黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第5話【おてんば姫と大臣の野望】

帰還

GM  さて、前回、ギルーファからこの世界について様々な情報を得たわけだが・・・

ホーリー  おお、まともな前回の粗筋じゃ(笑)

シリウス  大臣が王位を奪う以外にも色々企んでるかもしれないってことはわかったけど、結局やることって大臣を倒して姫様の王位を奪い返すことなんだよね。

バニング  わしとしては、その前に国中に散らばっておるであろうヴァンパイアを何とかするのが先だと思うのですがな。大臣を倒しても、奴らはネズミ式に増えていきますからな。

カリナ  お、じいさんが真面目なことを言ってる(笑)

ホーリー  これは、明日は雪かも知れぬのう(笑)

バニング  ぬぉぉ! 頭が割れるように痛いですぞ! 今の言葉は何者かがわしの体を乗っ取って(笑)

ホーリー  知恵熱を出しおったわ(笑)

レグルス  じじいの言うことももっともだが、俺らが末端の数を減らしていったところで大勢に影響が出るとは思えないな。まずは姫様を王位につけて、後に隣国の協力を得て末端のヴァンパイア狩りをしたほうがいいだろう。

ホーリー  その通りじゃ。

バニング  姫様がそうおっしゃられるのであれば、仕方がないですな。

GM  (実はその問題はすでに解決できる状況にあるんだよな。聞くまで話すつもりはないけど。)

ホーリー  それで、前回ララリエや情報屋に会って情報をもらうというところで終わったはずじゃが、ロジィラ国内の情勢などは分かるのか?

GM  大体は。まず、オランジェを落としてから、ヴァンパイア軍団が他国に攻め入ったという話はない。

シリウス  国内の警備を固めている?

GM  そう。前にも言ったと思うけど、ロジィラ国内にフローレンス将軍率いる対大臣派の反乱軍がいて、もっぱらそいつらの相手をしている。なお、大臣側は最初のころはヴァンパイアと自分達は関係ないという声明出してたけど、今では開き直ったのか堂々とヴァンパイア部隊を使っているそうな。

ホーリー  国に戻ったら、その反乱軍と合流すべきじゃな。

レグルス  隣国の反応は?

GM  ほとんどの国が、いつ攻めてこられてもいいように、自国の守りを固めている。ロジィラに入って手柄を立てようっていう集団はあるけど、ほとんどが国境を越えたあたりでヴァンパイアたちに殺されたか同族にさせられてるという状態。

ホーリー  ロジィラに入るのも難しいわけじゃな。

ララリエ  大丈夫だよホーリー

二次元  割かし安全な裏道を、俺らが探しておいたからな。

ホーリー  おお、さすがじゃララリエ。

バニング  うむ。さすがに二次元殿は頼りになる。しかし、国境付近にヴァンパイアがいるのじゃよな? そんな中で裏道があるのは逆に怪しい気がしますが。

ララリエ  大丈夫。山越えルートの中で一番安全てだけだから。公道ほどじゃないけど、ヴァンパイアも出るよ。

シリウス  それって、安全なのか?

二次元  隠れる場所が多く、敵の数も少ない。公道を通って何十、何百というヴァンパイアを相手にするよりは、はるかに安全だ。

カリナ  そのレベルか(苦笑)

ホーリー  しかし、他に道はないのじゃ。そこを通るぞ。ララリエ、汝、《空中歩行》が使えたよな。ついてきてはくれぬか?

ララリエ  もちろんだよ。「仲間」の登場判定には成功しているからね。

ホーリー  おお、感謝するぞ。

レグルス  GM。今度の山道は、以前みたいな道はないんだよな?

GM  ないね。

レグルス  準備はしっかりしていかないとな。

 

 一行はロープや杭。つるはし等の登山用品の他、見つかった上質の武具やマジックアイテムを買い込む。

 

バニング  移動力と攻撃力が倍になるインペイラーを所望いたすぞ。

GM  そんなものはない。

 

 そして、一行はロジィラへ入るための山へと向かった。

 ・・・・・・昼間に国境抜けるようにすれば、ヴァンパイアに襲われなかったんじゃとリプレイを書いていて思ったが、プレイ当時はPCもGMも気付かなかったので黙殺。

 

GM  さて、ドコカ村の隣町から歩いて一巡り。国境にもなっている山にたどり着いた。

ホーリー  ここを越えればロジィラなのじゃ。

レグルス  山越えか・・・今更だけどかったるそうだな。俺様、ゴッピーの水槽も持ってなきゃいけないし(笑)

GM  別段厳しい山でもないし、適当な道具も揃っているので「登はん」技能の持ち主は判定不要。技能のない者は敏捷力に荷重のペナルティを加えたもので判定してくれ。失敗度によっては何かが起こる。

カリナ  「何か」って落ちる以外に何が起こるの?

GM  ニヤリ。

バニング  わしは技能がありますから、判定は不要ですな。

シリウス  僕は成功。

レグルス  う・・・失敗した。3失敗。

GM  ならば、3メルーほど昇ったところで手を滑らした。*1

シリウス  兄さん!

レグルス  (落下ダメージ表をふって)だ・・・大丈夫だ。クロース*2のお陰でダメージはない。ゴッピーも無事だ。

ホーリー  む・・・わらわも失敗したのじゃ。

GM  ほほう。ならば、落ちそうになったホーリーを、《空中歩行》中のララリエがお姫様抱っこで支えよう。

ホーリー  おお、助かったのじゃララリエ。

ララリエ  軽いねホーリー。ちゃんと食べてるのかい?

ホーリー  むぅ・・・わらわはまだまだ成長期なのじゃ!

 

 そんなこんなで山越えも続き・・・

 

GM  (ランダムイベント表をふってもらって)おお、なにやら上のほうからごろごろという音が聞こえてくるぞ。

カリナ  げ、落石?

GM  うむ。「よけ」か「生存/山岳」技能で判定をしてもらおうか。成功すれば、とっさに身をかがめたり安全な場所に避難できる。

ホーリーシリウス&カリナ&バニング&ララリエ 成功!

レグルス  し・・・失敗・・・

シリウス  兄さーん!(笑)

ホーリー  ララリエ! レグルスを抱いて空に逃げるのじゃ!

ララリエ  分かったよホーリー

GM  (敏捷力で判定して成功)うむ。なんとか逃げることができた。

レグルス  た・・・助かった・・・

バニング  はっはっは。さすがはララリエ殿は頼りになりますなぁ。レグルス殿とは違って!

レグルス  テメェも何もしてねぇだろうがじじい!

シリウス  兄さん、今回は本当に役に立ってないよ・・・

レグルス  うるさい! 俺様は都会育ちなんだよ!

シリウス  僕と兄さんは生まれも育ちも同じだよ(苦笑)

 

 さらに、山越え最後の日に野犬の群れに襲われるも、これらは爆発の霊薬で散らすことに成功し、被害が出ることはなかった。

 こうして、一行はロジィラ国内に入ることに成功した。

 

もーいーかい? まーだだよ

ホーリー  さて、これからどうするかじゃが。

シリウス  とりあえずは、先々で反乱軍の事を聞きつつ、王都をめざしましょうよ。

レグルス  まずは最寄の町なり村なりに向かうぞ。

ホーリー  そうじゃな。ララリエ、案内を頼むぞ。

GM  君ら、地図買っただろう(笑) ま、それはともかく、ララリエの案内で夕刻ごろ近くの村に着いた。着いたは良いが、人の気配がまったくしない。

カリナ  ヴァンパイアに滅ぼされた?

レグルス  軽く村の中を見て回るが、不審な点は?

GM  血痕や争った形跡もあるし、まあ、尋常な状態じゃないね。あとは、新しく掘られて埋められた穴の跡がすごく多い。

レグルス  まさかと思うが、《持続陽光》を上にかけて、掘ってみるぞ。

GM  掘り進むと中からスレイヴヴァンパイアが現れて、太陽光を浴びて絶叫を上げながら消滅した。

シリウス  まさか、この穴全部?

バニング  さすがのわしも、この数を相手にしたいとは思いませんなぁ。

GM  何をするにも急いだ方がいいよ。もうすぐ日も暮れる。

レグルス  地下室のある部屋を探すぞ。内側からがっちり施錠して、朝まで待つ。もちろん休む場所には《持続陽光》をかけてな。

GM  OK。

レグルス  あ、もちろん地下室にヴァンパイアが潜んでいないかは確認するぞ。

GM  (ちっ)

 

 地下室で太陽を避けていたスレイヴヴァンパイアを倒し、一行は不気味な咆哮の聞こえる中、夜を過ごした。

 そして翌朝。

 

レグルス  日が暮れる前に、次の町に行くぞ。

ホーリー  貴様が仕切るのは我慢ならんが、その意見には賛成じゃ。行くぞ。

GM  では、夕刻前に次の町に着いた。着いたはいいが、ここはここで昨日の村とは違う、異様な光景が広がっている。

カリナ  今度は何?

GM  スコップやハンマー、杭を持った人たちが、町中や周辺でせっせと穴を掘っている。

シリウス  ヴァンパイア退治をしているわけか。

GM  町の人間の何人かが君達に気づいたらしく、警戒しながら近づいてくる。

男  お前たち、何者だ? みたところ、ヴァンパイアではないようだが・・・

カリナ  一人いるけどね(笑)

シリウス  おい!

カリナ  口には出してませんよ(笑)

ホーリー  旅の者じゃ。ヴァンパイア退治のために、王城に向かっておる。

バニング  フローレンスという人物をご存じないですかな?

男  ああ、俺の彼女だが?

バニング  マウントを取ってぼこ殴る!!

男  ふっ・・・甘いな! 最初の一撃で流血しておけば残りもクリーンヒットしたかに思うが、残りはしっかりガードしたぜ!

バニング  それがどうしたぁぁぁぁぁ!!(ボコボコ)

レグルス  (手を叩きながら)はいはいはい。遊ぶのはそれくらいにして。大体フローレンスなんて名前、じじいの嫁以外にもいるだろう。

バニング  それもそうですな。

男  で、王城に行くつもりだって? だったら気をつけるんだ。決して、夜に外を出歩くな。息を潜めて、戸を厳重に閉めて・・・できればジェスタ様かファウンの神殿で休むようにするんだ。

ホーリー  うむ。助言感謝するのじゃ。

レグルス  そうだ、反乱軍の本部の場所を知りたいんだが、誰か知らないか?

男  俺らみたいな地方の人間が知るわけはないだろう。王城周辺で、昼間に穴掘ってるやつがいたら、そいつに聞くといい。

シリウス  ところで、穴を掘っているのはやっぱりヴァンパイア退治?

男  ああ。夜は俺らが。昼は奴らが鬼の、命がけのかくれんぼだぜ。

バニング  暗闇のかくれんぼとかいうサブタイの映画ありましたな(苦笑)

 

 一行は、その日はこの町で泊まり、翌日、重い荷物を整理。身軽になって行軍速度を上げ、王都への道を進んだ。

 途中、日暮れまでに建物内に逃げられないことがあったが、レグルスの《持続陽光》を結界代わりに使い難を逃れる。

 

レグルス  これが俺様の本領だぜ。

ホーリー  よくやったのじゃレグルス。

シリウス  しかし、この呪文が広がればヴァンパイアとの戦いもかなり楽になるよね。

レグルス  適当な町で、この「悪を滅ぼす呪文セット」の魔道書を複写してばら撒くか? 希少価値がなくなるのは残念だが・・・

ララリエ  でもそれ、魔法の素質2Lが必要な高司祭呪文だよ? 使える人間は、何万人に一人くらい*3だろうし、魔道書を手に入れてすぐに使える実力者なんて、君やガヤン大臣以外にこの国にいたかな?

レグルス  ああ、そういやそうだな。忘れてた。

バニング  まったく。自分の才能をひけらかしたい奴ってのは、性質が悪いですなぁ!

レグルス  はっはっは。嫉妬するのか? 見苦しいぞじじいが。

バニング  ぐぬぬ

 

 と、まあ、そんなこんながありながら、一行は着実に王都へと近づいていった。

 そして・・・

 

GM  王都まで歩いて後2日の町で、君たちを見た兵士風の男が驚愕の声を上げる。

兵士  ひ・・・姫様!?

ホーリー  ほう。わらわを知っておるということは、汝、我が城で働いておった兵士じゃな?

兵士  は・・・はい! 誰か! フローレンス様とジャミス様に連絡しろ! 姫様がお戻りになられたぞ!

カリナ  ジャミス?

GM  ああ、ガヤン大臣の名前ね。

ホーリー  いや、知らせずともよい。大臣たちのところに、わらわを案内するのじゃ。

兵士  分かりました。

GM  では、反乱軍本営。口ひげを生やした厳つい顔の中年、ガヤン大臣ジャミスが出迎えてくれる。

ジャミス  おお! 姫様、良くご無事で!

ホーリー  うむ。わらわが留守の間、よく頑張った。

ジャミス  しかし、今まで一体どこへ? しかも、姫様を誘拐したと噂になっている、サリシオン家の者や、バニングと一緒に。

シリウス  あー・・・そういえば、そんな疑いかけれてたっけ、僕たちって(苦笑)

ホーリー  それは、かくかくしかじかと言うわけで、全ては大臣が仕組んだ罠じゃったのじゃ!

レグルス  (ボソッと)たしか、城から逃げる時「助けてー!」とか叫んでたのは姫様だったはずだがな・・・

ホーリー  不信度+10。

レグルス  ぐお? しまった。

シリウス  最近、手のひら返すことなくなったよね兄さん。

レグルス  下手なことを言うと、不信度がさらに上がるからな。兄ちゃんにだってそれくらいの学習能力はあるさ。

GM  その言い方だと、レグルスは普段頭弱いことになるぞ(笑)

レグルス  本当に頭悪い奴は、学習しない奴だぜ!

シリウス  やっぱり兄さんは兄さんか(苦笑)

バニング  ところで、マイワイフはどこにいるのかな?

GM  ジャミスの隣にいるよ。

バニング  フローレンス! 無事だったのですなー!(抱きつこうとする)

フローレンス  てい(ペネトレイター*4で殴る)

バニング  ぬお!? な・・・何をする! さては貴様、フローレンスの偽も・・・

フローレンス  ていていてい!

バニング  ぬおおおお!? そ・・・そのペネトレイターさばきは本物のフローレンス!

レグルス  どういう見分け方だよ(笑)

フローレンス  まったく。あなたが姫様を誘拐したなどという噂が流れて、反エスタール(ジェスタ大臣)派をまとめるの大変だったのですからねー。

シリウス  僕たちの知らないところで、そんな苦労があったんだね(苦笑)

ジャミス  もう少し上手く彼らをまとめられていれば、オランジェ攻略はできなかったじゃろうが・・・今更それは言うまい。今、重要なのはこれからのことじゃ。エスタールの居場所も分からない現状では、穴を掘り続けるしかない。

バニング  エスタールよりも、ヴァンパイアを何とかするほうが先では? ジェスタ大臣を倒しても、末端が無事でしたらやつらはどんどん増えますぞ。

レグルス  その意見は冒頭で却下されただろうが。

バニング  いや、これだけの人数がいれば話も変わってくるじゃろう? なんでしたら、移動力と攻撃力が倍になるインペイラーを渡してくだされば、わしが一人でヴァンパイアどもを蹴散らしてきますぞ。(ジャミスに)そういうの、あるんだろ?

ジャミス  あるわけなかろう。

バニング  騙してもわしには・・・

フローレンス  (ペネトレイターでバニングを殴る)すいませんね、ジャミス様。うちの旦那は本当に礼儀知らずで。

ホーリー  まったくじゃ。じぃの言いたいことも分かるが、殲滅の案があるならともかく、無いのであれば冒頭でレグルスの言った通りにするのが最良じゃろう。それで、さっきエスタールの居場所がわからないと言っておったな。城にはおらんのか?

ジャミス  オランジェ攻略後、王都北西へ向かった大臣が確認されているがその後の足取りはつかめぬ。エスタールの部下は戻ってきたが、本人が戻ったという報告はない。

GM  レグルスとシリウス。ちょっと知力で判定してみ。

シリウス  だめ。失敗。

レグルス  俺様は成功だ。まさか、その方角には・・・

ララリエ  たしか、崩れた王墓があったね。

カリナ  王墓?

ララリエ  ロジィラ王家の者のお墓だよ。入り口は崩れてるけどね。ひょっとしたらジェスタ大臣は、その崩れた王墓に・・・

レグルス  ララリエ・・・崩れた崩れたうるさいぞ。

ララリエ  崩れた王墓を崩れたと言って、何がおかしいんだい? 実際に崩れてるんだからさ。ねえ、サリシオンくん?

レグルス  ララリエ・・・お前、知ってて言ってるだろ?

ララリエ  さあ? 何のことかな?

ホーリー  なんじゃ、レグルスは何に怒っておるのじゃ?

シリウス  僕たちサリシオン家の先祖は、王墓の守人だったんですよ。でも、じいさんの代の戦争の時に守りきれなくて、荒らされるくらいならってじいさんが王墓の入り口を破壊したらしいんだよ(苦笑)

バニング  それで落ちぶれたと言うわけで・・・

フローレンス  (ペネトレイターでバニングを殴る)私の弟子を侮辱することは許しませんよー。

カリナ  弟子?

シリウス  ああ、フローレンスさんは、僕の魔法の師匠なんですよ。設定は初期からあったけど、言う機会がなくて言ってなかったけど。

ホーリー  ふーむ。色々とサリシオン家の設定が明かされるのう。

GM  すまんね。上手く伏線が張れなかったもんで。

ホーリー  しかし、王墓の守人か。・・・暗い家系じゃな。

シリウス  そりゃないですよ姫様(苦笑)

ララリエ  墓と言っても、王家のものだ。荘厳な神殿みたいなところだったって話だよ。今は崩れて見る影も無いけどね。

レグルス  一々癪に障るな、あんたは。

ホーリー  それにしても、サリシオン家はボケキャラが揃っておるのう。

レグルス  何をいきなり(笑)

ホーリー  守るために破壊するなんぞ、ボケとした思えぬし、汝ら兄弟は間違いなくボケキャラじゃ。それに、汝らの両親が貴族になるのを諦めた理由。

シリウス  の・・・農業の楽しさに目覚めたから・・・

GM  そんな理由だったのか(爆笑)

シリウス  あれ? 言ってなかったっけ?

GM  貴族になるのをやめたとは聞いていたけど、その理由は初耳だ(笑)

ホーリー  スピカはスピカで、色々悩んで追ったと思えば簡単に説得されたりするし・・・そうか、分かったぞ。

バニング  なにがですかな?

ホーリー  わらわがサリシオン家の者を近くに置いておる理由は、見ていて楽しいからじゃ!(笑)

カリナ  納得ー!(爆笑)

レグルス  ま・・・まあ、それで俺様たちの目的が達成しやすくなってるんだから、どうこう言うつもりは無いが・・・というか、妙に納得しちまった(笑)

ホーリー  それはともかく。確か、モーロックが大悪魔を封印したヴァンパイアは、我が王家の墓の奥にいると言っておったな。謎はすべて解けたぞ! エスタールは王墓の奥にいる!

バニング  あの禿大臣、本気で悪魔の封印をとく気なのかもしれませんなぁ。

レグルス  ここから王墓までの距離は?

GM  歩いて2日ほど。馬車を使えば1日で行ける。

ホーリー  一度調査に行くぞ。よいな。

ジャミス  一体どういうことですか? 王墓の奥に何が?

シリウス  (小声で)姫様。王墓の奥のことは、あまり外に漏らさないほうがいいかと。

ホーリー  それもそうじゃな。なに、ジェスタ大臣はただの墓荒らしじゃったということじゃ。ジャミス、フローレンス。また数日留守にするから、留守を頼むぞ。

フローレンス  わかりましたー。あなたー。姫を守れなかったら、切腹してくださいよー?

バニング  はっはっは。任せてくだされ。いつでも腹を切る覚悟は出来ておりますぞ!

カリナ  だめじゃん(笑)

ジャミス  姫様には何かお考えがあるようですね。分かりました。留守はお任せください。しかし、今日はもうお疲れでしょう。出発は明日になさっては?

シリウス  ここでこういう提案があると言うことは、夜になにかイベント起こすつもりだね(苦笑)

GM  (あ、そのほうが面白かったかな?)

 

 シリウスの邪推をよそに、一行は翌朝を迎えた。

 

レグルス  あ、そうだ。出発前にガヤン大臣に魔道書を渡しておくぜ。あんたなら、使えるんじゃないか?

ジャミス  おお、たしかに。少し時間はかかるが習得は可能だ。

レグルス  他にも使えるやつを探して、教えておいてくれ。やつらとの戦いじゃ、役に立つ。

ジャミス  そうだな。

ホーリー  では、王墓へ出発するのじゃ!

バニング  (ジャミスに)ここから王墓へ抜ける近道とか、もちろん知ってるんだろ?

ジャミス  知らんな。

GM  フローレンス(注:演じていたのはホーリーのPL)・・・突っ込むのも飽きたか(笑)

シリウス  そういえば、スピカ何してるんだろう?

レグルス  そういや、そうだな。あいつだったら、いつ魔法で俺らの前に現れてもおかしくはないが。

ホーリー  たしかに気にはなるが、今はそれを考える時ではない。行くぞ。

 

神と王杖と大臣と

 

 一行は途中ヴァンパイアの手先とも言われる異形の蝙蝠、ストラスの群れに襲われたりしつつも、かつて王墓の入り口があった場所にたどり着いた。

 

GM  以前は崩れていて入れなかった入り口が、岩がどけられて入れるようになっている。

ホーリー  ただの盗掘の連中とは違うのか?

GM  可能性はあるが、だとしたら相当の人数と工具が必要になるだろうね。

カリナ  ジェスタ大臣が、人を雇って入り口を開けたとか?

シリウス  今推測しても、答えは出ないよ。

ホーリー  そうじゃな。せっかく入り口があいておるのじゃ。中に入るぞ。

GM  入り口と違って、中まで入ってしまうと神殿のようなつくりになっていると分かる。もちろん何十年か前からほったらかしにされているから荒れてはいるけど。

レグルス  ひざまづいたり、神の名を称えたり、勇気を持って飛び降りたりはしないのか?

GM  残念ながら、そんなインディジョーンズな罠はない。で、歴代ロジィラ王が眠っている棺の間に着いた。初代の生死は不明だが、3代目からホーリーの祖父である7代目までの棺が並んでいるんだが・・・どれも蓋が開けられている。

レグルス  盗掘にあったか・・・

ホーリー  黙祷しておくのじゃ。それよりもレグルス。汝、以前わらわは30何代目かのロジィラ王とか言っておらなんだか? おじい様が7代目とか書かれておるように見えるが・・・

レグルス  いえいえ。これは先々代と同姓同名のご先祖様なのですよ!

ホーリー  じとー

バニング  グッドジョーク。ハハハナーイスジョーク!

レグルス  無視無視。

ホーリー  まあよい。今は先に進むのじゃ。

 

 一行は王墓の中を散策&探索し、八大神の祭壇の裏に地下へと続く隠し戸を見つけた。

 そして、その先へと進んでいくと・・・

 

GM  広い空間に出たかと思うと、そこには7つの月の色になぞらえた7つの宝玉が埋まった巨大な・・・具体的には20メルーはある扉がある。そしてその前では、怪しい儀式を行っている黒髪の男の姿がある。男はゆっくり立ち上がり、君たちのほうを向くね。

ホーリー  ・・・だれじゃあやつは?

バニング  ほれ姫様、髪の部分を隠して見ると・・・

ホーリー  おお! やはりここにおったか、ジェスタ大臣!(PLは笑)

エスタール  国内が混乱している最中、ここに来る者がおるとはな。しかも、行方不明のホーリー姫に、誘拐犯サリシオン家の兄弟、バニング殿、料理長殿ではありませんか。

レグルス  じーん・・・(大臣がサリシオン家のことを知っていたことに感動しているらしい)

ホーリー  なるほど、混乱を引き起こし、人々の目をそちらに向けておいて、その隙に貴様は自分の目的を達成しようとしておったわけじゃな。

エスタール  その通りだ。目的の道具が全て揃うかわからないからな。足りない分は手間と暇をかけて補う。

シリウス  意外とマメなやつだね、こいつ(苦笑)

ホーリー  目的の道具とは、真祖の血のことか?

エスタール  ほう。そこまで知っているとは、さすがは姫様。

ホーリー  貴様に誉められても嬉しくないわ!

レグルス  お前、この扉の向こうに何があるのか知っているのか?

エスタール  もちろんだとも。世界を破壊する力と、再創造する力が眠っておるのだろう?

シリウス  お前の目的は破壊か? 再生か?

エスタール  両者は表裏一体。だが、真の目的は再生だな。

バニング  貴様にそれができると思っておるのですかな?

エスタール  できる! 何故なら、私には八大神以上の神がついておられるのだからな!

ホーリー  やばい、こいつ電波じゃ(苦笑)

カリナ  こっちの話聞いてくれなさそう(苦笑)

レグルス  一応聞くが、何故全てを破壊してまでの再生を望む?

エスタール  いいだろう、教えてやる。あるときわしの頭に神が語りかけてきたのだ。かつての世界では、わしは知力14を誇るウィザードだったとな・・・。だが、今はどうだ! 私はジェスタ大臣の地位を得るためジェスタ高司祭を装ったウィザードだが、知力は12しかないではないか!

シリウス  ・・・・・・えーっと、それって、第3版のころは知力に45CP払って14だったけど、第4版になって40CPじゃ知力は12にしかならず、しかも5CPはぽっぽないないされちゃったー・・・と?

エスタール  まあ、要するにそういうことだ。

カリナ  なんてルール的な(笑)

レグルス  正確には、ウィザードだったのだから35CPが20CPになって、15CPがぽっぽないないだろうがな。・・・第4版じゃ、魔法使い型は敏捷力にCP回す余裕が無いんだよな・・・(自分のデータを見ながら遠い目)

ホーリー  それだけが理由? なっさけなー。

エスタール  ええい! うるさい! かつての世界ではわしは偉大なるウィザードだったのだ! その栄光を取り戻そうとして何が悪い! そう。そのときの名は・・・

レグルス&シリウス <顔無し>ヘルム?*5

エスタール  な・・・何故それを知っている!?

レグルス&シリウス やっぱりかー!(爆笑)

GM  てか、何で分かった? ただのネタだから伏線張ってた記憶はないぞ?

シリウス  いや、なんか2回目のセッション辺りからジェスタ大臣の話聞いてて、考え方とかがヘルムっぽいなーって・・・

レグルス  俺様は、ヘルムって禿げてて知力14だったなーとか思って、言ってみただけだ。

GM  そ・・・そうか。自分でも気付かないうちに僕は伏線を張ってたんだな。俺ってすげー!

ホーリー  じとー

GM  (咳払い)

カリナ  ねえ、ヘルムって誰?

レグルス  未来のイヴ篇の偽市長。

カリナ  ああ、あいつ? てんで弱かったじゃん?

エスタール  おのれ! わしの前世までをも愚弄するか!

レグルス  残念だよエスタール。お前は、本当は優秀な奴だと思ってたのに、前世の記憶に操られるようなやつだったなんて・・・

GM  (こいつ、エスタールの正体がヘルムと知って、急に態度をやわらかくしやがったな(苦笑))

エスタール  まあいい。いずれにせよ、貴様たちに我が計画を止めることはできん。なぜなら! こんなこともあろうかと、鍛え続けたこの体!! ぬぅん!!

GM  ジェスタ大臣の二の腕は、なかなかの筋肉だ。ちなみに、体力と生命力に回したCPを全て知力に入れていたら、こいつの知力は15になってました。

ホーリー  馬鹿じゃろこいつ。

カリナ  何を今更(笑)

エスタール  そして、わしの手にあるのは神から授かった王の杖!

GM  エスタールは手に持っていたメイスを高々と掲げる。

エスタール  我が神よ、わしに力を! 守護天使モニグドゥを我に降臨させたまえっ!!!

GM  エスタールは光に包まれ、次の瞬間には威厳のある王の上半身と、節足動物の下半身をもった異形のものに姿を変えている。全長は5メルー近くあるよ。

レグルス  モニグドゥ!? あれってたしか、ものすごく強くなかったか!? つーか天使じゃなくてあいつは悪魔だ!

GM  「魔法学」判定してみて。「悪魔」に専門化していれば、具体的なデータ教えよう。

レグルス  専門家はしていないが、判定は成功。

GM  じゃあ、ユエル的に脅威度A*6であると教えておこう。

カリナ  勝てるの、それ?

レグルス  正面からはまず無理。

ホーリー  「時戻し」の霊薬弾を入れるのじゃ! 1年前からあの杖をもらっておったら効果はないじゃろうが・・・

エスタール・モニグドゥ ふはははははは! なにをしても無駄なこと。踏み潰してくれるわ!!

GM  モニグドゥは、地響きを立てながら近づいてくる。

バニング  インペイラーを構えますぞ!

レグルス  まだ突撃はするな! 姫様が霊薬弾を撃ってからだ。

シリウス  僕は《石弾》を精製する!

ホーリー  「装填」成功なのじゃ! どうせ煙薬で地面を狙うし、狙いはいらんじゃろう。「時戻し」の霊薬弾発射なのじゃ!

GM  うむ。ならば着弾点から煙が広がったかと思うと、大臣の変身は解けている。さすがに1年前にこの姿だったってことはなかったみたいだ。

エスタール  な・・・なに!? おのれ、怪しい霊薬を・・・こうなったらもう一度変身を・・・

バニング  そうはさせませんぞ。インペイラーチャージ!!

GM  その程度、杖(正確にはメイスだが)で「受け」! (ころころ)られませんでした(泣)

レグルス  現世でも《瞬間回避》*7は使えないか(苦笑)

バニング  8点の「刺し」ですぞ!

GM  あかん。転倒した。(でも杖は落としてないよん。)

シリウス  そこに《石弾》! (ころころ)命中判定クリティカル! 効果は「武器を落とす」!

GM  (な・・・なんてタイミングの良い・・・。だがまだ拾うことが・・・。)

カリナ  落とした杖を蹴飛ばす。

GM  ・・・いかん。エスタールは杖がないと変身できないんだわ(苦笑)

バニング  さて。覚悟していただこうかな、大臣どの!!(インペイラーを振り上げる)

エスタール  ま・・・待て! 話せば分かる!

一同 問答無用っっっ!!

 

 こうして、国家転覆を隠れ蓑に世界再生を企むなどという希代の妄想家にして狂人、ジェスタ大臣エスタールは命を落とした。

 

バニング  首を取った証拠に、血に染まったカツラを持っていきますぞ。

GM  その髪の毛、真祖の血を頭部にふりかけて再生したとかいうネタにしようと思ってたけど、まあいいか、カツラで。

シリウス  そんなことに、貴重なアイテムを使わないでくれ(苦笑)

バニング  シリウス殿は。禿の気持ちと言うものが分かっておらぬようですな(笑)

GM  とかやっていると、この空間の入り口辺りから強い光が発せられる。

シリウス  何だ!?

GM  その光はどうやら魔方陣から発せられているようだ。魔法学を持っているレグルスなら分かるが、転送陣だね。

レグルス  気をつけろ! 何かがテレポートしてくるぞ!

カリナ  姫様をかばう位置に立つ!

バニング  武器を構えて、突撃の準備をしますぞー!

GM  そして、光が収まった魔方陣から現れたのは・・・

スピカ  こんにちは、姫様。それにお兄様方。

シリウス  スピカ? 何でこんなところに?

レグルス  いやまて、本物か? タイミングが良すぎるぞ。

スピカ  タイミングが良いというか、ジェスタ大臣の《命令》が切れたので、《瞬間移動》してきたのですわ。幸い、わたくしには真祖の血のありかを感じる力がありますからね。

レグルス  「嘘発見」!

GM  別に嘘はついてなさそうだ。兄妹だから「演技」に対するボーナスも大きいし、本物だと思うよ。

スピカ  ・・・ところで、ここはどこですか? ジェスタ大臣は?

シリウス  かくかくしかじかということがあってな。ジェスタ大臣は、ほら、そこに(エスタールの死体を指差す)

スピカ  さすがですわね姫様方。これでわたくしは自由になりましたわ。

ホーリー  うむ。それは良かったのじゃ。

シリウス  スピカ。この扉、ジェスタ大臣が開けようとしていたのだけど、完全に閉めなおすことはできないのか?

スピカ  残念ですが、分かりませんわ。ですが、時間をかければ魔力の流れなどを調べることはできるでしょう。今からはじめましょうか?

ホーリー  いや、先に王城にいるエスタール派を何とかするのじゃ。その後、彼奴らをこちらにつけて、国中に広がっているヴァンパイア退治の準備をしてからでないと、彼奴らは増え続けるからのう。

スピカ  あら? スレイヴヴァンパイアでしたら、わたくしが一声かければそのほとんどが命令を聞きますわよ?

ホーリー  ・・・・・・そうなのか?

スピカ  ええ。わたくしが最初に噛んだ犠牲者から派生していますからね。その犠牲者はわたくしの支配下にありますし、さらにその犠牲者は・・・と・・・

レグルス  だったら、スレイヴどもに太陽に当たって消滅ように命令するんだ。

スピカ  ひどいわお兄様! わたくしに、国民に自殺しろと言う命令を出せと!?

シリウス  そうか。考えてみると、国中のヴァンパイアってほとんどがロジィラの国民なんだよな・・・

ホーリー  ならば、土の中でずっと眠っておくように命令するのじゃ。そうすれば、いざ有事の際には役に立ってもらうことが可能なのじゃ(笑)

スピカ  なるほど。それはいい考えですわね

レグルス  とんだ死霊の国になりそうだな、ロジィラ(笑)

ホーリー  早速その命令を出してくるのじゃ。ヴァンパイアたちがいなくなったら、わらわたちは王城へ向かいジェスタ大臣派の連中に、彼奴が死んだことを伝え降伏を勧める。

スピカ  あ、それでしたら、王城まで一緒に行きましょう。最初の犠牲者は王城内にいますし。

ホーリー  おお、それは頼もしい。

スピカ  では、皆様で手をつないで円を作ってくださいませ。わたくしの体力でしたら、皆様全員を荷物として《瞬間移動》できますわ。

シリウス  (ボソッと)化け物だな・・・

スピカ  ひ・・・ひどいですわお兄様・・・。もうすぐお兄様も仲間入りすると言うのに・・・

カリナ  そうだそうだー!

レグルス  同じ力を持つもの同士、仲たがいは良くないと兄ちゃん思うぞ。

シリウス  だから僕は人間に・・・いや、もういいよ。

ホーリー  おお、とうとう諦めたのじゃ(笑)

シリウス  諦めたのはみんなに分かってもらうことをです!

スピカ  それでは、跳びますわ。

 

奪還

GM  では、ロジィラ王城の王の間にテレポートした。一応「軽業」-3か、敏捷-5で判定してみて。失敗すると一瞬方向感覚を失う。

ホーリー  (失敗)くらくらするのじゃー。

シリウス  (成功)周りを見渡しますが、何かありますか?

GM  ヴァンパイアらしき美女に囲まれて、玉座に貧相な青年が座っている。突然現れた君たちを見て、狼狽しているね。

貧相な青年 ききき貴様ら! 一体どこから入ってきた!?

レグルス  あんたがエスタールの息子、スーリークだな?

スーリーク  ぼ・・・僕にそんな口をきいて、ただで済むと思うなよ! 行け! 僕の花嫁たち!

GM  スーリークが命令すると、美女たちが牙をむく。

ホーリー  スピカ。奴らにやめるように言うのじゃ。

スピカ  分かりました。

GM  スピカが一喝すると、美女たちは動きを止める。

スーリーク  な・・・なぜ僕の命令を聞かないんだ!?

レグルス  もう諦めるんだな。しもべもいなくなり、お前の親父ももう死んだ。

スーリーク  父上が!?

バニング  (血塗られたカツラを出して)これが証拠じゃ。よく見るのですな!

スーリーク  そのカツラ・・・まさか父上!?

カリナ  カツラで分かるのか(笑)

ホーリー  分かったらさっさとその玉座から降りるのじゃ。そこは貴様ごときが座ってよい場所ではない。

シリウス  降りないのならば、力づくで引き摺り下ろす!

スーリーク  ま・・・待ってくれ! 僕は父上にそそのかされただけで・・・(と。いいつつ、GMがポケットに手を入れる)

レグルス  ・・・待てGM。その手の動きはなんだ?

GM  いや、スーリークが実際にポケットに手を入れたんだが。

レグルス  《陽光撃》を向けるぞ。下手な真似したら、撃ち抜く!

スーリーク  (ポケットから手を出して)分かった! 僕はナイフ投げが得意なだけの父上の傀儡なんだ 許してくれ! ほら、玉座からも降りるから。

ホーリー  よし。

レグルス  スピカ。ヴァンパイアたちに頼んで、こいつを拘束しておいてくれ。

スピカ  分かりましたわ。

GM  スーリークは縛られて連れて行かれた。

レグルス  さて、俺らは城の兵士達に姫の帰還と、大臣が死んだことを伝えて回るか。

GM  GMセリフでその後どうなったか語れば、城の兵士の大半は家族を人質に取られたりヴァンパイアに脅されるなどして嫌々ながら大臣に従ってだけなので、姫の帰還を喜んでいる。望んでエスタールに従っていた者は反抗しようとしてくるけど、手下のヴァンパイアは動かないし本人が襲い掛かってきてもスピカに返り討ちにされるしで、わりとあっさり城内は落ち着いた。

スピカ  では姫様。わたくしは国中のヴァンパイアたちに指令を与えてきますので、後の調査はお任せいたしますわ。

ホーリー  うむ。任せたぞ。

スピカ  指令の伝達には時間がかかりますので、しばらくお別れですわ。

シリウス  ああ、気をつけてな。

GM  では、スピカは闇に包まれ、さんさんと輝く太陽の下を飛んでいった。

レグルス  さて、俺らはエスタールの館でも調べてみるか。奴がどうやって王墓の秘密を知ったとかもしりたいし。

シリウス  あいつが言っていた“神”ってのも気になるしね。

カリナ  多分、<悪魔>がそそのかしたんじゃないの?

シリウス  ま、そうだと思うけどね。それを確認するための調査だよ。

GM  ペローマ神殿に協力求めると、調査能力18レベルクラスの信者が協力してくれるだろうけど、どうする?

シリウス  できれば、扉の奥のこともあるし、王墓の場所とか外に出さないほうがいいと思うんだよね。

ホーリー  その意見ももっともじゃな。わらわたちだけで調べるのじゃ。時間をかければ何か分かるじゃろう。

GM  では、「調査」か「発見」技能で判定を。

バニング  わしは大臣秘蔵の春画本でも探すかのう。もちろん、あるんじゃろ?

GM  それも「調査」か「発見」技能な(笑)

バニング  むぅ、失敗ですな・・・

レグルス  俺は真面目に王墓に関するものを探すぞ。4成功だ。

ホーリー  ・・・むぅ。2しか成功しておらんのじゃ。

GM  それだけ成功すればいいか。「記憶の水晶球」という、映像と音声を記録しておけるマジックアイテムが見つかる。再生パスワードが書かれた書物もあった。

ホーリー  再生するのじゃ。

GM  20年分くらいの記録データがあるけど、どの辺りから聞く?

レグルス  まずは、エスタールがジェスタ大臣になる前の年くらいだな。

GM  だいたい5年前になるね。そのころにはすでに“神”の声を聞いていて、今回の国を乗っ取ることを隠れ蓑にした世界再生計画を企てていたみたいだ。

ホーリー  見かけによらず気の長い奴だったようじゃのう(笑)

レグルス  ヘルムの癖に(笑)

シリウス  その“神”との出会いの頃の話が聞きたいんだけどね。

GM  調べていけば分かる。だいたい10年前だね。エスタールは元々、90年以上前の失われた記憶を研究していた魔術師で、王墓の先にその秘密が隠されていると調べ上げて、直接その場に行ったらしい。そして、扉の前で“神”の声を聞いて、自分の前世。90年前の秘密。真祖の血。そして、世界再生の話を聞いたらしい。

シリウス  扉の前?

レグルス  ・・・もう一度、行ってみる必要がありそうだな。

GM  ここから王墓までは、歩きでも2日で行けるよ。馬車でも使えば1日で行ける。

ホーリー  よし。もう一度王墓へ行くのじゃ。

シリウス  その前に、調べられることは全部調べておこうよ。

 

 しかし、それ以外に有益な情報は得られることは出来なかった(すでに知っていることや、どうでもいいエスタールの私生活の話は記録されていたが)

 一行は準備を整え、王墓へ行くという言伝を残し、再び王墓の奥へと向かった。

 

GM  では、王墓最深部の扉の前。

ホーリー  さて。来たのはいいが。何か聞こえぬかのう? 扉に触れてみたりするのじゃが。

カリナ  姫様。危険かもしれませんよ。

ホーリー  もう遅いのじゃ。

GM  ふむ。ならば、ホーリーの頭に声が響く。耽美な感じの男性の声だね。声優でいうと速水奨みたいな。

耽美な声  聞こえるか? 私の声が聞こえるならば、返事をしてくれ。

ホーリー  聞こえるのじゃ。貴様、何者じゃ?

耽美な声  おお、ようやく来てくれたか。我が血を受け継ぐ者よ。これで話が出来る。

シリウス  血を受け継ぐ者? ってことは、ひょとして、王墓の奥に眠っているっていうご先祖様?

耽美な声  その通りだ。私の名は、ゲペルニッチ・ファーレンハイツ。

カリナ  あいつか!

レグルス  まあ、月光蝶を封じられる真祖吸血鬼って言ったら、こいつしかいないとは思ってたけどな。

GM  こらこら、PLの素に戻らない。

ゲペルニッチ  すまないが扉に触れているものよ。君をアンテナ代わりにさせてもらうよ。そうすれば、触れていなくとも我が血を引いているものならば声が聞こえ・・・

バニング  わしには関係ないことですなー。くっちゃくっちゃ(いじけて噛みタバコを噛んでいるらしい)

GM  ああ、そうだった(苦笑) 血に関係なく、声が聞こえることにしよう。

ホーリー  わらわをアンテナ代わりにするとは、いい度胸なのじゃ。じゃが、今回は許してやろう。なんといってもわらわのご先祖様じゃからな。

ゲペルニッチ  はっはっは。感謝するよ。

レグルス  で、ご先祖様よ。あんたが俺様たちに話しかけてきたってことは、何か用があるんだよな。俺様たちも、あんたに聞きたいことがたくさんあるんだが・・・

カリナ  態度でか(笑)

ゲペルニッチ  まあ、そういうことだ。こちらは君たちに頼みたいことがある。恐らく、君たちの聞きたいことと関係のある話だろう。

ホーリー  ならば、こちらから話すぞ。わらわたちはエスタールが聞いた“神”の声の正体と、扉を塞ぐ方法を知りたいのじゃ。

ゲペルニッチ  実は、その“神”の声の正体が、内側から扉を開こうとしているのだよ。

レグルス  内側から!?

カリナ  じゃあ、“神”ってのは月光蝶

ゲペルニッチ  いや。月光蝶にそんな知能はないよ。

シリウス  じゃあ、ヒンメル?

ゲペルニッチ  いやだから、PLの素に戻るなっちゅーに(苦笑) ・・・かつて月光蝶に食われた者だ。

レグルス  食われた者? たしか、魂も消失するんじゃなかったか?

ゲペルニッチ  その通り。だが、奴と共に封印されて分かったことだが、奴に食われた者の魂は奴の体内に捕らえられ、徐々に消化されるようなのだ。

ホーリー  つまり、消化不良を起こした奴がおるわけじゃな。

ゲペルニッチ  有体に言えばな。そいつの名は・・・

ホーリー  猫耳のフィー?

ゲペルニッチ  ほう。奴を知っているのか。

ホーリー  以前、書物で読んだのじゃ。

カリナ  (PLの素に戻って)またあいつかー!*8

レグルス  (PLの素に戻って)俺的にはあいつって、ヒンメルにあっさり殺されたイメージしかないんだけどな。

GM  銀龍姫はフィーの欠片の1つだよ。

レグルス  げっ。

カリナ  あれで欠片ってこと。

GM  まあ、猫耳のフィーも欠片の1つなんだけどな。

バニング  うーむ。わしには何のことやらわかりませんなー(苦笑)

GM  うちで公開されてるリプレイを読みなさい(笑)

バニング  読んでますぞ。俺って馬鹿だなーとか言いながら(笑)

ホーリー  汝のキャラが出ておる話って、見事にフィーも月光蝶も出ておらんかった気がするのう(笑)

GM  それはともかく・・・

ゲペルニッチ  奴にとって幸いなことに、月光蝶は無限再生する真祖の肉・・・まあ、真祖の血を飲んだ私のことだが・・・を食らうことに忙しく、フィーは月光蝶の体内で活動している。それどころか月光蝶の力の一部を手にし、次元の狭間を彷徨っていたヒュヒテの魂を回収、再生させ、真祖の無限再生力をコピーした。まだ制御できているわけではないがな。

ホーリー  最悪じゃな。そんな奴が外に出ようとしておるわけか。

ゲペルニッチ  危機的状況というのは分かってもらえたかな?

シリウス  すごくね(苦笑) フィーが扉を開けるのに、どれくらい時間がかかるのですか?

GM  ちょっと待ってな。計算するから。使われた真祖の血は2つで、ゲーム時間で開始から66日経ってるから・・・

ゲペルニッチ  30日強だな。

レグルス  なんだ、結構余裕あるんだな。てっきりあと数日とか言われると思ったんだが。

GM  緊迫感を高めるにはそれでも良かったんだけどね。

ゲペルニッチ  まあ、この時間も確実ではないのだがな。それに、時間をかけすぎると奴が月光蝶や真祖の力を己のものにしてしまうかも知れん。

ホーリー  長かろうが短かろうが、近いうちにとんでもない奴が出てくるのは変わらないのじゃ。さっさと解決するべきじゃろう。

シリウス  僕たちの世界って、相当危ういものの上に立ってたんだね(苦笑)

GM  現実世界もいつ核ミサイルが発射されるかわかったもんじゃないし、それと大してかわらないと思うけどね。

シリウス  なるほど(苦笑)

レグルス  それで、俺様たちは何をすればいいんだ?

ゲペルニッチ  私の館に、精神イメージのみを飛ばして・・・細かい話は抜きにしてだ、とにかくこちら側・・・君たちからすれば扉の向こう側で活動できるようになるマジックアイテムと<悪魔>を封印する壺がある。それを使って奴を封印して欲しいのだよ。

レグルス  何故、あんたが動かないんだ?

ゲペルニッチ  私は月光蝶の相手で忙しい。フィーと戦うほどの余裕は残ってないのだよ。君たち全員を館の前まで送ることくらいはできるがな。

GM  扉の前に魔方陣が生まれる。

ゲペルニッチ  そこに入れば、わが館の前まで転送されるだろう。

レグルス  しかし、あんたの言っていることが本当かどうか・・・ あんたがゲペルニッチを語っているフィーとも限らないしな。

ゲペルニッチ  はっはっは。この私、ゲペルニッチはシャストア信者。法螺は吹けど嘘はつかず・・・とは言っても、それを確認してもらう術が無いからな。信じてもらうしかないだろう。

ホーリー  何をごちゃごちゃ言っておる。わらわはもう魔方陣に入ったぞ。

レグルス  あ、ちょっと、姫様!

GM  ホーリー姫は魔法陣の中へと消えた。

バニング  姫様ー! わしも行きますぞー!

カリナ  私もー。

レグルス  ああもう! 仕方が無い。俺様も行くぜ!

シリウス  もちろん、僕も行くよ。

 

 エスタールを操っていた“神”の声こと、猫耳のフィーを封印するため転送陣に乗り込んだおてんば姫一行。

 果たして、ゲペルニッチの言っていることは本当のことなのか!? そして、転送陣の先は本当にゲペルニッチの館なのか? 結構考え無しの行動を取った一行の運命は?

 次回、最終回「おてんば姫と逆転法廷」に、異議あり!!

 

*1:正確な登はんルールとは違いますが、ゲーム進行を重視した簡易判定。

*2:布製の鎧。ドラクエで言うと旅人の服。

*3:高司祭は5000人に一人程度。その中で魔法の素質を2レベルで持つガヤン信者と限定すると、そのレベルの希少な人材であろう。

*4:ジェスタ信者の神聖武器。異様に軽い上に威力が高く、両手で振ると、金属鎧の防護点を半減させるという、まともに計算すると2000ムーナは下らないものがジェスタ信者なら一つタダでもらえるという、ふざけたバランスの武器の一つ。うちの世界ではハウスルールで弱体化させている。

*5:当サイトのリプレイ、未来のイヴ篇極道剣士剣風録編に登場した魔術師。ただし別段重要キャラでないどころか、ぶっちゃけ名有りの雑魚キャラの一人である。

*6:ガープスユエルの敵の強さの指標の一つ。脅威度Aは100~130CP程度のPC達ではまず歯が立たないとあるが、中には遠距離攻撃をしていれば楽勝な敵がいたり、ガープスの特性上100CPと言っても強さはピンキリなので、あまりあてにならない。

*7:短距離の瞬間移動をすることで、敵の攻撃を回避する魔法。疲労消費は大きいが有用な防御魔法で、前提条件もそれほど厳しくないため、大半の魔術師や邪術師は習得していると言っても過言ではない。

*8:カリナのPLは、今のPCの前々々世とそのまた前世の2代のPCわたって、邪術師猫耳のフィーと戦っている。なお、それらの話はリプレイ化していません。