくれる。

レグルス  ギャビットにパワーストーンは無用の長物だからな。

カリナ  何でそんなものを持って・・・まさか、国境近くの町で、子どもから奪ったものとか(笑)

レグルス  まさか。俺様じゃあるまいし(笑)

シリウス  自慢げに言うことじゃないよ兄さん。

GM  拾ったものらしいよ。だから装飾もされていないごつい石。

ホーリー  もらっておくのじゃ。わらわが持っておくぞ。

レグルス  そうですね。俺様にはそれこそ子どもから奪った5点分のものがある(笑)

 

 その後、洞窟の深さが分からないことから半日分の食料を分けてもらった一行は、湖のほとりにある件の洞窟へと向かった。

 

GM  そうそう。防寒具は動きを阻害するから、荷物の重量と寒さによるペナルティに加えて、あらゆる敏捷力基準の判定に-1のペナルティがかかるからね。

バニング  でしたら脱いで・・・

ホーリー  また、死にたいのか?

レグルス  それに、防寒具なしのほうがペナルティは大きいぞ。

バニング  (わざとらしく)いやぁ、ぬくぬくして暖かいですなぁ。

ホーリー  じいは冷え性か?

バニング  ぎっくり腰は持っておりますが、冷え性ではありませんな。

GM  さて、ギャビットの集落から歩いて半刻弱。洞窟の前に着いたよ。確かにギャビットたちでは入れなさそうな大きさの入り口だ。

ホーリー  警戒しながら入るのじゃ。

GM  入り口を抜けると、中はそれなりに広い通路になっている。2人並んで歩けるね。隊列を決めてくれい。

 

 一行は、「戦闘即応」を持ち知力もそこそこ高いカリナと、知力は並だが罠発見などの技能を持つバニングを先頭に。2列目にレグルス、ホーリーを挟みしんがりシリウスという隊列で洞窟を進む。

 

GM  さて、通路はすぐに二股に分かれる。右と左どっちに行く?

レグルス  通路の先から音はしないか? あと、風の向きは?

GM  右の道の奥からは、風のうなるような音が聞こえる。風向きはどちらの通路も、外から入ってきている。

ホーリー  音も気になるが、まずは安全そうな左に行ってみるのじゃ。

GM  では左。しばらく進むと行き止まりになっている。

カリナ  壁に不自然なところは?

GM  自然知識で判定してみて。

カリナ  あれ? 失敗。

GM  では、突然頭上からなにかが落ちてきて、先頭のバニングとカリナを閉じ込める。

レグルス  げ? まさか、ヴォーラー*10

GM  うむ。その通り。閉じ込められたカリナとバニングは、床が突然揺れだすから敏捷力-6で判定してくれ。失敗すると転倒する。

カリナ  失敗ー。

バニング  (同じく失敗)はっはっは。これは愉快。

GM  脳を揺さぶられるから愉快なんてレベルじゃないと思うけどねー。ついでに消化液も分泌し始めるから、防寒具が溶け始める。

バニング  なんですとー! 早く脱出せねば! インペイラーを振るいますぞ!

GM  無理。狭すぎる。長さCで攻撃できない武器は使えない*11。そもそも揺れてて踏ん張れないし。

カリナ  私の虎切り包丁も無理か。

レグルス  お前ら、ナイフくらい持っておけよ。まあ、俺ら冒険者じゃないんだから仕方が無いって言えば仕方がないがな。

シリウス  兄さん、姫様、どいて! 外から殴れば開くかもしれない。

ホーリー  わらわも《酸球》で攻撃するのじゃ!

レグルス  兄ちゃんは応援してるよ。

 

 外部からの攻撃によって生壁ことヴォーラーは動きを止める。カリナとバニングは救出されたが、ダメージを負っただけでなく、防寒具と鎧の一部が溶かされてしまっていた。

 

バニング  鎧が軽くなって動きやすくなりましたなぁ。

GM  別に軽くはなってないよ。妙な形で溶けて固まって、防具としての役割を果たさなくなっただけだから。服にも穴が開いてるから、これからは肉体的行動には寒さで-4のペナルティを受けてくれ。もちろん、寒さのダメージを受けないかの生命力判定もしてもらう。

カリナ  厳しいなー。

レグルス  弟。お前寒くても大丈夫なんだよな?

GM  さしものシリウスも、-30度近い寒さでは服無しだとペナルティ食うよ。

シリウス  でも、他の人よりは少ないですよね? だったら、防寒具を渡しますけど・・・どっちに渡そうかな(笑)

バニング  いやいやシリウス殿。このわしのためにわざわざすみませんなぁ!

シリウス  騎士として女性には優しくするべきだね(笑)

カリナ  ありがとうシリウスさん。

バニング  男女差別ですぞー!

ホーリー  どうせ老い先短い命じゃろう。諦めい。

バニング  ひ・・・姫様、さらりとひどいことを(笑)

レグルス  一度ギャビットの集落に引き返すか?

ホーリー  確か、人間用の防寒具は2着しかなかったと言っておったのじゃ。引き返しても無駄足になるなら、さっさと原因を探るほうが良いのじゃ。

レグルス  そうですね。そうしましょう。

 

 危険な状態になりながらも探索を強行することにした一行は、一度最初の分かれ道に戻り、右側に向かう。その先には真っ直ぐの道と右にまわる道があり、真っ直ぐ進んだ先には明らかに人工的な扉があったのだが、どうやら反対側からかんぬきがかけられているようで、鍵開け技能でもどうしようもなかった。

 一行は右の道へと進んだ。

 

GM  右の道の先は広い空間になっていて、天井には氷柱がびっしり生えている。

レグルス  あー・・・いやな予感がするな(笑)

ホーリー  飛びつららとかいうモンスターを聞いたことがあるのう(笑)

カリナ  GM、「自然知識」で判定していい?

GM  飛びつららは魔法生物だから「神秘学」か「生存/洞窟」だと思うけど、まあ、いいか。成功した? だったら、飛びつららという氷柱に擬態して襲ってくるモンスターを知っている。不意打ちしようと思ったけど、知ってるなら警戒するだろうから不意打ちは無しね。上を警戒しながら歩いていると、でっかいつららが2匹襲い掛かってくる。

ホーリー  よし、迎え撃つのじゃ!

GM  (データを確認して)お? こいつ結構強い。2匹も出す必要なかったかな?

シリウス  データは事前に確認しとけGM(笑)

GM  ま、大丈夫でしょう。3メルーの位置から突撃準備しつつ、小つらら弾をフルオート連射する。まあ、行動は君ら全員が終わった後だけど。

バニング  ぬぅ。インペイラーが届きませんぞ。

レグルス  突撃を迎撃できるように、待機しておけ。

バニング  仕方がありませんな。

カリナ  あ、私もそうする。

シリウス  僕は《石弾》を使うよ。

ホーリー  GM、「爆発」の霊薬は、炎を撒き散らすのか?

GM  そうだと思うよ。

ホーリー  ならば氷の塊には有効そうじゃ。シーリングシューターに装填しておくぞ。

レグルス  俺様は・・・そうだな、シリウスに《すばやさ》

シリウス  ありがとう兄さん。

GM  では、飛びつららの攻撃。さっきの宣言どおりの行動をしよう。

 

 小つらら弾のフルオート射撃バニングとカリナを襲い、盾を持たない2人は負傷する。

 そして次のターン。シリウスが放った《石弾》は見事飛びつららAに命中。HPの半分を一気に削る。ホーリーはシーリングシューターの狙いをつけ、シリウスホーリーにも《すばやさ》をかける。他のメンバーは、相手の突撃待ち。

 

GM  ではお待ちかねの突撃ターイム! ・・・の前に小つらら弾のフルオート射撃。(サイコロ振って)狙いはバニングとカリナ。

シリウス  また盾のない二人を狙うのか。

GM  ひょっとしたらこいつら知能があるのかもねー(笑)

 

 この攻撃でさらに2人は負傷。その後の突撃もカリナとバニングが狙われ、二人は突撃を止める意味も含めて攻撃を行うがイマイチダメージが走らず。カリナは何とか回避するが、バニングはどてっぱらに風穴を開けられるが如きの大ダメージを受けた。

 

バニング  むぅ・・・何とか気絶はしておりませんぞ。

レグルス  次のターンはじじいに《大治癒》だな。

 

 第3ターン

 バニングとカリナは次の突撃に備えて待機。シリウスは再び《石弾》を作り出し、レグルスは宣言どおりバニングの傷を癒す。

 

ホーリー  Bに「爆発」の霊薬弾を撃つのじゃ。(ころころ)命中。ダメージは11点じゃ。

GM  つららだから焼きダメージは倍にして(ころころ)あ、一撃で溶けた。Aも爆発に巻き込まれて溶けかけ。

ホーリー  よし、あと少しなのじゃ。

 

 そして第4ターン。シリウスの放った《石弾》は見事飛びつららAに止めを刺した。

 

ホーリー  よし。勝ったのじゃ。

レグルス  思ったより被害が大きいな。少し休憩するか?

GM  この寒さの中でか? 回復どころか疲労が溜まるぞ。

レグルス  言われてみれば・・・

ホーリー  治癒の霊薬で回復してから、先に進むのじゃ。

 

 霊薬で疲労や負傷を回復させた一行は、広い空間の先にあった道を進むことに。

 

GM  その道のは入り口から奥に向かって、血の後が続いている。

シリウス  先に入った冒険者のものかもしれないね。

レグルス  飛びつららにやられたのかもな。

GM  その先に進むと、T字路になっていて、そこには半ば凍りついているサリカ信者らしき人物の死体がある。背中に大きなものに刺されたような跡があるね。

レグルス  不意打ちをくらって気絶。何とか逃げることは出来たが、回復呪文使いが真っ先に倒れたから回復させることも出来ずといったところか。

GM  その通り。

ホーリー  黙祷しておくのじゃ。安らかに眠れ。

 

 一行はT字路の左側に向かってみる。そこには開かれた扉があり、その先にかんぬきのかかった扉があった。かんぬきを外して扉を開けてみると、そこは2度目の分岐点を真っ直ぐ行った道へと繋がっていた。

 扉と扉の間にあった空間を調べてみると、壁に何かしら置いてあったような長方形の跡が見つかったが、それだけに留まる。

 一行は引き返し、T字路の右側へと向かった。

 

GM  道の先は6メルー四方ほどの空間になっていて、中心に高さ3メルーほどの魔力を放ち唸るような音を立てているオブジェクトが置いてある。そして、入り口近くには槍を構えたまま凍死している人物と、斧と盾で武装していたと思われる焼死体が転がっている。

レグルス  あのオブジェクトが今回の事件の原因だろうけど・・・

バニング  部屋に入ってみますぞ。

シリウス  じいさん、少しは警戒しろよ(苦笑)

ホーリー  なーに、もし死んでも所詮じいじゃ(笑)

GM  では、オブジェクトの左右の床が盛り上がり、赤い竜の首と青い竜の首の形をとる。

2匹の竜  汝ら装置を動かすのであれば正しき名を・・・

レグルス  (最後まで聞かずに)じじい、下がれ。

バニング  さすがにドラゴンを相手にする気はありませんぞ。

GM  すると、2匹の竜の首は引っ込んでいく。

ホーリー  正しき名と言っておったな。装置の名を答えればよいのかのう。

レグルス  ガヤンネットで入り口の死体を引き寄せてみるけど、なにか持ってないか?

GM  凍死体の懐から、長方形のプレートが見つかる。古代神聖語でなにか書かれてるね。

ホーリー  早速読み上げてみるのじゃ。古代神聖語はなまりがあるが読めるからのう。

GM  ならば知力-2で判定してみて。

ホーリー  成功なのじゃ。

GM  では、2つの竜の首が現れて言う。

2匹の竜  コード確認。装置は只今《冷却》の呪文で起動中。いかがいたしますか?

ホーリー  装置を停止させるのじゃ。

2匹の竜  了解。装置を停止いたします。

GM  すると、唸りを上げていたオブジェクトが静かになる。

2匹の竜  装置停止確認。軌道の際はもう一度正しき名をお呼びください。

GM  そう言って、2匹の竜は・・・正確には竜型のゴーレムは床に引っ込んだ。

レグルス  気温はどうなった?

GM  すぐに戻るものじゃないけど、徐々に暖かくなっていく。

ホーリー  よし、事件解決なのじゃ。

レグルス  ここには、他に部屋とかないのか?

GM  書斎みたいなところがあるよ。研究書とか日記とか置いてある。ほとんど古代神聖語だけど。

ホーリー  読んでみるのじゃ。

GM  オブジェクトについて書かれてるね。この魔法装置は、設定された魔法の効果をかなり広い範囲に及ぼすことが出来るようになり、持続時間が本来の何百倍にもなるという装置らしい。ただし、発動時間に必要な時間が100倍。効果も10分の1になるらしい。また、使えるのは四大精霊系呪文に限定され、射撃呪文や噴射呪文。抵抗されるタイプのものは使えない。

レグルス  さっき、《冷却》の呪文がかかってるとか言ってたよな。

シリウス  《冷却》は1分ごとに20度温度が下がるんだけど、100分ごとに2度下がってたわけか。

ホーリー  危険な代物じゃが、壊すと何が起こるかわからん。

カリナ  持って帰れば使えませんか?

GM  サイズ的に難しいと思うよ。そもそも通路を通らない。

シリウス  作った人物について、何か書いてありませんか?

GM  作ったのは魔術師らしい。《雨》などを広域に使うことによって、水不足などの解決に役立てようとしていたらしい。装置そのものを作ったのは何百年も前で、その魔術師がどうなったのかは不明。

ホーリー  ふむ。原因は分かったのじゃ良しとしようではないか。

レグルス  装置発動の言葉が書かれたプレートは、ギャビットの集落に渡しておきましょう。彼らが古代神聖語を読めるとは思えないし、そもそもこの洞窟に入れないから悪用される心配はないでしょう。

GM  いや、古代神聖語が読めないってのは、いくらなんでもギャビットを馬鹿にしていると思うぞ(笑)

レグルス  読めたとしても、今回の事件のきっかけになった危険なものと言っておけば厳重に保管してくれるでしょう。

ホーリー  そうじゃな。

カリナ  ところでGM。他に面白そうな本とかない?

GM  面白そうなものが発見できるかどうかは、「調査」技能で判定。

ホーリー  成功度3なのじゃ。

レグルス  俺様は5。

GM  ほほう。するってーと、今は失われた高司祭共通呪文四大精霊系について書かれた魔法書が見つかる。

レグルス  やった! これで《火球》が習得できる!

GM  それに、こちらも遺失呪文書。ガヤンの「悪を滅ぼす呪文セット」。内容は《死の手》《陽光》《持続陽光》《白光》《陽光撃》。前提は「捕獲の呪文」セットと「輝きの呪文」セットと「魔法の素質2L」

レグルス  おお、すごい。今度の成長で早速覚えよう。

シリウス  なるほど。ユエルでは遺失呪文の探索っていう楽しみ方もできるわけか。

GM  ルナルでもできるけどね。ガープスグリモア*12とか使えば。で、他にも、売ればそれなりの価値になる本が何冊と、「治癒」の霊薬が3本。「知恵」「荷役」「記憶」の霊薬が1本ずつ見つかる。

ホーリー  持てるだけ持っていくのじゃ。軍資金はあって困るものではない。ありすぎると重いがな(笑)

 

 こうして、冷却現象事件を解決した一行は、ギャビットの集落にプレートを預け、その後はこれと言ったトラブルも無く目的地であるエルファの森へたどり着いた。

 

Memory

GM  では、エルファの森。木々は茂っているが、エルファらしき人影は見えない。

ホーリー  森に入ったときから、プファイト氏族に見張られておるはずじゃ。大声で名乗りを上げるぞ。わらわはロジィラ国第1王位継承者、ホーリー・ロジィラじゃ! 此度わが国で起きたヴァンパイア事件について、エルファの偉い者に話を伺いに参った。

GM  すると木々の間から、「分かった。しばし待っておれ」という言葉が聞こえる。

ホーリー  仕方が無い待つとするかのう。

バニング  姫様、紅茶が入りましたぞ。また失敗度4ですがな(笑)

レグルス  どうやって湯を沸かした(笑)

バニング  じじいパワーですぞ。

ホーリー  そんな怪しい方法で沸かした茶は飲みたくないのう(笑)

GM  だから失敗度4なんだろ(笑) さて、そんな風にくつろいでいると、プファイトエルファらしき者が姿を見せる。

エルファ 第3フォルトレ様がお会いになられるとのことです。私に着いてきてください。

ホーリー  うむ。ご苦労。

シリウス  兄さん、フォルトレって?

レグルス  森全体の決め事とかを決めるエルファの重役のことだ。第3ってことは、この森で3番目に偉いエルファってことになるのかね。

 

 一行はプファイトエルファの後に続き、第3フォルトレの住まうフォルトレの木の下へとやって来た。

 

GM  そこには、皺だらけのエルファの老人がいる。人間年齢に換算すると、60過ぎくらいじゃないかな?

シリウス  250年は生きてるってことか。

ホーリー  じい。汝、失礼なことを言わぬようにしばらく口を開くでないぞ。

バニング  仕方がありませんな。

レグルス  あなたが、第3フォルトレさんですか?

フォルトレ  いかにも。それで、お主らが聞きたかったことは、ロジィラ国で起こったヴァンパイア事件のことらしいな?

ホーリー  わが国だけでなく、隣国のザラタイト、おそらくオランジェ国からも真祖の血が奪われたのじゃ。

フォルトレ  ほう。真祖の血のことを知っておるのか。

レグルス  ええ。今回のヴァンパイア事件を起こした張本人のジェスタ大臣は、ロジィラ国に保管されていた真祖の血を使って、ヴァンパイア軍団を作ったのだと思われます。

フォルトレ  (呟くように)それだけでなくザラタイトを襲った漆黒の死蝶か・・・。まったく、恐ろしい力を使いおる。

シリウス  知っておられるのですね。真祖の血だけでなく、ザラタイトを襲った黒い塊についても。

フォルトレ  多少のことはな。お主らは真祖の血について、どれだけのことを知っておる?

ホーリー  ペローマの写本で調べたことをつらつら話すのじゃ。時戻しの霊薬の話はせぬがな。

フォルトレ  なるほど。真祖の血が過去にどのような使われ方をしたのかは知らぬわけじゃな。

ホーリー  うむ。

フォルトレ  真祖の血は、90年前に世界再生のために使われたと言われている。

シリウス  世界再生?

フォルトレ  うむ。今からどれくらい前になるのかは分からぬが、この世界は一度滅びかけたらしいのじゃ。そして90年前、7人の冒険者が真祖の血を使い滅びかけた大地を再生させたという伝承がある。

レグルス  (PLの素に戻って)・・・ひょっとしてこの物語。月光蝶篇で崩壊した未来世界の後の話なのか?

ホーリー  わらわもそう思っておったところじゃ。PLがじゃがな。

GM  (ニヤソ)

シリウス  しかし、90年前のことでしたら、あなた方は覚えておられるのではないのですか?

フォルトレ  90年以上前の記憶は、全く無いのじゃ。わしだけではなく、この森のエルファ全てにな。それも世界再生の副作用と言われておる。それらについて詳しいことを知りたければ、森の外れに住む魔術師を訪ねるとよい。若いながら色々知っておるようじゃからな。

シリウス  漆黒の死蝶というのは?

フォルトレ  かつて世界を滅ぼしかけた大悪魔は蝶の形をして全てを食らったという。それとなんらかの関係があると思うが、詳しいことは分からぬ。

レグルス  それで、真祖の血についてですが、この地にもあるのでしょうか?

フォルトレ  その前に問う。お主らは真祖の血を手に入れて何をする気なのじゃ?

ホーリー  それはじゃな・・・あれ? 何をするつもりじゃったかのう?(笑)

シリウス  大臣側の目的が真祖の血なんだから、先に手に入れておけば牽制になるだろうくらいじゃありませんでしたっけ?

ホーリー  おお、そうじゃった(笑)

レグルス  つまり我々は、真祖の血を使おうとか考えているわけではありません。

フォルトレ  良かろう。しばし待っておれ。

GM  第3フォルトレのじいさんは、光に包まれフォルトレの木の上に向かう。すると、森の中から他にも光が出現し、フォルトレの木の上へと集まる。

レグルス  おお、フォルトレの会議が始まるみたいだ。

ホーリー  エルファの重役会議か。見てみたいのう。

GM  で、半刻もしないうちに第3フォルトレが降りてくる。手には赤い液体の入った小瓶を持っているね。

フォルトレ  もって行くがよい。これが真祖の血じゃ。

カリナ  早!

シリウス  よく、保守派の方々が反対しませんでしたね。

フォルトレ  ぶっちゃけ言えば、その血があったが故にザラタイト王城は滅んだわけじゃからのぅ。別に血を保管しておかなければならぬ盟約があるわけではないし、血を渡しても危険のない第三者に渡しておけば森は安全と言う結論に達したのじゃ。

シリウス  要するに厄介払いか(苦笑)

フォルトレ  有体に言えばな。

ホーリー  手に入るのじゃから良しとしようではないか。

レグルス  そうだ。1つお聞きしたいのですが、先祖がヴァンパイアで、その血が目覚めようとしている者を元に戻すことは可能でしょうか?

フォルトレ  先祖のヴァンパイアの強さにもよるな。ロジィラ国の王墓に眠っておるヴァンパイアとなると、レスティリ長でも無理じゃ。

レグルス  そうですか・・・ちっ、年ばっかり食って役に立たない奴らが。

一同  (笑)

レグルス  それと迷惑ついでにお願いがあるのですが、今回のヴァンパイア事件解決に協力していただきたいのですが・・・

フォルトレ  (反応判定して結果は「良い」)よいじゃろう。確かに放っておいては、いずれこの地にも被害が及ぶ問題じゃからな。じゃが、対ヴァンパイア部隊を編成するには時間がかかる。すぐにというなら、物資面での協力ぐらいしかできぬぞ。

レグルス  いえ。それで十分です。

フォルトレ  いいじゃろう。

GM  ルール的に言うなら、これから先の移動費や宿代を贅沢しない限り払う必要はなくなるということで。

レグルス  おお、十分すぎますよそれは。では、この契約書にサインを・・・

GM  フォルトレのじいさんは几帳面なのでしっかり読むけど、変なこと書いてない?

レグルス  ありませんよ(笑)

フォルトレ  森の外まではニェコヴァス*13に送らせよう。この葉を氏族のものに見せると良い。

シリウス  ありがとうございます。

ホーリー  感謝するのじゃ。

カリナ  わーい、ニェコヴァスニェコヴァス(笑)

 

 フォルトレに別れを告げた一行は、シグルリード氏族の暮らす場所へと向かう。

 

レグルス  第3フォルトレ様から許可を戴いたので、ニェコヴァスに乗りたいのですが・・・

エルファA (ホーリーのPL) あ、こんなところに人間がいるぞー!

エルファB (上に同じ) いるぞー!

エルファA  ここは人間の来るところじゃないぞー!

エルファB  ないぞー!

エルファA  この森から出て行けー!

エルファB  出て行けー!

GM  ・・・誰だあんたら。

ホーリー  ん? 双恋エルファ(笑)

レグルス  双子のエルファか?

GM  馬鹿な! GMの知らないNPCが存在しているだと!(笑)

バニング  ぬぉぉ!? ダメですぞGM! そのセリフを言ってしまってはとんでもないダメGMになってしまいますぞ!

GM  言っておいてなんだけど、何のネタなんだ?

カリナ  遊戯王

GM  ああ、「GMは神だ!」の人か(笑)

カリナ  そうそう(笑)

レグルス  帰れといわれましても、ここにフォルトレ様から戴いた・・・

双子A  何言ってんのこいつー。

双子B  何言ってんのこいつー。

双子A  わっけわかんない。

双子B  わっけわかんない。

双子A&B  帰れ!

レグルス  こいつらうぜぇぇぇぇぇ! ・・・でもPL的にはちょっと萌え(笑)

GM  気持ちは分かる(笑) だが話が進まないから、シグルリードのエルファが登場しよう。

ホーリー  ちぇ。楽しかったのじゃがな(笑)

 

 などという謎の双子に遭遇しながらも、一行は無事シグルリードのエルファに出会い、森の外に住むという魔術師の家へと送ってもらった。

 

ホーリー  入り口をノックするのじゃ。

GM  しばらくすると、20代半ばくらいの色白の男性が出てくる。

男  えっと、どちら様ですか?

ホーリー  ここに90年前のことについて詳しいものがおると聞いたのでな。話を聞きに来たのじゃ。(ころころ)一応礼儀作法は成功じゃ(笑)

男  え・・・いや、確かに師匠は90年前のことについて研究していますが・・・

シリウス  なにか問題でも?

レグルス  近場の森に向かって行方不明だから、探してきてほしいとか?(笑)

カリナ  または、病気で倒れているから洞窟に生えている薬草を取ってきてくれとか(笑)

男  いえ、うちのモーロック師匠は・・・

レグルス  いや、もう名前だけでどんな状態か分かったから(笑)

GM  では、ご期待にこたえて老魔術師が登場しよう。

モーロック  ヨシオや、メシはまだかいのぅ?

男→ヨシュア  師匠、私はヨシオじゃなくてヨシュアですってば。それに、昼ごはんはさっき食べたばかりですよ。

ホーリー  分かりやすいもうろくっぷりじゃのう(笑)

カリナ  あれ? でもフォルトレは若い魔術師って言ってなかった?

GM  エルファからしてみれば、80歳はかなり若い*14ぞ。

レグルス  あのフォルトレ、実は馬鹿だろ(笑)

バニング  はっはっは。他人のような気がしませんなぁ(笑)

シリウス  どうする兄さん。このままじゃ話は聞いてもらえそうにないよ。

ホーリー  そうじゃ。湖の洞窟で知恵の霊薬を見つけたではないか。使ったら一時的じゃがボケが治るかも知れん。

GM  面白そうだね。現在7まで落ちた知力が10以上になれば、ボケが治ることにしよう1時間だけだけど。

カリナ  ささ、おじいちゃん、これ飲んで。

モーロック  おお、すまぬのうヨシコさん。ぐびぐび。

ホーリー  (サイコロ振って)5なのじゃ。知力が12になったぞ。

モーロック  ぬぉぉぉぉ!? 頭が冴える!? わしは今まで何をしておったのじゃ!? お主らは誰じゃ?

レグルス  あなたの持つ90年前に起こったことについてお話を聞きに来た者です。

モーロック  90年前か・・・なにもかも、みな懐かしい・・・

バニング  死ぬなー! 死んではなりませんぞー!(笑)

GM  大丈夫。この死に方は脳死に至ってないから(笑)

レグルス  あまり時間がないので、手短に頼む。

モーロック  む。分かった。では、書斎に移るぞ。

GM  モーロックは、書斎の棚から何冊かの本を抜き出す。

モーロック  まず断っておくが、わしは90年前の世界再生については詳しく知らぬ。

ホーリー  そうなのか? エルファから汝が詳しく知っていると聞いてきたのじゃがな。

モーロック  わしが詳しく知っておるのは、世界再生の前の、大破壊についてじゃ。大破壊後から世界再生までについては、わしの共同研究者じゃったギルーファの分野じゃ。

レグルス  あいつか(笑)

ホーリー  まず間違いなく、この世界は月光蝶篇の未来後の世界じゃな(苦笑)

シリウス  それで、世界を再生させなければならないほどの大破壊とは、どのようにして起こったのですか?

モーロック  それは分からん。

ホーリー  ・・・このじじい、まだボケておるのではないか?

カリナ  私もそう思う(笑)

モーロック  話は最後まで聞かんかい。根本の原因は分からん。じゃが、世界再生からおおよそ60年前、つまり今から約150年前じゃな。ルナルの大地に降りた無数の青き蝶の姿をした大悪魔が、世界の表面を食らい尽したのじゃ。その大悪魔は、ロジィラ国王墓の地下に眠るというヴァンパイアの手により封印され、地下に逃げて難を逃れた者たちは不毛の大地での生活を余儀なくされたらしい。それは、時はまさに世紀末といった生活じゃったようだ。

レグルス  そして、その人々は真祖の血の力を使い、月光蝶によって滅んだ世界を再生させたと?

モーロック  そうなるな。真祖の血は、その大悪魔を封じたヴァンパイアが、悪魔を封じるために使ったという記録もある。そこの資料は、わしの推測を裏付ける資料の数々じゃ。

GM  相当な量があるから、読むとなると時間がかかるよ。

ホーリー  めんどくさそうなのでやめておくのじゃ。

バニング  しかし、そうなると古い遺跡とかは1度滅んだことになりますな。先日わしらが入ったような遺跡は、いつからあるものなのでしょうな。

モーロック  世界再生は、真祖の血の力を使い、以前と全く同じとまではいかないまでも大破壊前の文明を取り戻すことができたと聞いたことがあるな。詳しいことはギルーファに聞くと良いじゃろう。

シリウス  ご老人。その、ギルーファの居場所を教えていただけませんか?

モーロック  ロジィラ国の南側に位置する傭兵の国の、ドコカという村の外れに住んでおる。ドコカ村の場所を地図に書いておこう。

シリウス  ありがとうございます。

GM  てなところで、霊薬の効果が切れる。

モーロック  ・・・はて、ヨシオさん。飯はまだかいのぉ?

レグルス  ヨシュアだったな。このじいさんのボケは、知恵の霊薬を使えば一時的に治るぞ。

ヨシュア  そのようですね。よし、これでまだ教えてもらっていない知識を手に入れられるぞ。

カリナ  頑張ってくださいねー。

ホーリー  ・・・さて、ではギルーファとやらに会いに行くか。

レグルス  そうですね、行きましょう!

シリウス  相談は無しか(苦笑) まあ、僕もギルーファから話を聞いてみたいと思ってたからいいけどさ。

 

 極寒地獄を潜り抜け、世界の秘密の一端を知ることとなったおてんば姫とそのお供たち。果たして、ギルーファとは何者なのか? そして、今回出番の無かったヴァンパイア三騎士(残り2)は何をしているのか?

 それは次回「おてんば姫と闇の騎士」で明かされる・・・かも

*1:魔法の誓約書。サインをした者が書かれた誓いの内容を破るには、ペナルティを受けた意思判定が必要になる上、破った場合誓約書が黒くなり、バレてしまう。

*2:ヴァンパイアが犠牲者を同族にする場合、血を吸った相手に己の血を与えるという儀式が必要となる。その際、1度の吸血では干からびた動く死体、レッサーヴァンパイアに。2度の吸血では姿は変わらないが知能をなくしたスレイブヴァンパイアに。3度の吸血では知性もそのままで個人差はあるが性格は邪悪になったヴァンパイアとなる。なお、その儀式を行うのに必要な時間の記述は無いが、リプレイ2部を読む限り2度目以降は1週間は時間を空ける必要がある模様。

*3:緑の月を崇める種族。長身痩躯で寿命が長い、他のファンタジーのエルフに近い。緑の月には祖霊と言われる動物型の神が住み、それらを崇めるエルファたちの文化や思想はネイティブアメリカンアイヌの自然信仰に近い。

*4:万色の彷徨いの月は、鳥人間ミュルーン、ケンタウルス型半獣人ギャビット、超能力を使う昆虫人間フェリアといった様々な姿の種族に崇められている。

*5:現代でも風邪をこじらせて肺炎になり命を落とすことはある。ましてや、中世や古代なら薬も手に入らず、風邪が始まりで起こった病気で死んでしまうことは珍しい話でもないだろう。

*6:ケンタウルス型の半獣人。下半身は馬に限らず、鹿や虎、熊、果ては象まで様々な動物のものがいる。多くのギャビットは、同じ下半身の動物同士で集落をつくり生活している。余談になるが、ポニーがサイズ+1の世界で下半身は小さな動物なので人間と変わらないサイズとあり、人間部分は小人サイズかと思えば体重は200kgもあり、そのくせ体重から換算できる体力は一般人とあまり変わらないという、設定の不一致が極端に多い種族。

*7:鎧の重ね着ルールのアレンジ。

*8:判定に必要な技能を持っていない場合、基本能力値や代理で使えそうな技能にペナルティを受けて判定を行うことができる。

*9:ソードワールドRPGのサンプルシナリオの一つ。魔法戦士リウイの原作でも描かれた冒険。

*10:生壁とも呼ばれる。通路や部屋に擬態し、中に入った獲物を閉じ込め溶かすトラップモンスター。

*11:長さCとは、素手による攻撃やナイフ等、ほぼ密着した状態でも使える攻撃。

*12:魔法の追加ルール、ガープスマジックの上級ルールブック。しかし、TRPGの人気が下火だった時代に大判で発売されただけのため入手困難。マジックとグリモアを合わせた第4版マジック、魔法大全もあるが、こちらも入手困難。

*13:森の移動を司るシグルリード氏族の祖霊獣。自在に木登りができ、人を運べるほど大きな猫。モデルはとなりのトトロに出てきた猫バスで、公式リプレイ第一部で、プレイヤーの一人の熱望により決まった。

*14:エルファ的には人間でいう20歳程度