黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第9話「極道探偵の事件簿」 ~湯煙温泉殺人事件 殺害現場に残された黒い染み ヒスミ達にタコの足が迫る!~

プロローグ

剣士は、旅をしていた。

好奇心旺盛で旅好きだった彼女は、大陸から船を使って島へとやってきた。・・・自分が極端に船酔いがひどい体質だとも知らず。

1度は島を出ようと思い、船酔いを抑える霊薬なり魔法具なりを探したりもしたが、見つからなかった。

だが、今ではもう島を出ようとは思っていない。この島は、小さいながら楽しいことが転がっている。

ほら、温泉でくつろいでいる時に入ってきた、2人の女の子。

ワケありそうな雰囲気、持っているじゃないか。

  

かわいい子には旅をさせろ

GM  では、ゲームを始める。新キャラのあなたは、しばらく待っててね。

新キャラ  はいよ。

イングリッド  GM、前回の話って実際起こったのよね?

GM  そうだよ(笑) その証拠・・・というわけではないが、最近ヒスミとイングリッドファミリーは変な夢を見始めるから。

ヒスミ  変な夢?

GM  そう。夢の中で、何か強大な存在が、語りかけてくる。「全ての覚醒せし者たちよ。我が下へ集え。そして、世界を我らが手に」って。

イングリッド  うわ。頭悪(笑) どこの誰だか知らないけど、世界なんて手に入れてどうするつもりよ。

GM  その問いに、「声」は答えない。ただひたすら、同じことを繰り返すだけ。

イングリッド  これが、ギーレンの聞いていたっていう「声」? 反乱したくなる気持ちもよく分かるわ(笑)

ヒスミ  あうぅ・・・最近よく眠れないよぉ。ユズキぃ、一緒に寝よぉ?

ユズキ  え? ちょ・・・さすがにそれは・・・

ヒスミ  私の言うことが聞けないのかー! 寝ぼけて首でも締めてやる。

ユズキ  ぐぇぇ・・・死・・・死ぬ・・・お嬢の力で首絞められたら、本気で死ねる!

GM  レベッカやメイベルも同じ夢を見るらしく、最近あまり眠れていない模様。また、メイベルは、「こんな頭の悪い夢じゃ物語のネタにもならない」とご立腹。

イングリッド  気持ちは分かるけど、怒る方向が微妙に違ってる気がするわね(笑) 夢の奴が言ってる内容、ミロクって奴と同じだしヴァイオラを追っていけばそのうち会えるでしょう。そいつが思念でも送ってるんだったら、そいつに会えばこの夢ももう見なくなるでしょうね。

ヒスミ  イングリッドさんのお姉さんの居場所が分かったのですよね。眠いけど、早く出発しようよ。

イングリッド  正確にはヴァイオラの居場所を知る手がかりがある場所なんだけどね。火竜山の研究所よ。

ユズキ  GM、火竜山はここからどれくらい移動に時間がかかります? 途中厳しい道とかありますか?

GM  鉄道馬車で15日くらいかけて王都まで行けば、後は歩きで3日ってところかな。王都までは、街道が続くから厳しくも何ともない。

ユズキ  王都は一見田舎ですが、色々な物が揃うと聞きます。ここでは、最低限の準備さえ整えていけば大丈夫でしょう。馬車の手配はこちらでやっておきますので、お嬢とイングリッドさんは旅支度でも整えておいて下さい。

ヒスミ  お弁当(非常食)とお菓子買っておくね。

GM  あ、寒いところに行くから防寒具も買っておいたほうがいいよ。

ヒスミ  えぇー。お肌隠すの嫌だなぁ。でも、寒いのはもっと嫌だから買う。青いおしゃれなコートにしよっと。

イングリッド  そういえば、ルイーネちゃんたちは着いてくるつもりなの?

GM  いや、ザインの居場所にいくつか当たりをつけたから、ローザと2人で探しに行くってさ。

イングリッド  そう。じゃあ、気をつけてね。

ルイーネ  うん。イングリッドさんたちもね。

イングリッド  メイベルたちはどうする?

レベッカ  ここで何日も2人で待つのは、勘弁して欲しいわ。いい人たちばっかりだけど、やっぱりちょっと怖いから(笑)

メイベル  山登りはできないけど、せめて麓の町までは一緒に行くね。

イングリッド  じゃあ、一緒に行きましょう。

 

 一行は、道中何かあった時のために非常食や毛布を買う。また、王都で品切れだった場合に備えて、「治癒」「戦士」「筋力」を初めとする霊薬もいくつか購入。

 

イングリッド  (ガープスユエルを読みながら)GM。ユエルで加わった「爆発」の霊薬って買ってもいい?

GM  いいよ。

イングリッド  これを《騒霊》で飛ばせば、少しは戦闘でみんなの援護ができるわね。

ユズキ  「爆発」の霊薬の瓶が破裂する時、油も撒き散らせるように改造ってできませんか?

イングリッド  ほとんど火炎瓶ね(苦笑)

GM  面白そうだね。50ムーナ余分に払えば、OKにしよう。一応、「錬金術」で判定してみて。

イングリッド  マッドサイエンティストの腕の見せ所ね。成功。

GM  そういや君、「自称マッドサイエンティスト」とかいう癖持ってたっけ。

イングリッド  あ、そうだ。出かける前に、クルートくんに会いたいんだけど?

新キャラ  余計なこと言うと、死にフラグ立つわよ(笑)

GM  会いたいなら、簡単に会える。

イングリッド  クルートくん。私、しばらく遠くへ行くことになったの。

クルート  イングリッドさん。僕は何も言いません。余計なこと言って、死にフラグ立てたくないですし。

一同  (笑)

イングリッド  そ・・・そう?

クルート  じゃあ、イングリッドさん。行ってらっしゃい。

イングリッド  ええ。行ってくるわ。

ユズキ  ・・・あの、それってめっちゃ死にフラグじゃありません?

ヒスミ  あの時、もっと話しておくべきだった・・・ってね(笑)

クルート  し・・・しまった(笑)

イングリッド  今更取り消せないわよ(笑)

クルート  イングリッドさん死なないでー! イングリッドさんが死んだら、僕も死ぬるぅー! ・・・ふう。ギャグに走れば大丈夫です。

イングリッド  心配してくれるのは嬉しいけど、あまり壊れないでね(笑)

 

 そんなドタバタがありながらも、一行はボディガード集団の月を連れて、馬車で王都へと向けて出発した。

 

GM  さて、道中これといった襲撃もなく、旅は順調に進む。道中なにかやりたいことは?

ヒスミ  各地の名物食べるー。あむあむ。

ユズキ  前回のヒンメルの子どもたちでしたっけ? どうして接触してこないのでしょう?

イングリッド  弓矢1人しか残ってないからじゃない?

GM  (実はその通りなんだよな(笑))で、<城壁都市>ドーガでに着いて、王都まであと2日というところで月さんがタマット神殿に寄って帰って来た。

ヒスミ  月さん、なにかあったのですか?

月  うちの支部から話がありましてね。情報屋が我々を狙っている相手の話をしたいらしいのです。温泉の町ジェイガンで宿を取ってあるそうですが、向かいましょうか? 王都につくのが、1日ほど遅れてしまいますが。

ヒスミ  温泉!? 行く行くー!

新キャラ  温泉宿ってことは、殺人事件の可能性が高いわね。

ヒスミ  湯煙温泉殺人事件だー!(笑)

GM  気持ちは分かるが、微妙に飛躍してないかそれ(笑)

ユズキ  実は、僕もその可能性考えてます(笑) その情報、罠の可能性は?

月  0ではありません。しかし、その情報屋のディアードは私の知人。信頼置ける奴ですよ。もちろん警戒はするべきでしょうが、構えすぎるのもどうかと。

ユズキ  どうして、わざわざ温泉の町で情報を渡したりするのですか? うちの支部に教えた方が早いと思うのですが。

月  支部に情報を流す際、外に漏れるのを防ぐためと、お嬢たちを労いたいと思っているそうですよ。

ユズキ  なるほど。

イングリッド  銀龍とかいう奴の情報かしらね?

ユズキ  でなければ、弓矢か・・・

ヒスミ  ユズキぃ、温泉行こー!

イングリッド  そうだ。そこって、混浴?

月  いえ、男女は分けられているはずです。

イングリッド&ユズキ  ちっ!

ヒスミ  ねぇぇ、早く温泉行こうよー!

GM  (突っ込み役2人がボケたから、突っ込む人がいない(笑))

 

 かくして翌日、一行は王都への道から少々それて、温泉の町ジェイガンへと馬車を走らせた。

 

GM  んでは、ジェイガンに着きました。渓谷にある小さな町で、そこかしこから硫黄の臭いと温泉の煙が上がっています。季節は冬なので、屋根には雪が積もっている。

ヒスミ  (馬車の窓から顔を出して)わーい、温泉だー! ねぇねぇ、月さん。途中でお店によって。温泉セット買うから。

月  分かりました。

ヒスミ  わーい。プラスチックのアヒル買おーっと。

GM  いや、高いと思うぞそれ。木彫りのアヒルなら安いだろうけど。

ヒスミ  じゃあ、そっち買うー。

イングリッド  私も、良いシャンプー買おうかな。

ユズキ  僕は、備え付けのものを使いますか。

GM  店の前などに温泉の効能や由来などが書かれている。この温泉が湧いた由来は、数百年前、悪の魔術師が冒険者達との戦いの中で《間欠泉》の呪文を放ったら、湧いてきたのだと言う。

ヒスミ  微妙ー(笑)

 

 一行は、店の売店で和気藹々と買い物をした後、夕日が沈むころ約束の旅館へと向かった。

 

GM  そこそこ大きな旅館だね。3階建てで、露天風呂がある。純カルシファード風なのは、お嬢の趣味に合わせて宿を選んだんだろうかね。

ユズキ  高そうなところですね。

月  大丈夫ですよ。2泊3日分の料金は、ディアードが払ってくれています。

GM  中に入ると、旅館の従業員が出迎えてくれる。月さんがディアートという人が予約入れているとかいう話をすると、部屋に案内してくれる。さすがと言うかなんというか、非常口近くの部屋だよ。

ヒスミ  イングリッドさんレベッカさんメイベルちゃん! 温泉入ろ!

イングリッド  そうね。

月  私は、ディアードを探します。

ユズキ  じゃあ、僕は1人で入りますか・・・

ヒスミ  ユズキも一緒に女湯入る?

ユズキ  え? そそそそそそれは・・・

イングリッド  覗いたり、入ってきたりしたら殺すわよ。

ユズキ  は・・・はい!

ヒスミ  じゃ、行くよー。

GM  と、その前に、従業員が夕食は部屋で食べるか宴会場・・・というか、イベント用のステージのある会場なんだが、便宜上宴会場と呼ぼう。そのどちらで食べるか聞いてくるけど?

ヒスミ  みんなで食べたいので、宴会場で食べましょう。

ユズキ  では、そのように。

女従業員  分かりました。

GM  さて、まだ夕飯には早いため、誰もいない宴会場の前を通る。その途中、従業員達の声が聞こえる。

女従業員  マッキーさん。部屋に配る薪が足りませんよ。

老人の声  変だな。数は間違えてなかったと思うが・・・。まあいい。すぐに持ってくるよ。

新キャラ  本気で殺人事件っぽいわね。なんでもないGMの言葉も、聞き逃さない方がいいかもよ。

ユズキ  そうですね(苦笑)

GM  そんな声を聞きつつ、君たちは温泉に入った。

イングリッド  メイベルは抱きかかえて入りましょう。

レベッカ  私が抱くわ、イングリッド

イングリッド  お願いね。私の体力じゃメイベルを抱えたら倒れちゃうから。

メイベル  私、そんなに重いかなぁ・・・

イングリッド  私が非力なだけよ。

ヒスミ  私なら簡単に抱えられるよー。

イングリッド  体力15だものね。基本荷重値は22.5? メイベル抱えても、軽荷ね(苦笑)

ヒスミ  メイベルちゃん軽ぅい。

GM  さて、女湯には先客がいるわけだが・・・(新キャラのPLの肩を叩く)

新キャラ  お湯に入って、お酒飲んでるね。

ヒスミ  こんにちは。いいお湯ですねー。

新キャラ  そうねー。あなたたちも一緒に飲む?

ヒスミ  飲む飲むー。

イングリッド  いただこうかしら。

新キャラ  私はカガヤ・ユキノハ。旅の剣士よ。あなたたちは?

ヒスミ  私はヒスミ・フウリュウ

イングリッド  イングリッドよ。こっちはレベッカとメイベル。

ヒスミ  温泉で飲むお酒って、おいしー。

カガヤ  お、あなた結構いける口?

ヒスミ  お酒大好きだよー。

イングリッド  ふぅ・・・雪の中の露天風呂でお酒なんて、風情があるわぁ。ルイーネちゃんたちも連れてきたほうが良かったかしら。

カガヤ  ルイーネ? あなた、ルイーネちゃんを知ってるの?

ヒスミ  知ってるよー。お酒飲んで調子に乗ってるから、ザインのことまで話しちゃおう。

カガヤ  ふぅん・・・大変なことになってるのね。あの子たちのことだから、私が行かなくてもなんとかするでしょうけど・・・

イングリッド  あなたとルイーネちゃんの関係は?

カガヤ  昔の冒険仲間よ。

ユズキ  (一人ぼっちで湯に入りながら)向こうは楽しそうだなー。覗いてみようかなー(笑)

GM  その時、男湯、女湯ともに客が入ってくる。

ユズキ  よかった。覗かないですんだ(笑)

GM  男湯に入ってきたのは、頭頂の禿げたドワーフの中年と、顔に傷のある筋肉質の青年だ。

ドワーフ  いやー、さすが宿泊料が高いだけのことはある。良い露天風呂ではないか。

ユズキ  あ、こんにちは。

ドワーフ  おお、こんにちは。挨拶をしてくるとは中々礼儀正しいな少年。気に入ったぞ。ワシはジェス。こっちはトマじゃ。

ユズキ  何か事件が起きた時のために、登場キャラの名前はメモっておきましょう。僕はユズキって言います。

トマ  ・・・よろしく。

ジェス  いやいや、すまんな。こいつは無口なもんで。

GM  女湯にも同じく2人。オールバックのポニーテールの子と、そばかす顔のかわいい子だ。ポニーテールの方は、化粧ッ気がないけど、かなりの美人だ。イングリッドには劣るけど。で、そのポニーテールの方は、イングリッドの顔を見てかなり悔しそうな顔をする。

イングリッド  ・・・何かしら?

ポニーテール  ・・・・・・ふん!

そばかす  ごめんなさいね。マーロは、綺麗な人にライバル意識持ってるの。あ、私はサリーって言います。男湯のジェスさんやトマさんと一緒に、休日冒険者をやっています。よろしくお願いしますね。

ヒスミ  こちらこそよろしくね。

カガヤ  (メモを取りながら)ジェスはジェスタ信者で、サリーはサリカ信者。マーロはペローマでしょうけど、トマ?

ユズキ  タマットじゃないかな?

カガヤ  あなたたちも飲む?

サリー  いえ、私は下戸ですので・・・

GM  マーロは君から杯をひったくるようにして、一気に飲んだ。

カガヤ  お、いけるね。私と飲み比べてみる?

GM  マーロは勝負を挑まれたら断れない。その勝負受けて立とうではないか。で、「うわばみ」の君に勝てるはずなく、先に酔いつぶれた。

カガヤ  おっと、大丈夫?

サリー  ごめんなさい。すこし外で涼ませます。

GM  さて、その時、女湯の皆さんは修正なし。男湯の方は-2で聴覚判定。

カガヤ  さて。誰が死んだかな。私は成功。

GM  全員成功? だったら、全員なにかが屋根から落ちる音を聞いた。

ヒスミ  あ、どこかで雪が落ちたねー。

イングリッド  そうね。まあ、PL的にはそれだけで終わったとは思わないけど(笑)

ヒスミ  そろそろお腹が空いたし、ご飯食べに行こー。(大きな声で)ユズキぃ、そろそろ出るよー。

ユズキ  分かりましたー。浴衣に着替えて食堂へ向かいましょう。

カガヤ  私もそろそろ、ご飯食べようかしら。もちろん「お祭り好き」だから、宴会場で食べるわよ。

GM  大食堂には先客がいる。美女3人を連れた、禿げた小太りの中年だ。油ギッシュだが、不思議と貫禄のある男だね。かなり酒が入っているようで、大声で談笑している。中年男は君たちに気付く。

中年  おお、ねーちゃんたちに少年。一緒にこっちで飲まんかね?

カガヤ  気の良いおじさんね。一緒に飲むわ。

ヒスミ  あ、私もー。

ユズキ  お嬢が行くのでしたら、僕も。

イングリッド  私達は遠慮しておくわ。

中年  はっはっは。今日はわしの誕生日を、こんな大勢で祝ってくれてありがとう! こんな美女たちに囲まれてわしは幸せ者だ。

ヒスミ  誕生日なんだー。おめでとー。

カガヤ  おめでとう。私はカガヤって名前だけど、あなたは?

中年  わしはアーリー。こいつらはストア、ガーヤ、リアノだ。

ユズキ  (メモをしながら)名前だけで信仰が分かって、良いですね(笑)

GM  (ニヤリ)

アーリー  今日はわしの奢りだ。どんどん飲むがいい。

ヒスミ  ほんと?

アーリー  ああ。会社も軌道に乗っておるのでな。金ならある。

ヒスミ  社長さんなんだー。

ユズキ  どんな会社です?

ガーヤ  アーリーさんは、武器商人をやっております。

リアノ  私たちは、アーリーさんの恋人よ。

ユズキ  コンパニオンか愛人かと思った(笑)

ストア  社長は結婚していません。愛人という関係は成り立ちませんわ。

カガヤ  (聞いているのかいないのか)へぇ。良いお酒じゃない。これなら何杯でもいけるわ。

ヒスミ  (同じく)山菜のてんぷらおいしー。あ、ユズキまたピーマンとにんじん残してるー!

ユズキ  この2つはどうしても食べられないんですよ(笑)

ヒスミ  好き嫌いしてると、もったいないお化けが出てくるぞぉ!

GM  懐かしいなおい(笑) もったいないお化けなんて何年ぶりに聞いた?

イングリッド  にんじん、いらないよ(笑)

GM  とかやっていると、月さんがやってくる。

ユズキ  あ、月さん。彼には会えましたか?

月  いえ。すでにチェックインしているみたいなのですが、宿の中に見当たらないのです。

ヒスミ  最初の犠牲者です(笑)

GM  月さんは、従業員に他に宿に泊まっている者はいないのかと聞くと、従業員は冒険者一行と、男一人が泊まっていると言う。後は、隣町のシャストア神殿の人たちが予約をしていたんだが、昨日の夜にキャンセルが入ったとのことだ。さて、そんなことを話していると、外で悲鳴が聞こえる。

ヒスミ  悲鳴が聞こえたところに、行ってみます。

ユズキ  あ、待ってください、お嬢。

カガヤ  私も行くわ。

イングリッド  私たちはここに残る。考えすぎだとは思うけど、陽動かもしれないからね。メイベルを置いてはいけないわ。

 

夜のサリカの刻 被害者を発見

GM  宴会場にはいなかった冒険者4人も、悲鳴を聞いて駆けつけてきた。場所は、旅館の裏口。《持続光》の明かりで照らされているから、周囲は明るい。そこには、ゴミ袋を持って腰が抜けている女性従業員がいる。

カガヤ  何があったの?

GM  女性従業員は、指を刺す。その先には屋根から雪が落ちた小屋があって、その落ちた雪の下から、人間の手が生えている。

ユズキ  まだ生きているかもしれません。駆けつけま・・・

サリー  待ってください! 現場保存も重要です。《生命感知》を使います。

ユズキ  おっと。忘れていました。これは火サスでも金田一でもなくって、魔法のあるルナル世界でした(笑)

GM  ホームズだったら、多分魔法使わなくてもこの段階で死んでるかどうか判断できるだろうがね(笑) それはともかく、サリーは呪文を唱えるが、すぐに悲しそうな顔をして首を振る。周りの人たちの顔がみるみるうちに驚いた顔になり、誰かが「ガヤンを呼べ」と叫んだ。

カガヤ  これが火サスなら、この辺りでタイトルが出るところね(笑)

ユズキ  極道探偵ヒスミの事件簿。湯煙温泉殺人事件(笑)

GM  火サス、終わっちまったよなぁ・・・*1 ・・・って、殺人事件なんだ。少しは緊迫しろよ(笑)

ユズキ  いえ。僕たち極道者ですよ?

ヒスミ  殺しなんて日常茶飯事です。

カガヤ  私も今までの人生の中で、何人も人斬ってるし。

GM  それもそうか(笑)

 

 その後しばらくしてガヤン信者が駆けつけてくる。雪を掘り起こして死体を確認する。

 

ユズキ  月さんに遠目に見てもらいますけど、ディアードさんですか?

月  ええ、間違いありません。

 

 裏組織の一員である一行はガヤンとの接触を極力避けるため、聞き込みなどには協力する程度。カガヤも進んで協力する気は無いようだ。とは言え、カガヤは好奇心旺盛で、ヒスミたちは被害者は身内の可能性があるため、ガヤンの話には耳を傾けている。

 対照的に金儲けの話に繋がるかもしれないと思ったのか、休日冒険者パーティは事件に首を突っ込もうとしていた。しかし、ディアードが死んでいた小屋は女湯の近くにあり、足元には何本かタバコを吸った跡が残されていたため「女湯を覗こうとした客の、不幸な事故」とガヤンが考え始めたことで、金にはなりそうに無いと興味を失った模様。

 アーリーら武器商人の面子も、野次馬根性は見せたが、それ以上関わろうとは思っていないようだ。

 しかし、ディアードの正体を知る一行は、これがただの事故だとは考えない。

 

ヒスミ  小屋から女湯までの距離は?

GM  5メルーほど。

イングリッド  高い囲みもあるんだし、女湯を覗くには距離がありすぎるわね。《魔法の目》でも使えれば話は別だけど。

ユズキ  タマット呪文に、《魔法の目》はありません。

ヒスミ  タバコを吸っていたと言うことは、長時間そこにいたということです。女湯を覗けない、しかも寒い場所で、長い時間立っていたことになるよね。

ユズキ  とは言え、別に僕たちが事件解決に乗り出す必要は無いんですよね。僕達を狙っている敵の情報は聞けませんでしたが、明日出発しませんか?

カガヤ  私は本当に関係ないしー。

GM  (くくく)

ユズキ  ・・・いや、待って。GM、火竜山に向かうまでに、雪山ってありますか?

GM  (あ、気付いたか)あるよ。

ユズキ  犯人を捜しませんか? ここで犯人を処理しておかないと、恐らく雪山で雪崩を起こされる。

GM  (ちぇ。そのつもりだったのにな・・・)

イングリッド  そうね。これが殺人だったなら、恐らく犯人は私たちを狙っているっていう相手と同じ。雪を落としたのが魔法的手段なら、雪山でも同じことが起こせる可能性が高いからね。

ヒスミ  賛成です。

カガヤ  ふぅん・・・何か面白いこと考えてるみたいじゃない。ここで会ったのも何かの縁だし、協力するわよ。

ユズキ  ありがとうございます。ガヤンが味方にいれば、捜査もやりやすい。

ヒスミ  じゃあ、捜査開始です。ユズキ、頑張って(笑)

ユズキ  頑張ります!

イングリッド  お、ブースター入ったわね(笑)

ユズキ  月さん。この町の<風龍会>支部か裏タマットに接触して、ディアードさんが僕たちに話そうとしていた情報が何だったかと、ディアードさんが誰かに狙われていなかったか、聞いてきてもらえませんか?

イングリッド  あと、どこで私たちを狙っているという奴らの情報を手に入れたかもね。

月  分かりました。

 

 月が<風龍会>ジェイガン支部より仕入れた情報によると、ディアードが一行を狙っていた敵の情報を持っていたのは確かなようだが、<風龍会>の支部を含め、この町のタマットは規模が小さく有能なものもいないため、下手に組織に情報を流して敵側に知られるのを恐れたのか、他に理由があったのかは分からないが、外に情報を漏らすことはしなかったのだという。そのため、支部の構成員もディアードがどのような情報を持っていたのかは分からない。ただ、「敵はタコを飼っている」という、謎の言葉を聞いた構成員がいた。

 

イングリッド  温泉にタコ・・・エロいわね。

カガヤ  想像が飛躍しすぎよ(笑)

イングリッド  何を言う。タコがエロいのは、かの葛飾北斎が描いた春画が元になっている、由緒正しき思想なのよ!

ヒスミ  へぇー(笑)

GM  以上、トリビアコーナーでした。

カガヤ  それにしても、タコなんてどうやって飼ってるのかね。

GM  ルナル世界には陸棲のタコが存在しているよ。

ヒスミ  かわいいかもー。

 

 ディアードは<風龍会>本部の方に連絡しようとしたところ、一行がこの町の近くを通るという話を聞き、今回の計画を持ちかけたのだという。

 また、情報の出所は、ディアード自身はよく町の外にまで情報を集めに行き、コネも多かったため、そのいずれかだろうという話だが、詳しいことは分からない。それどころか、「自分たちではディアードさんの仇をとることはできません。本部の方、どうかディアードさんの仇を撃ってください!」と頼まれてしまった。

 月は町にある他の裏タマットでも話を聞いてみるが、ディアードがそのような情報を持っていたということすら知らない有様だった。情報を売って裏を取ろうかとも考えたが、やる気も実力もなさそうだったので、止めることに。

 

月  ・・・と、言うわけです。

ヒスミ  裏タマット役立たずぅ(笑)

イングリッド  左遷場所なんじゃない、ここ?

GM  で、どうする? 頼まれたとは言え、報酬が提示されたわけじゃないんだが。

ユズキ  さっきも言いましたが、今ここで後の憂いを断っておいたほうがいいと思います。

ヒスミ  報酬じゃなくて、身の安全の確保が目的です。

カガヤ  そうだ。私はいつまで宿泊予定だったの?

GM  明後日まで。料金はすでに払ってある。ちなみに1人1泊100ムーナ(約20000円)

カガヤ  だったらOK。

イングリッド  私たちも明後日までは宿泊の予約してあるし、6人分の600ムーナくらい余裕で払えるね。

ユズキ  では、捜査を開始したいのですが・・・

GM  もう、真夜中近いよ。

イングリッド  事件が起こったのが夜だったからね。月さんの情報待ってたんだし、当然の話よね。

ヒスミ  捜査は明日からにして、もう寝るねー。おやすみなさーい。

カガヤ  おやすみー。

GM  では、翌日だ。

カガヤ  じゃあ、今日も元気にラヂヲ体操始めましょうー! 君たちも一緒にやる?

ユズキ  死にたくないのでやめときます(笑)

ヒスミ  私は一緒に体操するねー。

GM  「柔軟」は無いが、「痛みに強い」「戦闘即応」を持つヒスミは、カガヤの体操についていくことができた。

カガヤ  この子、中々やるわね。

ヒスミ  体操が終わったら、事件の調査です。

ユズキ  イン・・・

イングリッド  魔法で犯人を見つけるのは無理よ。

ヒスミ  イングリッドさん即答ぉ(笑)

ユズキ  ・・・まずは、今ある情報を整理しましょう。

GM  殺されたのは、<風龍会>の情報屋、タマット信者のディアード。この宿には今日君たちが来る前にチェックインしていたらしい。部屋番号は207。ガヤン信者の話を盗み聞きしたところ、死因は、落雪による窒息、頭部打撲で気を失った後、窒息の可能性が高い。雪が落ちた時刻は、君たちが温泉に入っていたときにドサリという音を聞いた時間だろうと推測。発見されたのはそれから1刻半(約2時間)後。ま、雪の中で息もできず埋もれて、そんな長い時間生きていられるはずも無い。

イングリッド  死体に外傷は?

GM  まだ分からない。

ユズキ  今のところ分かるのは、これくらいですか。殺害動機は、「ディアードに情報を流されたくなかった」でしょうから、その線で捜査しても犯人は分からないでしょうね。

イングリッド  気になるのは、殺害方法ね。どうやって雪を落としたのかしら。それと、どうやって被害者を小屋の下に誘い込んだのかしら。・・・ よし、本人に聞きましょう。《霊媒》あるし。

GM  あの呪文、消費も維持もでかいぞ。イングリッドのFPじゃ、パワーストーン使わなきゃ使うことも出来ないだろう?

イングリッド  死んだ場所なら、消費も維持も半分になるから使えるわよ。

GM  え。マジで?

イングリッド  ええ。ほら、マジックに書いてあるわよ。

GM  ホントだ

ユズキ 体力賦与弾でFP補充すれば、結構維持できますね。

イングリッド  二人分のFP使えば、大体5~6個くらいは質問できそうね。パワーストーン使えば、もう少しできそう。質問一つにつき維持一回だから、そんなに聞けないけど。

ユズキ  でしたら、質問を絞り込みましょう。5~6個も質問できるなら、それでどうにかなるでしょう。

イングリッド  じゃあ、何から聞こうかしら?

 

 一行は話し合いの末、次のことを質問することに決めた。 「1:誰に殺されたか」「2:渡してくれるはずだった情報は何か「3:何故ここにいたのか」「4:何時くらいに殺されたか」「5:誰に殺されたと思う?」「6:どんな細かいことでも良いので、他に何か気づいたことはあるか?」

 

イングリッド  じゃあ、《霊媒》使うけど、現場に入れる?

GM  ガヤンの人たちは事故と決め付けているようなので、現場保存も適当になってる。誰もいないよ。

イングリッド  いい加減な話ね。その方が都合良いけど。じゃあ、《霊媒》を使うわ。

GM  では、イングリッドの前に、成人男性の霊が出現する。

イングリッド  じゃあ、さっきの質問してみるけど?

GM  ディアードは一つ一つ答えていく。

ディアードの霊  「1:分からない。事故の可能性も無くもないが、暖房でも焚けば、意図的に雪を落とすこともできるだろう。」「2:梟の嘴の残党が我々を狙っている。リーダーはタコを飼っている。」「3:従業員が、ここにユズキ達が待っているという伝言を伝えてきた。だから待っていた。」「4:夜のガヤンの刻(午後6時ごろ)くらいだと思う。細かい時刻は分からない。」「5:自分の元彼女か、ライバル組織の連中か、情報を渡したくなかった連中か、どれかは分からないが、その辺りだと思う。」「6:小屋のほうから、何かの音がした気がする。」

GM  しかし、便利な呪文だなこれ。なんでガヤンの呪文に入ってないんだろう?

イングリッド  死霊系呪文だからじゃない? ありがとうねディアード。

ディアードの霊  ヒスミお嬢様を頼みます・・・

GM  そう言って、ディアードの霊は消える。

イングリッド  ええ、任せて。あんたの仇もとってあげるわ。

ユズキ  月さんが持ってきた情報の裏が取れましたね。それにしても、梟の嘴の残党ですか・・・

ヒスミ  間違いなく私たちに恨み持ってるよねぇ(笑)

イングリッド  全員が全員、お母様の犠牲になったわけじゃないみたいね。

カガヤ  そっちの事情は分からないけど、暖房ね・・・私が小屋の中を調べに行ってくるわ。

ユズキ  ついでに、小屋周辺の足跡の確認をお願いします。

カガヤ  分かったわ。

イングリッド  考えてみると、雪を落として殺すって方法。成功率はそれほど高いとは言えないわよね。本気で殺す気があったのなら、相手は第2第3の方法を考えてたと思うべきじゃない?

ユズキ  そうですね。成功率60%も、繰り返せばいずれ成功します。

GM  55%の生命力判定も、6回目で成功したしねー。

ユズキ  う・・・

ヒスミ  じゃあ、お部屋の中に罠を仕掛けられていたかもしれないです。早速探しにいきます! だだだだだー(走っていく擬音)

ユズキ  あ、お嬢!

GM  部屋は、ガヤンが荷物を調べた以外に変化は無い。

ヒスミ  でも何かあるはずです。ぽいっぽいっ(押入れを開けて、中の物を放り出し始める)

ユズキ  ああ・・・お嬢、重要な手がかりがあるかもしれないのですから・・・

ヒスミ  てい(枕を投げる)

ユズキ  ぐはっ(当たって倒れる)

ヒスミ  ていっていっ!(連続枕投げ)

ユズキ  痛い痛い! お嬢の体力で投げられると、本気で痛い! 止めてー!

ヒスミ  きゃはははは!

イングリッド  何やってんだか(苦笑)

女従業員  あのー。枕投げは、お客様のお泊りになっているお部屋でお願いします。

ヒスミ  はうっ。ごめんなさーい。

ユズキ  ごめんなさい。部屋を出るときに、不自然な点が無いかチェックしてみます。お茶っ葉がなくなってないかとか。

GM  ビンゴ。ないね。お茶の葉が入った缶。君たちの部屋には確かにあったのに。

ユズキ  缶の中に、毒を入れられていた可能性がありますね。一演技してみましょう。あれ? この部屋、お茶の入った缶がありませんね。

女従業員  あら? 本当だ。ガヤンの方から、この部屋はまだ片付けないようにって言われていたのに。

ユズキ  証拠隠滅されましたか。素早いですね・・・

GM  (昨日事件が起こった直後に調べてればあったんだけどね。)では、小屋を調べに行ったカガヤ。

カガヤ  足跡は?

GM  君の足跡以外には、往復のものが1人分ある。恐らく男性のものだ。

カガヤ  小屋の中に入ってみましょう。

GM  小屋の中はひんやりしている・・・というか、かなり寒い。どうやら薪の保管庫になっているみたいで、切られた木の束が積んである。

イングリッド  キノコ培養してるわけじゃないわよね(笑)

ヒスミ  まさか、犯人はリネール!

ユズキ  なんでやねん(笑)

カガヤ  おお、なんて典型的な突っ込み(笑)

GM  一応断っておくが、キノコ培養の積み方じゃないから、それはない。

カガヤ  部屋に暖炉は?

GM  あるよ。最近火をつけた形跡もある。

カガヤ  やっぱりね。あと、小屋の中を探索してみるけど、何かある? 「探索」の成功度は2。

GM  それなら、外の足跡とは違うものが2人分見つかる。

外野のイングリッド  2人? ・・・あ、そうか。足跡付けずに小屋に入ったってことは帰りにも足跡をつけないように移動する魔法なんかが必要よね。

カガヤ  こんなものか。だれかが暖炉に火を灯したことは間違いないわね。帰りましょう。

GM  イングリッドは何してる?

イングリッド  従業員が犯人の可能性もあるのよね。男の従業員で引っ掛けて、名前でも確認してみようかしら。

GM  反応判定をどうぞ。

イングリッド  「とても良い」ね。

GM  OK。だったら、従業員はぺらぺら話してくれる。まともな名前のあるNPCは、女将のアリア。アルリアナの入信者だそうだ。薪割りの仕事をしているジェスタ信者のマッキーじいさん。料理長のリャノ信者のコックの3人。アリアさんは厳しいけど優しい未亡人。マッキーじいさんは気さくなおじいさんで、コックは職人肌の気難しい人。

外野のヒスミ  は! ひょっとして、ディアードさんとアリアさんは男女の関係で、それがもつれてって線もあり?

イングリッド  ・・・って、電波が届いたけど、女将さんと昨日死んだ人って知り合いだったりしない?

従業員  さあ? プライベートは知りませんから。

イングリッド  そう・・・。ありがとう。じゃね。

従業員  え? あの、お昼ご一緒しませんか?

イングリッド  ごめんね。今忙しいのよ。

従業員  そ・・・そんなぁ・・・

ユズキ  ・・・同情しちゃうなぁ(笑)

 

 男性従業員を軽くあしらったイングリッドは、他のメンバーと合流。
 お互い、入手した情報を交換し合う。

 

ユズキ  殺害方法は、恐らく火を使っただけでなく、+αの要素があると思います。でないと、いくらなんでも都合よく雪は落ちてこないでしょうからね。

イングリッド  溶けかけた雪に《音噴射》なり《雷》でも使えば、屋根から落ちるでしょうね。《念動》でもいいし、《飛行》《空中歩行》で屋根に登って直接落とした可能性もあるわ。

GM  屋根に登ると、女湯からその様子が見えるよ。

イングリッド  じゃあ、登った説は破棄ね。《透明》でも使えば話は別だけど。

ユズキ  魔法を使えば、いくらでも方法は考えられます。とは言え魔法を使った可能性は高いと思うので、ここは最低限必要な魔法だけ考えましょう。

 

 ここで考えられたのは、何をするにせよ、音を出してしまいディアードに気付かれないための《沈黙障壁》と、ディアードの位置を確認するための《生命感知》。そして、足跡をつけず小屋に入るための《飛行》か《空中歩行》。ただし、この2つは宿側が犯人だった場合、ジェス本人が足跡をつけて移動したのだから不要となる。
 これらの条件を満たすには、リャノ信者が不可欠(他の呪文は高司祭共通呪文で習得可能だが、《沈黙障壁》はリャノ神官のみが使える呪文)ゆえ、リャノ信者がおらず、雪が落ちた音がしたとき一行らと一緒にいた冒険者パーティは容疑者から除外される。

 

GM  リャノ信者じゃなくても、魔術師や邪術師ならば全部の条件満たせるけどな。

一同(イングリッド除く)  (イングリッドを見る)

イングリッド  (苦笑して)私じゃないわよ。だいたい、アリバイあるでしょうが。

GM  いやぁ、《連動》や《遅発》って便利だなぁ(笑)

ユズキ  ここまで露骨にGMが言うってことは、イングリッドさんは犯人じゃありませんね。

イングリッド  疑ってたの!?

ユズキ  PCは疑ってませんけど、あなたがGMが用意したサブマス*2で、イングリッドさんが偽者の可能性も0じゃありませんから(笑)

GM  まあ、魔術師や邪術師がどこかの信仰を語ってた可能性もあるだろうがね。

ユズキ  そこまでされたら正直お手上げです。それを調べるのは行き詰ってからにしましょう。次は、どうやってディアードさんを小屋の下に連れて行ったですかね。

カガヤ  君って推理するの好きね。分からないこと悩む前に、情報集めたら?

ユズキ  捜査は情報を集めそれを推理し、推理の材料が足りなくなったら情報を集めるの繰り返しですよ。情報はさっき集めましたし、今は推理の時間です。

GM  逆にカガヤに聞くけど、この状況でどんな情報を集めたらいいと思ってる? 無作為に情報ばかり集めると、やることが定まらず迷宮入りするぞ?

カガヤ  なるほどね。

ヒスミ  《魅了》や《忠実》は?

イングリッド  持続時間と疲労消費が問題ね。25レベルとかあれば、話は別でしょうけど。

GM  あまりに高レベルな技能所持者や術師は、どうしても目立つからタマットやガヤンから情報を得ることはできると思うよ。

ヒスミ  月さんに調べてきてもらいましょう。

月  分かりました。

ユズキ  あ、そうだ。調べようと思っていて忘れていたことがありました。従業員から話を聞いたきたいんですが、いいですか、お嬢。

ヒスミ  いいよー。

ユズキ  よし。今こそ使うとき必殺名探偵コナン戦法! 従業員さん。さっきガヤンの人から頼まれたのですけど。

一同  (爆笑)

従業員  なんですか?

ユズキ  ディアードさんに言付けをされた方ってどなたですか?

GM  従業員は、聞いてくるから少し待っててと言い小走りで奥へ向かう。その後、1人の女性従業員を連れてくる。

女従業員  昨日亡くなられた方ですよね? 私、お客様からいただいたメモを渡すように頼まれて、それを渡したのですが・・・

ユズキ  誰から、頼まれたのですか?

女従業員  は? 頼まれたのはあなたからですが・・・

ユズキ  え? あ、そうでしたね。いつごろでしたっけ?

女従業員  まだ暗くなる前でしたし、昼のアルリアナの刻とタマットの刻の間(午後3時ごろ)だったとおもいますが・・・

ユズキ  GM。僕たちが温泉に来たのは?

GM  夕方ごろ。昼のリャノの刻(6時前)くらい。

ユズキ  もう1つ、必要な呪文が浮かびました。《幻覚変身》です。

イングリッド  幻覚と言えばシャストア信者だけど、《幻覚変身》は高司祭共通呪文にもあるのよね。

ヒスミ  シャストアとリャノが揃っているのは、社長さんパーティだけです。

ユズキ  隣町のシャストア神殿の人たちが予約をキャンセルしたとかいう話がありましたよね。キャンセルの理由とか、従業員に聞いてみましょう。コナン戦法で(笑)

 

 従業員の話では、隣町のシャストア神殿の神官が、人気長編物語を書き終えたということで、編集部で慰安旅行を計画していた。しかし、当の神官が急な風邪で寝込んでしまったということで、宿泊キャンセルの連絡があったのだという。また、ユズキは宿の従業員に高司祭はいないという情報も入手。

 さらに、帰って来た月の話によると、この町に25レベルの《魅了》使いなどと言う高レベルの術者が入ってきたという情報はないとのこと。構成員の実力ではその情報も確かなものではないが、ディアードは宿に向かう直前まで隣町の裏タマットまで行き情報を集めていたというので、ある程度の信頼は置けると一行は判断。

 

イングリッド  シャストア神殿に裏はなさそうね。

ユズキ  リャノとシャストアがいて、犯行時刻のアリバイも無し。状況証拠はすべて社長さんパーティを指しているんですが、物的証拠がないんですよね。揺さぶりいれてみましょうか?

ヒスミ  犯人を脅迫すると、後ろから刺されるんだよー(笑)

ユズキ  火サスの登場人物は後ろを警戒するということを知っていれば、被害者の数は半分以下になったはずです(笑)

カガヤ  私が物陰から見張っててあげるわ。移動力と「忍び」技能にはそこそこ自信あるから。

ヒスミ  じゃあ、ユズキ、気をつけてね。

ユズキ  分かりました。社長パーティの中で、僕に一番背格好が似ている人って誰ですか?

GM  ストアさんだね。

ユズキ  ひょっとして、僕に似てたから僕に変装したのかな? ストアさんを探しましょう。都合よく一人のときがあればいいのですが・・・

GM  (サイコロ振って)ストアが1人で歩いているのを発見したよ。

ユズキ  あの、すいません。

ストア  何かしら?

ユズキ  ガヤンの人に頼まれて話を聞いているのですけれど、昨日亡くなられたディアードさん。亡くなる前に、僕の偽者からメッセージを預かったそうなんですよ。

ストア  それと、私に何か関係でも?

ユズキ  いえ。僕の偽者の声が、あなたにそっくりだったと聞いたもので。

ストア  何を馬鹿なことを。

ユズキ  「嘘発見」。

カガヤ  同じく。

GM  (「言いくるめ」で抵抗して、失敗。)ユズキには、ストアの目が少し泳いだのが分かった。

ストア  それで、そんな話を私にして、どうなさるおつもり?

ユズキ  いえ。ただ、ガヤンの人たちは、これがただの事件じゃないと思っているみたいです。僕たちは、事件解決の手伝いをしようと思っているだけですよ。この後は、小屋で見つかったっている足跡のことも調べなきゃいけないし大変ですよ。じゃあ、僕はこれで。後ろを警戒しながら、部屋に戻ります。

GM  OK。別に後ろからいきなり刺してきたりはしない。

 

夜のガヤンの刻 被疑者一本釣り?

 

 ストアから離れたユズキとカガヤは、一行と合流。ストアとの会話の経緯を話す。

 

ヒスミ  社長さんパーティが怪しいです。

ユズキ  さっき、僕は小屋に行くと言ってきました。1人で行動していれば、襲われるかもしれません。

イングリッド  囮になる気?

ユズキ  ええ。他の皆さんには、武装して女湯で待機していてもらいます。襲撃者が現れたときに「陽光撃弾」を空に放つので、囲いを壊して襲撃者を捕らえて下さい。

イングリッド  なるほどね。

ユズキ  そうしたいのですが、よろしいでしょうかお嬢。

ヒスミ  うん。でも、気をつけてね?

ユズキ  分かっています。

イングリッド  メイベルとレベッカは部屋で待機していて。メイベルだけのときに襲われたりすると、色々大変だから。

ヒスミ  月さんも、メイベルちゃんの護衛をしていてください。

月  分かりました。

GM  で、女湯に待機するといったが、この宿には君たち以外の客もいるんだぜ?

ユズキ  女将さんに、僕たちの素性を明かしましょう。昨日の事故は事故じゃなくて殺人事件の可能性がある。その犯人をあぶりだすために、少しの間女湯を貸しきりにさせてくださいって頼むのです。

GM  なるほど。じゃあ、「外交」か「言いくるめ」で判定してみて。

一同  持ってません。

GM  おいおい(笑)

ヒスミ  あ、月さん持ってない?

GM  あ、両方あるね。

イングリッド  今回、月さんの大活躍ね。

ヒスミ  月さんって、頼りになるなぁ。

ユズキ  むっ・・・

ヒスミ  じゃあ、月さん。交渉をお願いします。(ころころ)両方成功。

GM  だったら夕飯時の半刻ほどなら大抵誰もいないからと、OK出してもらえる。

ユズキ  十分です。作戦開始と行きましょう。まずは旅館内を1人でうろつきます。

カガヤ  私は影から護衛するわ。

GM  カガヤは「忍び」技能で判定。ユズキは知覚で判定ね。

カガヤ  3成功。

ユズキ  僕は4成功です。

GM  だったら、ユズキはカガヤ以外の何者かに尾行されている気配を感じた。

ユズキ  よし、餌に食いつきました。小屋に向かいましょう。

GM  その前に、優柔不断の自制判定を。

ユズキ  成功です。

GM  ならば、君は、つつがなく小屋の近くに来ることができた。

ユズキ  小屋の陰に隠れて、旅館の裏口を見てみます。

GM  小屋の陰に隠れるまで、後ろの確認はしなかったね。だったら、社長さんパーティのガーヤが、雪に足跡もつけず足音も立てず、君のすぐ近くまで疾走して来ている。それもそのはず。ガーヤの足は、わずかに宙に浮いているのだから。

ユズキ  しまった。《空中歩行》? 魔銃を取り出して、上空に撃つ!

ヒスミ  合図があったら、囲いを叩き斬る!

GM  OK。その一撃で囲いは倒れた。みんな、ユズキがどこにいるかすぐに確認できるかどうか知覚チェックね。直前に合図があったから+2で。

ヒスミ  はぅ? 失敗。ユズキぃ、どこー?

ユズキ  ここです、お嬢!

カガヤ  私は成功。ユズキくんの所へ走る。

GM  雪に足が取られるんで、移動力-2ね。

ユズキ  しまった! そこまで考えていなかった。

イングリッド  さすが雪国出身。雪のトラップがえげつない。

GM  本当の雪の怖さはこんなものじゃないぞ。

イングリッド  分かってるわよ。炎の輪の力で浮遊移動するわ。

GM  OK。集中もいらないし、歩く速度で移動できるからすぐに近づけるだろう。

 

 一行がもたもたしている間にも、宙を走るガーヤはユズキに接近。両手にソードブレイカーと打突用ソードブレイカーの二刀流の構えを取り、同時攻撃を繰り出す。

 

GM  「二刀流」のペナルティと大振りのペナルティを入れても、目標値は9だ。(ころころ)あ、両方命中。

ユズキ  マジですか? ソードブレイカーの攻撃は、後退してよけます。

GM  あ、足元が雪なんで、よけや戦闘技能には-2ね。

ユズキ  う・・・何とか一撃目はよけました。打突用はよけられません。

GM  ならば、7点の「叩き」ダメージだ。

ユズキ  布鎧しか着ていません。痛いけど大丈夫です。

ヒスミ  ユズキぃ! 今行くからがんばって!

GM  あ、そうそう。ガーヤから、酸っぱいような甘いような匂いが漂う。

イングリッド  それって、ドラッグ兵の使ってた薬?

GM  (それの強化改良版だよん。)

ユズキ  犯人が<梟の嘴>なのは、間違いなさそうですね。とにかく反撃しましょう。相手の防具は?

GM  普通の服に見えるよ。

ユズキ  でしたら、覚えたての「拡散弾」「魔弾操作/起動変化」を込めた「陽光撃弾」を撃ちます。弾幕を張りながら三条の光線が発射されますよ。

ヒスミ  わぁ、綺麗ー。

GM  その攻撃、威力は下がるけど能動防御に-4とかペナルティかかるんだよな? だが、こいつの技能レベルと綺麗に磨かれた打突用ソードブレイカーならば(ころころ)よし。「射撃受け」成功。3条の光の着弾点を正確に見切り弾き飛ばした。

ユズキ  げっ!

ガーヤ  貴様らの手の内はお見通しだ。

ヒスミ  かっこいいかも・・・

 

 一行は速く駆けつけようとするのだが、雪の上を走るのに慣れていないためやはり思うように走れない。

 

GM  接近したらこっちのものだ。両手のソードブレイカーで同時攻撃。どちらも喉を狙って攻撃させてもらう。大振りじゃないから、目標値は12。ありゃ? ノーマルソードブレイカーが外れた。

ユズキ  後退して「よけ」・・・られませんー!

ヒスミ  ユズキぃ!

GM  ダメージは微妙だな。5点の「叩き」が喉に。このダメージでも君のHPなら朦朧状態になるだろうが・・・

ユズキ  ほっ・・・

イングリッド  元の致傷力が気になるわね。

ユズキ  朦朧からはすぐに復活できました。「胴体中枢」を狙いたいけど、痛みの修正かかってるから無理っぽいなぁ。普通に狙って命中。鎧を着ていないなら、期待値でも転ばせられるかもしれない。

GM  今度は受け損ねた。

ユズキ  ダメージは1点と3点と4点。

GM  ふむ。光線は確実に彼女の胴体を焼いたんだけど、ガーヤはひるんだ様子も痛みを感じている様子も無い。

イングリッド  薬の効果かしら?

ユズキ  厄介ですね。どれほどのダメージを与えたのか分かりづらいです。

イングリッド  このターンで私が到着するんだけど・・・私、ユズキくん以上に打たれ弱いから前に出ても役に立てないのよね(苦笑) ネットに《騒霊》をかけて飛ばすわ。

ヒスミ  イングリッドさんが攻撃するのって、始めて見た気がします。

GM  だが、そのネットはソードブレイカーによる「射撃受けで」叩き切った。

イングリッド  ちっ!

カガヤ  こいつ、強いわね。

GM  次のターンにはカガヤも参戦か。さすがに3対1では勝ち目は薄いから、ガーヤは君たちに踵を返し、旅館に向かって空中を走り出した。

カガヤ  逃げる気!?

ユズキ  後ろから一撃(ころころ)痛みの修正もあるので、はずれました。

 

 ガーヤが逃げた後一行は合流し、ユズキの傷を呪文で癒す。

 

イングリッド  逃げられたわね。顔が分かったのは大きいけど、旅館の人たちを人質に取られたりするとやばいわよ。

カガヤ  宿の人たちに知らせましょう。

イングリッド  冒険者パーティ宛に危険を知らせる手紙を書いて、シュレディンガーに持っていってもらいましょう。私たちは旅館に戻るわよ。

GM  さて、軽いシュレディンガーは雪の上をひょいひょいと移動する。誰かサイコロ2個ふって頂戴。

ヒスミ  6です。

GM  その判定がなんなのかは後にして、君たちが雪に足を取られながら移動していると、3階の部屋から4つの影が飛び出してくる。

ヒスミ  4人? 社長さんパーティ?

GM  その通り。禿げた中年を中心に、美女3人が囲んでいる。君たちから見て10メルー強の位置から4人は各々に武器・・・ガーヤ以外は飛び道具を構え、襲ってくる。

ヒスミ  問答無用?

イングリッド  相手は空中で、こっちは足場の悪い雪原・・・最悪ね。逃げても追いつかれるわ。

カガヤ  だったら、迎え撃つ!

GM  ストアはクロスボウ、リアノは《氷剣》、アーリーは《電光》で攻撃を仕掛けてくるよ。

イングリッド  私たちは、誰が飛び道具持ってる? 私は《騒霊》で火炎瓶(改良型「火炎」の霊薬)を投げることができるけど、命中率がアテにならないわ。

ヒスミ  ナイフ投げできるけど、ナイフ1本しかないです。

カガヤ  私は、飛び道具はまったく持っていないわ。

一同  (ユズキに視線が集中する)

ユズキ  僕はさっきの戦いで、FPが半分近くに減っています。あまり当てにしないで下さい。

イングリッド  最悪ね・・・。《飛行》の集中に入るわ。

 

 一行は社長パーティの飛び道具からイングリッドを守りつつ、彼女の《飛行》の呪文がかかるまで待機することに。

 《飛行》の集中が終わるまで2ターン。足場が悪く思うように動けない一行に、飛び道具の雨が降らされる。

 

GM 《氷剣》はカガヤ。クロスボウはヒスミ。《電光》は外れた。

ヒスミ  当たっちゃったよぅ。ちょっと痛い。

カガヤ  《氷剣》を「射撃受け」ってできる?

GM  できるよ。

カガヤ  だったら、「受け」たわ。

 

 第2ターン

 《氷剣》使いのリアノは、イングリッドに狙いを定める。ストアはクロスボウの再装填を始めたかったのだが、「準備/矢」にファンブル。1ターン丸々無駄にする。

 

GM  君たちが待機していると、アーリーは突然温泉に向かって走り出す。温泉にたどり着くのは次のターンだね。

イングリッド  怪しい行動を・・・

ユズキ  でも、まずは飛び道具組みを何とかしないと。

イングリッド  そうね。《飛行》をカガヤにかけるわ。

カガヤ  OK。飛び道具組みに切りかかる。

イングリッド  あ、ちょっと待ちなさい!

カガヤ 大振りだけど、命中したわよ。長さ2の武器だから、10メルー移動で届くはず。

GM  いくらなんでも単身突撃は相手を舐めすぎだ。その攻撃は打突用ソードブレイカーの背で受けた。

カガヤ  しまった? 「破砕受け」?

GM  そんな不確実なことはせん。空中戦ならば「武器落とし」で十分だ。こっちの成功度は9。

カガヤ  無理。落とされた。

GM  じゃ、全力攻撃攻撃回数増加で二刀流から通常攻撃。すべて喉を狙って・・・全部命中。打突用ソードブレイカーの攻撃は初撃の一回ね。

カガヤ  打突用はダメージも低いだろうから後退しないで「よけ」ることにする。(ころころ)あれ? 失敗。

GM  だったら、ダメージは10点だ。喉だから「叩き」ダメージでも抜けたダメージは5割り増しね。

カガヤ  え? 攻撃力高い? まずい。革鎧しか着ていないから気絶ダメージに入った。

GM  それだけじゃなく、朦朧としてくれ。

イングリッド  だから止めようとしたのに!

GM  さらに残り2連撃。10点の「切り」に9点の「切り」。

カガヤ  朦朧としているから、「受け」られない。

GM  HPに等しいダメージを喉に食らったら死亡判定がいるよ。それだけじゃなくて、ダメージの総計42点? 死亡判定合計4回だね。

カガヤ  ごめん。本当に相手のこと舐めてた。

ヒスミ  カガヤさん!

GM  あ、第4版じゃ死亡判定の失敗が2以内なら、「瀕死」状態になるだけ。でも1~3回目で「瀕死」になったら次の判定の余地無く死ぬから。4度目に「瀕死」になっても、落下ダメージで死ぬだろうケドねー。

カガヤ  きっついなー・・・。あ、でも全部成功!

GM  落下ダメージはやわらかい雪の上だから1D-2。最大ダメージが出ると死ねるかもね。

カガヤ  大丈夫。ダメージ無かったわ。

イングリッド  カガヤの《飛行》を解除している暇は無いわね。次のターンはヒスミに呪文をかけるわ。

 

 なんとか命は取り留めたカガヤだが、雪の上で気絶する。

 ユズキは隙だらけのガーヤの「胴体中枢」に拡散しない「陽光撃弾」を叩き込むと宣言。

 

ユズキ  どうも、飛び道具で戦ってると、メックウォリアーの癖が出てしまいます(苦笑)

イングリッド  ルナルで飛び道具メインのキャラって、あまり使われないからねぇ(笑)*3

GM  重要器官狙いでいいんだよな?(笑)

 

 この光線は確実にガーヤの胴体を刺し貫いたのだが、やはり薬の影響かどれほどのダメージを与えたのかイマイチ分かりづらい。

 そして、第3ターン。アーリーは温泉に向かいつつ懐から小さな壺を取り出した。

 

GM  つぼの中から、小さなタコが出てくる。愛玩用の陸タコだね。

ヒスミ  あ、かわいいー。

イングリッド  タコを飼っているって比喩表現だと思ってたけど、本当に飼ってたのね。

GM  そして、タコを脇に抱えたアーリーは高々に叫ぶ!

アーリー  フュージョンッ!!

一同(カガヤ除く)  え?

ヒスミ  フュージョンって、ギーレンの能力じゃなかったの?

アーリー  ギーレンは話さなかったようだが、我ら<梟>の党首は全員がこの能力を持っているのだよ!

イングリッド  こいつ、<梟の嘴>の党首だったんだ。ただの残党だと思ってたわ。

GM  アーリーはタコと融合して、ディフォルメされた巨大タコへと変身する。そして、温泉へダイビング!

タコアーリー  ふふふ。何故わしが、逃げもせずここで貴様らを襲撃したか教えてやろう。

イングリッド  温泉でタコはエロいからでしょ?

タコアーリー  それもあるが・・・

気絶中カガヤ  あるんだ(笑)

タコアーリー  タコチューと融合したこのわしは、お湯につかるとどんどん赤くなり・・・

ヒスミ  茹ってるだけじゃん。

タコアーリー  3倍の速度で飛ぶことができるのだ!!

GM  ばひゅん! と、《高速飛行》でも追いつけるか分からない速度で、タコアーリーはあさっての方向へ飛んでいく。

ヒスミ  あ! 逃げた!

ユズキ  どうします? あなたたちのリーダーは逃げましたよ。

GM  その問いかけには、美女3人はニヤリと笑うだけ。

イングリッド  狂戦士か・・・

GM  いや、今の状況じゃアーリー抜けても君たちのほうが不利だと思うんだが?

ユズキ  だから帰ってくれないかなーって思って、どうするか聞いたんですよ(泣)

 

 ちなみに、その間2ターン。

 第3ターンでは、リアノの《氷剣》がイングリッドに放たれた。

 

イングリッド  《飛行》の集中は途切れるけど、《風》を使ってよけるしかない! (ころころ)うそ、失敗!?

GM  ダメージは7点。イングリッドの腹部が血に染まる。

イングリッド  最・・・悪・・・(気絶)

ヒスミ  イングリッドさんっ!!

 

 イングリッドの気絶によって、対空攻撃手段はユズキの魔銃のみとなってしまった。しかし、彼一人では仲間の回復が追いつくはずもない。

 しかし、上空の敵もストアのクロスボウは再装填に時間がかかり、ガーヤは飛び道具らしきものを持たない。そこで、ユズキは攻めに転ずる。「陽光撃弾」で、盾を持たないリアナの右手首を貫いた。

 

ユズキ  これで、《氷剣》は使えないでしょう!

GM  手首が動かなくなったリアノは一瞬それを不思議そうに手をみるが、気にしなかったかのようにぶらぶらの手に《氷剣》を作り出す。

気絶中イングリッド  これも、薬の影響でしょうね。

ヒスミ  こいつら怖いぃ!

 

 第5ターン。

 再装填が終わったストアのクロスボウの矢はヒスミを狙うが、ヒスミはこれを回避。リアノは《氷剣》を投げつけようとするも、砕けた手首では狙い通りに飛ばない。

 ユズキは再度「陽光撃弾」を叩き込み、リアノを気絶させる。

 

GM  気絶したリアノを見て、ガーヤとストアはアートマを発動させる。

気絶中イングリッド  ドラッグにアートマって、こいつら今までの敵の集大成か。

気絶中カガヤ  アートマって?

気絶中イングリッド  特殊能力を込めた刺青のことよ。それがあると変身したり妙な能力使ったり、いろいろなことができるのよ。

GM  正確には刺青に込められた力そのものをアートマって名づけてるんだけどね。ガーヤはオスの蛍。額に触覚と発光体が現れ手が六本になる。その手には各種片手用ソードブレイカーが握られている。ストアは巻貝のアートマを持ち、両手がドリルのように回転しだす。

ユズキ  こんなところで教頭(セッション6登場)のリベンジしなくても(笑)

GM  こいつ、教頭の娘なんだよ。

ヒスミ  へぇー(笑)

GM  あ、ちなみにクロスボウがなくなったから飛び道具は無いと思わないほうがいいよ。ドリルミサイル使えるし、ガーヤは額の発光体から光線を放てるから。

気絶中イングリッド  勘弁してよ・・・

ユズキ  本気でまずい。なんとかお嬢だけでも逃げてもらわないと・・・

ヒスミ  ダメ! みんなを置いて逃げるなんて絶対嫌! なんとか勝つ方法考えるの!

ユズキ  しかし・・・

ヒスミ  ダメー!!

ユズキ  お願いですお嬢。今回だけは、わがまま言わないで下さい。

ヒスミ  でもでもぉ・・・(泣)

気絶中イングリッド  気絶してるけど、助言していい?

GM  どうぞ。イングリッドの魂がヒスミたちに話しかけてくる(笑)

気絶中イングリッド  まだ死んでないわよ。時間の問題だけど(苦笑) ヒスミ、冒険者パーティを呼んできなさい。

ユズキ  僕でも、足止めと牽制くらいはできますから。

ヒスミ  あうぅ・・・。お願いだから、死なないでね?

GM  では、6ターン目だ。ヒスミが冒険者パーティを呼びに行こうとした時、シュレディンガーから手紙を受け取った冒険者パーティが大きな音がするので何事かと様子を見に来る。

ヒスミ  さっきの2D6は、援軍がなんターン目に来るかの判定?

GM  そうだよ。

ユズキ  よし。(大きな声で)おのれ! お前らは<悪魔>だったんだな!

GM  上手いな(笑) 冒険者パーティは「なんだってー」と叫びつつ、各々武器を構える。

ヒスミ  よーし、反撃開始!

 

 4人の冒険者を仲間にしたことで、形勢は逆転する。冒険者パーティのジェスは《石弾》。マーロはシーリングシューター*4。トマは「槍投げ」を得意とするため、対空攻撃はばっちり。

 さらにサリーは回復呪文が使えるので、イングリッドの下に駆け寄り呪文の集中。余裕が出てきたユズキはカガヤに「大治癒弾」を飛ばし、ヒスミはカガヤをガードする位置に立ち全力防御。

 変身したガーヤは、額の発光体から扇形に広がる光線で冒険者パーティを切り裂こうとするが、盾を構えているジェス&トマ、バトルファンを構えているサリーはこれを回避。ストアはヒスミに向けてドリルミサイルを放つが・・・

 

ヒスミ  クリティカルで「受け」ました!

GM  げ! ファンブル効果は武器が壊れる? ドリルミサイルの片方が壊れた。イメージとしては、ヒスミの大太刀がドリルと正面からぶつかり合って、真っ二つにしたって感じかな。

イングリッド  (気絶から目を覚まして)お、かっこいいわね。

ユズキ  さすがはお嬢!

ヒスミ  これなら行ける!

GM  ふふふ。そう簡単にはいかんぞ。ガーヤたちの後ろから、猛スピードで接近してくる何かがいる。

イングリッド  タコアーリー?

タコアーリー  ふふふ。その通り! さあ、ワシの愛しい恋人たちよ。茹った体も十分に冷えた。これで最終融合ができるぞ。

ヒスミ  冷えないとできないの?

タコアーリー  熱いときに融合すると、融合する相手が熱さに耐えられず大変なことになるのだよ。

イングリッド  難儀な能力ね(笑)

タコアーリー  なんとでも言うがよい。その分最終融合後の力は強大なのだよ・・・って、リアノが気絶しているではないか! こうなったら強制融合!

GM  タコアーリーの足が伸びて、リアノを絡め取る。変身ガーヤと変身ストアは、タコアーリーの隣に並んだ。

イングリッド  飛び道具組み! 全員でリアノを集中攻撃よ!

 

 気絶しているリアナの体を「陽光撃弾」が貫き、シーリングシューターと《騒霊》による「爆発」の霊薬が焼き、《石弾》が砕く! でも槍投げは不発!

 ほぼ全ての攻撃が命中し、リアノは死亡した。

 

タコアーリー  ぬう!? リアノ抜きでは8対1では勝てぬ・・・こうなったら、中途半端だがファイナルフュージョン!!

GM  タコアーリーとガーヤ、ストアが光に包まれ一つに融合する。その姿は、8本足の先にドリスが付いて、額には青い宝石と触覚と発光体。さらに足の下からはさらに6本のタコ足が生え、ソードブレイカーを握っている。

イングリッド  ・・・・・・ぷっ・・・。かっこ悪いわね。あんた、自分の変身後の姿、鏡で見たことある?

GM  そうだ、カガヤ以外は知覚判定してみて。

気絶カガヤ  私はまだ気絶してるからね。

GM  (それだけじゃないんだけどね)

一同  失敗。

GM  あらら。

タコアーリー  どれだけ格好が悪くとも、この状態のわしは・・・

GM  額の宝石がキラリと輝き・・・

一同  (息を呑む)

タコアーリー  3人を連れて通常の3倍の速度で逃げられるのだぁぁぁぁ!!

GM  リアノを抱えたタコアーリーは去っていった。

ヒスミ  また逃げられたぁー!

タコアーリー  覚えていろよ、ヒスミ・フウリュウ。そして、<無限竜>イングリッド! 貴様らに潰された<梟の嘴>の恨み、そして今死んだリアノの仇、必ず晴らしてやるからなぁぁぁぁ(ドップラー効果

ヒスミ  本当に<梟>の残党だったんだね。

イングリッド  ちなみに聞くけど、リアノのアートマってなんだったの?

GM  ダンゴ虫。全身が硬い装甲に覆われる上に、盾も持つようになるからかなり硬くなった。足場のいい場所で8対1で戦っても、君たちが不利になるくらいに強くなったよ。

ユズキ  あそこで、リアノを殺せてよかった・・・

 

 一行は冒険者パーティの助けを得て、死にかけているカガヤの傷を癒す。そして、冒険者パーティに「奴らは自分達がかつて潰した<悪魔>教団の残党だ」と適当な理由を話し、謝礼を渡してその場は解散する。

 翌日、女将や従業員に礼を言いガヤン神殿には冒険者パーティと同じ言い訳をして、一行は温泉の街ジェイガンを後にした。

 

イングリッド  状況証拠と行動パターンから、あいつらが犯人だったのは間違いないでしょうけど・・・

ヒスミ  逃げられちゃったねー。

GM  雪の恐ろしさを知らなかったのが敗因だね。

 

 隣町についた一行は、大きな裏タマットとガヤン神殿でアーリーとその恋人達2人のモンタージュ写真を作り、闇タマットに所属する危険な相手だとの情報を流し、相手の動きを牽制する。

 

ユズキ  シャストア信者がいるので、モンタージュ写真がどこまで役に立つか分かりませんが、常に変身していられるわけではないでしょう。

イングリッド  顔が割れた以上、相手も動きづらくなるでしょうからね。次から町に行くたびにモンタージュ写真の相手が町に入っていないか調べることにしましょう。

カガヤ  よく分からないけど、あなたたち妙な奴に狙われているみたいね。面白そうだし私も付いていっていい?

イングリッド  私は構わないわよ。

ユズキ  あ、そういえば、僕はまだ自己紹介していませんでしたね。僕はユズキ・フウレンって言います。よろしく。

カガヤ  私はユキノハ。カガヤ・ユキノハよ。

ユズキ  カガヤ? カガヤってひょっとして(本を取り出して)この「青き騎士と白き姫」に出てた?

カガヤ  え? ええ。一応そうなってるみたいね。

GM  なお、本の中のカガヤは神剣の使い手で、1人で100人の怪人たちと斬りあって勝ったなどと書かれている。

カガヤ  その本みたいな活躍はしてないけどね(苦笑)

ユズキ  さ・・・サインください! そういえば、ルイーネからサインもらっていなかったので、サイン色紙を一枚持ってます(笑)

ヒスミ  ユズキって、ミーハー(笑)

ユズキ  あ、「ユズキへ」ってお願いします。

カガヤ  分かったわ(苦笑)

ユズキ  (サインを書いてもらいながら)今、持ち物欄見ていて気付いたのですが、ヒンメルさんからもらった魔法の針。ウィル先生に渡すの忘れていました(笑)

イングリッド  後で、ミュルーン宅配で送ってあげましょう。

ユズキ  そうですね。針だけ送るというのも変ですので、ぬいぐるみにでも入れて送りましょう。

ヒスミ  ユズキぃ。そんな送りかたしたら、アキエラちゃんが怪我しちゃうかもよ。

イングリッド  そうなったら、あなた、ウィルとライカに殺されるわよ(笑) ぬいぐるみと一緒に針入れに入れて送りましょうよ。

ユズキ  そうですね(笑)

 

次回へ続く

*1:このゲームは火曜サスペンス劇場最終回の翌週にプレイしました

*2:サブマスターの略。慣れないゲームマスターの補助や、NPCを演じる役目が主だが、PCに混ざっている黒幕という遊び方もある。

*3:第3版の頃は飛び道具の処理が煩雑なため、GMもPLも嫌がる傾向にあった。第4版では緩和され、技能習得に必要なCPが下がったこともあり、使いやすくなっている。

*4:ガープスユエルで加わった、ペローマ信者専用の武器。水鉄砲のように霊薬を噴射する。「爆発」の霊薬というオリジナル霊薬もあるため、攻撃力もある。