黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第5話【腹は笑う】

【昇進試験と事件の始まり】

リューリック  GM、ガヤン入信者から神官に昇進したいのですが、どうしたらよいでしょう?

ルミノール  あ、私もファウン高司祭になりたいのです。

GM  うーん・・・二人とも邪術師退治や、ヴァンパイア退治なんかで実績はあるからなぁ。ガヤン信者の独自の技能か、ボーナス技能から4つ選んで判定。全部成功した上で、成功の度合いによって昇進の成否が決まることにしよう。判定する技能は、知力基準の技能と、敏捷力基準の技能が半々になるように。

リューリック  知力?・・・グッバイ神官位(笑)。

ディック  リューリックはん、知力は平均以下やからのう。 

リューリック  身体的には、優れている自信があるのですけどね(笑)。まあ、やるだけはやってみましょう。

ルミノール  私は全部成功しました。

リネール  さすがは、頭もよく運動神経も良いルミノールさんですね。

リューリック  (コロコロのコロコロ)あれ? 私も全部成功しました。しかも、一つクリティカルで(笑)。

ジェイル  試験前日に張ったヤマが、クリーンヒットしたみいだな(笑)。

ディック  なに? そらあかんで! 「リューリック昇進失敗残念だったねパーティー」って書かれた垂れ幕を「リューリック昇進記念パーティー」に書き直しとかんと(笑)。

GM  さて、リューリックとルミノールが昇進してから、数巡り。カーナー家の娘さんの結婚式が一巡り後に迫っている。

リューリック  ふーん。・・・っておい!

ディック  それはめでたいのう。前祝や二人の昇進祝いの53次会も兼ねて、宴会するで(笑)。

ルミノール  いつまで昇進祝いつづけるつもりですか(笑)。

ディック  もうすぐ持ち金がなくなるけどな。それまでは続くで(笑)。

リューリック  まあ、結婚はいいですが、何事もなく式が挙げられるといいなぁ。

リネール  無理に決まっているでしょう。

リューリック  断言しやがった(笑)。

GM  では、話はリューリックから始まる。今日君は夜勤で、夜遅くまでガヤン神殿にいる。

リューリック  リアナの差し入れでも食べていよう。

ジェイル  いつの間にか呼び捨てになってるよ(笑)。

GM  で、君と一緒に夜勤をしているのが、入信者のシャア・ギセイさん。

一同  (笑)

シャア  リューリックさん。少し頭が痛いので休んできてもいいですか?

リューリック  いいけど、死ぬなよ?

GM  それは無理ですよ。僕は最初の犠牲者になるために、設定されたキャラですから。

一同  (爆笑)

ルミノール  哀れな人ですねえ・・・。

GM  今のは冗談だ。

シャア  ははは、何言ってるんですか。ただの頭痛で死ぬはずがありませんよ。

ディック  いやいや、頭痛をなめたらあかんで。

GM  君は今ここにはいない。で、シャアさんは仮眠室に向かっていく。んで、予想通りしばらくすると絶叫が聞こえるわけだが。

リューリック  思っていたとおりなんで、無視します(笑)。

ルミノール  こらこら。

リューリック  冗談です。すぐに駆けつけますが?

GM  仮眠室には内側から鍵がかかっているね。

リューリック  ぶち破りましょう。

GM  じゃあぶち破られた。中では、ベッドの上で自分の腹部に剣を突き立てているシャアさんがいるね。

リューリック  自分の腹部に? 自殺ですかね? 剣の持ち方とか怪しいところはありますか?

GM  「犯罪学」で判定だ。

リューリック  はっはっは。そんな技能持っていませんよ。技能なし値*1で(ころころ)あ、1、1、2。成功しました*2

ジェイル  それはすごいな。お前、知力9だろ?

リューリック  うるさい。

GM  リューリックの見た感じ、おかしな所はないね。まず間違いなく、自分で腹を刺した。顔は恐怖にひきつっているが。

リューリック  これ以上は分かりそうもないですね。上司に連絡を・・・しても意味がないだろうなあ(笑)。

GM  いや、ここのガヤンは、ヤルキーガーみたいな奴ばかりではないのだが。

リューリック  とりあえず、ガヤンの寮へ行きましょう。誰かいるかもしれない。

ディック  だれかおっても《過去視覚》とかは使えんやろうな。

GM  (その呪文一つで犯人がわかるような、やわなトリックじゃないぜ。) 寮には数人の入信者と、クロード隊長。それにヤルキーガー神官がいた。

リューリック  神官は独身か(笑)。それはいいとして、クロード隊長に事の顛末を全て話しましょう。

GM  クロード隊長は、顎に手を当てて何か考え込んでいる。

リューリック  どうかしたのですか隊長。

クロード隊長  いや、2巡り前に同じような死に方をした奴がいてな。あの時は自殺ということで済ましたが、2件目となると・・・

リューリック  他殺という可能性がるわけですね。

同僚  リューリック。お前にしては冴えてるじゃないか。

GM  と、君の肩を叩く同僚が一人。

リューリック  いつか殺ス!

ヤルキーガー  じゃあリューリックくん。今回の事件は君に任せよう。

リューリック  何故?

ヤルキーガー  結婚前に、もう一つくらい手柄が欲しいだろう。うちも今人手が足りなくてな。

ディック  前半が建前、後半が本音やな(笑)。

リューリック  分かりました。そういうことでしたら、私の仲間に話をつけてみます。

クロード隊長  頼んだぞ。俺も、今外せん仕事があるのでな。

 

 そんなわけで、リューリックは翌日『黄金の羊亭』へ向かう。

 

GM  他の皆は何をしている?

ディック  ワイは一仕事終えたんで、くつろいどるわ。

リネール  今日は露店の売れ行きが悪いので、休んでいます。

ルミノール  私は先生のところにいるでしょうね。

ジェイル  俺は酒場の2階にいよう。(『黄金の羊亭』の2階は宿になっている)

GM  ダンテス先生は、シャストア新聞のコラムの仕事が忙しいそうで、今はいない。

リューリック  今酒場にいるのは3人か。まあいいや。とりあえず依頼のことを話してみましょう。

ディック  面白そうやな。自殺にしか見えない他殺か。

ジェイル  密室でもあったのだろ? 明らかに魔法の力が関わっているな。いいだろう手伝ってやる。

リネール  単純に考えるならば《瞬間移動》で部屋の中に入って、《奴隷》の呪文で自殺を命じたか・・・。 もしそうだとしたら、かなり高レベルの邪術師ですね。

リューリック  《魅了》でもいいのじゃないか?

ディック  《魅了》はな、無茶な命令や普段の行動とは全く逆の命令をされると抵抗しやすくなるんや。自殺させるような命令はそうそう受け付けんで。

リネール  まあ、今ここで議論をしても答えは出ませんがね。犠牲者の家族や友人、同僚を当たってみましょう。

GM  あ、シャアは田舎から<中継都市>ジョルジュにやってきたおのぼりさんで、家族はいない。

ディック  2巡り前の犠牲者のことも、調べんとあかんのう。

 

 情報収集のために三手に分かれる一行。ディックはルミノールと合流し、シャア氏の同僚の元へ。リネールとリューリックは2巡り前の犠牲者についての調査。ジェイルと使い魔のシグレは裏タマットへと向かう。

  シャアの同僚の話によると、彼は数日前から、妙に何かに怯えているような様子だったらしい。なにやら赤いファイルを大事そうに抱えていたという話も聞く。しかし、ディック達が寮にあるシャアの部屋の家捜しをしたところ、それらしきものは見当たらなかった。

  2巡り前の犠牲者は、ガヤン信者の私立探偵。助手をしていた女性から、死ぬ前に行っていた調査はガヤン神殿内の何かの調査であったらしい。しかし、秘密主義者であった探偵は調査資料を隠したまま死んでしまったという。

  そして裏タマット向かったジェイルは、ガヤンの探偵が調べていた資料は赤いファイルに入っており、今はガヤン神官シラン・フリーという男が持っているという。

 

リューリック  うちのガヤンにはそんな名前の奴しかいないのか(笑)!

ジェイル  で、そのシランとか言う神官はどんな男なんだ?

GM  金に汚く女好き。おおよそガヤン信者とは思えないような男。もっとも、中々ハンサムなんでもてるらしいが。

 

 ディックは、探偵が調べていたのはシランの女関係で、その関係で殺された。シャアは何らかのルートでそれを手にし、中身を見てしまったことにより殺されたと推理。シャアの同僚の証言により、シャアがシラン神官の部屋の掃除を行っていたことも分かり、その推理の信憑性を深める一行。

 

リネール  だったらシランを強請ってみよう。ファイルはこちらの手にある。中身を公表されたくなかったら・・・ってね。こういう場合は、実際は持っていない、または処分した後の方が、こちらの身の安全は高まる。内容が奴にとって都合が悪いものであるなら、何らかの動きを見せるはずです。

ディック  良い手やと思うが、どこでどう強請るかやな。強請りがバレルと後に響くで、ワイらの姿を見せるわけにはあかん。手紙とかでも《方向探知》なんかで足がつく。

リネール  カアンルーバの《幻聴》の呪文ならば、対象のみに言葉を届けることができますよ。しかも、見えているならば効果範囲は無限大*3。持続時間は10秒だけどパワーストーンも使えば何とかなる。

ジェイル  よし。じゃあオーヴァが持っていた、10点のパワーストーンを貸しておこう。

ディック  完璧やな。明日の朝シランの出勤時を狙ってこの作戦を実行や。

 

【強請りや恐喝は犯罪です】

GM  では翌朝だ。

リネール  ガヤン神殿に行きます。適当な隠れ場所はありますかね?

GM  ないんじゃない? 警察組織が簡単に張られるようでは問題あるだろう。

リネール  この呪文は自分が声を出す必要はないのか。だったらリューリックと一緒にいれば怪しまれないな。

GM  OK。すると、しばらくしてシラン神官がやってくる。

リネール  《幻聴》の呪文を使います。『聞こえるかシラン神官』

シラン  誰だ?

GM  いきなりきょろきょろしだしたシラン神官を、周りはいぶかしく見ている。

リネール  『探しても無駄だ、私は君の心に直接話し掛けている。君が探しているファイルは、今、我々が保管している。中身を公表して欲しくなかったら』以前ツウィンと戦ったボロ住宅を言いますね。『そこまでこい』。

シラン  あのファイルを持っているのか。だが、あれはもう俺には関係がない。勝手にしろ。

GM  シランは涼しい顔で去っていくね。

リネール  あれ?

ディック  どういうこっちゃ? ワイの推理はまちごうとったんか?

ルミノール  そうとしか考えられませんね。もう一度情報を集めに行きましょう。

ディック  ファイルやな。こうなったら赤いファイルを、なんとしてでも見つけ出すで。

 

 シャアの友人関係をもっと深くまで掘り下げてみたところ、彼にはあまりまっとうでない友人もいたという。タマット信者のチンピラで、裏タマットに所属してはいないが、盗みや恐喝、暴行傷害の常習犯。なんでもギャンブル仲間らしい。

  一行はさらなる情報を求めて街へ繰り出したジェイルとルミノールを除き、貧民街にあるシャアの友人宅へと向かう。

 

GM  なんつーか、ボロイ家。中には人の気配があるね。

ディック  誰かに先を越されたか? 近づいてって中を見るで。

GM  視覚判定は成功? だったら、ガヤンの紋章入りの鎧を着けた男たち3人が、家の中を探し回ってる。

リューリック  ガヤン? お仲間か?

ジェイル  いや、シランの部下という可能性もあるな。まだあいつの疑いが晴れたわけじゃない。

リネール  声をかけて反応を見てみるか。それでいいか?

一同  (うなずく)

リネール  やあ、ガヤンの方。暑いのに大変ですね。

ガヤン?  ギクッ!? や、やあ。これも仕事だからね。

ディック  そうでっかそうでっか。で、赤いファイルは見つかりましたか?

ガヤン?  ギクギクッ!? い・・・いやぁ、なかなか見つかりませんねぇ。おっと、そちらに同僚がいるじゃないですか。

リューリック  私もここを調査に来たのですがね。他にも、うちから人が来ているという話は聞いていませんが?

ガヤン?  そ・・・そうですか。おかしいなぁ。情報伝達が上手く行ってないのかなぁ? じゃあ今からガヤン神殿へ行って確認してきましょう。そちらのガヤンさんも来て下さい。

リューリック  ここで罠にはまってみるのもいいか。

ディック  一人で大丈夫か?

リューリック  フルプレートアーマーも着てるし、今の私に、並みの剣は通じない。

GM  いや、さすがに町中歩くのに「重荷」になるフルプレートは着ないだろう(笑) 

リューリック じゃあ、ハーフプレートにしておこう。それなら並荷だ。

GM オッケー。ガヤンの男一人が、リューリックと共にガヤン神殿へと向かおうとするが・・・

リューリック  いつでもリュード君は抜けるようにしておきますよ。

GM  うむ。君の予想通り、人通りがない所に来たら、ガヤンの男はいきなり剣を抜き切りかかってくる。(ころころ)命中だ。

リューリック  ソードブレイカーの背中の、ギザギザで受けます。そして相手の剣を折る!

GM  質の悪い剣は、その宣言だけで折れてしまった。

リューリック  ニヤリ。

 

 武器を失っては勝負にならない。リューリックは、ガヤン姿の男をあっさり捕えることに成功。一方、シャアの友人宅でも先手必勝とばかりにガヤン姿の男たちを撃退。奥の台所でふんじばられていたシャアの友人を救い出す。ちなみにガヤンを装っていた男たちは、ただの雇われたチンピラで、大した情報は持っていなかった。

 

ディック  で、赤いファイルはどこや?

シャアの友人  天井裏だよ。シャアの奴から、ヤバイもんだから処分してくれって言われてたけどよ。ヤバイもんだったら金になるだろ? だから処分しないで隠しておいた。

リネール  なぜすぐに金にしないで隠しておいたんだ?

シャアの友人  今のところは、金に困ってなかったからな。持っていると使っちまうから、金になるもんはギリギリまで換金しないようにしてるんだ。

ディック  それはあかんで。金になるもんは金にする。そしてパーっと使うんや。

リネール  うんうん。

ディック  そんな話は置いておいて、赤いファイルの中を見るで。

GM  うむ。その中には、ハンズという男の身元調査資料があるね。

リネール  ハンズ?

GM  うん。シラン神官の新しい秘書らしい。調査した者は殺された探偵。依頼主はシラン神官だ。

ディック  なるほど。シランは依頼主だったわけか。で、ハンズとか言う奴の身元はしっかりしたんか?

GM  うん。<魔道都市>マリク出身のウィザード。有名な魔術師の紹介状もあるみたいだね。

ディック  妙やな。なんで探偵はんも、シャアはんも殺されなあかんかったんや?

 

 その疑問が解けぬまま、ディック達の本日の行動は終了する。その間に、街へ情報収集に向かったジェイルとルミノールも、探偵の足取りから彼が調べていたものは、シラン神官の秘書、ウィザードのハンズであることにたどり着く。

  そしてその夜・・・

 

GM  ジェイル。君は腹部の激痛によって目が醒める。

ジェイル  い・・・いたたた。胃薬胃薬。

一同  (笑)

GM  胃が痛いのじゃなくて、腹部全体が刺すように痛い。さらに、痛みの修正を加えて、知力で抵抗判定を行ってくれ。

ジェイル  (ころころ)あ、クリティカル。

GM  ・・・は?

ジェイル  だから、クリティカル。

GM  ・・・。

ルミノール  GMが固まっていますね。

GM  じゃあ、しばらくすると痛みは治まる。

ジェイル  隣りに空き部屋はありますか? あれば駆け込もう。

GM  ふむ。だったら、ついさっきまで、その部屋に誰かいたような気配があるが・・・。

ジェイル  フン。逃げたか。何をしようとしたかは知らんが、俺に術をかけようとは無駄なことを。しかしまた眠るとヤバイかもな。朝まで起きていよう(笑)。

GM  では、何事もなく朝になるが?

ジェイル  昨晩起きたことを皆に話そう。俺が相手を追い払ったかのような脚色を交えつつ(笑)。

ディック  うーむ。やっぱり怪しいのはハンズか? こう言っちゃ何やが、名前が普通やし。

GM  (そうかなぁ。シャアが西だから東で東急ハンズから取っただけなんだけど。)

リネール  探偵はハンズって奴のことを調べていて、シャアはそのハンズの資料を見て殺された。 ジェイルはハンズの情報にたどり着いたときに殺された。

ルミノール  ジェイルさんは死んでいませんよ(笑)。

リネール  ああ、そっか。殺されそうになった。自分のことを知られるのを、極端に恐れている?

ディック  その可能性はあるな。また誘き出すために、この情報を何とか使えんか。

ルミノール  しかし、私もジェイルさんと同じ情報にたどり着きましたがね。特に何もありませんでしたよ。

ディック  根拠はないが、単純にジェイルはんの方が目立ったんやろうな。なんつったって、グラサンに白ローブや(笑)

リューリック  なんにしてもあと四日しかないんだ。早くこの事件を解決しないと。

ディック  ? ああ、結婚式か。前日まで捜査にでとるわけにはいかんやろから、実質あと三日やな。

リネール  私の《流言》の呪文を使えば、嘘を信じ込ませることができますね。しかも、効果時間は一日で、その間、だれかれかまわずその嘘を話したくなるらしい*4

ディック  恐ろしい呪文やな。使い方によっては人一人社会的に抹殺するなんてわけないで。嘘もつき続ければ、いずれは真実になるもんや。けど、今回はその効果はは好都合やな。ハンズという奴が怪しいという情報と、それをワイらが調査した結果やという情報を流す。

リネール  その噂はジョルジュ中に広がり、自分のことを知られるのを嫌うハンズは、噂を流した私たちを狙うでしょうね。その際向こうの小細工ができない広い空間にいれば・・・。

ディック  よし、その作戦でいくで。異論はないな?

一同  おう!

 

 早速街中で《流言》を使い、噂を広めるリネール。その間にディック達は待ち伏せに最適な場所を探す。

 

ディック  町の中央を流れてとる、でっかい川の中州の草を刈り取るで。全員に《持続光》のかかった棒を持たせてここに陣取ろう。

リューリック  ここならば、どこから襲って来ようが周囲が見渡せるな。近づくにも川を渡ってくる必要がある。安全に待ち伏せできそうだ。

GM  (そうかなぁ。対岸に人を配置して飛び道具で狙われたりしたら、逆に逃げ場がなくなると思うが。(こっそりサイコロ振って)「戦術」判定失敗か)じゃあ、そこで野営するのね? 道行く人がいぶかしい目で見ているが。

ディック  ちょうどええわ。わいらがここにおることをアピールしとこ。

GM  (ふうん。布陣を敵に知らせるわけね…。)

 

【空中大決戦!】

 噂を撒き終えたリネールも合流し、一行はハンズ迎撃の準備を整える。そして夜が深けていく・・・

 

GM  (全員に大きなペナルティをつけた視覚判定を行わせ)全員失敗? じゃあ上空から落ちてくる火の玉には気付けないな。

ディック  上空? しまった! ここだけ明るくなっとるから、狙い撃ちされる!

GM  しかも《爆裂火球》が三発だ。

 

 この攻撃でリューリックとジェイルが負傷。PC達は第2波が来る前に川の中に飛び込む。

 ディックは槍を足につかんで舞い上がり、リネールは《化身》に集中。ジェイルは近くにいたルミノールを目標に《高速飛行》の集中を開始。ルミノールはジェイルの傷を癒すため《大治癒》の集中を始める。  リューリックは自分を飛ばしてもらうためジェイルに近づこうとするが、中州の対角線上にいたため近づく途中に《爆裂火球》の直撃を受ける。ディックは敵を視覚に捕える。

 

GM  ロン毛に長い耳。漆黒の目には瞳がない。

ディック  ゲルーシャ・ソーサラーか。厄介やのう。でも《爆裂火球》を両手に持ったままでは何もできまい。

 

 とか思って接近したら・・・

 

GM  手に持った《爆裂火球》で殴りかかる。名付けて、《爆裂火球》フィンガー!!

ディック  無茶苦茶やりおるぞこいつ! 盾は飛んでくる前に捨ててもうたがな!

 

  この攻撃でディックは大ダメージを受け、朦朧となり失速。ハンズ自身は爆発の寸前《瞬間回避》で逃げ、被害を最小限に押さえた。

 リネールは《化身》を終え、鋭い爪でゲルーシャソーサラーを引っ掻きに向かう。ルミノールにはジェイルの《高速飛行》がかかったものの、先にリューリックをジェイルの元に運ぶため時間を浪費。体制を立て直したディックと上昇中のリネールは、ルミノールの援護を期待しての上昇だったため、一旦停止。

 近づいてきた奴をもう一度《爆裂火球》フィンガーで迎撃しようと思っていたゲルーシャソーサラーだが、誰も近づいてこないので、ジェイルに向けて発射。狙われたジェイルは《瞬間回避》を試みるも、遠くまで逃げ切れず負傷により気絶。ゲルーシャソーサラーはさらにもう一方の手に《爆裂火球》を出現させる

 

リネール なんじゃそりゃ!

 

  ジェイルの気絶により《高速飛行》の効果の切れたルミノールは、リューリックとともにジェイルの元へ向かう。はっきり言って的なのだが、本人たちは気付かない。 ディックとリネールは下の三人からゲルーシャソーサラーの目をそらすため上昇。ゲルーシャソーサラーを挟み撃ちにする。ゲルーシャソーサラーは《爆裂火球》を一気に2段階大きくさせる。

 

ディック 《倍速》か? でも行動自体は一回よな?

 

  中州で集まっている3人は、もろに的。しかしディックとリネールに邪魔されたのに腹が立ったゲルーシャソーサラーは、零距離《爆裂火球》で二人まとめて吹き飛ばそうとするが、自分が一番大きなダメージを受ける。

 

ディック 放っときゃ自滅しそうやなこいつ(笑)。

 

  2ターンほど膠着状態が続いた後、地上ではジェイルが意識を取り戻し、リューリックに《飛行》を集中(《高速飛行》は体力不足でもう使えない)。

 上空ではディックが《脱水》の呪文で体の水分を抜き取られ、またも失速。杖で殴られ、リネールも傷を負う。ルミノールはリューリックの傷も癒す。ディックは何とか体勢を立て直し、一旦ゲルーシャソーサラーの頭上まで上昇。

 リネールは相変わらず憎きゲルーシャソーサラーを引っ掻きつづけるが、有効打はなし。ただし、相手が「切り」や「刺し」のダメージボーナスがないことを確認する。ゲルーシャソーサラーは何らかの呪文に集中する。

 

ディック  よっしゃ、上をとったで。このまま勢いつけて体当たりや。地面に叩き落としちゃる。

リネール  ディックさん、そりゃ無茶だ。自分も危ない。

ディック  死なばもろともやで。

GM  ふむ。じゃあ君が突進してきたところに、カウンターで右腕を振り上げる。するとその掌には人の顔が浮かび上がる。そしてその口には赤い炎が。

ディック  げ! 《火吹き》!?

ジェイル バンパイアハンターDか?

GM  あれは右手じゃなくて、左手だ。

リネール  なるほど。これが異様に早い呪文集中の正体か。分かっても嬉しくないですけど。

 

  この《火吹き》により、ディックは死亡判定に突入。何とか一命は取り留めるも、気を失い落下を始める。さすがに上空50メルーの高さから落ちては命はないが、《飛行》の呪文をかけてもらったリューリックに受け止めてもらい、命拾いする。

 一方リネールもこまごまとダメージを受け気絶。リューリックは彼も受け止めることに。

 そしてゲルーシャソーサラーは・・・

 

GM  疲労が限界直前に達した。逃げよう。

リューリック  あ、こら逃げるな! 今回私は何もしていない!

GM  逃げるなといわれても逃げる。移動力は40だから君では着いて来られないし。

リネール  またゲルーシャに逃げられてしまった・・・。

ルミノール  すみません。今回は完全に私の戦術ミスです。

ディック  いや、大丈夫やリネールはん。まだ手はあるで。ハンズというゲルーシャソーサラーが、 リューリックの一行と戦い、敗退したということを街中に広げるんや。こうすれば、きっとワイらを狙ってまたやってくる。

リネール  危険すぎる気がしますがね。それに、襲ってくるとしたら・・・(リューリックを見る)

リューリック  結婚式に乱入ですか。

GM  ラキシスおいで!

ディック &ルミノール (爆笑)

GM  まあ、あれは結婚式じゃないがな。

リューリック  今のネタの意味は分かりませんが、後々の憂いを断つためですからね、しょうがありませんよ。

 

  敵が結婚式に襲って来やすくするために、わざわざハンズというゲルーシャソーサラーが今度結婚式を挙げるリューリックの一行と戦い、敗退したという噂を流す一行。

 たしかに、襲撃の日数がわかっていれば対処しやすいだろうが、噂を操作するのならば、わざわざ本当に結婚式当日を選ぶ必要はないだろうに・・・とか思っていたGMだが・・・

 

【決戦のウェディング】

リューリック  しかしあれだな。「もうすぐ結婚」ってのは死にフラグですが、「結婚式に敵が乱入」ってのは死にフラグじゃないですから、安心ですね(笑)。

ディック  このマスターにそんなフラグは関係ないで。覚悟しとき。

GM  さて、では結婚式当日まで時間は進む。

リューリック  新郎の部屋で緊張していましょう。

ルミノール  式に武器の持ち込みは可能ですかね?

GM  不許可だ。「隠匿」で隠すことはできるけど、

ディック  ワイは警備員として雇われとくわ。

リネール  同じく。

GM  ちなみにペットは可だが、狼は不可だ。

ジェイル  ならば、魔術武器のチョーカーだけを持っていこう。

リューリック  私の武器はどうなりますか?

GM  長年愛用してきた武器の持ち込みは可。ただし鎧は儀礼用のもので、重くて薄くて動きづらい。スケイルアーマー並みの重さで、効果はヘビーレザー止まり。

リューリック  まあ、ないよりはマシでしょう。旧リュードくんを持って式に出ます。

GM  式はつつがなく進み、誓いの言葉やら口付けやらさせられるが。

リューリック  写真にとられて数年経ってか見ると、恥ずかしくてとても見れたもんじゃないような、下手な口付けをします(笑)

GM  では、神父が「これより八大神の名のもとに、二人の結婚を認め・・・」ってなところで式場入口の方で大きな音がする。

招待客A(ディックのpl)  うわぁ! 何だあれは!

招待客B (リネールのpl) ば・・・化物! ぎゃあああぁぁ!

GM ご協力感謝する(笑)。

ルミノール  来ましたね!

GM  うむ。全長10メルーはあるかと思われる巨大な海星の上に、5メルーはあろうかという巨大な肉の塔が乗っているような外見の化物だ。しかも塔には無数の顔が付いており、呻き声を挙げている。全員恐怖判定だ。

リューリック  (ころころ)何とか成功。なんだ? ハンズが襲ってきたんじゃないのか?

リネール  こっちも成功だ。いや。多分こいつは、ハンズが、<悪魔>変身した姿だな。

ディック  あかん、ワイはしばらく朦朧しとるわ。

GM  ルミノールとジェイルは成功? では、肉の柱にハンズの顔が浮かび上がる。

ハンズ  結婚祝いに貴様らをひき潰してやろう! ワシをコケにしてくれた礼だ! 遠慮なく受け取るが良い!

GM  あ、警備員やリューリックの同僚たちは、別の場所で乱入してきたゲルーシャの雑兵たちと戦ってるから。

ディック  援軍は期待するなっちゅうことやな。

リューリック  リュードくんを抜いて攻撃します。(ころころ)命中!

GM  サイズがサイズだ。当たるとほとんど回避は無理。もっとも、このサイズの敵に並みの攻撃が通用するとは思わない方がいいがな。さらに、このサイズの敵の攻撃を簡単に避けられるとは思わないことだ。(←ハウスルールで、大型の敵を相手にする場合、命中にはボーナス。回避やダメージにはペナルティがかかることにしている。)

 

 GMの言葉どおり、ハンズ<悪魔>形態、<無貌の悪魔>フェイスレスは強かった。

 皮膚は柔らかいようなのだが、その質量差から来る防御力はプレートアーマー並。しかも、触手による攻撃は命中率こそ低いものの、命中しかかった場合の回避は絶望的。さらに質量が質量ゆえ、下手に武器で受けると武器の方が壊れかねず、威力も6Dと洒落にならない。

 なんとか相手の死角に入り込めないかと画策するディックだが、肉の塔のに浮かぶ無数の顔がそれを許さない。

 ジェイルの《凍傷》も通常の5倍疲労消費を行わねば効果がない。これでは1発で打ち止めである。

 味方に援護呪文を飛ばそうにも、触手の攻撃を《瞬間回避》で何とか回避するのが精一杯で、徐々に疲労がたまっていく。

 ルミノールは果敢にも接近し、シャイニング・サンでフェイスレスの皮膚を切り裂く。

 リネールは自分とリューリックに《盾》の呪文をかけ、サイズ差による回避のペナルティを減少させる。

 リューリックは、低い回避率で何とか前線を維持しようとするも、触手の一撃で撃沈しかける。

 

リューリック  くそぅ! こんなことだったらマスターオブリュードくんを持ってくるんだった!

GM  そう思うと、君の頭の中に声が響く。

声  HEY! ブラザー! ようやく俺のことを心の底から使ってみたいと思ったネ。俺の名をコールしな! そしたらどこへでも飛んでいってやるぜ。

リネール  何ですかその軽い口調は・・・。

ディック  スーパーウルトラセクシーソードブレイカーじゃのう(笑)。

リューリック  リュードくんなのか? よし、じゃあお前の名を呼ぶぞ!(右手を天に向けて)来い! リュードくん!

GM  シーン・・・

リューリック  うぉぉ! 無茶苦茶恥ずかしいぞ!

声  HEY! ブラザー! 今《飛行》の呪文の集中してんだ。あと3ターンほど待ってくれ。

一同  (爆笑)

リューリック  3ターン保つかな私・・・。

 

 リネール の《大治癒》で何とか気絶ダメージから回復したリューリックは、後退防御を駆使しフェイスレスの攻撃を回避しながら反撃を続ける。

 ルミノールは盾を破壊されてしまい、フェイスレスから距離をとる。そして、近くで気絶している警備員が落したスモールシールドの回収に向かう。

 リネールはフェイスレスの攻撃射程内に入り、リューリックへの攻撃回数が少しでも減るようにする。

 ディックは槍の攻撃の効果が薄いため、槍を杖に見立てて振り回す。ジェイルは《瞬間回避》を繰り返した結果、敵の触手と触手の間に入り込む結果となり、計らずしも的となってしまう。 

  一撃の下に戦局が変わってしまうことは分かってはいるが、PC側が、フェイスレスをやや押し始める。すると・・・

 

声  待たせたなブラザー! マスターオブリュード、ただいま到着したぜい!

GM  両手用ハードブレイカーは、君の手に納まる。

リューリック  よし、お前がくれば百人力だ! お前ならあの触手攻撃を「受け」ても壊れないよな?

リュードの声 まかせとけ! あんな攻撃じゃ俺の刀身はびくともしないぜ!

 

 だからと言って、必ずしも受け流しに成功するわけでないのがの常。フェイスレスの攻撃をまともに喰らい、リューリックは死亡判定が必要なダメージに。

 なんとか死亡判定には成功し、気絶もしないで反撃を続けるリューリック。シールドを回収したルミノールも攻撃に加わり、途中クリティカルなども交えつつ、着実にフェイスレスのタフな生命力を削っていく。

 

ルミノール 防護点無視の効果は、サイズ修正も無視できますかね? 

GM できるだろうね。 

 

 ジェイルが《瞬間回避》に失敗し一撃で気絶。リューリックは二度の死亡判定に成功し。ルミノールも一度死亡判定を行うが成功。そして・・・

 

リューリック  リュードくんの攻撃が命中!

GM  あ、その一撃で<無貌の悪魔>フェイスレスの体に走っていたひび割れが大きくなっていく。

ハンズ  ば・・・バカな! 一人も道連れにできずワシが滅びるというのか!? ククク、まあいい。すでに、我等の計画は失敗に終わっていたのだ。それならば憎きあの邪術師が、わしらの仇・・・を・・・。

GM  大きな音を立てて、フェイスレスは崩れ去った。

リネール  か・・・勝った。

リューリック  今回はマジで死ぬかと思ったぞ。

ジェイル  それにしても、最後に嫌な言葉を残しやがる(苦笑)。

ルミノール  邪術師同士の抗争でもあるのですかね?

ディック  それは、今考えても分からんことやな。では高らかに宣言するで。この<悪魔>は リューリック・カーナーの手によって葬られました。新たな勇者、そしてその妻リアナに惜しみない喝采を!

GM  (ああ、わざわざ本当の結婚式の日に襲撃させたのはこれが狙いか)うむ。無事だった招待客は、リューリック達に拍手喝采を送る。

リューリック  そういえば、リアナは?

GM  大丈夫。安全地帯から君の活躍をちゃんと見てた。走ってきて君に抱きつく。

リアナ  すごいわリューリック! あなた私の想像以上よ!

リューリック  じゃあ抱きかかえますね。

GM  神父さんは逃げたので、家主が宣言する。

カーナー家家主  これをもって、リューリック・アンダーソンとリアナ・カーナーを夫婦と認める!

ディック  リューリックはん、リアナはん、おめでとう!

ルミノール  よかったですね、二人とも。

リネール  二人とも幸せにな~。

ジェイル  フン。今日は素直に祝ってやるか。

f:id:NASA0623:20190314152717j:plain



…皆の祝いの言葉を聞きつつ、次回へ続く

*1:技能を持っていない場合、能力値に技能に応じたペナルティをかけた目標値で判定することができる。

*2:目標値が4以下の場合は、4が出てもクリティカルにはならず普通の成功となる。3以下の場合の3はクリティカルになるが、3を下回る場合絶対成功しない上にファンブルの確率が上がるため、判定を放棄した方が良い。

*3:魔法は本来、距離が離れると目標値が下がる。しかし、ルナルオリジナル魔法には他から逸脱した性能の魔法がいくつか存在し、信仰、種族ごとの有利不利が大きい原因の一つとなっている。

*4:この魔法も、他の魔法の持続時間はせいぜい長くて一時間程度なのに、効果時間が長い。通常の効果時間が長い魔法は、術者が魔法を維持しなければならならず、他の魔法を使う際にペナルティがかかるのだが、それもない。さらに、嘘を聞いた相手に伝染するという、ぶっ壊れ性能の魔法である。