黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第11話【魔術師たちの街】

ゲームが始まる前に

 

GM  で、前回ジークが死んでしまったわけだが。

ジークのPL  生き返らないのですか?

GM  状況が悪すぎるね。それに、面白いことになりそうじゃないなら、あまり生き返らせるのは好きじゃない。

ジークのPL  何気に、ひどいことさらっと言ったような気がしますね(苦笑)

GM  それは気にするな。今後参加するのであれば、新キャラか、今までにでてきたNPCをPCに昇格させるかのどちらかになるよ。参加を止めるという選択肢もあるけど。

ジーク  やってみたい信仰とキャラはあります。昔・・・に殺された子どもいたじゃないですか。

GM  いたね。

ジークのPL  そのとき確か弟がいるって言っていましたよね? その弟の方をやってみたいんです。姉を生き返らせようとして・・・に入信した魔法剣士。結局生き返らすことができなかったので、今は哀れな霊を慰める旅をしているって事で。データは・・・

GM  (データを見て)ルミノールと多少被るけど、良いんじゃないの? 後は、どういう理由でザインたちと合流するかが問題だな。

ジークのPL  多分コイツは、・・・を極悪人と思っているでしょうし、その息子のいたパーティに興味を持ったで良いんじゃないですか?

GM  了解。苗字はそっちで決めて。確かあったはずだけど、忘れたから(笑)

ジークのPL  苗字は家を出たので無いって事にします。名前は・・・

 

新キャラ登場Ver2

GM  では、今回のゲームを始める。

ザイン  前回、シャルルの手掛かりは<魔道都市>にあることが分かったんだけど・・・

カガヤ  まずは市長に報告しなきゃならないんでしょ? ルミノールとも合流したいし、<看護都市>へ戻りましょう。

ノイマン  それが良いでしょうな。

アージス  ジークの死体はどうする?

カガヤ  近くに墓地があったはずだから、そこに埋めておきましょう。人一人を背負ってこの森を抜けるのは厳しすぎる。

GM  (何度か判定を行い)では、君たちはつつがなく森を抜け山を降り、<看護都市>まで戻ることができた。

ザイン  市長に遺跡内で見つけたことを報告します。そして、<魔道都市>出張の許可を求めます。

ヴァイス  もちろん許可します。会計に報告し、当面の旅費も工面いたしましょう。

ザイン  ありがとうございます。

ヴァイス  それと、市長への書状を渡しておきます。これがあれば、マリクでもかなり自由の効く行動が取れるようになるでしょう。

 

 その後、一方はBARワルキューレにてルミノールと合流する。

 

ルミノール  (事情を聞いて)そうですか、ティースさんに続いて、ジークさんまでも。

GM  と、そのとき、ワルキューレの入口が開き、一人の青年が入ってくる。

新キャラ2 またそのパターンですか(笑) 髪を赤茶色に染めた、中肉中背の男です。剣と盾を持って、白いローブの下にチェインメイルを着込んでいます。あと、輝く輪の聖印をつけていますね。

ノイマン  ほう。これは珍しい。ナーチャの聖印ですな。

アージス  ナーチャ?

GM  リャノ神の協力神にして、ファウンと対をなす赤の月の神。境界線をさ迷うものを慰め導く神。

新キャラ  失礼ですが、あなた方の仲間にジークムンドという方はいらっしゃいますか?

カガヤ  ジークは、先日死んだ。

新キャラ  死んだ? そうですか。やはり月は、人にそれ相応の罰を与えるのですね。

ルミノール  罰?ジークさんが何かしたのですか?

新キャラ  いえ、ジークではなく、その父親のリューリック。あの男は、何の罪も無い私の妹を斬り殺したのです!

ルミノール  あ! ひょっとして、猫耳邪術師の時、リューリックさんが斬った少女の弟さんですか!?

ザイン  ジークの親父さん、そんなひどいことしてたんだ・・・と、真相を知らない僕たちはそう思うしかないね(苦笑)

カガヤ  それで、もしジークが生きていたとしたらどうするつもりだったの? 復讐?

新キャラ  いえ。そんなつもりはありません。しかし、ジークムンドは、邪術師退治などでそれなりの名声をえている人物。あの殺人者の息子が、本当にそんな英雄に値する人物なのか見たかっただけです。

アージス  ジークの奴、見られなくてよかったような気がするがな(苦笑)

ザイン  同感(苦笑)

新キャラ  本人が死んでしまったのであれば、仕方がありません。奴が所属していたパーティがどんなものか知りたいので、あなたたちの旅に同行させてはいただけませんか?

カガヤ  私は別に構わないけど・・・(ザインを見る)。

ザイン  今僕たちは、一人の女の子の命運をかけてある邪術師を追って旅をしています。その女の子の秘密を守ることと、邪術師と戦う覚悟ができているのであれば、僕は構いません。

GM  ちなみにルイーネはザインの後ろに隠れている。君の死んだ姉に似ているかもね。

新キャラ  いや。そういう趣味はありませんが(笑) 構いません。邪悪と戦う覚悟はできています。それに、女の子を不幸にするような真似は決してしません。

ノイマン  (勝手に「嘘発見」をして)少なくとも、今の言葉に嘘はないようじゃな。・・・(PLに)ないじゃろ?

新キャラのPL  今の所は(笑)

ルミノール  ザインさんに異存が無いなら、私も構いません。

アージス  同じく。

新キャラ→リリューク  私はリリュークと言います。これからよろしくお願いします。

 

四大魔術師を探せ

GM  さて、<魔道都市>マリクまで、鉄道馬車で揺られて片道35日。成長なども含めて、何かする人は?

ザイン  《鉄の腕》を覚えた。これで、実質能動防御の回数が一回増える。

ノイマン  戦闘補助呪文が無いのはやはり厳しいですな。《盾》と《怪力》を覚えましたぞ。

カガヤ  霊薬は買える?

GM  それはマリクに行ってからの方が良いと思うぞ。

カガヤ  それもそうか。

GM  さて、他に何もしないなら、何事もなくマリクに着く。この街の大きな特徴は、ほとんどの建物が低いこと。魔術師たちの実験は、危険度が増すほど地面の底深くで行われるらしいね。もちろん、一般居住区や宿場なんかは普通の建物だが。

ノイマン  ずいぶん危険じゃのう。爆発でも起きたら、エネルギーの逃げ場が上しかないじゃろう。地下の連中はまず助からんぞ?

GM  街全体に被害が拡散するのを防ぐためのなんだけどね。構造上、爆発のエネルギーが地上に出ても、真上に逃げるから被害を受けるのは実験していた連中だけだから。

ノイマン  なるほど(笑)

GM  街全体は研究区を中心に、行政区、商業区、居住区、宿場区などに分かれている。名前からどんな所かは想像してくれい。

リューク  これからどうします?

ザイン  僕はまず、この街の市長に会いに行く。ヴァイス市長からの書状も渡さないといけないし。

GM  じゃ、ルイーネも一緒だな。

カガヤ  私はガヤンに行ってくるね。4人の魔術師の情報も聞けるかもしれないし。

ノイマン  わしは裏タマットにでも行ってみるかの。後の3人は、街で噂話でも聞いてきてくだされ。

リューク  分かりました。

GM  そんな相談をしながら市内を歩いていると、青い鎧を着た連中を何度も見かける。ちと「紋章学」で判定を。

ノイマン  成功度6ですな。

GM  んじゃ、その青い鎧の連中が着けている紋章に見覚えがある。あれは、トルアドネス帝国の名家、ティーグ家の紋章ではないかね?

カガヤ  ティーグ家って、あのサーライトの?

ノイマン  そのようですな。

ザイン  それも含めて情報収集しようよ。とりあえず適当な場所を待ち合わせ場所にして、解散しよっか。

一同  賛成。

GM  では、<魔道都市>マリクの市長宅から。

カガヤ  マリクの市長って言うと、エノレ・レーン(笑)?

GM  あいつは30年も前に死んだわい*1。市長宅は行政区にあるそれなりに立派な建物だ。中に入ると受付に止められるが、ハイルミッテル家の紋様入りの書状を見せると通してもらえる。

ザイン  通されます。

GM  通されたのは、どうやら市長の自室。立派なデスクの横に応接セットがあり、そこに座っているメガネの美青年こそ、現在のマリク市長、名前はまだ無いさんだ(笑)

リューク  まだ引きずる気ですか「我輩は猫である」(笑)

GM  じゃ、仮にトロン市長としておこう。

トロン  いらっしゃい。散らかっててすまないね。どうも整理整頓は苦手で。

GM  屋中にはいろんな立体パズルが置いてある。ルイーネはそれに興味を示して、手近にあったものをかまい始める。

ザイン  今のうちに話を進めよう。これがヴァイス市長からの書状です。

トロン  (目を通して)ほう。君たちの邪術師探しのための行動を黙認して欲しいと来たか。

ザイン  ダメですか?

トロン  構わないよ。ただし、調査以外のことでトラブルを起こされたら、こっちも黙っているわけには行かない。君たちを疑うみたいで悪いけど、変に権力を与えて悪用されても困るからね。また、調査に関係あるかどうかの判断は、こちらでさせていただく。

ザイン  いえ、それで十分です。

GM  とか何とか話していると、「数学能力」と「計算力」を持ち、立体を数式で表せてしまえるルイーネは、部屋中にあるパズルを組み立て終わっている。

ザイン  それって、パズルやっててもつまらないんじゃない?ああいうのって、分からないから楽しむんじゃ?

GM  難しいパズルを解いたという達成感はあると思うよ。まあ、確かにルイーネはつまらなさそうにしてるが。で、そんなルイーネを見て、トロン市長は驚いている。

トロン  まさか、僕が一巡りかけても解けず諦めたパズルまで解いてるなんて・・・この子は天才だ。見たところ魔術師のようだけど、(ルイーネに詰め寄って)うちで修業する気は無いか!?

ルイーネ  (怯えてザインの後ろに隠れる)

ザイン  市長がああ言ってるけど、どうする?

ルイーネ  (首を振る)

ザイン  と、言うことですので、申し訳ありませんが諦めてください。

トロン  そうか・・・残念だ。

ザイン  あ、そうそう。ワ・ガッハ、イワーネ、コデア、ルゥという4人の魔術師に心当たりはありませんか?

トロン  コデアならば聞いたことがあるな。確か、10年程前に実験中の事故で死んだ魔術師のはずだ。

ザイン  死んだ? 10年前に?

外野のノイマン  そういえば、遺跡で見つけた本の年代はいつだったかのう?

GM  詳しくは分からないが、昨日今日の物ではなかった。

トロン  結構凄惨な事故だったから、僕の記憶にも残っている。研究内容は、精神感応についてだったはずだ。

ザイン  ふぅん。後一つ、街中でよく見かける青い鎧の人たちは?

トロン  帝国から来たファーンブルグ・ティーグという人の付き人みたいだよ。

ザイン  何故この街に来たかとか、分かりますか?

トロン  遺跡探索の調査らしい。警戒はしているけど、今のところ怪しい動きの報告は無い。

ザイン  うーん・・・僕たちの目的とは関係ないのかな?

GM  そこまでは分からない。んじゃ、次はガヤン神殿。ここは、契約の神殿と法の神殿が一緒になっているみたいだけど、どちらも小さく信者たちのやる気もなさ気。

カガヤ  どうしたみんな~。たるんでるぞ~。

ガヤン信者 そう言われましても、この街じゃ行政も警備も魔術師たちの仕事ですからね。一応、宿場の警備はやってますけど、正直暇なんすよ。

アージス  こりゃ、きっと左遷場所だな(苦笑)

カガヤ  お前らやる気あるのかっ! 私が鍛えなおしてやる。まずはラヂヲ体操第3からっ!

リューク  ラヂヲ体操?

ノイマン  第3?

 

 説明しよう! ラヂヲ体操とは、ガヤン信者ラヂヲが開発した身体強化のための体操である! しかし、あまりに過酷な内容ゆえ、体操をした者に故障者が続出。封印された伝説の体操である。特に第3は、死者まで出したと言われている・・・とカガヤ談。 

 タマット神殿に向かった3人は、ルゥという賭博好きなため借金で首が回らない霊薬師がいることと、ワ・ガッハとイワーネと言う、魔法生命及び不老長寿の研究者がいるという情報を入手。また、魔術師コデアの研究の中に、複数の他者の意志を奪い、一人の意志で支配するというものが含まれていること、コデアは10年前の事故の際、死体が見つかっていない(正確に言うと、被害者全員の身体の破損が酷く、区別がつかなかった)ことなどの情報を得る。帝国に関しては、ファーンブルグが個人的にアンリ連邦に来ているのであって、帝国そのものとは関係がないことと、ティーグ家は20年程前に没落しているという話を聞く。

 

暗夜の剣

GM  で、街で噂を集める3人は、具体的に何を聞く?

アージス  4人の魔術師のことを聞いて回るのが一番だろうな。

ルミノール  反応判定の結果は「良い」です。

GM  ふむ。それなら、ワ・ガッハとイワーネの研究所、ルゥの霊薬屋、コデアの研究所跡地の場所を知っている人達に出会えるね。

リューク  ここから一番近いのは?

GM  ワ・ガッハ&イワーネの研究所。

アージス  この際だ、一軒ぐらい行ってみよう。

ルミノール  賛成です。

GM  んじゃ、研究所前だ。

リューク  周辺で両魔術師の評判を聞きましょう。

魔術師A  ああ、あの2人ね。優秀な研究者だけど、このところ研究は進んでいないみたいだね。

魔術師B  怪しい黒ローブの人物も出入りしているって言うから、何かトラブルに巻き込まれているのかもよ。

リューク  黒ローブ・・・確かに怪しいですね(笑)

アージス  それだけ聞けりゃ十分だ。行ってみようぜ。

GM  ワ・ガッハ&イワーネの研究所も、他の研究所同様地下にある。一階は薄暗く狭い。おや?廊下の先の曲がり角を、誰かが曲がったみたいだよ?

ルミノール  私は「暗視」持ちですが、誰だったか分かりませんか?

GM  黒いローブが見えた気がした。

リューク  罠ですかね?

アージス  何やってんだ?さっさと行くぞ。

リューク  は? ちょっと待って。少しは警戒を・・・

アージス  必要ないだろ。今俺たちが狙われるような理由はないしな。先に行くぜ。

GM  (君ら強力な邪術師を敵に回してるんだが・・・ま、いいか。ここでひどい目見りゃ、今後は警戒するだろう。)じゃ、角を曲がった所で視覚判定。警戒もしてないし暗いから-7のペナルティね。

アージス  え? 本当に待ち伏せいるのか? (ころころ)失敗。

GM  だったら、完全に不意打ちになるんで能動防御不可能。天井に張り付いていた黒ローブが、起き上がりざまに攻撃。カルシファードブレードが喉に命中して、ダメージは(ころころ)イマイチ6点。

外野のカガヤ  おお、カッコ良い。

アージス  やばい、鎧のお陰で死にはしないが、気絶ダメージに達して(ころころ)だめだ気絶した。

リューク  だから警戒しろと言ったのですよ! 剣と盾を構えて、アージスを庇う位置に移動します。

ルミノール  アージスさんを引っ張って、回復させます。リリュークさんは4秒ほど時間を稼いでください。

リューク  4秒ですね。全力防御します。

GM  廊下は暗いんで、戦闘時の判定には-3の修正がかかる。ま、頑張ってくれ。

リューク  きっついなぁ。

ルミノール  「暗視」持っている私が前に出たほうが良かったですかねぇ。

リューク  そう思うのでしたら、もっと素早く判断してくださいよ!

GM  言い争っている暇はないぞ。黒ローブは天井にぶら下がったまま、刀の先をゆらゆらと揺らす。知力抵抗のフェイント技だ。成功度は8。

外野のカガヤ  それってまさか、<闇の舞い>?暗夜血風流使いってこと?

リューク  ダメです。暗いせいで見切れませんでした。

GM  じゃ、次の攻撃は喉に命中して7点の切り。

リューク  痛いけど、大したことはありません。魔法のチェインメイルのお陰で助かりました。このままじりじりと下がります。

GM  ならば次はデンプシースライサーこと<血車>でも使ってみようかな。

ルミノール  やはり暗夜血風流使いですか。魔法で天井にぶら下がっているみたいですし、何者なのでしょうか。

黒ローブ  シューコー・・・シューコー・・・

リューク  ダースベイダー?

 

 <血車>3連を避け切れず、リリュークはさらに傷を負う。次のターンにルミノールの魔法で目覚めたアージスは、リリュークに《大治癒》を飛ばし、そのまま逃げる。リリュークとルミノールも後ろから一撃喰らうのを覚悟で、脱兎の如く後ろを向いて走り出す。リリュークは背面から黒ローブのダメージ増し全力攻撃を喰らうが、何とか無事に外まで逃げ切ることができた。

 

GM  家の外までは追ってこないみたいだね。

リューク  ふぅ・・・なんとか助かりましたね。

アージス  何者か知らんが、今度会ったらたたじゃおかねぇ。

ルミノール  燃えるのは良いですが、以後気をつけて行動してくださいよ。

アージス  分かってるよ。

 

 しかし、全然分かっていないことが後に明らかになる。

 

GM  で、もう合流で良いかな?

リューク  ええ。敵に目をつけられた可能性もありますし、これ以上動くと危険かもしれませんから。

アージス  ふん。臆病な奴だ。

リュークのPL  少しは反省しろよ。それに頭も使ってくれ。キャラクター(リリューク)は、あんたが幻覚系呪文使えることとか知らないんだからな。

アージス  むぅ・・・

ザイン  僕も知らなかった(笑)

ノイマン その話も大切じゃが、今は今後どうするか相談しようではないか。わしとしては、旧約聖書の14万4千人計画を彷彿する計画を立てておった、コデアが気になりますな。

ザイン  ドール計画にあった、一人のドールが複数のドールを完璧にコントロールするってのにも繋がってるよね。でも、どこにいるか分からない。ルゥよりはワ・ガッハとイワーネのところにいた黒ローブが気になる。

カガヤ  シャルルの手下の可能性もあるよね。

リューク  帝国の人たちはどうします?

ザイン  今のところ放っておいてもいいと思う。GM、今の時間は?

GM  もう夕方過ぎ。

ザイン  じゃあ、適当な宿を探して今日はもう休もう。

ルイーネ  ザイン、一緒の部屋に泊まろ?

ザイン  ・・・てい(チョップ)

ルイーネ  あう。

ザイン  そんなはしたないこと言うんじゃありません!

ノイマン  すっかりお父さんじゃのう(笑)

カガヤ  でも、さっきのセリフ、どっちの意味で言ったんだろうね?

ザイン  は?

カガヤ  ほら、皆で一緒の部屋に泊まった方が安全だって言いたかったんじゃない?

ザイン  え?

ルイーネ  (頭を押さえて)あうう・・・

カガヤ  ・・・・・・スケベ。

ザイン  な? 違っ・・・僕は・・・その・・・。(せき払いして)さて、みんなで大部屋に泊まろうかっ!

一同  誤魔化すなっ(笑)

 

 2階の大部屋で泊まることになった一行。しばらくさっきのネタでザインをいじろうとするが、ザインはのらりくらりとそれをかわす。そのうち飽きて、夜襲を警戒し交代で見張りをしながら眠ることに。

 

ルミノール  またノイマンさんの《安眠》が役に立ちますね。

ザイン  あまり嬉しい状況じゃないけどね(苦笑)

ノイマン  何か起こったら、まずわしを起こしてくだされ。わしが一声かければ《安眠》の効果は切れる。

リューク  私も《安眠》は使えます。見張りの一番手になって、ノイマンさんに使っておきます。

ノイマン  見張り順はリリューク&アージス、カガヤ&ルミノール、ザイン&わし&ルイーネの順で、2刻(3時間)交代でよろしいかな?

カガヤ  問題ないです。《持続光》に箱をして、すぐに蹴れる位置においておこう。

GM  それでは深夜。カガヤ&ルミノール、聴覚判定を。

カガヤ  成功度5ですが?あ、私はドアの方見ています。

ルミノール  私は窓を見ていましょう。

GM  (こちらの忍びの成功度は7。表面張力で移動すれば、姿も見られない。まずは予定通り「暗視」が使えるドワーフだな。)ルミノール、知力判定。

ルミノール  成功度0です。まずいですね・・・。

GM  じゃあ、まったく気付けなかった。後ろから心臓を刺される。ダメージは7点の刺し。

ルミノール  鎧でとめても気絶ダメージですね。(ころころ)気絶しました。

カガヤ  音で気付いても良いよね? ノイマンさんを蹴り起こす。

GM  蹴り起こされれば起きる。でも知力判定に成功しないと状況判断ができない。

ノイマン  成功ですな。皆の《安眠》を解きますぞ。

GM  全員目を覚ましていい。起き上がる前に黒ローブはノイマンを狙うがな。

ノイマン  《瞬間回避》! 成功ですぞ。

カガヤ  これ以上はやらせない! 黒ローブの前に立つ!あ、《持続光》の箱を蹴る!

GM  あまい!黒ローブは《持続光》目掛けて、《闇》の呪文を使う!《持続光》の光が遮られ、部屋は薄暗いままだ。戦闘行動には-5のペナルティ。

カガヤ  ちっ!

GM  一瞬見えたローブの下は、無表情なマスクをつけていたように見えた。

黒ローブ  シューコー・・・シューコー・・・

リューク  向こうから仕掛けてきたのですから、交渉の余地はありません。近くに置いてあった剣と盾を拾います。盾はぶら下げるだけですが。

ザイン  僕はハチェットを構えてルイーネを庇う位置に立つ。

アージス  俺はカガヤに《倍速》の集中だ。

ザイン  その位置は敵の攻撃射程内だ。一歩下がって。

アージス  これ以上下がると呪文が成功しない。大丈夫だ。もし狙われても《瞬間回避》がある。

カガヤ  いや、そいつは・・・

GM  (言葉を遮るように)手近にいる魔術師を狙うとしようか。暗夜血風流奥義<血車>! 一回《瞬間回避》しても後2撃行くぜ。

アージス  (舌打ち)その技があったか。

ザイン  だから下がれって言ったのに!

アージス  一撃くらい大丈夫さ。ダメージも下がる技だろ?

GM  あ、最大ダメージの14点の切り。

アージス  げ? 鎧でダメージ減らして・・・

GM  君は就寝前に鎧着ていると宣言していなかったから、鎧の着用は認めない。ちなみに、鎧を着て寝た場合は、例え《安眠》かけていても荷重分疲労が残るから。

アージス  じゃあ死亡判定?(ころころ)ダメだ、死んだ。

リューク  だから少しは警戒しろと言ったのですよ!

死亡アージス  でもよ、最大ダメージじゃしょうがないだろ?

GM  今のダメージで死ねるのは、今のパーティじゃアージスとノイマンだけだけどな。

 

 アージスの死を悲しむ間もなく、黒ローブの攻撃は続く。PC側も果敢に反撃するが・・・

 

リューク  なんで背面からの攻撃をそんなにひらひらと「よけ」られるのですか!

GM  (運もあるが、こいつは「広視界」の特徴を持っているのさ。)

ザイン  《戻る武器》のかかったハチェットを投げる。

GM  それは「射撃受け」技能を使って、刀で叩き落とした。

ノイマン  ならばわしの《火炎噴射》を最大パワーで!

GM  「強靭精神」取得者は、魔法の炎でも「受け」られる!

ザイン  コイツ強い!

カガヤ  でもこれ以上「受け」はできないでしょう。確実に当てたいから、奥義<血車>2連!

 

 この攻撃はさすがの黒ローブも回避しきれずダメージを負う。さらに、カガヤにローブの下にチェインメイルを着込んでいることがばれてしまう。

 

カガヤ  だったら、私が<血車>で「受け」を使わせるから、リリュークは剣で「刺し」てちょうだい!

リューク  分かりました。

 

 そうなると脆い黒ローブ。何とかリリュークを気絶させるも、ルイーネからの回復魔法が飛び、止めを刺すには至らない。PCの反撃で黒ローブも気絶判定が必要なほどのダメージを受ける。

 

GM  ちっ! 元々全員が一斉に起きることなんて想定してなかったしな。一人は始末したし、もう逃げるか。黒ローブは何かの呪文に集中する。

一同  逃がすか!

 

 集中させじと集中攻撃を仕掛ける一行。しかし、リリュークが倒れているため手数が少なくなり、集中を乱すことはできなかった。

 

GM  よし、《地中歩行》で下の階に逃げさせてもらおうか。

カガヤ  その前に気絶判定してよ。

GM  ん、そうだね。まあ、うちのボスキャラの標準装備「意志の強さ5L」は持ってるから(ころころ)失敗(泣)

リューク  お約束ですね(笑)

カガヤ  よし、縛れ!縛っただけじゃぁ逃げられるから、猿轡もして!

ザイン  こいつの持ってたカルシファードブレードを《変形》させて手に縛り付けておこう。・・・便利だね、この呪文。

GM  まったくだ。ジェスタ信者って意外と盗賊に向いてるかもな(笑)

リューク  この黒ローブは、どうやって部屋に入ってきたのでしょうね?

GM  調べてみると部屋の床が入口ドアから濡れている。

ノイマン  《肉体液化》かのう。

カガヤ  こいつは後でガヤンに突き出すとして、アージスをどうする?

ルミノール  <復活>の霊薬ならありますが、上手くいくかどうかは運次第です。一応使ってみますが、サイコロは自分で振ってください。

GM  3D振って、10以下で復活だ。

アージス(のPL)  (ころころ)13。全然ダメだ。

GM  じゃあ、しばらく経ってもアージスが起きる気配はない。

ルミノール  (十字を切る)

  

<魔道都市>黙示録

 

 一行は傷を癒し、疲労を回復させた後、アージスを弔うためと、黒ローブの尋問のため、真夜中にもかかわらずガヤン神殿へと向かった。

 

GM  夜勤のガヤン信者が眠そうな目で対応する。アージスの死体は、魔術師の墓地で弔ってくれるとのことだ。

カガヤ  そういえば、黒ローブの仮面とって見るけど、どんな顔?

GM  ザイン、カガヤ、ルミノールは知力-5で判定。・・・全員失敗?じゃあ、中肉中背の平凡な中年だ。

ルミノール  知力判定をしたということは、どこかで見たことがあるのでしょうね。

GM  うん。ただ、特に印象に残る顔立ちじゃないせいか思い出せない。

カガヤ  ま、思い出せないのならしょうがない。ガヤンの人、取調室借りるね。

ガヤン  あ、自分も立ち会います。

GM  んじゃ、取調室。

ルミノール  《覚醒》を使います。

GM  黒ローブの中年は目を覚ました。観念したのか落ち着いているね。

カガヤ  (楽しそうに)さーて、邪悪な奴なのは確定してるから、少しは酷いことしても良いよね。くすぐりの刑に処してやる。

GM  猿轡したままじゃ何もしゃべれんぞ?

カガヤ  あ、そうか。外すね。

ザイン  あ、ちょっと待っ・・・

GM  猿轡を外した瞬間、黒ローブの中年は古代神聖語で何かを呟く。その瞬間、黒ローブの頭が内側から弾けとんだ!隣接していたカガヤは3D、室内にいたガヤン信者とルミノールは2Dダメージね。あ、ザインも止めようとしてたから、この場にいたか。

ノイマン  コーテックス爆弾!?

 

 ルール的には、コマンドワードで発動する《爆破》(グリモア魔法)が魔化された金属片を奥歯に仕込んでいたものです。

 ちなみに、コーテックス爆弾とは脳内に仕込んだ爆弾のことです。ま、どちらも大差ないですね。

 

カガヤ  (ダメージを算出して)15点~。気絶しました。

ルミノール  7点です。まずはカガヤさんを治しましょう。

ザイン  僕は8点。ライトレザーくらいは着てても良いですか?

GM  構わないよ。

リューク  爆発音がしたなら、駆けつけます。

GM  取調室は酷い有様。熱を帯びた爆発じゃないから、ピンク色のものとかが飛び散ってる。

ノイマン  これは・・・酷いですな。

カガヤ  ごめんなさい。私のミスです。以後気をつけます。

ザイン  こんな狂った奴が、他にもいるとは思いたくないけどね。あ、取調室の掃除は任せてください。《清掃》の呪文も使えますから。

ノイマン  しかし、貴重な情報源を失ってしまいましたな。わしとしては、このままワ・ガッハとイワーネの研究所に乗り込みたい気分じゃが。

リューク  アージスの仇ですからね。

ザイン  シャルルに関する調査であれば、多少の無茶をしても咎められることはない。明らかに邪術師が出入りしてたってだけでも、踏み込むには十分だよ。

ノイマン  だったら決まりじゃな。明日には踏み込みますぞ。

カガヤ  何がいるか分からないから、準備は万端にして行きましょう。

 

 翌朝、霊薬などを買い込んだ一行は、ワ・ガッハ&イワーネの研究所へと向かった。

 

GM  建物の中は昨日と変わらない。曲がり角を曲がる黒ローブがいないだけ。

カガヤ  警戒しながら奥へ進む。ザイン、しんがりは任せたわよ。

ザイン  うん。

 

 地下へと続く螺旋階段を警戒しなが進む一行をよそに、意外なほどあっけなく地下研究所前のドアに辿り着いた。

 

ノイマン  罠・・・ですかな?

カガヤ  可能性はある。聞き耳を立ててみましょう。

GM  聞き耳を立てるまでもない。中ではグツグツと何かが煮えるような音と、「ヒーヒッヒッヒッヒ」という笑い声が2つほど。

リューク  怪しすぎる(笑)

カガヤ  もういいや、突入するよ?ドアを蹴破る!

GM  あっけなくドアは蹴破られる。中には、煮立った釜を挟んで西洋ファンタジーに出てくる魔女のような老婆と、鎧を着た色白のドワーフがいる。それに、ローブを目深に被った子どものような体格の人物が二人。

ザイン  DOLL。こんな所にまで。

ドワーフ=ワ・ガッハ  何者じゃ!

カガヤ  ガヤン神殿だ!

老婆=イワーネ  ま・・・待ってくだされ、あの笑い声はただの雰囲気作りであって、わしらは別に怪しいことは・・・

ザイン  誤魔化しても無駄だよ。あなたたちが邪術師シャルルと関係があることは調べがついているんだ。大人しくお縄につけ!

ワ・ガッハ  く・・・しかし、ここで研究を止めたら今までの苦労が泡になる。シャルルと手を切れば、研究資金がなくなってしまう。

イワーネ  よって、わしらの勝手な都合で悪いが、お主らにはしばらく眠っていてもらう!

GM  ワ・ガッハは手近にあったグレートアクスを構え、イワーネは呪文に集中・・・の前に。

イワーネ  (腕輪に向かって)ゴーレム、ショータイム!

リューク  釜の中からビッグ・オーが(笑)

GM  はぁ・・・いい湯だなーって違う(笑) 暗くて分からなかった研究所の奥から、青銅製ゴーレムが姿を現す。子ども二人は剣と槍を構えるね。

カガヤ  今までに見たことのないタイプのDOLLね。

GM  (ニヤリ)。じゃ、戦闘開始。

 

 第1ターン。彼我の距離が離れていたため、《盾》の集中に入ったザインと、ノイマン&ルイーネの魔術師以外のPCは移動に行動を費やす。対する魔術師コンビは、前衛に出たゴーレムを除けば全員集中に入る。

 第2ターン。カガヤは槍を持った子どもに大振りで攻撃するも外れ。

 

GM  空を切ったカガヤの刀だが、目深に被ったローブをめくりあがらせることには成功。そこにある顔は額に第3の目がある少年!

ザイン&ノイマン  シャロッツ!*2

GM  そして、少年の第3の目が光輝き、そこから雷が放たれる!(ころころ)命中。

カガヤ  いたた。当たったけどダメージはたいしたこと無い。

GM  革鎧じゃ<雷の輝き>の意味ないじゃん。もう一方の剣を持った子どもは、特殊能力を発動する際ローブが捲れあがる。予想はしているだろうけど、子どもの額には一本の角が。

ザイン  <見えない手>。サイコキネシスか。何をするつもりだろう。

GM  (奥にいる二人は、どこからどう見ても魔術師と、一見ただの少女・・・別にこいつサディストじゃないし、狙うなら魔術師だよな。)<見えない手>で、ノイマンの頚動脈を締め付ける。抵抗に失敗すると、疲労点にダメージだ。

ノイマン  むっ! それは辛いですな。今回はローブで顔を隠しますぞ。これで相手から見えなくなりますからな。締め付けはできんでしょう。

GM  残念ながら、一度締め付けたら抵抗判定に成功するまで締め付けっぱなしだ。顔を隠しても意味はない。

ノイマン  な・・・なんと!

 

 リリュークは、外見だけとは言え子どもに剣を振るっても良いものかどうかと迷ってしまい、槍を持ったシャロッツの前に移動するだけで終わる。ザインは自分に《盾》をかけ、遅れて前進。ルミノールは奥の魔術師コンビに突撃。ゴーレムはザイン目掛けて前進。そして魔術師コンビ。

 

イワーネ  ワ・ガッハに《怪力》の後、続けて集中じゃ。

ワ・ガッハ  自分に《盾》(ころころ)。

GM  ・・・ワ・ガッハの周辺に色とりどりの閃光が煌めき、硫黄の匂いが立ち込める。*3

一同  (爆笑)

ワ・ガッハ  い、今のはわしではないぞ?

イワーネ  最初に言い出した奴が犯人と、相場は決まっておる。

カガヤ  漫才コンビか?

 

 第3ターン。槍シャロッツはカガヤ必殺<血車>を全てさばき切る。そして・・・

 

シャロッツ  これでも喰らえ! <閃く輝き>!

GM  呪文の《閃光》と同じ効果だ。

ザイン  あ、その技、自分も抵抗しなきゃいけないの知ってます?

GM  え? そうだっけ?(ルールブックで確認して)あ、本当だ。

 

 しかも、自分は抵抗失敗し、カガヤは成功という最悪の結果に。他のメンバーも、ザインは距離がある上抵抗したため、僅かな時間目がかすむ程度。ルミノールとリリュークは《閃光》に対して後ろを向いており、ノイマンは顔をローブで隠している。唯一抵抗に失敗したルイーネもはるか後方・・・

 

カガヤ  (刀を首筋に突きつけて)降参する?

槍シャロッツ  (槍を捨てて)てゆーか、させて(半泣)

 

 さらにこの後も敵側の不運は続く。イワーネがワ・ガッハに放った《すばやさ》は不発。剣シャロッツはノイマンを気絶させることには成功するも、リリュークの攻撃がクリティカルしあっさり気絶。ワ・ガッハは仕方なく《怪力》と《鎧》だけで頑張ろうとするが、攻撃がファンブルしグレートアクスが砕けてしまう。ゴーレムもザインとちちくりあっている。

 

GM  出目悪すぎじゃあっ!

ザイン  なんかこいつら、5人もいるのに昨日の黒ローブ一人より弱い?

カガヤ  あ~、もういいからあんたら降参しなさい! 死んだら研究もできないわよ!

GM  それを言われると降参せざるをえんなぁ・・・出目さえ並なら強敵だったはずなのに・・・説得はできた相手だけど。

 

 こうして、2人の重要参考人を無傷で捕らえることができた一行は、ガヤンに突き出す前に尋問をすることにする。

 

ノイマン  《読心》をかけておきますぞ。

カガヤ  さて、まずは何で邪術師なんかと手を組んだの?

ワ・ガッハ  最近研究が滞っておってな。市からの補助金がカットされたんじゃ。そんな時奴が金をちらつかせてきた。じゃが、誓ってわしらは最初から奴が邪術師だと知っておったわけではない! それは信じてくれ!

GM  心の声も同じ。

ザイン  次に、シャルルはあなたたちに何をさせようとしていたんだ?

イワーネ  奴が持ち込んだ魔法生物の起動を、より短時間に低コストで行う方法の研究じゃ。

リューク  それは上手く行ったのですか?

ワ・ガッハ  ある程度はな。じゃが、シャルルが求めるレベルにはまだ達しておらん。

ザイン  シャルルとの連絡はどうやって?

ワ・ガッハ  黒いローブの魔剣士が定期的に来ておった。そいつに情報を渡し金を受け取っておった。

カガヤ  ・・・ごめん。マジでごめん。有力な手掛かり一つ失った。

ザイン  あれはカガヤさんのせいじゃないさ。あんな自決の仕方、普通思いつかないよ。で、シャルルの居場所とかは?

イワーネ  残念じゃが、さっぱりじゃ。

ノイマン  今までの話に嘘は?

GM  なかった。

ザイン  聞けるのはこれくらいかな。あなたたちは街の警察機関に突き出します。邪術師と組んだことを悔いるなら、そこで罪の清算をしてください。

GM  2人はうなだれる。ちなみに、2人の罪は10年間強制労働。主に霊薬開発の(笑)

リューク  今までと変わってないのでは?

ノイマン  優秀な頭脳には違いなさそうですからな。街側も埋もれさすにはもったいないと思ったのじゃろう。しかし、今回はほとんど何もわからず終いか。

ザイン  そうでもないですよ。まだコデアとルゥがいますからね。それに、少しずつ奴の実を潰していけば、奴自身がこちらにちょっかいかけてくるでしょうし。

カガヤ  そのときは、しっかりルイーネを守りなさいよ。

ザイン  言われるまでもないよ。

 

邪術師の影を感じつつ、次回「氷竜の住む山へ」に続く

*1:ゲーム内時間で30年前、アンリ連邦列伝Episode01にあたるキャンペーンシナリオの際、マリクの市長だった男。

*2:彷徨いの月を崇める小人族。額の第3の目から様々な効果を持つ光線を放つケストレル種と、サイコキネシスを使う額に角のあるフォーン種がいる。

*3:魔法の発動にファンブルすると、こうした不可解な現象が起こることがしばしばある