黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

最終話【イブたちに送る鎮魂歌】

永遠の安息を

GM  さて、前回君たちは当初の目的であるシャルル抹殺に成功した。だが、DOLLを巡る戦いが終わっていないことを、赤ルイーネことロートより告げられたわけだ。

カガヤ  まずはムラクね。他に情報もないし。

リューク  白竜様に挨拶だけはして行きましょうよ。

ザイン  そだね。

GM  んじゃ、白竜の間。

白竜  今日は疲れたじゃろう。魔法でコテージを作るから、ゆっくり休むと良い。

ザイン  そうさせてもらいます。

GM  んじゃ、その夜。ザインは懐かしい気配に目を覚ます。

ザイン  母さん?

GM  半覚醒状態の君の耳に、話し声が聞こえてくる。

少女の声  それで、ここに奴らは現れなかったのだな?

白竜の声  うむ。わしらをどうこうすることで、あれを手に入れるのは無理じゃと気付いたのかも知れん。

少女の声  そうか・・・。

白竜の声  ・・・わざわざ、それだけを聞きにここに来たのではありますまい?

少女の声  ・・・何がだ?

白竜の声  変わられましたな。

少女の声  下らぬことを言うな。滅すぞ。

白竜の声  ほっほっほ。

GM  その後、ザインは優しく抱きしめられた気がする。

少女の声  お前を追う敵は、我が相手をする。お前は、お前が守りたい者を守れ。・・・また、しばらくお別れだ。

GM  君が目を覚ますと、声の主の姿はもうない。

ザイン  母さん・・・僕のこと監視してるのかな?

一同  (爆笑)

リューク  やっていることは、ストーカーみたいですからね(笑)

GM  (確かに、そうだな。)

カガヤ  ルナルの母親って、そんなのばっかりね(笑)

ザイン  プリシラ・クルツ*1とかね(笑)

白竜  そう言うでない。メイア様はメイア様で、厄介な連中と戦っておる。おぬしら兄妹を巻き込まぬためにもな。

ザイン  僕じゃ力不足なのかな? 母さんの役に立てないのかな・・・

カガヤ  だから強くなろうとしてるんじゃないの?

リューク  「母を超える」という妄想を持っていますしね。

ザイン  「誓い」だ!

GM  対象が対象だ。大差ないような気がするがな。

ノイマン  その「誓い」のための第一歩が、ルイーネ殿を守ることなのじゃろう?

ザイン  そうだね。昨日の戦いは実際危なかった。もっと強くならないと。

白竜  そんな心配はいらんじゃろうが、力に溺れるようなことだけは無いようにな。

ザイン  ええ。色々ありがとうございました。

ルミノール  では、出発しましょうか。

白竜  記念に白竜のダイヤをやろう。

ザイン& ルミノール  いりません(笑)!

カガヤ  私は元ネタ分からないからもらっておくね。

ルミノール  それ、白竜のフ・・・

ザイン  言わなくていい!

 

 一行は山を降り、王都へと向かった。

 

カガヤ  まずはレインちゃんと合流しようか? この街の宿にいるのよね。

リューク  そういえば、ザインさん。以前組織にコデアの情報を探ってもらうように依頼していませんでしたか?

ザイン  あ、そういえば。

GM  じゃあ、気付いたリリュークに組織員の「調査」技能15レベルで判定してもらおうか。

カガヤ  こういう重要な判定は、リリュークに振って欲しくないわね(苦笑)

ルミノール  いざと言うときのサイコロ運は最悪ですからね。

リューク  大丈夫です。珍しく普通に成功しました。

シール  自分で珍しくとか言うなよ(苦笑)

GM  んじゃ、その情報も含めて、レインが教えてくれる。ちなみに彼女、けっこう高級な宿に泊まってる。

ザイン  また無駄遣いして・・・

レイン  いいじゃん。経費で落ちるし。

カガヤ  おいおい(苦笑)

レイン  ところで、シャルルを倒したんだって? 各地でシャルルコピーたちが倒れて、大変らしいよ。どこぞの知事さんとか神殿の高司祭様とか、闇タマット<朝焼けの梟>幹部とか。

ノイマン  手広くやっていたみたいですな。

ザイン  一人一人が協力してたら、勝てなかったかも・・・

カガヤ  そんなことより、コデアの情報ちょうだい。

レイン  魔術師コデア。10年前まで<魔道都市>マリクで精神系と情報系の呪文の研究を行っていたんだけど、実験中爆発事故が発生し生死不明。てゆーか、間違いなく生きてる。

ノイマン  その根拠は?

レイン  南部の辺境にあるムラク村にいたわ。本名でね。

ルミノール  大胆不敵な人ですね。

ノイマン  しかし、上手い手かも知れん。下手に偽名を使うよりは相手を混乱させられる。

レイン  そもそもノーチェックだったのよね。私たちの組織だけじゃなく、各地の裏タマットも。邪術師と組んで怪しい計画立ててることが分かったのは、ザインたちが持ち込んできた資料からだから。

ザイン  コデアの経歴とかは?

レイン  30年位前に起こった内争のとき、奥さんと子どもを亡くしてる。それからみたいね、人類の意思を統一しようなんて考え出したのは。

リューク  そのために邪術に手を出したと?

レイン  それだけじゃないわ。10年前の時点で、あと10年生きていられるか分からない病にかかっていたみたい。何でも、最近の諦めの早い若者に未来を任せておけないとか普段から言ってたらしいし、焦ったんじゃないかな。

ノイマン  狂気の魔術師ですな。確かに全ての意思が統一されれば、争い事も収まるでしょうし、理想そのものは理解できんことでもないが。

シール  <悪魔>の力を借りたのでは、本末転倒もいいところですねぇ。

レイン  ところで、コデア討伐はザインの任務の中にはないよ?

ザイン  だとしても、DOLLやロートが関わっているなら、見てみぬ振りはできないよ。ブラウとも約束したしね。

ノイマン  わしの目的はDOLLの調査も含まれておるのでな。事の顛末は見届けねばならぬ。他の者も見て見ぬ振りが出来る連中ではあるまい。・・・一人を除いてな。

シール  俺は面白そうだから最後まで付き合いますよ・・・ククク。

レイン  分かった。じゃあ、ヴァイス市長には私からザインたちも協力してくれるって連絡入れとくね。

ザイン  よろしく。

カガヤ  じゃあ、決戦の準備しなくちゃいけないんだけど、ムラクに行く途中に大きな街ってある?

GM  <冒険者都市>カインはかなりでかいな。ムラクに一番近いアベルは、いろんな街の中継点ではあるけど、やや過疎気味。

ザイン  冒険者都市じゃ、望む霊薬が売り切れてる可能性も高いよね。遠回りになるけど、一度マリクに戻る?

ルミノール  相手は量産型ドールの集団ですからね。準備は万端にしておいたほうがいいかと。

GM  あのさ、君らここが一体どこだと思ってる?

リューク  王都ですが?

GM  王都だよ! 大きな街だよ! 大きな霊薬屋くらいある。

ザイン  あ、そうか。田舎的なイメージしかなかったけど、ここって連邦の中心だっけ(笑)

カガヤ  すっかり忘れてたわね(笑)

 

 一行は、霊薬やパワーストーンを買い込み、馬車を雇って王都を発った。

 

Kyrie

GM  王都を出発して20日。君たちはムラクに一番近い都市、<狭都市>アベルに辿り着いた。2つの大きな森、パオラの森とエストの森に囲まれているが故にこの名がついた都市だ。

ノイマン  原作に忠実ですな(笑)

ザイン  道中ロートが襲撃してきたりは?

GM  ない。

カガヤ  本当にルイーネちゃんは眼中になくなったのかもね。

ザイン  どうだろう。僕たちを油断させる気かも。・・・今思ったけど、今度の戦いにルイーネ連れてったら危ないじゃん?

ルイーネ  え?

ザイン  だって、今までの相手ってルイーネを生きたまま誘拐する必要あったでしょ?でも、コデアはそんなことする必要がないんだから、もし戦闘になったら遠慮なくルイーネを攻撃してくる。

ルイーネ  でも、高レベルの回復呪文も使えるし、ついて行ったほうがザインたちの安全性は高まると小生は愚考いたしますが?

ザイン  それはルイーネじゃない(笑)

ルイーネ  ザインたちは安全だと思うけど?

カガヤ  守れる自信ないの?

ザイン  今回ばかりは。相手がどんな強敵か分からない。

ルイーネ  だったら、私の回復呪文役に立つよ?

ザイン  それは分かってる。でもダメだ。

ルイーネ  嫌! ザインと離れたくない!

ザイン  よく聞いてくれルイーネ。僕はルイーネを失いたくない。

一同  おお!?

ザイン  (ルイーネの目線にあわせて)それに僕も死ぬ気はない。生きて帰って、またルイーネに会いたい。

ルイーネ  (顔を赤くして)ザ・・・ザイン?

ザイン  母さんや、レインにもね(PLは笑)

一同  (爆笑)

ノイマン  ザイン殿らしいですな。

リューク  シスコンでマザコンですからね(笑)

ルイーネ  ・・・うん。分かった。でも、絶対にまた会うってジェスタ様に誓って。私と、それにメイア母さんにも。

ザイン  ああ、誓う。

ルイーネ  じゃあ、もうわがままは言わない。ザインが帰ってくるの、待ってるね。

ノイマン  ザイン殿も随分口が上手くなりましたな(笑)

カガヤ  でも、ルイーネちゃん一人にして大丈夫? さっき自分で、ロートの行動はこっちを油断させる気かもしれないって言ってたでしょ。

ザイン  高くてもいいから一番安全な宿に泊まらせて、信頼できる警備員雇って、裏タマットに情報規制させる。(ころころ)意志判定はほとんど大成功。所持金の半分くらい使う。

ルミノール  この期に及んで、半分ですか(笑)

シール  まあ、「けちんぼ」ですからねぇ(笑)

ザイン  でも、散々溜めてたから半分でも15000ムーナ*2になる。裏タマットの情報規制はレインに任せて、僕は表タマットに行こう。

ノイマン  ザイン殿が動いている間、わしも裏タマットへ行きますぞ。コデアやムラクの情報があるかもしれません。

GM  裏タマットの情報屋との接触はできた。

情報屋  悪いが、その情報は少しばかり値が張るぜ。

ノイマン  かまわぬ。1000ムーナ払いますぞ。

情報屋  こりゃ気前がいいな。最新の情報は、2巡りほど前、村の異変を調査しに行った冒険者パーティーが行方不明になったってことだな。

ノイマン  ほう。

情報屋  その冒険者連中ってのが随分極端な連中でな。グレートアクスを準備無しでぶん回すほどの怪力だが、頭も悪く不器用な大男。世界でも有数の素早さを誇るが、槍より重いものがもてないもやし、フルプレートにラージシールドが標準装備の鉄壁野郎。それに頭でかちの魔術師が2人だ。

リューク  確かに、随分と極端な(笑)

ノイマン  有利さを重視したが、弱点が多すぎて本当に有利か分からんキャラクターたちじゃな(笑)

ルミノール  でも、そんな連中が束になって帰ってこないわけなのですよね?

カガヤ  やっぱり、並みの相手じゃないわね。

ノイマン  他には?

情報屋  この話には続きがあってな、そのパーティー内では唯一まともなデータのサリカ神官がいて、そいつだけは死体が発見されている。発見現場には血文字で書かれたダイイングメッセージがあってな、内容は「<剣の悪魔>ヒュヒテ」。

カガヤ  ブフッ(飲みかけていたお茶を吐き出しかける)・・・ゲホッゲホッ。

リューク  どうしましたカガヤさん?

カガヤ  ちょっと待てGM、あいつまだ生きてるのか?

GM  生きていると言うか、存在していると言うか。まあ、あまりプレイヤー知識で語らんでくれ。

ノイマン  嫌な予感がしますな。<剣の悪魔>ヒュヒテとは?

GM  神秘学、歴史、犯罪学で判定。

ノイマン  全て成功ですな。

リューク  さすが、雑学王。

GM  だったら、30年程前のアストリア魔界化事件*3前後に、街を恐怖に陥れた<悪魔>の名前がそんなだった気がする。情報屋は<悪魔>と関わるのはやばすぎるから、ペローマの図書館にでも行ってくれ。だそうだ。後の情報は、君たちでも知っている情報だね。

ノイマン  しかし、<悪魔>の情報が入ってのは大きいですな。危険かもしれませんがペローマの図書館で調べてみましょう。年代が特定されているのですから、調べやすいでしょう。

GM  うむ。すると、30年前のシャストア新聞にウィズ・アーリフトという人物が書いた「アストリア魔界化事件録」という記事が見つかる。その中の記述。

 

<剣の悪魔>ヒュヒテ

 鉄の蜥蜴の体、蠍の尻尾、一つ目だが人間によく似た顔を持ち、右手は剣の刃という姿の<悪魔>騎士。

 右手の刃は、通常の物質を透過するため、鎧や盾で防ぐことはできず、武器で受け流すこともできない。その刃で傷を付けられると強力な呪いにかかり、呪いを解かないと傷を癒すことができなくなる。戦う相手のパワーやスピードが己より高かった場合、一度攻撃されることでそのパワーとスピードを覚えることができる。蠍の尾の先には対象の体を金属化させる魔法毒が込められているなどの力を持つ<悪魔>。

 魔界化事件の最終決戦で砕かれたが、その欠片は各地に散ちった。欠片を混ぜて鍛えた武器は、先のいずれか、または複数の特殊能力を持った魔剣へと変わる。

 

ザイン  つまり、ジョジョ第3部のアヌビスの刀?

GM  プラス、ロトの紋章の幻魔剣。オリジナルの剣は、持った相手の精神も操れたけど、欠片がそれほどの力を持っているとの記録はない。余談だけど、10年くらい前に活動した世界規模のテロリスト「空の七月」の幹部、シルバーという人物が似たような効果の武器持っていたらしいけど、関連性は不明*4

ノイマン  迂闊にドーピングができませんな。

カガヤ  なるほど。それでさっき話に出た連中は負けたわけね。

GM  分かるのはそれくらいかな?

ザイン  僕の方は?

GM  上手くいった。護衛の連中が信頼できるかどうかは、タマット神殿を信じるしかないけど。

ザイン  タマット神殿はお金で動くからね。大金払ったんだから、信用できると思う。

カガヤ  ジェスタ信者らしからぬセリフよね(笑)

リューク  愛は信仰をも超える(笑)

ザイン  (無視)じゃあ、準備も整ったことだし、ムラクへ行こうか?

ルイーネ  待ってるからね、ザイン!

ザイン  ああ、行ってきます。

リューク  ・・・これって完全に死にフラグ

ノイマン  以前も言ったが、このGMにそのようなフラグは関係ないぞ。

GM  そ、誰だろうと死ぬ機会はある。

リューク  今気付いたのですがね、今回のキャンペーンの死に順、今の席順と同じですよ?

一同  え?

ノイマン  ティース、アージス、ジーク・・・本当ですな。(プレイ中はそう並んでいました。)

シール  その次にいるのは・・・

ザイン  ええ!? 僕!?

ルイーネ  そんな・・・ザイン死んじゃうの?

ザイン  いや、大丈夫、多分、死なない。うん。

リューク  動揺してますね。

ザイン  あんたが余計なことを言うからだろうがっ!!

カガヤ  3人でローテーションって可能性もあるんじゃない?

GM  さっきから言ってるが、僕のゲームにそんなジンクスは関係ないってばよ(笑)

ザイン  そうだよね。うん。じゃあ、ムラク村へ行こうか。馬車は出ているのかな?

GM  地方なんでなし。ムラクの異変の噂は広がっているので、行きたがる人もいない。

カガヤ  じゃあ、馬車をレンタルしましょう。

ザイン  領収書落ちるかなぁ・・・

 

ラッパは驚くべき音を

GM  ムラクへは馬車で一巡りかかる。遠目から見た感じでは特に異常は見当たらない。

ザイン  中に入ってみよう。警戒は怠らないように。

GM  じゃあ、全員意志判定。

一同  いきなりかっ!

ルミノール 失敗したのは私だけですね。

GM  みんな知力高いからなぁ。あ、失敗した度合い記録しといてね。

ノイマン  なにやら危ないと言うことは、PLには分かってもPCには分からぬ。とりあえず調査してみるしかないじゃろうな。

ザイン  近くの人に話し掛けてみよう。あの・・・

村人  旅のお方、ムラク村へようこそ。

カガヤ  この村で・・・

村人  旅のお方、ムラク村へようこそ。

リューク  いえ、そうではな・・・

村人  旅のお方、ムラク村へようこそ。

一同  ・・・・・・

ザイン  ファミコン村だね。間違いなく。

カガヤ  それほど大きな村じゃない見たいだし、まともな人間がいないか探してみない?

ザイン  そうだね。戦力が傾かないように分かれよう。警戒だけは怠らないように。

 

 一行は、ザイン&ノイマン、カガヤ&リリューク、ルミノール&シールに分かれ、村中の探索を始める。

 

GM  (このパーティー回復呪文使いと魔法戦士多いから、パーティー分散はしやすいよなぁ。最後の一組が能動的行動の苦手な二人なのが心配だが。)まずは、ザインとノイマンから。

ザイン  僕たちは、この村に来ているはずの<白い影法師>の構成員探してみるね。組織のバッチなり秘密の合図くらいあるでしょ?

GM  了解。バッチをつけた組織の構成員がすぐ見つかる。

ザイン  人目のつかないところで話を・・・

構成員  この村の連中は妙だ。はやく原因を究明せねば。

ザイン  ・・・まさか・・・。

ノイマン  話し掛けてみますぞ。

構成員  この村の連中は妙だ。はやく原因を究明せねば。

ザイン  なんてこった。

ノイマン  この村にはコデアもおるのでしたな。奴の家が分かれば良いのじゃが・・・

ザイン  表に出て、魔術師の研究所のような家がないか探してみまよう。

GM  残念ながら見当たらない。次はカガヤ&リリューク

カガヤ  基本は村長の家よね。

リューク  一番大きな家に向かいます。

GM  確かに、一番大きな村は村長さん=地主さんの家だ。この国の大きな家ってのは、2階建てが基本。

ノイマン  島国じゃからな。

カガヤ  入ってみまるけど、お手伝いとかは?

GM  いない。反応しないだけかもしれないけど。

リューク  私は1階を調べてみます。カガヤさんは2階を。

カガヤ  了解。

GM  (離れるんだったら襲撃イベントくらい用意しておくべきだったか?)じゃあ、1階から。客室と食堂と厨房があって、人がいるのは厨房のみ。

リューク  話し掛けてみましょう。

GM  料理人らしき人が「トルアドネス料理の基本は火!」と言いながら大鍋を揺らしています。火はとっくに消えてるし、鍋の中身は黒焦げになってるけど。

リューク  隣りで真似して、大鍋を揺らしてみましょう(笑)

GM  けっこう力のいる作業だが、だからと言って何が起きるわけでもない。じゃ、カガヤ。2階には村長らしき中年しかいない。

ザイン  美人の孫娘は?

GM  残念ながら孫娘はいないみたいだ。

ザイン  この村長は偽者だっ!

一同  (爆笑)

リューク  ルイーネというお姫様がいるってのに、お前は村娘がいいのか?

ザイン  お姫様はお姫様、村娘は村娘。甲乙つける気なんてないよ。

ノイマン  セキ殿のことと言い、将来女たらしにならねば良いが(笑)

ザイン  僕は全員平等に愛しているんだ!

一同(ザイン含む)  (爆笑)

リューク  いきなり何を言い出すかこいつは(笑)

ルミノール  ダンテスさんみたいですねぇ(笑)

ザイン  でも、村長と美人の孫娘って、普通セットじゃん? ほとんどの場合、他の家族いないけど。

カガヤ  その気持ちはわからなくもないけどね(笑)

GM  (どーでもいいが、ザインってルイーネがいなくなると本性現すよな。やっぱ女たらしの素質ありか?)

カガヤ  脱線はそれくらいにして、村長はいるのね?

GM  (結局、ザイン、村娘好き否定してないんじゃ・・・まあ、いいけど。)うん。机に向かって何か書いている。羊皮紙はもうボロボロだし、ペンのインクも切れてるけどね。

1階のリューク  どうやら村の人は、異常になる前の行動を繰り返しているみたいですね。

カガヤ  羊皮紙とペンを入れ替えてみる。

GM  すると、羊皮紙には文字が書かれていく。知人の霊薬師に、ワインの調査を依頼しようとしていたみたいだね。

カガヤ  ワイン?

GM  うん。村に来た魔術師が持ち込んできたワイン。おいしいらしいけど、それを飲み始めてから物忘れが激しくなり、記憶が飛ぶことが稀に起こるようになったとのこと。

カガヤ  どうやらそれが、今回の異変の原因みたいね。

外野のザイン  早合点は良くないよ。僕たちは村に入った瞬間違和感を覚えたんだ。

外野のノイマン  しかし、原因の一端には間違いなかろう。

カガヤ  そのワインはあります? 探索の成功度は3。

GM  部屋の棚の中に、それらしき瓶がある。蓋を開けると、芳醇な香りが鼻腔をくすぐる。くいしんぼうなあなたは意志判定。おいしそう過ぎるので-2。

カガヤ  それは・・・成功。よかった。飲むと何が起こるかわかんない。ノイマンさんに鑑定してもらおう。

GM  んじゃ、次はルミノール&シール組。

シール  さて、どこへ行きましょうか?

ルミノール  そうですねぇ・・・

シール  ・・・・・・

ルミノール  ・・・・・・

ノイマン  この二人を組ませたのは失敗ですな。

ザイン  そうだね。

シール  犬でも探して、《動物会話》でも使いますか。・・・成功。さあ、この村で起きている事件について知っていることを教えなさい。

  なんか偉そうな奴だワン。しかも、わけ分からないこと言ってるワン。

シール  役に立たない犬ッころですねぇ・・・*5

カガヤ  てゆーか、あんたが役に立たん。

 

 結局2人はサリカの祠へ行き、主婦たちからすでにカガヤが入手しているワインの情報を入手するだけに終わった。一応、ワインはコデアという人物が持ち込み、村中に配ったという確定情報も入手できたが。

 そして一行は合流する。

 

カガヤ  これが件のワイン。ノイマンさん鑑定できる?

ノイマン  霊薬ならばできるが、医学的な薬であればルミノール殿が専門じゃな。

ルミノール  では、2人で鑑定してみましょう。

GM  んじゃ、医学と錬丹術で判定ね。

ノイマン&ルミノール  成功じゃ(です)

GM  魔法的なものではなく、麻薬の一種だと分かった。常習性はあまりないが、飲むと神経系を突発的に麻痺させ、催眠術にはまったような状態に陥らせる。

ノイマン  クスクスの一種ですかな?

GM  その辺は適当で。

リューク  では、ワインを飲んだだけでは村人のようにはならないと?

ノイマン  でしょうな。催眠術にかかった状態+何か・・・そうじゃ! 《遠耳》の呪文を使ってみますぞ。

カガヤ  なるほど、音!

GM  (意外に早く気付かれたな。)呪文が発動すると、自然に聞こえる音以外に、地下からうめくような声とも歌とも取れない何かが聞こえる。魔法の成功度は?

ノイマン  7でしたが?

GM  じゃあ、-7のペナルティで意志判定。

ノイマン  む? それは厳しい(ころころ)いや、成功しましたな。

GM  チッ!

リューク  地下で怪しい実験をしているみたいですね。

ザイン  村の中を探索して、地下にいけそうな場所はありましたか?

GM  村長宅のワイナリー。

ノイマン  他に情報もありませぬし、行ってみましょう。《地中視覚》も覚えておくべきでしたな。

 

 そして、ワイナリーの中を探索した一行は、さらに地下へと続く道を発見する。

 

GM  地下への入口には蓋がしてある。建築学を持っているノイマンなら想像がつくが、ワイナリーを作る途中、偶然地下の自然洞窟に繋がったみたいだね。

カガヤ  警戒しながら蓋を取ります。

GM  すると、奥から歌とも声とも取れない呻き聞こえてくる。全員聴覚判定。その成功度をペナルティに、意志判定だ。

カガヤ  耳がいいのが仇になった・・・と思ったけど、意志判定成功。

ルミノール  3失敗しました。

GM  だったら君は、一時的に-1CP分の「コデアへの畏怖」を植え付けられた。

ノイマン  植付けを繰り返せば、「義務感」や「熱狂」を植え付けられるわけですな。

リューク  村人とは症状が違うみたいですが?

ザイン  村人は早い段階の実験の犠牲者だったのかもよ。ロートも計画の段階がどうとかって話てたし。

カガヤ  どうであれ、長時間聞くのは良くなさそうね。はやく進みましょう。

ノイマン  まあ待ちなされ。せめて《魔法の目》*6だけでも飛ばして偵察をしますぞ。

GM  では、洞窟の奥には明らかに人工的な広間があり、そこに8人の人物+気味の悪い柱がある。

ノイマン  柱?

GM  そう。何十何百という人間が融合し、声とも歌とも取れない呻きを上げている仮称:人柱だ。

ザイン  聴覚判定するってことは《魅了の歌》じゃないよね。何だろう?

カガヤ  今考えても無駄でしょう。<悪魔>や私たちの知らない魔法の可能性もあるんだし。

GM  その柱に気を取られていると、次の瞬間両手斧を構えている大男が映り、「バルス!」のかけ声とともに《魔法の目》を破壊する。

ノイマン  のぉぉ! 目が、目がぁぁぁ。

リューク  今回のキャンペーン、ムスカネタ多くありませんか?

GM  まあ、お約束ってことで。

カガヤ  奥にいた両手斧使いの大男って、やっぱり先日全滅したパーティーの一人でしょうね。

ルミノール  そのパーティーは何人いましたっけ?

シール  怪力両手斧使いに、素早い槍使い、鉄壁に、魔術師2人の5人だ。

ザイン  布陣は分かりませんでしたか?

ノイマン  魔術師3人は奥に、その後ろに謎の柱がありましたな。

ザイン  狙うべきは柱か魔術師か・・・

カガヤ  作戦はシャルルの時と同じで良いわね。ヒュヒテがあるから、ドーピングはしないほうが良いけど。

リューク  ええ。でも、魔術師に特攻する役の一人は回復呪文が使えたほうが良いでしょうから、私が行きます。

ルミノール  私たちは敵前衛を引き付けておきましょう。

ノイマン  誰がヒュヒテを持っているか分からない以上。下手なドーピングはできませんな。戦士の霊薬の代わりに、ザイン殿に《勇気》の呪文を。

ザイン  ありがとうございます。

リューク  私は飛行の霊薬を飲みましょう。霊薬なら、シャルル戦の時のように呪文の効果を打ち消すことはできないでしょう。

カガヤ  じゃ、進もうか・・・

 

畏れ多いみいつ輝く王よ

GM  10メルー四方、高さ10メルーはある広い空間には、8人の男女と、奥に人間が融合されてできた柱、人柱がある。極端な冒険者3人が前衛。左翼にガヤンとタマット信者らしき2人組みが、ネットとクロスボウを持っている。奥には魔術師が3人いて真中の術師は、そうとうの高齢に見える。病気なのだろうか呼吸も荒く肌の色も悪い。(さて、PCは上手くコデアを説得できるかな?)

ザイン  あなたが、魔術師コデアですね?

コデア  いかにも。

ザイン  あなたに一つ聞きたいことがあります。

コデア  なんじゃ?

ザイン  あなたの行おうとしている人類の意思を統一しようという計画。そんなものが上手くいくと思っているのですか?

GM  (い き な り N G ワ ー ド か よ っ ! !)*7

コデア  若い者がやりもせぬうちから諦めてどうするのじゃ! 貴様らがそんなじゃから、老人が動かねばならぬのじゃ!

ザイン  怒られちゃった(泣)

ノイマン  至極真っ当かつ、理にかなった怒りじゃな(苦笑)

リューク  つまり、計画をやめる気はないと?

コデア  そうじゃ。一つの意志で全てが統一されえば、この世から争いも戦争もなくなる。素晴らしいことではないか。

カガヤ  その考えは理解できないこともないけど、<悪魔>の力を借りて本当にそんな世界が作れると思うの?

コデア  わしは<悪魔>の力など全く使っておらぬわ!この柱は、神を怨み<悪魔>を呪い、この身を黒き月よりさらなる深き漆黒へと落とし、わし自らの力で編み出した研究成果。<悪魔>などと一緒にするでないっ!

ノイマン  狂気の天才か。じゃが、お主の計画は多くの犠牲を払う上、おぬし個人のエゴで世界を統一するものであろう。

コデア  じゃからどうしたというのじゃ。永劫の時を争いつづける修羅界のような今の世よりは、よほど理想郷じゃろう!

ノイマン  その理屈が分からんこともないがな。

カガヤ  交渉決裂ね。魔剣を抜くわ。

GM  (ザインの最初の一言がなければ、ノイマンのセリフで交渉に入ったのになぁ・・・)*8

ザイン  もう一つ、聞きたいことがあります。その人柱を壊すと、村人はどうなりますか?と、言った後に《盾》の集中。

コデア  さあな。試してみればよかろう。できるのならばな。

カガヤ  迂闊に壊さない方がいいかもね。

コデア  呪文の集中は終わったか?

ザイン  バレてる? 発動判定は成功。後一つ、ロートはどこです?

コデア  知らぬ。どこかに消えおったわ。

ザイン  もう一つ。DOLLたちはどこです?

コデア  あれはわしの研究に大いに役に立ってもらった。じゃが、すでに役目は終わった。あんな戦争の道具、わしの計画に反するものじゃ。

ザイン  つまり?

コデア  捨てた。

ザイン  このっ・・・!

カガヤ  落ち着けザイン。

コデア  ・・・良いのか、お主がさっき使った呪文。持続時間が過ぎたぞ。

ザイン  維持します。それと・・・

コデア  あといくつ「後一つ」があるのかな?

一同  (笑)

リューク  ここで上手く決められないのが、ザインですよね(笑)

ザイン  これが本当に最後。僕の中ではもう、こいつは倒すべき敵だ・・・一応聞くけど投降する気は?

コデア  ない。

GM  その一言を言うと、部屋中の人々が臨戦体制を取る。

リューク  説得は、無理でしたか(剣を抜く)

シール  考え方が根本から違いますからねぇ。

ルミノール  残念ながら、戦うしかないようです。

ザイン  ブラウは弟たちが道具として使われることを嫌がっていた。それをお前は・・・僕はお前を倒す!

コデア  よかろう。ならば貴様らの絶望の声を、貴様らが守ろうとしたDOLLどもへの鎮魂歌にしてやる。貴様らが自分たちが正しいと思うのであれば、その意志を通してみよ!

 

怒りの日

カガヤ  正面の三人組に向かう。相手の装備は?

GM  真中がフルプレートにラージシールド。ジェスタアクスらしきものも持ってるけど、防具のせいで扱い辛そうだ。君からみて左側の男がグレートアクスを持ちフルプレートの下にチェインメイルを着込み、背中にラージシールドと言う重装備。

ノイマン  伝説の最強防具*9ですな。馬上でもない限り、普通は着ん。かなりの怪力でも転ぶと起き上がれなく代物じゃからな。

GM  あいにくこっちは化け物じみた怪力の持ち主だ。で、右側の男はチェインメイルにミディアムシールド、スピア。

カガヤ  まずは軽い奴から潰すか。大振りだけど槍使いに突き攻撃。

GM  君の突き出した魔刀は、隣りにいた盾使いがわずかにスライドして「止め」る。

カガヤ  え? 庇うルールなんてあった?

GM  さらに、槍使いが君に対してフェイント。その効果は次の斧使いの攻撃にも有効だ。

カガヤ  フェイントは効いたけど、後退して「受け」た!

ノイマン  精神感応が得意と言う話でしたからな。このくらいの戦法は予想しておくべきだったかも知れぬ。カガヤ殿に《倍速》の準備を。

ザイン  《飛行》を発動。コデアに向かう!

リューク  私は右の魔術師に。

ルミノール  では、私は左翼の2人組みに向かいますか。

カガヤ  ちょっと! こっちの援護してよ!

ルミノール  でも、飛び道具を放っておくわけにはいきませんよ。

カガヤ  相手はネット持ってんのよ? わざわざ間合いに入ってどうするのよ!

ルミノール  おっと、では少し下が・・・

GM  却下。人からのアドバイスでなく、自分で気付いて動くように。こっちの魔術師部隊は各々呪文の集中。左翼の飛び道具コンビはそれぞれ狙いをつけてっと。

シール  俺はカガヤさんに《盾》かな。

GM  では、第2ターン。

カガヤ  槍使いに<闇の舞い>。こいつら頭は悪いでしょうし。成功度6。

GM  (甘いな。知力はコデアと共有だ。)全然効いた様子は無い。盾使いは全力防御。槍使いは全力攻撃。カガヤの心臓を二回突く。

カガヤ  これってその後に斧の一撃? 「受け」て後退アクロバットよけ。・・・成功!

GM  さらなる斧の一撃が行くが?

カガヤ  それは「受け」る。

ノイマン  なんという動き。目で追うのがやっとじゃ。

GM  3人の屈強な戦士の攻撃を華麗にかわす美女剣士・・・絵になるなぁ・・・

カガヤ  こっちは命がけよ!

ザイン  リリュークさん。コデアの相手は任せます。僕はあの人柱を叩く!

リューク  わかりました。

GM  では、人柱に近付いたザインはその不気味さに本能的恐怖を覚える。恐怖判定・・・あ、《勇気》の呪文がかかってたっけ。

ザイン  うん。攻撃は外れ。

リューク  コデアに攻撃・・・外れ。

ルミノール  では、ネット持ちに大振りで・・・

GM  ちょっと待て。さっきはそっちが勝手に先に行動したが、行動順はこっちが上だ。戦闘用ネットを投げる。その後、クロスボウで攻撃だ。両方命中。

ルミノール  ネットは後退よけができるのですよね? 両方回避しました。

GM  ちっ。だが、クロスボウは射線上にいるシールに誤爆だ。

シール  え? 俺回避手段持っていませんよ。(ころころ)当然命中。

GM  ダメージは8点の「刺し」。

シール  一撃で気絶しましたねぇ。

カガヤ  ほんっと、今回あんた役立たずね。

シール  言っておきますが、俺は悪くないですよ。

ザイン  敵の武器の射線上にいたのは自分のミスだよ。

ルミノール  ネット使いに攻撃しましょう。

GM  その攻撃は喰らって、朦朧とした。

ノイマン  わしは《倍速》の集中を続けますぞ。

GM  コデアは魔法の目標が後ろへ行ったから、標的をリリュークに変えて、魔術師2人は、ザインを追って移動。では、第3ターンだ。

カガヤ  こいつら、突破口がない。

ノイマン  次のターンに《倍速》がかかる。それまで耐えてくだされ。

カガヤ  一応さっき全力攻撃したやつに、<血車>かけてみるけど、多分横の奴が止めに入るでしょうね。

GM  ご名答。「止め」て「止め」て「受け」た。反撃は、シールドチャージ、槍でフェイント、斧で攻撃と行こうか。

カガヤ  なんとか全部回避! でも、もう運は続きそうにない。これ以上後退すると、ノイマンさんも危ない。

ルミノール  急いでこいつらを倒して援護に向かいます。少し待ってください。

ザイン  魔術師が向かってきているなら、柱の裏に移動しつつ人柱に攻撃。ダメージは8点。

GM  すると、人柱がこの世のものとは思えない恐ろしい叫びを上げる。全員恐怖判定。

ザイン  僕は必要ない。

GM  他のみんなも成功? つまらんな。

リューク  もうここは人に見つかっている。降参しなさい! コデアに攻撃。

コデア  黙れ若造が! 高い位置からだったが、杖で「受け」たぞ。

GM  クロスボウ使いはクイックインペイラーを構え、ネット使いはソードブレイカーを抜く。なんか、刃が潰れていて攻撃力は小さそうだ。

リューク  打突用ソードブレイカーですね。

ルミノール  ソードブレイカーは武器落としされるので、インペイラーを攻撃しましょうか。

GM  (どうして痛みの修正を受けている奴を狙わんのだ、こいつは?)その攻撃は「よけ」たね。では、コデアの番だ。目の前のリリュークに《忠実》を使う。成功度7。

ノイマン  こやつ、そういえば精神操作系呪文使いでしたな。

リューク  抵抗失敗しました。

コデア  (ザインを指差して)奴を止めろ!

GM  このセリフなら一秒でいえるな。リリュークはその言葉に逆らおうともしない。

リューク  これでも「平和愛好」ですからね。「止めろ」という命令でしたら素直に従います。

カガヤ  こっちは一人も倒していないってのに!

ザイン  お願いだ、僕の予想当たっててくれ!

GM  魔術師2人は人柱の左右に移動しつつ、呪文の集中。

カガヤ  ところで、ヒュヒテの欠片って誰が持ってるのかね?

ノイマン  推測じゃが少し調べれば分かるほど有名かつ強力な<悪魔>じゃ。ブラフじゃった可能性があるな。サリカ信者を逃がしておいて、コデア側にヒュヒテがあると思い込ませ、こちらを牽制する。

GM  (なるほど。そう言う使い方もあったな。)では、第4ターン。

カガヤ  このターンは待機。ノイマンさんの<倍速>のために待機。

GM  盾使いはシールドチャージ。

カガヤ  だめ。とうとう当たった。体力判定も負け。

GM  じゃあ転倒してくれ。そこに、槍と両手斧の怒涛の全力攻撃ラッシュ! 槍は重要器官を狙って、全部命中。

カガヤ  転がりながら「よけ」て、「よけ」(ころころ)ダメ。

GM  5点の「刺し」が重要器官に。

カガヤ  我慢強いし、転倒してるから痛いだけ。両手斧の攻撃は両方とも「受け」た!

ザイン  GM。斧を突き立てたまま、勢いつけて下に移動ってできますか?

GM  できるだろうね。傷口も大きくなるから、通常よりダメージも大きいだろう。具体的には・・・そうだな、最低ダメージが移動した距離と同じになることにしよう。もちろん、致傷力以内での話だが。(でも、わざわざ術者に近付く気か?)

ザイン  それで構いません。急降下します!ダメージは11点です!

GM  人柱は再び絶叫する・・・んだが、今回も失敗者なし?

ルミノール  私たち知力は高いですから。

リューク  ザインさん、止めてください。と言いつつ移動。

GM  さっきまでいた高さ的に、ザインの斜め上になるかな?

ノイマン  カガヤ殿が危険じゃな。まず《倍速》。その後《大治癒》に集中じゃ。

カガヤ  膝立ちになって起き上がって、反撃は次のターンからね。

GM  (コデアは対空攻撃持ってないからな。ここはリリュークと魔術師に任せて、ルミノールでも片付けに行くか。)コデアはルミノールに接近。魔術師は《飛ぶ剣》と《電光》を手の中に出す。

ザイン  やっぱりね。10メルー以上上にいる僕にかけられる呪文なんて、射撃呪文だろうと思った。これだけ縦横に動いていれば、多少近くにいても射撃呪文は命中させられないでしょう。

GM  なるほど。そう言う作戦か。そして正しい。このターンは狙いをつけなきゃ当たらない。次は第5ターンかな。

カガヤ  今までよくもやってくれたわね。全力攻撃<血車>3連から、重要器官を狙った突き。2回目の攻撃も重要器官を狙って刺す!

リューク  なんて無茶な連続攻撃。

ザイン  相手も似たようなものだけどね。

GM  <血車>はあえて喰らおう。

カガヤ  しまった。その手があったか。ダメージは7点。<氷結武器>も忘れないように。

GM  まあまあ痛い。そして、刺し攻撃は盾使いが「止め」て槍使いが「止め」た。

ノイマン  相当戦い慣れておりますな。

GM  盾使いは待機。槍使いがフェイントかけて、斧使いが攻撃ね。

カガヤ  なんとか「受け」た。

ザイン  僕は、斧を反転させて、そのまま上昇!

GM&リリューク   天空剣、Vの字斬りぃぃぃ!

カガヤ  ハモるな(笑)

ザイン  ダメージは12点!

リューク  ザインさん。武器を捨てて降伏するのです。手首を狙って峰打ち・・・よし、はずれ。

GM  外しておいて「よし」とか言うな(笑)

 

 ルミノール得意のブレインクラッシュで元クロスボウ使いのタマット信者を撃退。コデアはさらにルミノールに接敵。魔術師2人はそれぞれの射撃呪文をザインに放つが、側面からにもかかわらず両方回避される。

 

ノイマン  カガヤ殿に《大治癒》。続いて3人組を牽制するために《火炎噴射》じゃ。

GM  第6ターンだ。さすがに、人数多いから時間かかるな。

カガヤ  槍使いは痛みの修正は?

GM  受けてないみたい。

カガヤ  さすがに我慢強いか。ザインの読みが外れてたら、対応できないわよ、こいつら。とりあえず、全力攻撃技能+4の首狙い<血車>3連から、重要器官を狙った刺し攻撃でも。

GM  まあ、待て。<血車>は盾使いが「止め」て槍使いが「止め」て「受け」た。

カガヤ  続いて重要器官に・・・

GM  の前に、待機していた盾使いが斧で攻撃だ。

カガヤ  しまった? 一応受動防御で(ころころ)全然ダメ。

ノイマン  パワーだけでもとんでもないのに、トリッキーな戦術を使いおる。

GM  ダメージはほぼ最低の4点の「切り」。

カガヤ  助かったぁ・・・じゃあ、重要器官狙って刺すけど?

GM  それは後退して「よけ」た。

 

 その後の斧使いと槍使いのコンビネーションも、カガヤは見事にさばき切る。

 

ザイン  もう一度急降下! ダメージは10点。

GM  (うーむ・・・そろそろやばくなってきた。恐怖の声も効果ないし。)

リューク (少し考えて)よし。急降下してザインさんに体当たり。

GM  まて。それ失敗するととんでもない落下ダメージ食らうぞ?

リューク  PL的には、それで気絶することが狙いですから(笑) よし、体当たり判定は失敗!

ザイン  こっちは、背面のペナルティ入れても成功。

GM  急停止できるか、敏捷力-4で判定。

リューク  失敗しました。

GM  8メルー上空から、通常の落下の倍のスピードで固い地面に激突か。ダメージは16D-32ってとこかな。

カガヤ  期待値で25点・・・下手すりゃ死ぬわよ?

リューク  なんとか低い目で(ころころ)24点ダメージ。鎧でダメージ減らして、死亡判定一回です(ころころ)ふぅ、成功。でも、気絶判定は失敗です。最良の結果になりました。

GM  運のいい奴め。

 

 ルミノールはガヤン信者を攻撃するが、ミディアムシールドを構え終えたガヤン信者が、そう易々と攻撃を喰らうはずもない。魔術師2人は、射撃呪文以外では今のザインに有効な呪文がなく、コデアは自分に強化呪文の準備。

 

ノイマン  《火炎噴射》最大威力で発動じゃ。狙いは両手斧使い。

GM  よけられん。ダメージは?

ノイマン  12点。さすがの馬上騎士鎧でも、このダメージならば有効じゃろう。

GM  うん。フルプレートとチェインで9点止めて、自分の頑強で2点止める。1点喰らったね。

ノイマン  防護点11? 並の妖怪以上*10じゃな。

GM  じゃあ、第7ターン。

カガヤ  いくら防護点が高くても、目でも突ければ、決着はつくんだけどなぁ・・・

ザイン  フェイントも効かない、全力攻撃しても他の誰かが防御するじゃ、隙なんてつけないよ。

カガヤ  そうね。一回目だけ攻撃して、2回目の行動は全力防御。ザインに賭けてみるしかない。・・・って、ここでファンブル?武器を落とした。二回目の行動で予備の刀を抜きます(泣)

GM  ならば、盾使いは君にシールドチャージ。

ノイマン  ほほう。炎の剣が移動上にあるのに突っ切るのじゃな?

GM  維持するとは聞いてないが?

ノイマン  ・・・今から言ってはダメかのう?

GM  まあ、良いでしょう。こいつも防護点は8あるし。体当たりは成功。

ノイマン  ダメージ10点では、かすり傷しか与えられん・・・

カガヤ  こっちはまた転ばされた。

GM  では、牽制の意味もこめてノイマンに両手斧使いが攻撃してみようか。

ノイマン  そういえば、グレートアクスは2へクス先まで届くのでしたな。油断しました。《瞬間回避》を・・・

GM  あ、クリティカル。

ノイマン  は?

GM  だから、クリティカル。特別な効果はないけど、期待値で15点の「切り」。

ノイマン  ライトレザーしか着ておりませぬから、ダメージは21点。死亡判定ですな(ころころ)死にました。

ザイン  ノイマンさんっ!!

カガヤ  そんなっ!!

シールのPL  お前ら、俺らが死んだときとは反応がえらく違うな?

リューク  やっぱりローテーションだったか・・・

GM  では、槍使いがカガヤの急所を。

カガヤ  それは「受け」た。

ザイン  ノイマンさんの仇! ダメージは10点!

GM  その一撃で、人柱はひび割れ砕け散る!

 

呪われた者は退けられて

GM  緑色の光とともに断末魔の悲鳴をあげるから、全員恐怖判定-5。あ、ノイマンさん死んだから、ザインの《勇気》の効果も切れるから。

ザイン  断末魔の恐怖判定には成功したけど、高いところにいるから、あ・・・足がすくんできた・・・戦士の霊薬飲まないと・・・

カガヤ  それで、精神感応してた人たちは?

GM  全員動きを止め、その場に倒れる。残っているのはコデアだけだ。

カガヤ  もう降伏しなさい。あなたの計画は終わりです。

コデア  あれはもう一度作り直せばよい。中途半端な情を敵にかけると、足元を救われるぞ小娘!

ルミノール  では、実力であなたを止めることにします。

GM  (こうなったら、わざと遅く動く必要はないな。自分に《すばやさ》をかけて。)

ルミノール  大振りでコデアを攻撃・・・

ザイン  待てルミノールさん! 迂闊に近付くな!

GM  その言葉はもう遅い。ルミノール、-6で知力判定だ。

ルミノール  4失敗ですね。

GM  じゃあ、次は-4のペナルティを受けて武器技能で判定。

ルミノール  2成功です。

GM  では、一瞬銀光が煌めいたかと思った次の瞬間には、君の右手首が切り裂かれている。

カガヤ  仕込杖! 今の動きは飛燕胡蝶流?

ザイン  多分この仕込み刀が、ヒュヒテだね。

GM  銀光の正体である抜き身の刀は、そのまま角度を変えてルミノールの喉を襲う。フェイントの成功度は7で、攻撃も命中。

ルミノール  なんとか「止め」・・・

GM  たと思った瞬間、刀は盾も鎧もすり抜ける。むう、ダメージが最悪だ。右手首に防護点無視の7点で、首に同じく防護点無視の5点の「切り」ダメージ。

コデア  これぞ、飛燕一心流奥義<飛燕疾風斬>! 我が太刀に胡蝶のごとき脆弱な舞など不要!

ルミノール  まだ生きていますが、右腕は完全に切り落とされました。はやく止血しないと。腰に治癒の霊薬があったので飲みます。

GM  それは、次の自分の行動で行ってくれ。では第8ターンだ。

カガヤ  コデアに近付く。《倍速》の効果が切れてなかったら、次のターンにはコデアのところまで行けたのに・・・

ザイン  僕は戦士の霊薬を準備します。

GM  事前に申告してなかったから、探すのに1D秒ね。

ザイン  2秒かかる。

GM  コデアは、非準備状態になった刀を準備しなおす。「準備/刀」技能に成功した上で、1ターンかけて構えなおしたみたいだ。

ザイン  さっきの技。強力だけど、隙は大きいみたいだね。

カガヤ  なんとかその隙をつければ良いけど・・・

ルミノール  朦朧からは回復。治癒の霊薬を飲みます。

 

 第9ターン。カガヤはコデアに近付き、ザインはあれでもないこれでもないと戦士の霊薬を探し中。コデアは何らかの呪文に集中し、ルミノールはもう一本の治癒の霊薬を取り出す。

 

GM  第10ターンだ。みんな、疲労しておくように。

カガヤ  この程度の疲れ、何てことない。コデアに大振り。外れ。

ザイン  戦士の霊薬を飲んだので、高い所の恐怖を克服できました。次に《鎧》に集中。

カガヤ  てゆーかさ、さっさと降りればよかったんじゃない?

ザイン  ・・・高い所の方が戦いは有利だからね・・・

ルミノール  気付いていなかったみたいですね。

GM  コデアの番だ。カガヤに《忠実》。成功度4。

カガヤ  しまった。そう来るか。ダメ。抵抗失敗。

コデア  剣士よ、わしを守るのじゃ。

GM  この言葉には2秒だな。

 

 ルミノールがもう一本の霊薬を飲み、第11ターン。カガヤはコデアの指令を待ち、ザインは自分に《鎧》をかけてからコデアに向かって移動。コデアは刀を杖に納めつつカガヤに指令をだす。ルミノールは安全のため後ろに下がる。

 

カガヤ  (溜息ついて)あんたさぁ、ザインのために私の動きを阻害しようとか考えないわけ?

ルミノール  でも私、今片手なんですよ?

カガヤ  わたしはあんたからみて後ろ向きだし、シールドチャージぐらいできるでしょう。

ルミノール  でもですねぇ・・・

カガヤ  もういいわ。あんたに期待するほうが無駄みたいだから。

GM  それはそうと、コデアの敵がすぐ近くに迫ってきているよ。

カガヤ  刀を構えて迎え撃ちましょう。

ザイン  カガヤさんを無視して、コデアに向かう!

カガヤ  すれ違いざまに一太刀・・・命中。

ザイン  無視します。

カガヤ  よし、ダメージは8点。予想通り私の力じゃ今のあんたの鎧は貫けない。

ザイン  コデアに対して、大振りで攻撃! 脳を狙って・・・

GM  まあ待て、間合いに入ってきた瞬間、<飛燕疾風斬>をお見舞いしてやる。まずは抜刀フェイント・・・

気絶中リリューク   すでに仕込みと分かっているのなら、フェイント効果ないのでは?

GM  抜刀のタイミングとかでフェイントかける技だからね。仕込みと知っていても普通にフェイントは可能だ。イマイチ成功度8。続く攻撃も命中。

ザイン  霊薬のお陰で見切れた! 魔剣に対して魔法の受動防御は?

GM  有効。

ザイン  だったら高低差もあるし回避成功。2撃目もよけた。

コデア  ばかな!?

ザイン  どんな技でもいつか破られるときが来る。今度はこっちの番だ。脳を狙って攻撃! 武器が非準備状態じゃ「受け」もできないだろう。コデア、覚悟!

コデア  なめるな。《瞬間回避》はないが《鉄の手》ぐらい!

GM  せっかくだからオープンダイスで・・・15か。これなら成こ・・・いやまて、リリュークとカガヤに《忠実》。自分に《すばやさ》。合計-3で、高低差でさらに-1。こいつの《鉄の腕》の技能レベルは18・・・失敗した・・・

一同  よっしゃ!

ザイン  ダメージは9点。

GM  (ヘビーレザーと頭蓋骨で4点止めて、5を4倍して20点。生命力は7だから・・・)死亡判定は2回・・・無理だろうから判定を放棄して、死と引き換えに・・・

一同  自爆は止めて~!

 

その日は涙に暮れる日

GM  コデアは死と引き換えに言葉を残す。

一同  (ほっ)

コデア  わしの計画もここで終わりのようじゃな・・・これでいい。多くの犠牲の上に成り立ち、一人のエゴによる理想郷などあってはならぬものなのじゃからな。

ザイン  あんた、まさか、わざと負けるために?

コデア  そうではない。意思統一による平和な国の創造は本気じゃった。じゃが、狂った老人一人の野望を阻止できぬようでは、どのみちこの国に未来などなかったじゃろうて。

ザイン  ・・・・・・

コデア  許せとは言わん。分かれとも言わん。奇麗事で終わらせるつもりもない。じゃが、平和を望んだが故に力に溺れ道を踏み外した愚かな老人がいたこと、忘れるでないぞ。

ザイン  元々僕はあんたを許す気はありません。それに分かりたくもありません。でも、僕自身がそうならないように、あんたのことは忘れないようにします。

コデア  良い目をしている・・・少々自信に欠ける所があるようじゃが、お主ならばこの剣使いこなせるじゃろうて。

GM  コデアはヒュヒテを差し出す。

ザイン  受け取りましょう。

カガヤ  ちょっと、それ、<悪魔>の剣よ?

コデア  その剣はただの道具じゃ。<悪魔>の力など残っておらぬ。信じるか信じないかはお前たちの自由じゃがな。

ザイン  信じます。やり方はともかく、誰かに未来を託そうとしたあなたが、そんな嘘をつく理由がない。

コデア  ふふ・・・お人好しじゃな。わしもそれだけ人を信じることができていれば・・・ナーム、エマワ。今、そっちに行くぞ・・・

GM  コデアは息を引き取った。

ザイン  ・・・せめて、月では平和に暮らしてください。

カガヤ  ・・・そういえば、ノイマンさんは?

ザイン  そうだ、ノイマンさん!

ノイマン  わしとしたことが・・・とんだヘマをしてしまったのう・・・

ザイン  しっかりしてくださいノイマンさん! ルミノールさん、回復魔法を!

ルミノール  (首を振って)もうだめです。私の力ではどうしようもありません。

カガヤ  そんな・・・

ノイマン  ザイン殿・・・この杖を・・・形見にもらってくだされ・・・

ザイン  ・・・分かりました。

GM  (カガヤにメモを渡す)

カガヤ  ・・・・・・OK(笑)

ノイマン  月で・・・アージスやドンダムに会えるかのう・・・(タバコを取り出す)

GM  だが、タバコに火をつける前にノイマンは事切れる。

ザイン  ノイマンさぁぁぁん!!

カガヤ  (ザインの肩を叩く)

ザイン  ・・・何?

カガヤ  これ、コデアが持ってたんだけど『復活の霊薬』って書いてあるよ。

一同  (大爆笑)

ザイン  ・・・・・・・・・・・・(後ろ向いて)ごめん、カガヤさんが飲ませて。むちゃくちゃ恥ずかしいから。

カガヤ  じゃあ、ノイマンさんに飲ませますね。

ノイマン  ・・・むっ・・・ここは月かの?

ルミノール  いえ、れっきとしたルナルの地ですよ。

カガヤ  復活の霊薬があったので使いました。

ノイマン  ・・・・・・・・・・・・あ~・・・なんじゃ、その・・・ザイン殿。杖を返していただけるかな?

ザイン  (後ろを向いたまま杖を差し出す)

カガヤ  良かったじゃん。生きてるんだからさ(笑)

ザイン  村はどうなったのかな?

ルミノール  治療を済ませてから、見に行きましょう。

GM  村人たちは全員昏倒状態。遅れてやってきた<白い影法師>の構成員が、診断してる。レインもいるね。

レイン  あ、みんな。何がどうなってるの?

カガヤ  詳しく話す。

ザイン  DOLLのことは省いてね。

レイン  え? じゃあ、もう終わったの? しかも、状況把握済み?

ノイマン  村の探索だけはしておきましょう。

GM  調べによると命に別状があるものはいないとのこと。しかし、意識が戻るかどうかは分からないようだ。

ザイン  死ぬよりはいい・・・のかなぁ?

GM  また、地下を探索してみると奇妙な塚が見つかる。

リューク  塚?

GM  墓みたいだ。DOLLの。

ザイン  コデアが作ったのかな?

カガヤ  そういえば、コデアって息子と奥さん亡くしてるんだったわよね。外見だけって言っても子どもをただ捨てるっていうのはできなかったのかもよ。

リューク  本人が死んだ今では、謎ですがね。

GM  (リリュークって《降霊術》使えるじゃん)

ノイマン  (メモを取り出し)「道具として産まれてきたが、その中の一人が少年と心の交流を持ったことは、悲しい人形たちにとって一条の光となっただろう」・・・研究書の終わりはそう締めくくるとしよう。

ザイン  ジェスタ式の葬送の言葉を送りましょう。・・・やっぱり、僕はあの老人のことを忘れることはできそうにないな。

カガヤ  そうね。

リューク  では、一度アベルへ戻りましょうよ。事件の報告をする必要もありますし、ルイーネさんもザインさんのことを待っていますよきっと。

ザイン  そうだね。帰ろうか。

 

そして、エピローグへ

*1:ルナルサーガの主人公アンディ・クルツの母親。神出鬼没なストーカー

*2:現在の貨幣価値に換算すると3000万円程度。一か月一流のSP10人に護衛してもらえる額。

*3:episode02にあたる、月光蝶篇以前にプレイしたキャンペーン。リプレイ化の予定はない。

*4:episode3に当たるキャンペーンの出来事。

*5:《動物会話》はその名の通り動物と話ができるようになる魔法。かわいいですね~。ただし、動物の知力が上がるわけではないため、「美味しいものを教えてくれ」と犬に聞いたらペットフードを教えてくるなど、意思疎通はなかなか難しい。

*6:視覚を共有する魔法の目玉を飛ばす魔法。偵察などに向く。

*7:冒頭のレインのセリフで言ってはいけないこととして複線張ってます。

*8:ポイント制で、いくつかの説得ポイントを突けば交渉だけで話が終わるようにしてあったが、完全に交渉が決裂するワードがいくつかあり、ザインの最初の一言がその一つ。

*9:理論上最強の防御力になるが、条件が厳しいのでPCではまず使えないという意味で伝説。

*10:ガープス妖魔夜行ではPCたちは妖怪となる。平均的な妖怪でも防護点5。強力な妖怪でも10くらいの防護点が普通となる。