黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第6話【青き蝶は夜に舞う】

【破滅の兆候】

GM  さて、リューリック&リアナの結婚式から、4巡りほどの日時が流れた。

ディック  結婚祝の30次会や! さあ飲め! さあ喰え!(笑)。

ルミノール  またそれですか!

リューリック  私は宴会には参加しませんよ。自室で剣を砥いでいます。(猫なで声で)リュ~ドく~ん・・・シャーコ・・・シャーコ。

一同  ・・・

ジェイル  離婚も時間の問題か・・・(笑)。

リューリック  何を言う。私はいつ何時敵に襲われても良いように、武器の手入れをしているだけだ!・・・嗚呼・・・早くこの切れ味を確かめたい(笑)。

リネール  リューリックが壊れていく(笑)。

ディック  結婚生活のストレスやな(笑)。

GM  ちなみに、結婚前の生活から一番変わったことは、お手伝い付きの家に住んでいるんで、家事の類は一切やらなくていいことだ(笑)。

リューリック  だからこうして、暇なときは剣を研いているのですよ。

GM  いや、今君は全然暇じゃない。2巡りほど前に、シャストア、リャノ、アルリアナ、表タマット神殿が同時に爆破されて、大勢の死傷者が出た。

一同  なにぃぃ!!?

GM  負傷者の手当てや、葬儀の準備などでサリカやペローマ、ファウン神殿は大忙し。テント通りのリクエル先生のところも患者で一杯だ。

ルミノール  私も忙しいです。

リューリック  リアナはサリカだから忙しいでしょうね。私も、犯人探しで走り回っているでしょうが。

GM  犯人はすでに見つかっている。<青い炎>という、炉と金属の神デルパイを信仰する集団で、犯行動機の自供も取れた。曰く「邪教滅すべし」だそうだ。

ディック  狂信者かいな(苦笑)。

リネール  赤の月を邪教扱いするということは、トルアドネス帝国の連中ですかね?

GM  いや。こいつらはれっきとしたアンリ連邦生まれ。時の政権によって主となる信仰が変わってきたこの国では、赤の月の熱狂的信者や、青の月の熱狂的信者というものは、わずかながら存在する。その極めつけが、4年前にクーデターを起こそうとして失敗した<蒼天の翼騎士団>。

ジェイル  初めて聞いた名前だな。

GM  今回のキャンペーンの中ではね。前々回くらいのキャンペーンのラスボス・・・に、利用されてた集団(笑)。歴史なり地域知識なりがある人ならば知っている。ちなみに、以前言っていた、南に出る盗賊団は、<蒼天の翼騎士団>の残党に率いられているらしい。

ルミノール  青の月の信者に率いられていた盗賊団ですね。

リネール  そういえば、北に出るという亜人の山賊団はどうなりましたか?

GM  山狩りは行われているけど、相手は空も飛べるし、地の利はあるし、数は多いしで最悪。しかも、めっぽう強い4人組がいて、追い詰めてもそいつらに逆襲される。

ディック  そうや! シャストア神殿ゆーたらダンディはんが!

GM  ダンテス先生なら、爆破事件で怪我したんで自宅で療養中。

ディック  ほっ。自宅療養で治るんやったら、大丈夫やな。

GM  で、今回久々登場のサクラさん。

サクラ  はーい。シーンに登場したので、侵食率上げておきます(笑)。

リネール  それはゲームが違います(笑)。

GM  上げるのはいいが、ガープスにロイスなどと言うルールはないからな。100%達したら確実にNPC化するぞ?

サクラ  あわわ、それは気をつけねば。

リューリック  それを言うなら、ガープスに侵食率もありませんよ(笑)。(←作ればある。それがGURPS。後にそれで苦しめられるキャラが生まれようとは、この時は思いもしなかった・・・)

GM  それはともかくサクラ嬢。君は結局トリース森共和国に辿り着けなかったので、<中継都市>ジョルジュに戻ることにした。

サクラ  はうぅ、トリースは遠いです~。

GM  で、ジョルジュに向かう道を歩いていると、なぜか木々が倒れて、道を塞いでいるね。身軽な君ならば楽々越えられるだろうが、荷馬車を引いているおじさん達は困っている。

サクラ  私が先に行って、街に知らせてきますね。それまで待っていてください。

荷馬車のおじさん  おお、頼んだよお嬢ちゃん。

GM  君は倒れた木々の間をひょいひょいと抜けて、ジョルジュについた。

サクラ  いつも行っていた酒場に行って、状況を説明しま~す。

ディック  それは大変や。早速ワイがジェスタ神殿に報告に行ってくるで。

GM  うむ。で、ジェスタ神殿へ行くと信者達が駆け回っている。

ディック  おや? ワイが報告する前にすでに情報が?

ジェスタ信者  うん? 南の山道が崖崩れで通れなくなってな。元々山賊騒ぎで封鎖していた道だがな。

リューリック  う~ん・・・私たち街に閉じ込められそうだな。

ディック  この街は北は山やが、平地にあるんやろ? この程度で逃げ道がなくなることはないはずやで。

GM  大荷物を持って逃げない限りは、その通りだね。

リネール  何かが起ころうとしているようですが、今考えても分かりませんよ。一応、街の出入り口で、最後に残った西側を見に行って見ますがね。

GM  西側の街道では、ガヤン信者たちが警邏しているね。リネールはガヤンの世話になっていることが多いだろうから、彼らから睨まれる。

リネール  (笑顔で)世の中ラヴ&ピースね。仲良く行きましょ(笑)。(急にシリアスに)・・・皆考えることは同じですか。帰りましょう。

GM  ほかに特別何かやりたい人はいる? いないのならば、翌日に行くよ。

リューリック  リアナの様子を見に行きたいのですけどね。邪魔者扱いされると怖いのでやめておきます。

ディック  早くも尻にしかれとるのう(笑)

GM  では翌朝・・・というか夜明け前だね。全員ただならぬ街の様子に目が醒める。

リューリック  今度は何が起きたんだ?

街の人  サリカ本神殿が崩壊したんです! 中にいた600人の患者や信者と一緒に!

一同  おいおい!

 

【崩壊の序章】

ディック  それは・・・洒落にならへんな。一体何があったんや? また爆破か?

街の人  いや、それがよく分からないのですよ。

ジェイル  行ってみるしかなさそうだな。

 

 一行はサリカ神殿の前で合流した。

 

GM  サリカ神殿の外観は、何百年も放置されていたかのようにボロボロになっている。周辺はまだ暗いというのにすごい人だかりだね。ガヤンの人たちが「Sold out」と書かれたロープを・・・

ルミノール  それを言うなら「Keep out」では?

GM  おおう!そうだった(汗)。家族の無事を心配して中に入ろうとしている人もいるが、入れさせてもらえない。

リューリック  そうだ! 家族といえばリアナは? リアナは大丈夫なのか!?

リネール  今ごろ気付いたのかよ!

ジェイル  さて、離婚届をもらいに行くか(笑)。

GM  うん。実は彼女の通報で、こんな夜明け前から情報が伝わっている。

リューリック  よかった~。

ディック  リューリックはんを先頭にワイらも入ろうとするが、止められるんか?

GM  いや、一般信者にはお手上げ状態なんで、君たちに期待の視線を送っている。

ディック  フフフ。ワイの宣伝効果のおかげやな(笑)。

リューリック  探索とかは、私に期待されても困りますがね。

ジェイル  そういうことは、俺たちに任せろ。

GM  では、クーリングオフの最先端を行く、車椅子でも入れる入口から・・・

ディック  それを言うならバリアフリーや!

GM  す・・・スマン。素で間違えた(滝汗)。

ジェイル  一気に緊迫感が薄れたな(苦笑)。

サクラ  神殿の中は、どうなっているのですか?

GM  中は外より酷いね。石畳は軒並み壊れ、ドアなんか金属部分しか残ってない。その金属部分も触ると砕ける。血の臭いも充満しているね。

リネール  それで、中にいた人間はどうなっているのです?

GM  個体差は激しいが、肉片が着いた骨になっている者や、肉が半分溶けて血が滴っている者、骨すらも残らず消えている者もいる。

ディック 何があったんやろ。急激に時間が速められでもしたんか?

リネール  考えるには情報不足ですね。

ルミノール  死体の肉片や、壁の一部なんかを取って、陶器のビンに入れておきましょう。

ジェイル  何か怪しいものとかは見つからないか?

GM  この状況じゃ何が怪しいのかわからんね。

 

  一行は神殿内を一周するも、何の手掛かりも得られない。ルミノールは採取したものを鑑定するために、リクエル師匠の医療施設の揃っているテント通りへ。護衛にサクラも一緒だ。リューリックは、通報したというリアナが何か見ているのではないか聞くため、カーナー家へ。他のメンバーは、周辺の聞き込みということになった。

 聞き込み組みは、深夜にサリカ神殿の方角から青い何かが飛び立つのを見たという人と、昨日の夜、黒づくめの、とびきり美少女が「死にたくなくばこの神殿から去れ」と言いまわっていて、警備員に追い出された。黒づくめの美少女の話を真に受けて、病院を移した人物も数名いたなどの話を聞く。

 一方ルミノールは、肉片や壁は腐蝕しているというのが最も近い状態であると鑑定。その腐蝕はごくゆっくりとではあるが、現在進行形であること、超自然的ななにかによるものであることも確認する。

 リューリックは、リアナは深夜、黒い少女を見かけたので追いかけていたら外に出ていた。戻ろうとしたら神殿の方が青く輝く光を放ち、近づこうとしたら危なかったのでガヤンに通報したのだという。通報にかかった時間は、三分の一刻(約30分)ほどだったという。

 そして昼の紫の刻(正午)、一行は新たな冒険拠点カーナー家に集まる。

 

リューリック  君は、青い光を見たか(笑)。

ディック  青い光・・・放射能

GM  さすがにルナルで放射能が発見されているとは思えんがね。多足のものが個人的に作った可能性はあるが。

リネール  真犯人ではないでしょうが、黒い少女が何か握っているのは間違いなさそうですね。

ディック  探そうにも、どこにおるんかわからんけどな。

サクラ  悪い奴だったら、私がやっつけます!

GM  さて、そんなときにカーナー家のお手伝いの一人が血相変えてやってくる。

カーナー家お手伝い  ぼっちゃま大変です! 南から盗賊団がこの街に侵攻してまいりました! その数500!

 

【魔軍の侵攻】

ルミノール  (冷静に)次から次へと、よく事件が起こる日ですねぇ。

ディック  GM、この街で戦える連中言うたらどんなもんになる?

GM  ガヤンとジェスタ冒険者などを合わせれば600人くらいはいるんじゃないかな?

ディック  ずいぶん少ないのう。まあ、こんな平地のど真ん中にある街は、商業的価値は高いが戦略的価値は皆無。攻めやすく守りづらい。戦争なんかが起きれば、街を放棄して逃げることを想定に作られているようなもんやから、駐在軍なんかはおらんやろうし、しゃあないが。

GM  まったくもってその通り。

ディック  しかしゲリラ戦を行う分にはそれだけいれば十分か。その盗賊団はいつごろ来るんや?

GM  リューリックのパパがやってきて言う。

カーナー家家主  昼のリャノの刻(約午後三時)には来るそうだ。街中で起きたテロのことや、封鎖された街道のことに気が回っていて、確認が遅れたそうだ。

リネール  なるほど。北と南の街道を塞げば、次は西が危ないと思うのはごく当然ですからね。手間はかかっているでしょうが、心理を着いた見事な陽動です。

カーナー家家主  厄介なことは、北の街道からも亜人の山賊団300がこの街を目指して南下していることだな。時間的にはこちらの方が早く街に着く。

ディック  なんやて!?

ジェイル  タイミングがよすぎるな。奴等通じ合っていたのか。

リューリック  挟み撃ちな上、敵は空戦戦力もあり。分が悪すぎますね。西の街道から逃げるか?

リネール  それはヤバイ!

リューリック  なぜ?

リネール  青い光は入院患者が増えて人が多いサリカ神殿を狙ってきた。数千人の街の人間が、一箇所から逃げてみろ。

ジェイル  まさに大量殺戮だな。

ディック  南の奴等は人間なんやろ? 北の奴と協力しとるんやったら、北の正体が黒の月の信者やっちゅうことを知らせたらどうやろ。

カーナー家家主  無駄だろうな。盗賊団の中には、邪術師も確認されている。

ディック  あかんか。せやけどもう一つ良い手があるで。

カーナー家家主  時間はないが、これから街の有力者が集まって会議を行う。君たちの功績はこの街では有名だ。いい案があるのなら参加してはもらえないか?

ディック  もちろんや。

 

 ディックの選択で、ガヤン本神殿会議室に集まる一行。ディックの出した作戦は、街で有名になっているリューリックを使い、一騎打ちにて敵の大将を倒すというもの。元とは言え相手がプライドの高い騎士であることから考えた作戦である。リューリック、リネール、ディック、後もう一人協力者がいれば遂行が可能。

 

リネール  最低でも時間稼ぎはできます。その隙に小さな出口から、少しずつ街の人を避難させてください。

ジェイル  俺たちは何をすればいい?

ディック  北の連中を街中におびき寄せて、ゲリラ戦を展開しといてくれ。危険やとは思うが、ほかに方法が思いつかん。

サクラ  任せてください。悪い奴らなんかには負けません!

ディック  ワイらについてくるんは、情報伝達を早くしたいでミュルーンがええな。誰かええ奴はおらんか?

GM  だったら、僕のサンプルキャラコレクションから一人推薦。まだ若いが槍の達人を持った戦闘特化型のミュルーンだ。名前はそっちで決めてくれ。

サクラ  鷹みたいなイメージがありますね。じゃあ、ドタタ・シャープペッカー(鋭い嘴)にしましょう。性格は「好色」で「けちんぼ」だけど、「誠実」な鳥さん(笑)

GM  OK。

ドタタ  よろしく頼むで、ディック先輩!

 

 リューリック、ディック、リネール、ドタタは、馬を使い盗賊団の元へと向かった。

 

ディック  ワイとドタタは、凧をくわえて馬に引っ張ってもらうで。

リネール  私は梟になって、上空から様子をみています。

GM  馬を飛ばして約三分の二刻(約一時間)、大地を覆い尽くすほど・・・とは言わんが、50人ぐらいの鎧騎士に率いられたチンピラ然とした連中が数百人歩いているのが見えるね。

リューリック  ところで、私は何をすれば良いのです?

ディック  黙ってワイの言うことに従がっとってもらえば、それでええ。

リューリック  分かりました。

ジェイル  いいのかよ(笑)。

リューリック  世の中適材適所ですよ(笑)。

ディック  リューリックはん。できるだけ堂々と、奴等の前に進み出てくんなはれ。

リューリック  そうします。

ディック  一番偉そうな奴に向かって言うで。そこの軍団の長よ! この先は<中継都市>ジョルジュの地である! 貴殿らのような者がこの地に攻め入るには、何らかの大儀があろう! 攻め入る前にその大儀を述べていただきたい!

元騎士  ガヤン神のためである!

ディック  ・・・

リネール  攻め入る理由まで一緒に答えてくれたよ(苦笑)。

ディック  ならば聞けぃ! ここにおわすは、ジョルジュの街にてヴァンパイア退治、<悪魔>退治でその名を轟かせたリューリック・カーナー・アンダーソンである!

元騎士  ほう、おぬしが近頃有名なリューリック殿か。リューリック殿、おぬしはガヤンの使徒であろう。邪教の教えに寛容なこの国のあり方が間違っていると思うだろう! 我々とともに来い! 同士として歓迎するぞ!

ディック  リューリック殿は否といっておられる!

一同  (笑)。

リューリック  たしかに向こうにつく気はありませんが、私の意見は関係無しですか(笑)。

リネール  ここは素直に操られとけ(笑)。

元騎士  何故だ!?

ディック  法と秩序は重要ではあるが、解放と混沌なくして人々の心はつかめぬと言うことである! 騎士よ、貴殿も相当な腕前の持ち主であろう! リューリック・カーナーと一戦交え、貴殿らが負けた場合は軍を退いていただきたい!

元騎士  断る!

ディック  なぜ!

元騎士  私はかつて<蒼天の翼騎士団>の長、ストラー閣下の下、軍師として名を馳せたザントー騎士長である。軍師の剣はその知恵にあり、力にあらず。そして個人の勝利は全体の勝利の前には小さきこと。どうしても我等と戦いたいのであれば、一人代表を選び一騎打ちをさせよう。されどその勝負に負けたとて、軍を退くことはできぬ。

ディック  軍師がリーダーか、予想外やったのう。

リネール  でも、時間稼ぎならできますよ。

ディック  そうやな。よかろう! 貴殿らの力知るためにも、一戦交えたい!

リューリック  よし、行くぜリュードくん。

リュード  OKブラザー!

 

 ここで盗賊団側から選ばれたのが、ジェスタの重戦士。弱くはないのだが、集団戦を想定して作られているため、単体ではパワー不足。時間はかかったものの、リューリックはわりと余裕で勝利する。

 一方その頃、ジョルジュの街は亜人の山賊団に襲撃され、街の人々はゲリラ戦を繰り広げていた。

 

ジェイル  建物の陰に隠れて、目に付いたオークやゴブリンどもに、片っ端から《凍傷》をかけていくぞ。

ルミノール  クロスボウを買っておいてよかったです。ゲリラ戦では飛び道具ほど有効なものはありませんからね。飛行ユニットも狙えますし。

サクラ  二人の攻撃でひるんだところに、切りかかりまーす。

GM  (簡易戦闘ルールで何度か判定をさせ)ムゥ・・・順調にザコどもは屠られていくな。君らほどの実力者になると、さすがにオークの小集団ごときでは相手にならん。

オークA  こいつら強いでオーク。勝てないでオーク。

オークB  タイガ様を呼ぼう。いくらこいつらが強くても、タイガ様にはかなわないでオークよ!

サクラ  タイガ? タイガって、あのタイガさんですか?

GM  うむ。しばらくして向こうからやってくるのは、虎の頭を持ったホブゴブリン。間違いなく、以前地下遺跡で戦ったタイガだろうね。

タイガ  お前は、サクラ・ヒメガミ! このような場所で会い見えられようとは思わなかったぞ!

サクラ  こちらもです。あのときの決着をつけましょう。

タイガ  よかろう! 貴様の竜の技如き、我が虎の力で粉砕してくれる!

サクラ  笑止!

ジェイル  おお! 竜虎対決!

GM  勝つのは竜だな。(中日ファン

リネール  いや、虎だ。(阪神ファン

ルミノール  お互い敵を応援してどうするのですか(笑)。

 

 先手を取るのは素早いサクラ。タイガに対し鋭いフェイントをかけるも武人の前には効果なし。一方タイガもフェイントをかける。サクラは見切りにファンブル

 あせりまくるサクラは、まぐれ当たりを狙って相手の足を切り裂く奥義、<昇竜>を放つもタイガの盾に阻まれる。そして・・・

 

タイガ  隙だらけだぞサクラ・ヒメガミ! 喰らえ猛虎連撃!

GM  という名の全力二回攻撃だ。

サクラ  (ころころ)一回目の回避は全然ダメです。

GM  ダメージは8点の「切り」ね。

サクラ  うう・・・痛いけど、倒れてはいません。二回目の防御は成功しました!

タイガ  なに! まだ立っているだと!?

サクラ  油断しましたね、タイガさん。全力攻撃ダメージ+2で、必殺<降竜>! 1D+7で(ころころ)やった! 最大ダメージで13点!

GM  うそ!? こいつかなり固くてタフだから、脳を一撃粉砕はありえないと思ったんだが・・・ぐは! その一撃でタイガは死んだ。

タイガ  み・・・見事・・・

GM  タイガはどうっと倒れ・・・いや、・・・うん、剣で体を支えて、立ったまま息を引き取った。

サクラ  あなたとの戦いは忘れません。

 

 幹部クラスのタイガの死により浮き足立つ山賊団。逆にサクラの見事な戦いに、防衛隊の士気は高まる。傷ついたサクラ自身は後方へ下がるも、防衛隊たちはゴブリンどもを押し返していく。しかし・・・

 

GM  ライオンの頭を持つホブゴブリンと、牛の頭を持つオーガーがゲリラたちをなぎ倒し始める。さっきまでの勢いがまったく逆になったね。

ルミノール  まずいですね。ここは一旦退きましょう。

ジェイル  そうだな。

 

 そのころに蒼天騎士団残党の一人を倒したリューリック。彼が戦っている間、ディックは次なる手を考えていた。

 

ディック  負けてしまったとはいえ、さすがはかつて名を馳せた戦士殿。お見事であった。そこで貴殿らの武勲、家柄などを教えていただきたい。一人一人名乗ってはくれまいか!

GM  ぬぅ・・・なんて作戦思いつきやがる。こいつらの性格上、名乗らなきゃ気がすまないだろ!(笑)。

ディック  デンジマン最終話を思い出して、思いついた作戦や(笑)。

 

 デンジマン最終回に、ラスボスが五人組に名前を尋ね、五人組はわざわざ変身して決めポーズをとりながら自己紹介(?)というシーンがありました。

 それはともかく、プライドが高く自己顕示欲の強い蒼天騎士残党50人が1人づつ名乗ったとすると、終わるまでには相当な時間がかかります。最後の一人が名乗り終える頃には、太陽の輝きもすっかり弱くなっていました。しかも・・・

 

リネール  適当な場所で降りて、《幻覚変身》で山賊になります。そして《流言》を使って、「時間も遅くなったので、街に攻め入るのは明日になった」と言います。

GM  うぐ! こんな状態で今日攻め入るってことになったら、盗賊団の士気はがた落ちだよ・・・。

リネール  それが狙いですから(笑)。

ディック  ワイも喋ってええな?

GM  どうぞ。

ディック  貴殿らの多大な武勲と、高貴なる家柄はよく分かった。貴殿らとの「明日の戦い」を楽しみにしていよう!

一同  (爆笑)。

リネール  ああ、こりゃ盗賊たちのほとんどが、「戦は明日」と思い込んだな(笑)

ザントー  まて、誰が明日だと・・・

ディック  「明日の戦」よい勝負ができることを期待しております。と言って帰るで(笑)。

GM  兵の士気はがた落ちで、実際、今から街に向かうと相当暗くなる。暗視やソナーが標準装備の亜人と違って、こいつらは夜にゲリラ戦が予想される街中に攻め込むほど愚かでない。で、北の連中は少ない数で街を落せると思っているのではなく、南からの挟撃を期待しての特攻だったわけで、援軍が来ないのにいつまでも街中にいると全滅の恐れがあって・・・ダメだ。完全に今日中にジョルジュを制圧する機会を失った。まさか、たった4人で、600人の動きを封じられるとは思ってもみなかったぞ。

ディック  ワイの作戦勝ちや(ニヤリ)

GM  (となると、「あいつ」の取る行動は・・・)

 

【死蝶の葬列】

 一旦街に戻ったディック達は、次なる作戦を考える。

 

リネール  圧倒的な数の敵に勝つ方法は、少人数での夜襲ですね。

ディック  夜目が効く上、幻覚術と騙しの達人であるリネールはんと《闇視》ゴーグルを持つワイは参加するとして・・・デルパイ信者のドワーフはおらんか?

GM  <青い炎>の連中ならいるが?

リューリック  テロリストはダメだ(笑)。

リネール  爆弾だけでもいいのですがね。要は、相手がこちらの数を大軍団だと思ってくれればそれでいい。

ディック  《爆裂火球》が使えるやつらでもええな。

GM  火薬ならあるが、爆弾は残念ながらない。《爆裂火球》が使える魔術師とデルバイ信者が2人いるね。

リネール  それで十分です。後は私の《幻聴》と《流言》があれば、奴等を同士討ちに持ち込むことができるでしょう。

ディック  戦意も喪失するやろうな。

ルミノール  ダンテスさんがいてくれれば、作戦はさらに完璧になったのでしょうがね。

ディック  ないものねだりしてもしゃあないで。ワイは火薬を袋に詰めとくわ。

GM  まあ、街の重役は、君らに全面的信頼を置かざるをえんからな。彼らに用意できるものなら、何でも用意してもらえる。

 

 夜も深けたところで、行動を開始するディックとリネール。まずは二人で盗賊団の野営地に、偵察に向かおうとするのだが・・・

 

GM  街を出る直前に、後ろから声をかけられる。

声  この件からはもう手を引け。放っておけば嵐はいずれ去る。

ディック  誰や!? 後ろを振り向くで。

GM  腰まである漆黒の黒い髪に、同色の深いスリットの入ったドレス。それと相反するかのごとく白い肌が印象的な、無表情だがとびきり美少女が君たちの後ろに立っている。

リネール   小町つぐ・・・

GM  違っ・・・わなくもないかな、外見のイメージは(笑)。その少女はそれだけ言って立ち去ろうとする。

リネール  ちょっと待って! 後ろから肩を・・・

GM  つかもうとした瞬間、君の体は宙を舞い、地面に叩きつけられる。

ジェイル  お約束だな。

リネール  突然のことに、我を失います。

リューリック  土下座して「俺を弟子にしてください!」くらい言わないのか(笑)?

リネール  たしかに、この技を習得すればクリークスにも勝てるかも(笑)

GM  で、漆黒の少女はそのまま立ち去ろうとするが? おっと、拳のグローブには黒地に金糸で太陽の紋章が書かれている。

ディック  事件に関係あるみたいやが、何やあの小娘は? ワイがちょいと後をつけてみるわ。(ころころ)「尾行」の判定はほとんどクリティカルやな。

GM  (ころころ)ふーん。でも巻かれたみたいだね。即決勝負にクリティカルは無いし。

ディック  ぬぅ・・・この成功度でも気付かれたか。ただもんやないな。しゃあないで、リネールはんの所に戻るで。

GM  じゃあ、当初の予定通り、盗賊団の野営地の探索に行くんだね。

ディック  そうやな。暖を取るために火を焚いとるやろうし、呪文の光もあるやろうで空飛べばすぐに見つかるやろ。

GM  うん。なにやら青い光の球体が見つかるね。

ディック &リネール はい?

GM  それは直径200メルーはあろうかという、巨大な青い光のドームだ。他に、変わった光らしきものは見当たらない。

ディック  サリカ神殿を滅ぼした光か? 危険かもしれんが、近づいてってみるで。

GM  近くにくれば分かるね。そのドームは、何億何兆という青い蝶の群れだ。

リネール  蝶? 触ってみますか?

ディック  やめといた方が良いと思うで。

GM  中には何もないのか、はたまた蝶が音を遮っているのか、ドームの内側は静かなもんだ。三分の二刻(約一時間)もすると、蝶は音もなく消えていく。

リネール  少なくとも、自然の生物じゃなさそうですね。

GM  うん。君の「動植物知識」の中に、そんな生き物はいない。そして、蝶が消えた後には、草一本も生えていない荒野が広がっている。

ディック  直径200メルー全部がか?

GM  直径200メルー全部が。ただ、何もない荒野に唯一もとの形を留めている物がある。ザントー騎士長が持っていたハードブレイカーだね。

ディック  さすがハードブレイカーや。こんな状態でも無事やとは・・・

GM  と思って触ると、ハードブレイカーはあっさり砕ける。

ディック  最高品質のソードブレイカーがか!?

GM  うん。最高品質の剣は、重いもの受けても折れることはないが、能動的に破壊しようとする行為で破壊されることはあるからね。

リネール  魔剣ですらこれか。一体なんなのでしょうね、あの蝶は。

ディック  原因がわからんのは気味悪いが、南の盗賊団は滅んだようやな。これで少しは戦いやすくなるで。

リネール  余計に厄介なことが増えただけな気もしますがね。

 

 戦慄を覚えつつも帰還するディックとリネール。街の重役達に状況を説明し、警戒することを呼びかけるが、どう警戒すればいいのかの具体的な案は思いつかない

 

ディック  しゃあないやろ。ワイの想像も及ばん何かの仕業なんやし。あ、黒い少女のことも話すで。

ルミノール  話に聞いた腕の紋章を「紋章学」で判定しても良いですね。(ころころ)成功しました。

GM  じゃあルミノールは、その紋章は『輝く拳団』という、格闘家集団が入団の証として渡されるものであることを思い出した。

ルミノール  やっぱりですか*1

サクラ  強そうですね。一度戦ってみたいです。

ディック  集団で来とるわけやなさそうやったな。個人か少人数で来たとして、目的はなんなんやろ?

リネール  機会があれば探しに行きましょう。でも、今日はもう休むべきだと思います。

リューリック  賛成ですね。当然警戒は緩めませんが。皆で私の家に泊まりましょう。

GM  うい。幸い何事もなく翌朝を迎える。

リューリック  北の山賊どもの様子はどうです?

GM  定期的に《思考転送》の呪文で送られてくる内容では、動く気配はないようだ。

ジェイル  南の軍勢が全滅したんだ。動くにも動けまい。

サクラ  青い蝶々さんは、山賊の味方ではないのですかね?

ディック  分からん。サリカのことを考えると、敵の敵は味方言うわけやないやろうし、そもそも意思や知能をもっとるんかいな?

ルミノール  人を襲うのは確かですがね。

ディック  とりあえずは様子見やな。あの蝶の情報がない限り、動くこともできん。

リネール  私は黒い少女を探してきます。何か知っているのは間違いないでしょうから。

ディック  ワイも手伝うで。いうても、手分けして探すつもりやがな。他の皆は、北の連中が攻めてきたときのため待機しとってくれ。

サクラ  分かりました~。

GM  じゃあ二人は、街中を動き回るわけね。

ディック  当然警戒は怠らんがな。山賊どものスパイが侵入しとるかもしれん。

リネール  今のところ手掛かりはありませんが、容姿や服装が目立つ少女です。動き回れば手掛かりぐらいつかめるでしょう。

GM  街中は閑散としている。普段なら今の時間賑わっているであろう朝市や、ガヤン信者が出勤に使う道、サリカ学校への通学路、モーニングが美味いと評判のカフェに人通りは無い。警邏中のガヤンやジェスタの戦士、傭兵なんかにも出会うが、皆ピリピリしている。

ディック  そら当然やな。この状況を、とっととなんとかせんといかんのう。

GM  そしてリネール。君は崩れたサリカ神殿の頂上から、異様な気配を感じる。

リネール  相手に気付かれないように、さりげなく上を確認します。

GM  するとそこには、銀髪のドレッドヘアに白いスーツが印象的な、長身痩躯の男が立っている。

リネール  ツウィン兄弟! 今は耐えて皆に報告だ。私一人で戦える相手じゃない。

ツウィン弟  おっと、そんなつれないこと言うなよ、兄ちゃん。

GM  片割れが君の後ろに現れるね。

リネール  お前達と遊んでいる暇はない。どいてくれ。

GM  兄の方がサリカ神殿から飛び降りてくる。地面に激突する瞬間に半透明になり、一瞬宙に浮く。

ツウィン兄  強がりはよすんだな。俺たちと遊ぶ勇気がないんだろう?

リネール  否定はしない。口では強がっていますが、内心すごく怯えていますから(半泣)。ハァ・・・こんなときにクリークスがいてくれれば・・・。

ジェイル  敵が増えるだけだろう。

リネール  さすがに彼女も、ゲルーシャに協力することはしませんよ。で、私をどうするつもりだ?

ツウィン兄  肝の据わった男だ。これで実力が相応にあればなぁ・・・

リネール  ほっとけ!

ツウィン弟  今日は、お前に耳寄りな情報を持ってきたのさ。

リネール  誰がお前等の情報なんか信じるものか。

ツウィン兄  信じるか信じないかはお前の自由だがな。聞いておいて損はないだろう?

ツウィン弟  今夜紫の刻(深夜零時)、ガヤン本神殿に行ってみな。お前等の求めているものの一つが見つかるだろうぜ。

リネール  黒い少女か? 青い蝶か?

ツウィン兄  ククク・・・さあ、どれだろうな。

ツウィン弟  ま、気が向いたら行ってみな。少なくとも俺たちは嘘は言ってねえぜ。<悪魔>王に誓ってもいい。じゃあな!

GM  二人は地面の中へ消える。

 

 リネールはカーナー家に戻り、ツウィン兄弟に言われたことをそのまま話す。

 

ジェイル  間違いなく罠だな。

ディック  せやけどな、虎穴に入らずんば虎子を得ずとも言うで。

リネール  私もそう思います。ツウィン兄弟が相手の可能性がありますからね、万全の準備が必要でしょうが。

サクラ  刀が効きませんからね。

ルミノール  火や氷は効果があるそうですね。

リューリック  リュードくん。なにか役に立つ呪文は?

リュード  《火炎武器》は使えるぜい!

ディック  後はリネールはんの《火球》か。

リネール  前回よりはマシですね。やってみるしかないでしょう。

GM  で、ほかに特にやることがなければ夜になるが?

ディック  一応、火霊系、水霊系が得意な術師を雇ってみたいが・・・。

GM  今は、警備以外に人を回す余裕はないそうだ。

ディック  そんなもんやろうな。夜になったら紫の刻になる前にガヤン神殿にいくで。

GM  ふむ。じゃあ、ガヤン神殿に黒い少女が入っていくのが見えるね。

ディック  何!

リネール  後を追います!

GM  向こうは一見歩いているだけだが、かなり速い。すぐに見失う。

ディック  むぅ・・・またかいな。しゃあないで会議室に向かうで。まだ街の重役達がおるはずや。

GM  じゃあ、君たちが会議室の扉を開けようとすると、中から黒服の少女が出てくるね。君たちを無視して、左側を通って元来た道を戻ろうとするが?

リューリック  皆で道を塞ぎましょう。

漆黒の少女  ・・・どけ。

ディック  姉ちゃん、なんか知っとるんやろ? 素直に教えてくれればどいたるで。

漆黒の少女  ・・・どけ。

リネール  話になりませんね。力ずくで話を聞きませんか? 全員で掛かれば勝てますよ。

漆黒の少女  ・・・無理だな。

一同  ・・・・・・。

ディック  なんか、やばそうな相手やな・・・。

ジェイル  フン! どうせただの自信過剰な奴だろう。

漆黒の少女  試してみるか?

一同  ・・・・・・・・・。

サクラ  ここは、素直に通してあげましょうよ。

ルミノール  賛成です。

ジェイル  せめて、小娘に《霊気感知》をかけよう。

GM  よく分からんね。今まで感知したこともないような霊気だ。

ディック  うーむ。道を開けるで。そしてまた後をつける。今度は神殿から出たのを確認してから空からつける。(ころころ)「尾行」判定は成功や。

GM  (ころころ)じゃあ、曲がり角を曲がった所で、姿が消えている。

ディック  《透明》の呪文でも使われたか? 聞き耳を立ててみるが・・・

GM  いや、君は後ろから首を絞められる。

ディック  な・・・なんや!? 気配も感じんかったんか?

GM  うん。むしろ気配を消すのが主目的の技能使ったし。

ディック  むぅ! 何とか振りほどきは・・・。

GM  すごい力というより、どこをどう絞めれば有効的に苦しめられかつ脱出しづらいかを熟知した絞め方だ。腕前は尋常じゃない。

ディック  「柔道」か「レスリング」技能で絞めとるんか・・・抜け出すのは無理やろうな(半泣)。

漆黒の少女  この件からは、手を引けと言ったはずだ。

ディック  せ・・・せめて理由だけでも教えてくれんか!?

漆黒の少女  貴様らのようなものが、あれに殺されるのは迷惑だ。手を引かぬのならば、このまま我の手で絞め殺す。

ディック  わ・・・分かった、あんさんらにはもう関わらへん。せやから放してーな!(ジタバタ)

GM  漆黒の少女は手を放し、闇の中へと消えていく。

ディック  ゲホッゲホッ! 単純な人みたいで、助かったで。ガヤン神殿に戻ろう。

 

 ディックが漆黒の少女に絞められている間に、リューリック達は会議室にいた重役たちに、少女に何を言われたのかを聞いていた。曰く「死にたくなければここから出て行け」。

 

ルミノール  口下手というかなんと言うか・・・

リューリック  脳まで筋肉なんじゃないですか?

リネール  理解できないことをやっているから、相手を頭が悪いと決めつけるのは、それこそ頭の悪い奴の考えることだぞ。

ディック  そんな議論はさておき、重役の人たちには避難してもらうで。そんで、ガヤン神殿が見える場所で待機する。待ち伏せしとるところにあの蝶がきたらたまったもんやない。

 

【魔人の降臨】

GM  さて、ではガヤン神殿を見張っている面々は視覚判定をどうぞ。

ディック  ワイが一番よく見えたようやな。

GM  ふむ。すると、ガヤン神殿の一室が青く輝いているのが分かるね。位置は恐らく会議室だ。

ディック  来たか。皆、急いで行くで。

GM  君たちが会議室に駆けつけると、青い蝶の群れが一箇所に集まり人の形を取る。背中が大きく開いた蝶と同じ青白いドレス、同色の長い髪は後ろでロールにしている。冷酷そうな笑みをたたえているが、とびきり美しい顔の女性だ。どことなく漆黒の少女に似ているね。

青白い女性  ほほう。ここには邪心を持った老人どもしかおらぬと思ったが、これはこれは、ずいぶんと若い連中よのう。

リューリック  あんた誰だ?

青白い女性  おっと、初対面の相手に名も名乗らず失礼した。わらわの名はヒンメル。以後お見知りおきを頼むぞよ。

リネール  GM。黒服の少女といい趣味に走りすぎだ。

GM  たしかに名前はヒンメルだが、外見は似ても似つかんよ。

ディック  ワイはディック言うもんや。言いながら、この姉ちゃんを囲みこむように移動するで。

サクラ  同じくです。ドタタさんにもそうするように言いますね。

GM  ドタタいたのかよ?

ディック  そういや別れた言うてなかったな(笑)。

GM  (ちょっと考えて)まあ、いてもいいか。

リネール  今回の青い蝶の虐殺、あなたの仕業ですね?

ヒンメル  そうかもしれんのう。

リネール  目的はなんです?

ヒンメル  さてのう。

リューリック  真面目に答える気はないのですね。

ヒンメル  ほほほ・・・素晴らしい推理じゃ、誉めてしんぜよう。

ルミノール  その手の挑発には乗りませんよ。

ヒンメル  そうか、面白味に欠ける奴らじゃのう。それで? わらわが何らかの目的で虐殺を行ったとして、どうする?

サクラ  私がやっつける!

ヒンメル  威勢の良いわらしじゃ。おぬしのような娘は嫌いではないぞ。

GM  ヒンメルは君に近づこうとするが?

サクラ  (刀を突きつけ)来るな!

ヒンメル  つれないのう・・・もうよい。ツウィンズ!

GM  ヒンメルの左右を守るように、床からツウィン兄弟が現れるね。今回は両手に短剣を一本ずつ持っている。

ツウィン弟  雇い主のお呼びとあらば、答えないわけにはいかないね。

ツウィン兄  報酬分は働かせてもらおうか。

リネール  お前等、やっぱりグルだったのか。

リューリック  リュードくん!

リュード  ラジャー! 《火炎武器》に集中するぜい!

GM  ヒンメルは腕を組んだままで、戦う気はなさそうだ。

ディック  その油断が命取りや言うことを教えたる!

 

 攻撃はツウィン兄弟から始まった。兄はヒンメルの正面にいるサクラ、ディック、ルミノールを、弟はヒンメルの後方にいるリューリック、ジェイル、ドタタを相手にするために移動。戦士たちの行動で集中攻撃をされるが、相変わらずの半透明化回避の前に有効打は無し。リネールは《火球》に集中。ジェイルは《凍傷》をヒンメルに向け放つが、あっさり抵抗されてしまう。ヒンメルは腕を組んだまま動こうとしない。

 

GM  ツウィン兄は両手に一本ずつ持った短剣で、サクラとディックの喉を狙って攻撃する。

ディック  全力攻撃か? これはチャンスやで!

GM  ところがどっこい、これは全力攻撃ではない。

リネール  「攻撃回数増加」か。高価な能力持ってやがる。

 

 ただでさえ非常に高い武器技能による重要器官や手足、喉を狙った攻撃に加え、二回攻撃による一度の行動でフェイント即攻撃などを繰り出し、さらに半透明化回避を駆使するツウィン兄弟にPC側は苦戦する。

 プレートアーマーによる高い防御力を誇るリューリックは弟を単身で引き受け、ドタタにヒンメルを攻撃するように指示を出した。《火炎武器》がかかれば、ツウィンにダメージを与えられるということも踏んだ上での作戦だったのだが・・・

 

リュード  待たせたなブラザー!マスターオブリュード、ファイアだぜ!

GM  呪文の発動判定はそっちで行ってくれ。目標値は12。

リューリック  (ころころ)あ、失敗。

リュード  ソーリーブラザー! あと3秒待ってくれ。

リューリック  また3秒待ちかよぅ!

一同  (苦笑)。

 

 その後、リューリックはツウィン弟の短剣をハードブレイカーの背で受けへし折ろうと試みる。しかし、剣の腕前の差が大きく失敗。背のギザギザに短剣を挟みこみ、動きを封じようとするものの右手の短剣を封じても左手の攻撃が来るため、自分が不利になるばかり。リネールは《火球》を最大にするために集中を続け、ジェイルはヒンメルに対し《凍傷》を撃ち続けるのだが全て抵抗される。いや、一度は相手の抵抗値を貫いたのだが、原因不明な理由により、通常どおりの効果を発揮しなかった。ディックとサクラは兄相手に攻撃を続けるも全て不発。ドタタはヒンメルに後方から接近する。

 

ヒンメル  おぬしらの戦いは面白くないのう。ツウィンズ、あれを使うから下がるがよい。

ツウィン兄  そうさせてもらおう。

ツウィン弟  俺たちでも、あれの前には無力だからな。

GM  ツウィン兄弟は床をすり抜けて逃げるね。

ディック  よっしゃ。ドタタ、チャンスやで。

GM  まあ待て、行動順はこっちの方が上だ。ヒンメルの背中から、青白い蝶の羽が発生する。

リューリック  月光蝶である(笑)!(このネタによりヒンメルの羽は以後「月光蝶」と呼称される。なお、正式名称は「死蝶精」だったけど、一度も使われず。)

GM  (キャラ配置を確認して)ドタタが蝶の羽をまともに喰らったね。・・・えーと、140点のダメージを防護点無視で喰らって、判定の余地無く即死した。

ディック  ・・・

リューリック  ・・・・・・

一同  なんじゃそりゃぁぁぁ!!

リューリック  もう一歩前にいたら、私も同じ運命に・・・。

ディック  こいつの後方に行かんように、隊列を立てなおすんや! あの羽にさわらんように何とか戦うんや!

ルミノール  無茶言わないでくださいよ!

ディック  無茶でもなんでもやるしかないで! こんな奴野放しにしとったら、被害は広がる一方や!

リネール  《火球》を羽にぶつけます! ひょっとしたら燃えてくれるかも・・・命中!

GM  火球は、ジュッという音を立てて消滅した。

サクラ  刀で切りつけます・・・命中!

ヒンメル  ほほほ・・・悪くない攻撃じゃが、ちと遅いぞえ。

GM  蝶の羽が刀の刃を遮る。(ころころ)刀身のほとんどが塵と化したね。

サクラ  にゃーー! 我が家に代々伝わる刀がーー!

リューリック  なんてこった。こんな奴、どうやって攻撃すればいいんだ?

ディック  蝶の羽で回避できるんは、多分1ターン一回だけや。そう信じてワイも槍を突き出すで。

 

 ディックの読みは正解である。しかし、通常の回避動作の目標値も高く、《瞬間回避》まで行うヒンメルに攻撃を命中させるのは簡単ではない。しかも、剣で斬られ槍で刺され、脳に攻撃が命中したというのに、ヒンメルから血が流れることは無く、攻撃が効いているのかどうかも定かではない。しかも・・・

 

ヒンメル  ほほほ・・・勇敢な奴らよのう。そういうのは嫌いではないぞ。しかし、これならどうかな?

GM  ヒンメルの背中の羽から無数の蝶が生まれ周囲を覆い尽くす。毎回生命力で抵抗してくれ。失敗すると、鱗粉が目に入り見えなくなる上、ダメージを受ける。成功してもダメージは半分になるだけだがな。

一同  ぎゃあぁぁぁ!

リネール  これが大量虐殺の正体ですか。

 

 そんな状況になりつつも(或は、なったから更に)果敢に攻撃を続けるPCたち。

 

リューリック  マスターオブリュードくんなら、最高品質の両手剣ですし、蝶の羽にも絶えられるでしょう。攻撃します!(ころころ)命中。

ヒンメル  ほほほ・・・。その程度の攻撃ではわらわに当てられんぞ。

GM  余裕で羽で止めた。(ころころ)このダメージならリュードくんも塵になるね。

リューリック  え!? そんなバカな!リュードくんが!?

GM  青い蝶のせいで、ハードブレイカーが塵になるという演出はしたはずだがな。

 

 それに続き、ディックの槍までもが羽の前に消失した。武器を無くした一行は、ヒンメルに素手で殴りかかる。もし素手の攻撃が羽に触れたら命まで落としかねない危険な行為だが、武器がない現状ではやらざるをえない。さらに、サクラ、ディック、ジェイル、リネールと次々に蝶の鱗粉が目に入り、視力を失う。蝶による肉体の腐蝕も徐々にではあるが確実に進行していく。

 

ルミノール  もう自棄です! 全力攻撃技能+4でヒンメルの首を狙いますよ!(ころころ)やったクリティカル! 特殊効果はダメージ二倍!!

一同  よっしゃ!

GM  フム・・・。じゃあ、ルミノールのふるったシャイニング・サンはヒンメルの首を切り落とした。

サクラ  やった! 勝った!

ディック  よっしゃ! ドタタ、仇は取ったで。

一同  (ほっと胸をなでおろす)

ヒンメル  痛いのう・・・首が取れてしまったではないか。

GM  首なしヒンメルは、落ちた首を拾い上げる。その体が、先端から無数の青い蝶に変化していき、蝶は再度人の形をとる。

ヒンメル  これで元通りじゃ。

GM  切り落とされたはずの首はもちろんのこと、斬られた服から傷まで全てが元通りになっている。

ディック  この化けもんが!

サクラ  もう嫌だよ~。

リューリック  だ・・・だめだ、こんな奴に勝てっこない!

リネール  どう戦えばいい? どうすれば倒せる?

ジェイル  フン。俺の命もここまでか。

ヒンメル  しかし、わらわも少々疲れた。今回は退くとするかのう。

ディック  待たんかい! 組み付くで!

ルミノール  これ以上相手を刺激させないで下さいよ!

GM  (組み付きの即決勝負*2は勝ったけど、別によける必要はないな)うむ。ルミノールの叫びも虚しく、ヒンメルは組み付かれたね。じゃあ、彼女はニヤリと笑って・・・

リネール  ディックさん離れて! そいつはディックさんごと《瞬間移動》するつもりだ!

ディック  なんやて? そいつはさすがにまずい。手を離すで。

GM  うむ。ならば敏捷力の即決勝負だ。こっちは5。

ディック  (ころころ)何とか勝ったで。

ヒンメル  ほほほ・・・なかなか楽しませてもらったぞよ。礼と言ってはなんじゃが、ぬしらの悩みを一つ解決させておいてやろう。

GM  リネールの予想通り、ヒンメルは《瞬間移動》で逃げる。

リネール  逃げたというより、見逃してくれたって感じだな。まぐれ当たりで勝てるような気がするツウィンと違って、ヒンメルは攻略法がまったく思いつかない。

ジェイル  本物の化物だな。いや、<悪魔>か。

ディック  ドタタ、スマンのう。仇討てんかったわ。GM、最後にドタタから一言くらいなんかないか?

GM  普通に生死判定を失敗しただけならともかく、即死だからなぁ。しゃべる余裕すらなかったと思うよ。

ディック  そうか…残念や。せめて遺羽だけでも …

GM  それこそ塵になって残ってないよ。武具の類も全滅。

ディック  しゃあない。ドタタはワイの心の中にすんどってもらおう(苦笑)。

リューリック  しかし、最後の悩みの解消というのはなんでしょうね。想像はつきますが。

ジェイル  外に出て、北の山のほうを見てみるが?

GM  うん。遠くて見辛いだろうが、間違いなく青いドームが出来上がってるね。

ディック  結局、奴等のジョルジュ侵攻の理由も、ヒンメルはんの目的もわからず終いやな。気分が悪いで。

 

【悪夢の終演またはENDLESS】

GM  さて、翌日。北の山の山賊団は謎の蝶により壊滅したとの報告が入る。

ジェイル  やっぱりか。

GM  ところで君たちが持っていた道具の類は、ほとんど使いものにならなくなっている。

ディック  なんやて~!!《調理》のかかった鍋や《持続光》の棒、《闇視》ゴーグルもか?

GM  もちろん。鎧や盾は防御効果が激減。下取りに出すことができないくらいまで溶けているし、お金なんかは小さいので跡形も無い。パワーストーンも粉になったね。あ、ジェイルの魔術武器*3は中身の天使ごと消失した。

ジェイル  よかった。もし爆発していたら、俺の首もなくなるところだった。(ジェイルの魔術武器は首のチョーカーである)

リューリック  そんなことより、リュード君が・・・

リュード  HEY! ブラザー! 俺なら無事だぜい! なんとか鞘の方に魂を乗り移らせたからな!

リューリック  おお! リュードくん、無事だったか!

リネール  デビルソードの類か?

リューリック  ただのインテリジェンスソードですよ。いや~、無事でよかった。後で昔のリュード君に乗り移らせてやるからな。

リュード  頼むぜブラザー。鞘ってのは居心地が悪くていけねぇや。

ルミノール  私のシャイニング・サンは?

GM  それは、直接羽に触れてないから多少は大丈夫。普通のイブニングスターと同じデータになった。怪しく光る能力は無事。

ルミノール  対アンデットにはまだ有効ですね。

サクラ  いいな~。私はお金が無いから、刀が買えません。

リューリック  私も鎧が欲しいですね。

GM  そのことなら、後日、連邦国軍が動いてジョルジュの復興を手伝っていたんだけど、その時に提督が君たちを呼ぶ。

ディック  提督か。ずいぶん偉い人が来たもんやな。

リューリック  正装して行ってみましょう。

GM  ホテルの一室なんだけど、そこにいるのは初老に入ろうかという男性。髪はほとんど真っ白だけど、銀英伝のヤン提督に似てるね。名前はヤンベルク・オズウェル提督だ。

ヤン提督  この度は苦労をかけたね。本来国民の安全を守るのは連邦国軍の役目だけど、今回は役に立てなかった。すまなかった。

ディック  いや、占領しても価値のないこの街を襲撃するという奴らの行動も異様やったし、軍が対応できなくても、しゃあないと思いますで。

ヤン提督  そう言ってもらえると助かるよ。ところで君たちは、神殿や山賊をあんなにした奴と戦ったそうだね。どうなった?

ルミノール  それは・・・

ディック &リネール 我々が倒しました。

リューリック  おいおい。

リネール  下手に軍を使って探索させても、月光蝶の餌食が増えるだけなのは間違いないです。軍に知られるのはまずい。

ディック  ここは、あいつが来たら天災やと思ってやり過ごすしたほうが良いと思うで。

GM  (むぅ、しまった。やりすぎたか?)

ヤン提督  そうか。つくづく君たちには迷惑をかけた。せめてものお詫びに受け取ってくれないかな?

GM  1000ムーナ白金貨を20枚渡される。

サクラ  助かります~。これで代わりの刀が買えます。

リネール  このお金はみんなで分配するより、パーティー全体の装備品を整えるのに使いましょう。明らかに私やディックさんより、リューリックの装備はお金がかかりますし。

GM  武具を買い揃えるのは、今のうちにやっておいてくれ。

リューリック  この際ですから、グレートソードブレイカーの上質品を発注しておきましょう。後、ヘヴィプレートアーマー。・・・買っても構いませんよね?

リネール  前線の装備は、強力なものに越したことはありませんよ。

ジェイル  俺はヘビーレザーだけでいい。

ディック  《闇視》のゴーグルはないかのう?

GM  あるかもしれんが、かなり高いよ。(調べて)8万ムーナくらいかな?

ディック  ほな、革鎧とハプーンだけにしとくか。

リネール  近くのエルファの森で、フェイントソードを購入しに行きましょう。適当な氏族名でっち上げて、森からの使命の途中剣を破壊されたと言えば、売ってくれるでしょう(笑)。

GM  その程度なら構わない。他に、特別な買い物する人はなし? じゃあ、今回はこれにて終了。

ディック  ほな、こないだのことを忘れるために、自棄になって飲むで! ドタタの供養も兼ねてな!

一同  賛成!

多くの謎を残したまま、次回へ続く

*1:輝く拳団は過去のキャンペーンに登場した団体で、ルミノールのプレイヤーはそのキャンペーンにも参加している

*2:能力や技能の成功度の高さを競う判定。組み付きの場合は格闘や柔道のような素手戦闘技能か敏捷力の即決勝負となる。

*3:魔術師が魔法を使う際に使用する、使役した天使を封じ込めた道具。