黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第1話【おてんば姫と愉快な仲間たち】

ゲームが始まる前に

GM  それでは、今回よりガープスユエルのシステムを元にした新しいゲームを始めます。

一同  (拍手)

GM  その前に、ひとつ説明しておくことがある。この世界の時代背景だ。

シリウス  あれ? ユエルルールのルナルをやるんじゃないのか?

GM  そうなんだけど、ルナルサーガから繋がる、オフィシャルのルナルとは少々違うんだ。

レグルス  今まで散々ほとんどオリジナルのルナルをやってきたじゃないか。何を今更(笑)

GM  いや、まあそうなんだけどさ(苦笑) それともちょっと違うのよ。確かに、舞台はルナル。場所も紫の群島だが、双月暦は1250年。ルナルサーガからはだいたい150年後で。ユエルサーガからは50年前だ。前回やった極道剣士篇から考えると、120年後くらいかな。

バニング  と、いうことはミスターポイズン*1は180歳くらいか。余裕で生きておりますなぁ。

ホーリー  (冷静に)無理じゃ。

シリウス  舞台がアンリ連邦じゃないのは、その間に滅びたからとか?

GM  いや、それは分からない。なぜならこの時代。90年前より以前の数十年間、全く記録に残っておらず、その時代を知る人もいない時代があるからだ。

バニング  ほほう。まるでビッグオーですな。

GM  あれと違うところは、それより以前の記録は断片的に残っている。

カリナ  そういう時代があったってことだけ、覚えておけばいいのですね?

GM  まずはね。それと、オフィシャルのルナルとはかけ離れている内容だと理解してくれればいい。

カリナ  わかりました。

GM  では、ゲームを始める・・・前に、決めなければならないことがある。

ホーリー  なんじゃ?

GM  まだ、今回の舞台になる国の名前が決まってない。

シリウス  おいおい(笑)

ホーリー  おお、そういえば、わらわの苗字をそのまま国の名前にすると言っておったのう。確かに苗字を決めておらん。

カリナ  そういう時はこれの出番!

レグルス  まよキン*2かよ!(笑)

GM  いや、ちょっとまて。それで決められると・・・

ホーリー  (聞かずにサイコロを振って)路地裏王国なのじゃ(笑)

バニング  おお、良い名ですな(笑)

ホーリー  ちょっともじって、ロジィラ王国にするのじゃ。

GM  ほ・・・。よかった東迷宮王国とかにならなくて(笑) では、ロジィラ国で決定しよう。この周囲を6つの国に囲まれた小国、ロジィラ国には、王の他に八大臣と呼ばれる、八大神の神殿から1人ずつ選出された大臣たちによる行政機関がある。

ホーリー  王はわらわの父上のことじゃな。

GM  うむ。その王が十数巡り前に急死した。

レグルス  確か、姫は先王の一人娘だったよな。

カリナ  じゃあ、次の王様はホーリー姫さまですね。

GM  王位継承権はホーリーが1位。しかし、ホーリー姫は成人*3したばかりだし、頭はいいんだが性格に問題がある。それに、政治の勉強を全然していない。

ホーリー  「高慢」で「自己中心的」じゃからのう(苦笑)

GM  そんなわけだから、八大臣の間で、姫を女王にすべきでないという意見と、するべきだという意見で分かれている。ガヤン、サリカ*4、アルリアナ*5大臣は賛成派で、「自分達が姫をサポートすれば大丈夫」という人たち。ジェスタ、タマット、リャノ大臣が反対派。シャストア*6とペローマはどっちつかずの中立だ。

一同  (各々一生懸命メモしている)

レグルス  サリシオン家再興のために散々媚び売ってるんだし、姫には王位についてもらわなきゃならん。中立をどう味方につけるかが鍵だな。

シリウス  兄さん、正直すぎるよ(笑)

ホーリー  後半だけなら、忠臣の意見なのじゃがのう(笑)

GM  とりあえず、まず知っておいてほしい知識はこれくらいかな? では、ゲームを始める。

一同  おー!

 

そして物語は始まる

GM  さて、それでは双月暦1250年の・・・(サイコロ振って)夏のある日の朝だ。

カリナ  姫の朝ごはんを作らなきゃいけないし、一番早起きは私かな?

GM  だろうね。

カリナ  じゃあ、材料仕入れに朝市に行きます。

市場のオヤジA  ようカリナちゃん。今日は良いサヌマが入ってるよ! どうだい?

カリナ  サヌマー!!(笑)*7

市場のオヤジB (実はシリウスのPL) カリナちゃん。こっちには良いブソが入ってるぜ!

オヤジA  あ! てめぇ、こっちが先に声かけたんだぞ。割り込んでくるんじゃねぇ!

オヤジB  ふ・・・お前、今がいつだと思っている。夏だぜ? サヌマの時期じゃないだろう!!*8

オヤジA  し・・・しまった!

カリナ  その隙に野菜と果物買って帰りますね。

外野のホーリー  お約束じゃな(笑)

GM  では、場面をサリシオン兄弟に移そう。姫つきの家庭教師と専属護衛をしている君たちの家は、王城近くにある城で下働きをする人たちが集まっている住宅街の小さな家だ。ちなみに、君たちの両親は家の復興をあきらめて、城下町の外れで農家をやってる。

レグルス  はやく家を復興させて、こんな所とはおさらばしなけりゃな。

GM  さて、君たちの朝は、いつも妹のスピカに起こされるところから始まる。

スピカ  お兄様がた。朝ですよ。

シリウス  ああ、おはようスピカ。

スピカ  早く起きてお城に行きませんと、また姫様に怒られますわよ。

レグルス  そうだな。あのおてんばにどやされるのは勘弁してほしいからな。

シリウス  兄さん。もう少し姫様には敬意を示そうよ。

レグルス  レグルス。言いたいことは分かるが、兄ちゃん、あの姫に敬意を示すことはできないよ。

シリウス  レグルスは僕じゃなくて兄さんの名前だよ、兄さん。

レグルス  ・・・まだ、ロールプレイに慣れてないからな(笑)

スピカ  そんなことよりお兄様方。はやく支度したほうが良いですわよ。

レグルス  おっと、そうだな。

GM  では、朝食を終え身支度を整えた君たちは、王城へと向かう。その途中で、カリナの兄、騎士見習いのリャノ信者、専用武器ギター型鉄方琴を背負ったケテル・ジンバとばったり出会った。

レグルス  よう。ジンバの息子。こんな時間に出勤とは、成り上がりはずいぶん暇らしいな。

シリウス  兄さん。失礼だよ。せめて名前で呼んであげないと。

外野のホーリー  汝も、さりげなく失礼なことを言っておるな(笑)

レグルス  こんな奴、ジンバの息子で十分だ。

ケテル  人のことが言えるのか、没落貴族が。

レグルス  けっ。

ケテル  ふん。

外野のホーリー  仲悪そうじゃのう(笑)

レグルス  行くぞレグルス。こんな奴相手するだけ時間の無駄だ。

シリウス  だから、レグルスは兄さんの名前だって。

レグルス  ・・・行くぞ弟。

シリウス  ・・・兄さん。僕は時々、兄さんて実は頭悪いんじゃないかって思うときがあるよ・・・

レグルス  ええいうるさい! こうなったら俺様は人の名前を呼ばないキャラで通してやる! 名前覚えなくてもいいし(笑)

一同  (何か可哀相なものでも見るような目で、レグルスを見る)

レグルス  見るな! 俺様をそんな目で見るんじゃねぇ!

GM  さて、そんなこんなで兄弟が城へ向かっているそのとき、王城、ホーリー姫の私室では。

バニング  姫様。紅茶が入りましたぞ。技能判定は2失敗ですが(笑)

GM  じゃあ、技能の無いシロートが入れるよりはマシな程度のものかな。

ホーリー  ふむ。不味いのう。だがこの独特の苦味がまたよいわ。

カリナ  通の味ですね(笑)

バニング  なんといっても、技能レベル9ですからな(笑)*9

外野のシリウス  低いな、おい(笑)

バニング  ふっふっふ。

ホーリー  なんじゃ、その意味のない笑いは(笑) しかし、今日は良い天気じゃ。こういう日は外で茶を飲むのも悪くない。

カリナ  じゃあ、中庭でお茶の用意してきますねー。

GM  そのころサリシオン兄弟は・・・

レグルス  (少し走りながら)ジンバの息子の相手なんかしてたから、時間ギリギリになっちまったじゃないか。

シリウス  あんな奴の相手をするからだよ、兄さん。

レグルス  お前、さらりとひどいこと言うな(苦笑)

GM  では、姫の私室前。

レグルス  (ドアをあけて)姫様おはようございます! 今日もご機嫌麗しゅう・・・

GM  と、勢い良く入ったは良いが、誰もいない。

外野のホーリー  窓が開いて、家具に繋いだシーツが垂れ下がっておるのじゃ。

外野のカリナ  なんでわざわざ窓から(笑)

外野のホーリー  そのほうが楽しいのじゃ。

レグルス  あのアマ、抜け出しやがったな!

シリウス  兄さん、城内で姫様に向かってアマはまずいよ。それより、この時間なら中庭にいるかもしれない。行ってみよう。

レグルス  窓から降りたほうが早いな。

シリウス  あ、それは無理。僕、高所恐怖症だから。

レグルス  ちっ。そうだったな。だったら、最短ルートを走るぞ。

 

んで、そのころ・・・

 

ホーリー  さて、そろそろ部屋に戻るかのう。散歩もしたいし、少し遠回りして戻るぞ。(PLは笑)

バニング  おお、それは良い考えですな(笑)

シリウス  お前はサマルトリアの王子か!(笑)

GM  では、見事に入れ違いになり、兄弟が中庭に着いたときにホーリー姫の姿は無い。

レグルス  そこの兵士! 姫様はどこへ行かれた!

兵士A  へ? お部屋に戻られましたが。

レグルス  戻るぞ弟!

ホーリー  レグルスとシリウスは何をやっておるのじゃ。とっくに勉強の時間は始まっておるではないか。

バニング  まったく。姫様を待たせるとは・・・こいつはめっちゃ許せんよなぁ!

ホーリー  うむ。お仕置きが必要じゃ(と言って、シーリングシューターを用意する)

GM  では、少しして兄弟が息を切らせて私室にやって来る。

レグルス  姫様! おはようござ・・・

ホーリー  遅い!(シーリングシューターを撃つ)

レグルス  うわぁ! ネバネバするぅ!

シリウス  こっちはなんか酸っぱいにおいがぁ!

ホーリー  特性の蜂蜜弾と果汁弾じゃ。

レグルス  お・・・おはようございます姫様。本日も麗しゅう・・・

ホーリー  貴様の世辞はもう聞き飽きておるわ。さっさと体を洗って来るのじゃ。部屋が汚れる。

レグルス  こ・・・このアマ。こうなったのもテメェのせいだろ! ・・・と心の中で思いながら、いえいえ。お世辞だなんて、そんなことはありません。これは私の本心ですよ。

バニング  グッドジョーク。ハハハ。ナーイスジョーク。

レグルス  このじじい、うぜぇぇぇぇ!(笑)

ホーリー  じい。これからネタ台詞は禁止じゃ。

バニング  そ・・・そんな! それではわしに何もしゃべるなと言っておるのと同じですぞ!?

ホーリー  その通りじゃ。

一同  (笑)

バニング  な・・・なんと横暴な・・・。しかしそこに痺れる憧れるぅ・・・はっ!

ホーリー  お仕置きじゃ(シーリングシューターを撃つ)

バニング  ぬおぉ!? ネバネバじゃー!

ホーリー  ぬぅ・・・つまらぬのう。何で魚の絞り汁弾が出んのじゃ。*10

シリウス  うわぁ・・・そんなのあるんだ。

ホーリー  とにかく、レグルス不信ポイント+10じゃな。

レグルス  何か点数付けられてる!?

ホーリー  溜まりすぎると、貴族への道が閉ざされるからそのつもりでな。さあ、さっさと授業の準備をせい。

レグルス  (濡れタオルで蜂蜜を落としながら)では、本日は歴史の勉強をしましょう。

ホーリー  つまらぬ授業じゃのう。

 

異常事態発生

 

 そんなこんなで時は過ぎ、夕刻。

 

バニング  家に帰って家族サービスせねばなりませんなぁ。フローレンス。そろそろ2人目が欲しいとは思わないか?

外野のシリウス  遅い二人目だな、おい(笑)

フローレンス(実はホーリーのPL) あらあら。あなたったら、いくつになってもお盛んねぇ。

GM  そんな様子を部屋の隅で見ている娘のラズベリーがいる。

バニング  ラズベリー。お前にはまだ早い。さっさと自室に戻ってなされ。

GM  ラズベリーは恨みがましい視線を向けて、部屋を出て行った。

バニング  まったく。恥ずかしがり屋で困りましたな。

フローレンス  あれは恥ずかしがっているわけじゃないわよ、あなた。

バニング  そんなことわたくしには分かりませんなぁ。なんといっても、「察しが悪い」ですからなぁ(笑)

外野のカリナ  こんな人が親じゃ、グレるのも仕方が無いね(笑)

フローレンス  そんなことよりあなた。こんな時間に家にいて、お仕事はどうしたのかしら?

バニング  ぬ・・・ぬおお!? 頭が割れるようにいたい! 何故わしはここにおるのだ!? 昼ごろの記憶が無い!(笑)

フローレンス  (ぺネトレイター*11を構えて)誤魔化してないで、さっさとお城に戻りなさぁい。

バニング  はっはっは。そこまで言われれば戻るしかありませんなぁ。

外野のシリウス  何がしたかったんだ、このじいさん(笑)

バニング  いやいや、夫婦円満なところを見せ付けておこうかと思いましてな(笑)

GM  あれが円満か?(笑) まあいいや、ロジィラ王城、姫の私室に場面を移そう。

レグルス  では、これで夜の授業を終わります。

ホーリー  (背伸びしながら)ふぅ。終わったのじゃー。

カリナ  姫様、お疲れ様です。

ホーリー  紅茶が飲みたいのぅ・・・。じいはどこに行ったのじゃ?

シリウス  さっき、家に帰りましたよ。

ホーリー  ・・・まだ勤務時間は終わっておらぬじゃろうに・・・あとでお仕置きじゃ。

外野のバニング  はっはっは。城に戻らぬほうが良い気がしてきましたなぁ(笑)

GM  その時。姫の私室のドアが開き、サリカ、ペローマ、アルリアナ、リャノ大臣が入ってくる。

ホーリー  なんじゃ。ノックもせずに失礼な。

レグルス  4人に不審な所はないか?

GM  4人とも、目に焦点が合ってないし口を開けっ放しで涎を垂らし妙に動きが散漫だけど、別に不審な点は無いよ。

シリウス  十分不審だ!

ホーリー  何があったかは分からんが、尋常な事態ではないようじゃな。外の護衛が動かぬのもおかしい。皆の者、窓から逃げるぞ。

シリウス  分かりました。僕が時間を稼ぎます。ボートシールド*12を広げて、回避2回のオプションで全力防御します。

GM  OK。大臣たちは壁になったシリウスに襲い掛かってくる。

レグルス  GM。俺らが知る範囲で大臣達って強いのか?

GM  彼らは政治家であって、戦士でも冒険者でもないのでそんなに強くない。ただ、護身用に神聖武器の技能は習得しているし、アルリアナ大臣は蹴打術*13の黒帯を獲得していたという記憶がある。

シリウス  注意すべきは、アルリアナか。

ホーリー  じゃが、ペローマの神聖武器シーリングシューターは、なかなか厄介じゃぞ。

シリウス  そうですね。姫たちが逃げたら、僕も続くので、急いでください。

ホーリー  大丈夫じゃ。いつでも窓から抜け出せるように準備してあるからな(笑)

レグルス  (わざとらしく)さすが姫様! どんな有事にも対応できるように準備をしておられるわけですね。

ホーリー  わざとらしいぞレグルス。結んだシーツを窓から垂らして、降りるのじゃ。

GM  降りる人は「登攀」+5か敏捷力で判定。失敗すると落ちる。シリウスにはその間、アルリアナ大臣のキック2回と、サリカ大臣のラージバトルファン*14の攻撃が飛んでくる。

シリウス  よし。(ころころ)*15全部「止め」ました。

GM  大臣たちの動きは鈍いが、攻撃力はかなりのものだ。以前の大臣たちは、こんなに体力無かったはずだ。

シリウス  やっぱりゾンビ? それとも、改造人間か? 徐々に後退しながら、窓に近づき・・・って、しまった。「高所恐怖症」だから窓から下りれない。

ホーリー  何をしておるシリウス! 汝も下りてこぬか!

レグルス  高さは3メルーだ。お前の装備なら大したダメージは無い。目つむって飛び降りろ!

GM  ほれほれ。早くしないと、ペローマ大臣がシーリングシューターを撃つぞー。

シリウス  くっ(ころころ)自制判定*16には成功したので、目をつむって飛び降ります!

GM  ならば・・・(計算して)3点ダメージ受けておいてくれ。金属鎧の防護点は半分。

シリウス  ちょっと痛い。

ホーリー  良く頑張ったのじゃシリウス

GM  大臣たちは君たちを追って窓から飛び降りてくる。

ホーリー  正門へ向かうぞ。詰め所に警備兵がいるはずじゃ。

カリナ  はい!

ホーリー  ええい。こんな時にじいは何をやっておるのじゃ!

GM  その頃のじい。

バニング  うーむ。城に戻っても姫様に怒られるだけですし、このまま行きつけの熟年クラブにでも向かいたい気分ですなぁ(笑)

GM  ところで、日が山にかかると王城の正門に《持続光》*17の光が灯されるはずだが、暗いままだ。

バニング  む? 係りの者がさぼっておるのだな。これは先輩として一喝してやらねばなりますまい。やはり城に戻りますぞ。

レグルス  サボっていたあんたにその資格はないと思うぞ(笑)

バニング  はっはっは。わしがそんなことに気付くと思うとでも?(笑)

ホーリー  わらわたちはさっさと正門へ行くぞ。

GM  では、正門。さっきも言ったように、灯っているはずの光がない。詰め所も空だし、警備兵の姿も見当たらない。

レグルス  正門の外は?

GM  堀があって橋がかかっていて、その向こうには1日の仕事を終えて帰る平民たちの姿がある。何人かは明かりの灯らない正門を不思議そうな顔で見ている。

シリウス  異常があるのは、城の中だけか。

GM  それは確認してないから何とも言えないだろうね。で、狂った大臣たちは君たちを追ってくるが?

ホーリー  ここで逃げては、民に被害が及ぶかも知れぬ。迎え撃つぞ!

シリウス  了解。

GM  そのタイミングで、バニングも合流できる。

バニング  おお! 姫様。このカユウマみたいな連中は何者ですかな?

ホーリー  じい、説明とお仕置きは後じゃ。こやつらを止めるぞ。

バニング  (インペイラーを構え)分かりましたぞ。

GM  さて、では戦闘開始と行こうか。相手は狂大臣4人だ。基本反応速度は4人とも5.5。前衛にラージバトルファンを持ったサリカ。銀星鞭*18を持ったアルリアナ。鉄単笛*19を持ったリャノ。後列にシーリングシューターを持ったペローマだ。

カリナ  結構早いね。

シリウス  僕とじいさんが6で、他は大臣の後か。

バニング  まずはわしからですな。この程度の連中、一撃で片付けてみせますぞ。サリカにインペイラーチャージ!

GM  む? 回避失敗だ。でも、こいつら「刺し」ダメージ*20には強いんだよね。大したダメージは受けてないし、転倒もしていない。

バニング  む・・・やりますな。

GM  おおそうだ。ぎっくり腰判定もやっておいてくれ。これからは毎戦闘時、最初の行動の後に行うように。

バニング  あぶなかったですが、成功ですな。

シリウス  僕はアルリアナ大臣にシールドチャージ*21(ころころ)命中。ダメージは3点。

GM  ああ、だったらこっちが出したダメージの方が大きい。体当たりを仕掛けたが、逆にさばかれて君が転倒したんだろう。*22

レグルス  何やってんだ。しっかりしろ弟!

シリウス  ごめん兄さん。

GM  では、こちらの反撃だ。リャノ大臣はバニング。アルリアナ大臣はシリウスを狙って、他2人は(サイコロ振って)両方シリウス

レグルス  モテモテだな弟(笑)

シリウス  嬉しくないよ(苦笑)

GM  リャノ大臣は鉄単笛で殴りかかって、期待値で4点の「叩き」。

バニング  はっはっは。その程度ではかすり傷ですな。

GM  で、アルリアナ大臣は回し蹴りをシリウスに命中。ダメージは最大値が出た。9点ね。ラージバトルファンも最大値で8点。

シリウス  GM。何で僕が戦士タイプのキャラをやると、そんなにダメージの賽の目が良くなるわけ?

GM  そんなことは知らん。

カリナ  そういえば、昔、《脱水》で15点とかいうダメージ受けてたよね(笑)*23

シリウス  ほぼ2回連続でな(苦笑)

GM  そして、シーリングシューターの攻撃も命中。

シリウス  く。これも回避失敗。

GM  だったら1D6振って。

シリウス  5だけど?

GM  ならばさらに1D6。

シリウス  今度は6。

GM  とすると、シーリングシューターから放たれた弾を食らった瞬間、シリウスの傷が見る見る癒えていく。6点負傷を回復してくれ。

カリナ  治癒の霊薬?

レグルス  何でそんなものを? ひょっとして、ペローマ大臣には意識が残ってるとか?

ホーリー  霊薬弾を、意識があるときに入れたまま使っておるのではないか?

GM  (正解)

シリウス  サイコロ振りましたからね。いつも治癒の霊薬が飛んでくるわけではないでしょう。

GM  では、次は反応速度5.25の皆さんだ。

ホーリー  シーリングシューターに治癒の霊薬を入れるのじゃ。

カリナ  虎切り包丁を構えて、前に出ます。

レグルス  どうしようかな。ユエルになってから、ガヤンは射撃呪文使えなくなった*24から、戦闘中遠距離からやれることが減ったんだよな・・・仕方が無い。少し前に出よう。

 

 そして第2ターン。

 シリウスは膝立ちになり、バニングはインペイラーが非準備状態になるのを覚悟の上でリャノ大臣に振り攻撃を試み、大きなダメージを与える。

 大臣たちの攻撃は、シリウスは盾ではじき、バニングはかすり傷を負う。そして、ペローマ大臣は前線に出てきたカリナを狙ってシーリングシューターを放つのだが・・・

 

カリナ  サイコロの目は6と3だけど?

GM  んじゃ、体力が3点上昇した。

シリウス  今度は、【怪力】の霊薬か。

 

 上がった体力で振るったカリナの虎切り包丁はの一撃は、アルリアナ大臣に受け流される。ホーリーは誰かがダメージを受けたときのため、治癒の霊薬弾をいつでも撃てる状態にする。レグルスはシリウスに《大治癒》をかける。

 

 その後数ターン、地味なHPの削り合いが行われ、程なくして大臣たちは動きを止めた。

 

シリウス  ぜぃぜぃ。ようやく勝てた。

ホーリー  しかし、大臣たちのこの様子はなんなのじゃ?

カリナ  見たところ、ゾンビみたいでしたけれど・・・

GM  と、その時、鉄方琴*25をかき鳴らしながら城のほうからやって来る男が1人。

レグルス  ジンバの息子か?

カリナ  ケテル兄ちゃん?

ケテル  (大仰なジェスチャーを入れて)おーやおやおやおや。どーにも騒がしいと思ったら、これはどうしたことか。お姫様ご一行が大臣方を殺しておられるではあーりませんかぁ。

ホーリー  その態度。貴様何か知っておるな?

ケテル  (ことさらに大きな声で)ええ、知っていますとも。お姫様が戴冠式に待ったをかけている大臣方を殺したのでしょう? 衛っ兵ぇ。

GM  ケテルが指を鳴らすと、城の方から衛兵達が近づいてくるのが見える。

レグルス  どうするか。ここであえて捕まって、身の潔白を晴らすか・・・

GM  ちなみに、衛兵達の動きは、きびきびした動きを真似ようとしてギクシャクした感じになっている。

レグルス  逃げるぞ。

カリナ  逃げるって、どっちに?

レグルス  とりあえず、城下町に逃げるぞ。シリウス。姫を運べ。

シリウス  分かった。姫様。ごめん(お姫様抱っこでホーリーを抱える)

ホーリー  (わざとらしく)あーれー。助けてー。さらわれるー。

シリウス  この状況で何言ってんですか姫ー!(PLは笑)

ケテル  大臣殺しの姫が逃げたぞー。お前ら、さっさと捕まえに行けー。

GM  と、言う声が後ろからした気がする。

レグルス  ホントにむかつく野郎だな、あいつは。

 

 こうして一行は、城下町に隠れる羽目になった。

 

シリウス  隠れると言っても、どこか当てはあるのか兄さん。

レグルス  いや、兄ちゃんにはないけど、確か姫には市井の友がいたはず。

ホーリー  ララリエのことか? あやつは神出鬼没じゃからな。都合よく現れるとは限らんぞ。

バニング  GM。「裏社会」技能を持っておるのじゃが、良い場所を思いつきませぬか?

GM  判定は成功?*26 だったら、適当に身を隠せそうな場所に心当たりがある。

バニング  では、わしの行きつけの熟年クラブに身を隠すことにしますぞ。

レグルス  ほかに当てもないし、仕方が無いか。

GM  では、熟年クラブ。中年の太ったママさんが迎えてくれる。

熟年クラブママ あーら、バニングさんお久しぶり。あら? 今日はずいぶんと若い子たちを連れてきたわねぇ。

バニング  事情があってな。匿ってはくれぬか?

GM  (こっそり反応判定*27して結果は「良い」)

ママ いいわよ。他ならぬバニングさんの頼みだしね。奥の個室が開いてるから、使って頂戴。

シリウス  ありがとうございます。

GM  では、熟年クラブ個室だ。

ホーリー  まずは、じい。

バニング  はっはっは。姫様誉めても何も出ませんぞ。

ホーリー  てい(シーリングシューターを撃つ)

バニング  な・・・なぜじゃー!

ホーリー  汝、勤務ほったらかしてどこへ行っておったのじゃ!

バニング  ぬぉぉ、頭が割れるように痛い! わしには夕方ごろの記憶がないのじゃー!

ホーリー  みかん汁弾を顔にかけてやるのじゃ。

バニング  目が目がぁぁ!!

GM  そんな風に騒いでいると、クラブ内に城の兵士が入ってくる。

バニング  おお、よいところ・・・

レグルス  じじいを袋にして頭から袋に詰める!

バニング  はっはっは。これではしゃべることもできませんなぁ。

ホーリー  相変わらず空気が読めぬ奴よな。じいは。

GM  兵士は、ホーリー姫誘拐犯がどうとか、そいつらが大臣を殺したとか言って、クラブの人たちに情報があれば城へ連絡するように言って、帰っていった。

一同  (ほっとため息)

ホーリー  店主。感謝するのじゃ。

ママ いいってことよ。バニングさんには稼がせてもらってるからね。

GM  店内の常連達も、「じいさんが誘拐なんて頭の使うことやるわけないよ」とか言って笑ってる。

バニング  (袋の中で)はっはっは。これも人徳ですかな。

GM  いや、あのじいさん頭悪いからなーって意味だがね。

バニング  くっちゃくっちゃ(噛みタバコを噛み始めたらしい)

レグルス  さて、じじいのことは置いといて、これからどうするかだな。今できると思うことを上げていこう。まずは、市井に留まり情報収集。

カリナ  城の兵士が敵になったみたいだし、難しいと思うよ。

シリウス  見つかったら城に連れ戻されかねない。

レグルス  だったら、隣国に助けを求めるとかね。GM。この国、周囲を6つの国に囲まれてるって言ってたけど、同盟国とか友好国くらいあるよな?

GM  うん。バニングの出身地でもある、南にある傭兵の国と、北のドワーフの国とは同盟関係だ。それ以外にも、先王は北東の通称森林共和国に住むエルファや彷徨いの月の種族たちとも仲が良かった。国レベルでの付き合いはないけどね。

ホーリー  大臣たちはゾンビのようになっておった。ゾンビと言えば、ファウン神殿に協力を得るのが一番じゃろう。

レグルス  (必要以上ににこやかに)そうですね。わたしも丁度それが良いと思っておりました。

バニング  グッドジョーク。ハハハ。ナーイスジョーク!

レグルス  黙れじじい!

GM  (何のネタなんだろう?)

シリウス  今回の事件とは関係ないけど、エルファたちって長生きだよね? 90年前の記憶とか、どうなってるんだろう。

レグルス  今は調べる必要の無いことだろう。

シリウス  まあ、そうなんだけどさ。

レグルス  ジンバの娘は、どうしたい?

カリナ  せめて名前で呼んでよ。

レグルス  ・・・で、どうしたいジンバの娘。

シリウス  兄さん。また、人の名前忘れたね?

レグルス  うっさい! こいつはジンバの娘で十分だ。

カリナ  (何かかわいそうなものを見るような目でレグルスを見る)

レグルス  見るな! 俺をそんな目で見るなー!

バニング  ならば、道端に転がっている蛆虫の屍骸でも見るような目で見てやりますぞ。じぃー。

レグルス  ぐぉぉぉぉ、このじじいホントにうぜぇぇぇ!

カリナ  そういえば、私の父さんってどこにいるの? できるなら会いたいんだけど。

GM  無理。君の父親は、いま隣国でマグロ漁船に乗っている。いつ帰ってくるかも分からない。

カリナ  そりゃ無理だね(笑)

レグルス  だけど、安全な場所ではあるわな。

ホーリー  他に意見もないようじゃし、ドワーフの国に行くのじゃ。

シリウス  なんて名前の国?

GM  実は決めてない。ゲーム始まってから、みんなで相談して決めようと思ってたから。

カリナ  だったら(かばんから宝石辞典を取り出して、適当にページを開き)ザラタイト王国なんてどう?

GM  おお、なんかごつい響きで強そうだ。ザラタイト王国にしよう。

バニング  どうやら、次の行動が決まったようですな。熟年クラブの皆さん! わしらはこれからドワーフの国に・・・

レグルス  じじいを袋にして袋に詰めるっ!!

バニング  はっはっは。これでは身動き取れませぬなぁ。

レグルス  ぜぃぜぃ。

カリナ  あ、クラブの皆さん。今の言葉は気にしないで下さいね。

シリウス  ザラタイトに行くとして、そのために足が必要だね。どこかで馬車でも借りないと。

ホーリー  ララリエがいてくれれば、馬車の手配を頼むこともできるのじゃがのぅ。出てきてくれぬか、ララリエ(と言いつつ、サイコロを振って、出目は9)*28

ララリエ  僕のことを、呼んだかい?

GM  いつの間にか個室内に、中世的な美貌の少女が立っている。

カリナ  わ!? びっくりした・・・

ホーリー  おお、ララリエ、来てくれたか。

ララリエ  僕はホーリーのしもべ。君が来て欲しいと望めば、いつでも駆けつけるよ。

レグルス  貴様! 平民の分際で姫様に向かって呼び捨てとは!

ホーリー  てい(シーリングシューター発射)

レグルス  うぉぉ! またねばねば!

ホーリー  ララリエはよいのじゃ! わらわの友じゃからな。

ララリエ  僕のことを友と呼んでくれるのかい。嬉しいよ、ホーリー

レグルス  さっき、しもべって自分で言ってたのに・・・

ホーリー  (手帳を取り出して)レグルス不信度+10。

レグルス  (すかさず)いえいえ。お友達でしたらフレンドリーに呼び合って当然ですねー!

一同  (笑)

シリウス  いつ見ても、兄さんの身の返しの速さは見事だね(笑)

レグルス  貴族になりたいんだったら、これくらいはできるようにしておけよ弟。

ホーリー  今更言い換えても、不信度は上がるばかりじゃぞ。

レグルス  (拳を震わせながら)く・・・このガキャァ・・・と心の中で。

シリウス  今のは兄さんが悪いよ(笑)

ララリエ  それで、馬車の手配だったよね。僕が身元保証人になって、協会のものをレンタルしておくよ。

ホーリー  頼むのじゃ。

GM  馬車をレンタルするには、向かう場所も決めなければならない。ザラタイトの国境近くには、山岳地帯の小さな村と、大きな町があるけど、どっちに向かう?

レグルス  大きな町は人も多くて姿を隠すにはもってこいだけど、情報の伝わりも早い。小さな村は逆になるでしょう。どちらに行きましょうか?

ホーリー  わらわは仮にもこの国の姫じゃ。大きな町じゃと、わらわを知っている者もおるかもしれぬ。小さな村に行くのじゃ。

ララリエ  じゃあ、麓の町までレンタル契約しておくよ。

カリナ  そうだ。お父さんに手紙書いておく。現状と、これからザラタイトに向かうって。

レグルス  目的地を書くのはやめておけ。いつどこで誰に知られるか分からないからな。

カリナ  なるほど。だったら、マグロ漁船から戻ってきてもしばらく国には戻らないように書いておこう。ララリエさん、ミュルーンギルドに出しておいてもらえない?

ララリエ  任せておいてよ。

GM  では、その手紙は隣国のミュルーンの伝令ギルドが預かって、漁船メンバーが帰ってきたら渡すようにしておこう。

 

 こうして一行は、ララリエと熟年クラブの常連たちに別れを告げ、夜の闇に紛れ王都を抜けた。

 

GM  (しかし、こいつら。見事に家族のこと放って行きやがったな。その方が都合いいけど)

カリナ  ところで、この馬車、誰が操縦してるんだろ。

シリウス  あ、レベルは低いけど、「御者」技能持ってるから、走らせるくらいならできるよ。

レグルス  そんな技能持ってるんだ、弟。

シリウス  兄さんも、乗馬技能くらい持とうよ。貴族のたしなみだよ。

レグルス  兄ちゃん、敏捷力人並みにしかないからなぁ・・・

ホーリー  レグルスはガリ勉じゃからな。

GM  さて、国境近くの村までは1巡りほどかかるんだが、王都を出て3日後の夜。古びた洋館を見つけた。

シリウス  相変わらず、そういうの好きだなGM(苦笑)

GM  (ニヤリ)

レグルス  怪しい。この上なく怪しい。

バニング  ほほう。これは良い家ですなぁ。

ホーリー  ここならベッドがあるかもしれんのう。久しぶりにベッドで寝たいのじゃ。

カリナ  こんなところのベッドで寝るつもりですか?

ホーリー  洗えば何とかなるのじゃ。

GM  ちなみに、空も曇っており、今にも雨が降りそうだ。

バニング  うーむ。良い雰囲気ですなぁ(笑)

レグルス  ここは、GMの罠にはまりましょうか(苦笑)

ホーリー  じゃあ、屋敷に入るのじゃ。

GM  屋敷の中は無人だが、家具の類は残ったままだ。1階に寝室があり、ベッドも残っている。埃だらけだけどね。

シリウス  入り口と、僕らが眠る部屋の外に《番犬》をかけておく。これで、敵意を持っている相手が近づいてきたら分かる。

レグルス  ナイスだ弟。

ホーリー  ほほう。レグルスと違って、シリウスは頼りになるのぅ。

レグルス  兄ちゃん、戦闘向けの呪文ばかり取ったからなぁ。CPが足りていれば、情報系呪文も取ったんだけど・・・

カリナ  姫様ー。ベッドシーツ洗ってきましたー。

ホーリー  ご苦労なのじゃカリナ。

バニング  カリナ殿はよく働きますなぁ。(声を大きくしてわざとらしく)レグルス殿と違って。

レグルス  じじいにだけは言われたくねぇ!

バニング  はっはっは。何を言っておる。わしは紅茶を沸かしておりましたぞ。失敗度5ですがな(笑)

シリウス  お茶の葉がもったいないな(笑)

ホーリー  さて、もう疲れたのじゃ。わらわは寝るぞ。

カリナ  おやすみなさーい。

レグルス  さて、俺たちは見張りの順番でも決めるか。8時間眠るとして、2人ペアの4時間か?

GM  1日6時間以上寝ないと、疲労が溜まるよ。

レグルス  だったら、徹夜で見張りしてもらって昼に馬車の中で寝る組と、今寝る組を決めるか。

カリナ  シリウスさんは、御者だから今寝ないといけないよね。

レグルス  そうだな。弟、お前は寝ろ。

シリウス  分かった。《番犬》は眠っていても効果があるから、不審者が近づいてきたら目を覚ませるし。

レグルス  あとはじじい。お前が寝ろ。「移り気」なあんたは、見張りには全く役に立たん。

バニング  くっちゃくっちゃ(噛みタバコを噛んでるらしい)

GM  んじゃ、見張り組みはカリナとレグルスね。

カリナ  そうなるね。

ホーリー  みんな、がんばるのじゃぞー。

レグルス  そうだ。馬車は寝室の裏に停めておく。何かあってもすぐに逃げられるように。

GM  分かった。

 

 こうして、レグルスとカリナを見張りに立てた一行は眠りについた。

 

百鬼夜行

 

そして数刻後・・・

 

GM  シリウス

シリウス  やっぱり来たか。

GM  うむ。入り口に張った《番犬》に反応が1つ。

シリウス  (目を覚まして)急いで鎧を着ながら呼びかけます。兄さん。

レグルス  来たか。カリナ、姫とじじいを起こしてくれ。

カリナ  分かった。姫様、起きてください。敵襲です。

ホーリー  まったく、ゆっくり眠らせてもくれぬとは、無粋な連中じゃのう。

バニング  むっふー。敵ですかな? 腕がなりますわい。

GM  ちなみに、部屋で戦う場合、インペイラーは長いので技能判定に-4だ。

バニング  なんですと!?

レグルス  クイックインペイラーくらい持ってないのかじじい?

バニング  あれは攻撃力が低いですからなぁ。まあ、-4くらいなんてことありますまい。

レグルス  このじじい、役に立つのか?

ホーリー  いないよりはマシじゃ。

GM  さて、そんなことを話していると、寝室のドアが開く。そこにいるのは・・・

一同  (息を呑む)

GM  スピカ、ラズベリー、ケテルの3人だ。

カリナ  兄さん?

シリウス  スピカ? どうしてここに?

レグルス  いくらなんでも妙だぞ。幻影か?

バニング  まったく。なにをしておるのだラズベリー。こんなところに来いとは言っておらんぞ。

GM  さて、その3人だが、さっきまで泣いていたのだろうか、瞳が真っ赤ですねぇ。

一同  何!?

レグルス  待てGM! 泣いても瞳は真っ赤にならない!

GM  (聞いてない)それにしても、最近の流行りかなぁ? 黒を基調にした服で3人とも揃えているなぁ。あれ? なんで3人とも絨毯を踏んでも足が沈まないんだろう? それに、3人とも鏡に映らないのはなぜだろう?

レグルス  なんてこった・・・。まさか・・・

GM  そして、「お兄様」と呟くスピカの口から覗く歯。どうしてあんなに鋭く尖っているのだろう。

一同  やっぱりか!

GM  はっはっは。良いNPCを考えてくれてありがとうな!

レグルス  ぐ・・・確かに、PLが設定したNPCをどう使おうとGMの自由だが、まさかこんな使い方するとは・・・

シリウス  スピカ・・・どうしてこんなことに・・・

スピカ  簡単な話ですわお兄様。お兄様方がわたくしを置いて出かけられましたので、わたくしたちは姫様誘拐犯の肉親として捕らえられ、実験台にされたのです。

ホーリー  そういえば、今後の計画立てるとき、家族のことは話にも上らなかったのぅ。

バニング  なんですと! それではフローレンスは!?

ラズベリー  お父様~。私のことはどうでも良いの~?

バニング  ええい! お前のことなんぞはどうでも良い!

ホーリー  汝、最悪の父親じゃな。娘がぐれるのも仕方がないわい。

バニング  娘はぐれてなどおりませんぞ。恥ずかしがりやなだけで本当はわしのことが大好きなのですからな。

ラズベリー  そうかもしれないわー。だって、私は心の底からお父様を殺そうと思っていますからー。

バニング  そうだろう、そうだろう。

シリウス  勘違いもここまで来ると見事だね。

レグルス  それで、俺たちにどんな用だ?

ケテル  (鉄方琴をかき鳴らしながら)簡っ単なことだぜぇぇぇ!! 貴様らを捕らえ、新たな王のしもべになってもらうのさァァァァ!!

カリナ  兄さん、ヴァンパイアになってもバカっぽいままだね。

レグルス  まあ、ジンバの息子だし。それで、新たな王ってのは、誰だ?

ケテル  ジェスタ大臣の息子、スリーク様さ!

レグルス  と、言うことは、黒幕はジェスタ大臣か。

ホーリー  ふん。やはりあやつか。・・・で、GM。ジェスタ大臣とはどんな奴なのじゃ?(笑)

GM  ジェスタ大臣エスタール。ホーリーの王位継承反対派の中でも最も強固に反対していた人物。武闘派で有名。息子の方は、君たちもよく知らない。

ホーリー  安易に闇の力に溺れおったか。愚か者め。

GM  ちなみに禿。

カリナ  いや、そんなことはどうでもいいし(笑)

スピカ  さて、お兄様方。大人しくわたくしたちに捕まっていただけませんでしょうか?

シリウス  断る・・・と言ったら?

ケテル  もっちろん! 力ずくで連れて帰るまでだぜぇぇぇ!!

バニング  ほほう。貴様らごときに、わしを倒すことができるかな?

レグルス  ヴァンパイア3人相手に勝ち目は無い。逃げるぞ。じじい。

バニング  何故じゃ? 亀の甲より年の功。老練の技、見せてやりますぞ。

ラズベリー  私たちは、お父様達が100年かけても手に入らない力を手に入れたのよ~。

GM  ラズベリーの纏っているマントの形が変化し、4本の黒い腕のような形をとる。そして、本物の腕がインペイラーを。4本の腕がクイックインペイラーを握る。

バニング  さて、逃げますかな(笑)

レグルス  じじい。窓を割れ。

バニング  分かりましたぞ。

ケテル  おっと。そうはさせねぇぜ!

スピカ  このようなバカに同意するのは嫌ですが、その通りですわ、バニングおじさま。

レグルス  ジンバの息子。ヴァンパイアになってもこんな扱いか(苦笑)

GM  さて、では戦闘ターンに入りましょうか。こっちは全員、君たちより基本反応速度が速い。

シリウス  やっぱりか。

スピカ  さて、以前読んだ書物に、同類の血はとても体によく馴染み、最高にハイな気分になれると書かれていました。楽しみですわ。

レグルス  スピカ! そんな教育に悪い本読むんじゃありません!*29

スピカ  あら? その書物はレグルスお兄様の部屋にあったものですよ。お兄様、お好きなんでしょう?

レグルス  人の部屋を漁るな!

GM  そうだ。シリウスとレグルスに反応判定でもしてもらおうか。どっちがスピカに好かれているか。

レグルス  スピカ。兄ちゃんのこと、嫌っててくれても構わないぞ(笑) よし9だ。さらに俺様は「高慢」だから反応判定にはペナルティがかかるはずだ。

シリウス  僕は11。

カリナ  そりゃ、レグルスよりはシリウスの方が好かれるのは当然でしょうね(苦笑)

シリウス  スピカ。僕は親近相姦に興味は無いぞ。

スピカ  あら、残念。

ホーリー  おいおい(笑)

スピカ  では・・・

GM  スピカは《瞬間移動》でシリウスの後ろに回り、組み付いてくる。-4で「よけ」られるよ。

シリウス  全然ダメ。組み付かれた。

GM  ならば、両手でなめまかしく抱きしめてあげよう。

スピカ  お兄様の血がどのような味か、とても楽しみですわ。

ケテル  俺は妹の血などに興味は無い。逃さんぞじじいめ。

GM  ケテルは人差し指をバニングに向ける。

ケテル  喰らえ! アイスデスビィィィム!

GM  ケテルの指先から、冷気の光線が放たれる。「よけ」や「止め」は可能。

バニング  む? 喰らってしまいましたぞ。

GM  ダメージは・・・低! 2点の「刺し」

バニング  鎧で止まりましたぞ。

GM  鎧着たまま寝ていたのか?

バニング  む? 確かにそうですな。ですが、大したダメージではありませんな。まったく。口ほどにもありませんなぁ。

ケテル  ほう。言うじゃねえか。だったら次はとびっきりのアイスデスボールを食らわせてやるぜ。

バニング  ぬぅ? 藪蛇でしたな。

ホーリー  口は禍の元じゃぞ、じい。

GM  さて、ラズベリーはインペイラーチャージの構えを取ろうか。もちろん、5本全部をな。狙いはバニングだな。

ラズベリー  お父様~。お父様がいなくなれば、私は自由になれるのです~。

GM  さて、次はバニングかな?

バニング  後ろを向いて、窓を壊しますぞ! ここで使うしかありますまい。潜在能力開放で体力を上げますぞ! ・・・北斗の拳のように服が破れるシーンがしたかったのですが、パジャマでは格好がつきませんな(苦笑) 窓へのダメージは10点ですな。

GM  ならば、窓は簡単に壊れた。

レグルス  姫、早くお逃げください。

ホーリー  分かったのじゃ。

GM  次はシリウス

シリウス  壁に叩きつけてやる。すまない、スピカ! 体力判定の成功度は3。

GM  その程度では、スピカはびくともしない。

スピカ  お兄様、非力ですわね。

シリウス  くっ、スピカ・・・・・・・・・・・・太った?

一同  (爆笑)

スピカ  お・・・お兄様ひどいぃぃ!!

ホーリー  シリウス! 貴様レディに向かって何と失礼なことを言うのじゃ!!

カリナ  そうだそうだー!

バニング  まったく。デリカシーの欠片もありませんな。

レグルス  そうだぞ弟。スピカに謝れ!

シリウス  うお!? 僕だけ悪者!?

GM  (なんだこの緊張感の無さは?)太ったかどうかはともかく、スピカはびくともしない。

スピカ  お兄様。諦めてわたくしに血を吸われてくださいな。

シリウス  さっきも言ったが、親近相姦に興味は無い!

GM  まあ、ヴァンパイアの吸血行為は、性行為の揶揄表現とも言うしな。

バニング  本当は、好きなんだろぅ?(笑)

 

 この後、カリナはホーリーとヴァンパイアたちの斜線上に入り、姫が狙われるのをカバー。ホーリーとレグルスは壊れた窓から屋敷の外へ飛び出した。

 

レグルス  寝室の裏に馬車を停めておいて正解だったな。

ホーリー  しかし、シリウスがおらんとだれも御者できぬぞ。それに、奴を放っておくわけにはいかん。

シリウス  御者技能が無くても、走らせることくらいはできるでしょう。ここは僕が時間を稼ぎますから、姫さまは早く逃げて!

ケテル  おぅおぅ。麗しき自己犠牲か。反吐が出るぜぇ!

スピカ  (ケテルを睨みつけて)ケテル。お兄様を悪く言うのは、許しませんわよ。

ケテル  うぐっ・・・

レグルス  どうやら、ジンバの息子はスピカより弱いみたいだな。

カリナ  まあ、兄さんだし(笑)

 

 第2ターン

 

スピカ  では、いただきまーす。・・・かぷ。

シリウス  うわぁ! 噛まれた! ヴァンパイアに噛まれたぁぁ!!

レグルス  さらば、弟。

シリウス  まだ死んでないよ兄さん!

レグルス  だがな弟。兄ちゃん、ヴァンパイアと一緒に旅はしたくないぞ?

ホーリー  薄情な兄じゃのぅ(苦笑)

GM  噛み付きのダメージは・・・低いなぁ。5点の「切り」

シリウス  鎧で3点止めて、修正して3点ダメージ。大したダメージじゃないけど・・・

スピカ  (噛み付いたまま)ほひーはは。ほうふほひやははかひよほひほひへふははいは。

レグルス  スピカ! 食べながらしゃべるのはお行儀が悪いですよ!

シリウス  食べながらって・・・兄さん・・・(泣)

GM  次はラズベリーの番か。ラズベリーは5本のインペイラーで突撃を行う。・・・あ、外した。寝室の壁が崩れたなこれは。

バニング  ぬぉぉ!? 喰らっておったら洒落になりませんぞ!?

ラズベリー  お父様~。これがヴァンパイアの力ですよ~。

GM  ケテルは・・・ホーリーを狙いたかったけど、カリナが邪魔だな。

ケテル  カリナ。俺様の邪魔をするんだなぁ?

カリナ  私は姫様に忠誠を誓ったからね。

ケテル  じゃ死ね。アイスデスビーム!*30

カリナ  だめだ。よけらんない。

GM  うぉぉ!? ダメージ低すぎ! 3D-3で2点って何よ!?

カリナ  バトルエプロンは着てるから、ちくって来た。

ケテル  なぜだ!? 人間の時の方が威力あったんじゃないかこれ!?

カリナ  所詮兄ちゃんか・・・

 

 その後、シリウスを除くPCたちは、寝室の外に出る。

 

レグルス  シリウス。すまん。

シリウス  いいよ兄さん。主を守って死ねるなんて、騎士の誉れだよ。

スピカ  あら、お兄様。わたくしに噛まれて、死ねるとお思いで?

シリウス  しまった、そうだった(泣)

スピカ  お兄様の血をじっくり味わいたかったのですが、それでは姫様たちに逃げられてしまいますわね。

GM  スピカはシリウスから牙を抜き、屋敷の上空に《瞬間移動》。そして、両手を天に掲げる。

スピカ  良い感じで雲が集まって来ましたわ。さあ、雷雲よ! 私に電気を分けておくれ!!

カリナ  電気玉~!(笑)

GM  そんなスピカを見て、ケテルやラズベリーにも動揺が走る。

ケテル  あんのアマ! 俺たちまで巻き込むつもりか!

GM  ケテルが口笛を吹くと、天井をぶち破って巨大な蝙蝠が飛んで来る。そしてケテルの肩をつかむ。

ケテル  俺様の手で止めを刺してやれなかったのは残念だが、いずれにせよ貴様らはもう終わりだ。焼け焦げになって死ぬがいいさ!

GM  と、捨てゼリフを残して、飛んでいった。ラズベリーも4本の黒い腕を翼に変え、空に消えた。

レグルス  弟! お前も早く来い!

シリウス  分かってる!

GM  両手を掲げているスピカの上に、放電する球体が出現。それはどんどん大きくなっていき、あたりを真昼のような明るさに照らす。

ホーリー  シリウス、急ぐのじゃ!

シリウス  分かっています。御者技能は成功!

GM  そして、直径10数メルーにまで大きくなった電気の球体は、スピカが手を下ろすと共に降下。ゆっくり地面に向かっていき、君達がさっきまでいた屋敷を飲み込み、跡形も無く消し飛ばした。その衝撃波は馬車も襲うけど、倒れるほどじゃない。

シリウス  僕達を狙ったんじゃない?

レグルス  あるいは、制御できない攻撃なのか? 屋敷の頂上に避雷針とかなかったか?

GM  無かったと思うよ。

バニング  最初からあの屋敷が目的だったかもしれませんな。何か見られて困るものがあったのかも知れませんぞ。

シリウス  僕は、スピカを信じるよ。あいつは、僕たちを逃がすためにあんな行動を取ったんだって。

レグルス  希望を持つのは良いが、足元をすくわれないようにしろよ。

シリウス  分かってるよ。

ホーリー  ところでシリウス。汝、ヴァンパイアに噛まれて、体は大丈夫なのか?

シリウス  う・・・そうだった。GM、何か変化は?

GM  さっきから血が高まり、わずかに吸血衝動があるね。ルール的には自制値15の行為衝動がつく。それに、犬歯が伸びてきて、噛み付き攻撃が行えそう。

シリウス  うう・・・やっぱり・・・

GM  それに、「潜在能力開放」の特徴が付く。

ホーリー  ヴァンパイアの力を解放して戦うわけじゃな(苦笑)

カリナ  シリウスさん。姫様に近づかないで下さい!(PLは笑)

シリウス  ひ・・・ひどい。

GM  今のところ性格に大した変化はない。けれど、これから毎巡りごとに意志力と生命力で判定し、成功度や失敗度を記録しておいてもらう。その数値にどんな意味があるかは秘密。

カリナ  やっぱり、徐々にヴァンパイア化していく判定かな?

シリウス  兄さん、もし僕がヴァンパイアになってみんなを襲いそうになったら、兄さんの手で僕を殺してくれ。

レグルス  そんなこと、できるわけないだろう!

シリウス  兄さん・・・

レグルス  ヴァンパイア化したお前に逆らったら、兄ちゃん返り討ちにあっちゃうぞ!?

シリウス  そういう意味かっ!(笑)

レグルス  冗談はさておき、これから行くのはドワーフの国だ。きっとファウン神殿にはお前を戻す方法を知ってる奴もいるだろう。兄ちゃんも協力するから、そんなに悲観的になるな。

シリウス  ・・・そうだね。

GM  さて、これからどうする?

レグルス  夜の間走らせて、できるだけ国境に近づく。少し大変だけど、休むのはそれからだ。

ホーリー  仕方が無いのじゃ。奴らに追いつかれたくないからのぅ。

 

 国境への道を急いだ一行は、(ランダム遭遇判定は行ったが)その後はこれといって何事も起きないまま国境近くの町に着いた。そこで馬車を返却し、国境のある山の中の町へと向かった。

 

GM  さて、町近くにはザラタイトとの国境があり、そこを通るには通行証が必要。

ホーリー  そんなもの持っておらんぞ?

ララリエ  (後ろから)大丈夫だよホーリー

ホーリー  おお、ララリエではないか。

レグルス  お前、どうやってここまで来た?

ララリエ  アルリアナ様は気まぐれだからね。

バニング  言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信ですな(笑)

ホーリー  それで、何が大丈夫なのじゃララリエ?

ララリエ  この町の裏タマットで、偽造通行証が買えるんだよ。

ホーリー  むぅ。そんなものが出回っておるのか。わらわが王位についた暁には、取り締まらねばならぬのぅ。今回は有効に使わせてもらうがな。

カリナ  姫様、王位を取り戻す気はあるんだ(笑)

ホーリー  王位はいずれ、最もふさわしき者の元が受け取るものじゃ。ロジィラ王にふさわしいものが、わらわ以外におるはずも無かろう。

レグルス  (手もみしながら)そうですね、姫様!

シリウス  相変わらずだね、兄さん(笑)

ホーリー  ララリエよ、その偽造通行証はいくらなのじゃ?

ララリエ  なんとか交渉して、5人で4000ムーナにしてもらったよ。僕の分は自分で買った。

ホーリー  今、わらわたちはいくら持っておる?

カリナ  (計算して)1500ムーナですね。

シリウス  ということは、後2500ムーナ。

ララリエ  お金を稼ぐんだったら、急いだ方がいいよ。1巡りもすれば、この町にも手配書が来るだろうからね。

カリナ  ・・・・・・あれ? このパターンってひょっとして・・・

レグルス  R&R*31SP2のサンプルシナリオ?

 

 かくして、大臣殺し&姫誘拐の濡れ衣を着せられた上ヴァンパイア化した親族にまで狙われることになった、おてんば姫とその仲間たち。果たして、一行は無事濡れ衣を晴らし、ホーリー姫の王位を取り戻すことができるのか?(まだ奪われたわけじゃないけど) そして、ヴァンパイアに噛まれてしまったシリウスの運命は!?
 次回「おてんば姫とアルバイト」に乞うご期待!

*1:当サイトのリプレイ「龍の鼓動篇」のPCの一人。

*2:ホビーベースのTRPGシステム、「迷宮キングダム」の略称。ランダム名称表等のオプションが豊富だが、変な名前が多い。

*3:この世界は15歳で成人となる。

*4:記憶と信念を司る、青の月の4大神の一柱。昼と夜を表す白と黒の肌を持ち、絹のローブを纏い扇を持つ女性神として描かれる。豊穣の神でもあり、農夫たちからの信仰される他、信者には看護師や教師も多い。

*5:気まぐれと忘却を司る、赤の月の4大神の一柱。風に乗って舞う情熱的な女性として描かれる。信者は娼婦やカウンセラーの他、身を守るための武術を教える信仰でもあり、武闘家も多い。

*6:物語と伝承を司る、赤の月の4大神の一柱。赤いマントを羽織った仮面の道化師、7本の尾を持つ白狐、三本足の烏等で描かれる。信者は作家、手品師、道化師、吟遊詩人等、人を楽しませる職業に就く者が多い。

*7:リプレイ化されていない単発セッションで、PLはサヌマに思い入れがある

*8:夏ブリは近年生まれた養殖ものなので、天然ブリも夏の魚ではないが…

*9:ちょっとした趣味のレベル。ただし、あると無いとでは大違い。

*10:1D6に対応した、ランダムお仕置き表なんてものを作っている。

*11:ジェスタ信者の神聖武器。片手でも両手でも使えるハンマーで、両手で使う場合、相手の固い装甲を半減させる効果がある。片手で使う場合威力が低いため、お仕置きで殴るのに使われる(嘘)

*12:ジェスタ信者の神聖防具。スライド式の大型盾で、縮めて片手で使いもう一方の手に武器を持って攻撃するか、広げて両手で使い防御に専念するかを選ぶことができる。

*13:アルリアナ信者が使う、空手のような護身術。

*14:サリカ信者の使う神聖武器。攻防一体の鉄扇で、ラージバトルファンは大型にすることで攻撃力を高めたが、必要な体力が高くなったもの。

*15:サイコロを振った擬音。サイコロを振った擬音。ガープスでは基本的に3D6を振って判定を行い、目標値以下なら成功。超過なら失敗となる。この場合は、シリウスは盾で止める防御判定を行ったことになる。

*16:不利特徴によっては、緊急時等に自制値で抑えることができるものもある。この場合は、高い場所で足が竦んでしまわないかの判定。

*17:長時間続く魔法の光源を作る呪文。この呪文があるため、ルナル、ユエル世界ではたいまつやランタンの必要性が低くなっている。

*18:アルリアナ信者の神聖武器。小型のフレイルのように振り回したり、腕に巻いてパンチのダメージを上げたりする。振り回す場合、ロングスピア並みのリーチを持つバランスの良い武器という、設定ミスとしか思えない代物のため、ハウスルールでリーチは短くしている。

*19:リャノ信者の神聖武器。笛に偽装した小型の棍棒

*20:攻撃には「切り」「刺し」「叩き」「焼き」「貫通」「浸食」等の属性があり、種族や防具との相性がある。無視して高火力で殴るもよし、相手に応じてテクニカルに戦うもよし。

*21:盾を構えた体当たり。うまくいけば相手を転ばすことができるが…

*22:体当たりのダメージ次第では仕掛けた側が転ぶこともある。

*23:防御を無視して3D-3のダメージを与える魔法(4版では魔法の素質次第でそれ以上)。15点は最大ダメージである。

*24:旧ルールであるルナルでは、高司祭になれば《火球》といった攻撃魔法が習得できた。4版では射撃呪文が強化されたのに使えない上、旧ルールでは神官で使えた強化魔法が高司祭にならないと使えず、さらに魔法のパック化のせいで習得し辛くなったため、戦闘的な魔法使いには向かない信仰となってしまった。

*25:大型の琴を鉄で補強した、リャノの神聖武器。振り回して叩き付ける武器だが、一度攻撃すると構え直すのに時間がかかる。楽器としても使用できる。

*26:「裏社会」は裏組織との交渉技能なので、この場合は「都市生活」か「地域知識」技能が適当。

*27:重要でないNPCがPCに対してどのような感情を持つかの判定。容貌良かったりすると判定にボーナスが付く。

*28:「仲間」が都合よく登場するかどうかはサイコロで決める。登場確率を上げるためにはCPを払う必要がある。

*29:人間賛歌を謡う素晴らしい作品ではあるが、流血描写とかは多いからねぇ。特に一部と二部。

*30:射撃呪文は第4版では威力が上がった代わりに毎ターン撃てなくなっていたのだが、このころはまだその部分が翻訳されていなかった。

*31:Role&Roll。隔月で発売されている、TRPG専門誌。