黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第2話【TWIN THE RIPPER】

【怪しい奴ら集結】

GM 前回の話からだいたい2巡り(二週間)。君たちは、相変わらず『黄金の羊亭』にたむろしている。今日は、この街のガヤン神殿に勤めているリューリックという青年と、屋台通りでリクエルという医者の助手をしている、ファウン信者のルミノール先生も来ている。その代わりといっては何だが、前回ダイガ退治の旅に出たホークの姿が見えない。

ダンテス ガヤンがいるのかよ・・・(彼はガヤン嫌いである)

GM 後は、最近街で見かけるようになった怪しいエルファも来ているね。

リネール 怪しいってのは何ですか! …いや、全身刺青でバンダナっていう、無茶苦茶怪しい外見してますがね(笑) しかも普段は露店で怪しいものを売っていますし。

ジェイル 例えば?

リネール さあいらっしゃいいらっしゃい! ここに取り出したるは魔法の薬! これを一塗りすれば、どんな虫にも刺されることはないよ! と言いながら《昆虫制御》で操った虫を使って・・・

一同 (笑)

リューリック それは詐欺だろう(笑) ちょっと君、ガヤン神殿*1まで来てもらおうか。

リネール 何を言っているのですかガヤンの旦那。これはれっきとした魔法の薬ですよ。ほらほら、あなたも使ってみてください。

リューリック そこまで言われたのなら、使ってみます。

リネール じゃあ、ビンに入れた蜂に《昆虫制御》を使います。(ころころ)成功。

GM じゃあ、リネールの放った蜂は君にまとわり着くが、決して刺そうとはしない。リューリックは、魔法系に関する知識は皆無だよね?

リューリック おお! すごい効果だ(爆笑)!

リネール はいはい、ガヤンの人も認める魔法の薬。今日は特別に一回10ムーナだ!

サクラ すごい薬ですね~。私も買います~。

リューリック 知らない間に、詐欺の片棒を担いでしまいました(笑)

ディック さすがは嘘つき氏族のカアンルーバ(笑) 口先だけならダンディはん(ダンテスのこと)以上か?

リネール 金が入ったので、酒場に行って客に一杯奢ります(「浪費家」である)。

ジェイル ほう。なかなか見所のある奴だ。

ディック お、えらいすまへんな。ワイも奢ってもらったお返しに、皆に奢り返すわ(気前が良くてお祭り好きである)。

サクラ わ~い。奢り奢り~。

ルミノール これこれ、飲みすぎは体に毒ですよ。いざとなれば、私が介抱しますがね。

リューリック なるほど、こうして皆知り合っていったわけですね(笑)

 

【目撃者は二人】

GM 僕が何もしなくても、皆、勝手に知り合ってくれたな(笑) さて、夜も深けたわけだが、誰か夜遊びをするという者はおらんかね。

ダンテス 今日も一夜の恋を求めて、アルリアナ神殿*2のある通りへと向かいましょう(笑)

サクラ あれ~、ダンテスさん、どこへ行くのですか?

ダンテス これから、少々大人の遊びをしようとね。

サクラ 遊びですか? じゃあ私もついて行きます。

ディック サクラはんには、まだ早いで。

サクラ 私はもう15です。立派な大人ですよ、プンプン。

ジェイル その怒り方が大人かよ(苦笑)

ダンテス 今のうちに酒場を出ましょう。

サクラ あ、ダンテスさん待って~。

ダンテス うぉぉ! いくら逃げても付いてくるぅぅ(笑)

 

 サクラに付きまとわれたダンテスは、アルリアナ神殿に行くのをあきらめ、サクラと一緒に歓楽街へ飲みに行くことにしました。

 

f:id:NASA0623:20200117114844p:plain

<中継都市>ジョルジュ地図


 

GM さて、飲み屋を探して二人が歩いていると、反対側から三人組がやってくる。なにやら酔っ払った、デブでハゲなおっさんと、厳つい二人の男だ。

ダンテス フン。醜い連中だ。無視していこう。

GM 無視しても、おっさんのだみ声は嫌でも聞こえてくる。

おっさん ウィ~。今日は気分がいい、もう一軒いくぞ~。

男A ラクーンさん。酒はほどほどにしてください。何があっても知りませんよ。

おっさん にゃにお~。何かあったときのために、おまいらを雇っておるのじゃ。給料分は・・・

GM 突如声がプツリと止む。

ダンテス うん?

サクラ 気になるので、三人組の方を見ます。

GM さっきまで三人組が立っていた場所には、銀髪ドレッドヘアと、真っ白い服を着て、月光を浴びて妖しく輝く血染めの短剣を持った人の後姿がある。いや、あった。

ダンテス 消えたってことか?

GM うん。その後には、首を真一文字に切り裂かれた、ラクーンと呼ばれていたおっさんと、護衛だったのだろうね、同じ死に方をしている二人の男がいる。

サクラ 周りを警戒しながら、近づきます。

ダンテス いや、それよりも人を呼ぼう。下手に死体に近づくと、犯人に間違えられる。

GM ・・・チッ。

ダンテス やっぱり、そうする気だったようだな(笑)

ディック このマスターの考えそうなことや(笑)

GM 幸い、ここは飲み屋に限らず屋台が並んでいる、通称『テント通り』なんで、探せば人は見つかる。

ダンテス 適当な人を捕まえて、ガヤン神殿に報告してもらいましょう。

GM 自分では行かないのか?

ダンテス だれがあんなところに行くか!

 

 殺人事件の通報は『黄金の羊亭』にいるガヤン信者、リューリックにも伝わり、他の連中も野次馬根性を見せ現場に集結することに。

 

GM 現場にはすでにガヤンの捜査員が集まっている。指揮しているのは、クロード警邏隊長。検死官としてルミノールの師匠、リクエルも来ているね。

リューリック クロード隊長、お疲れ様です。

GM 隊長と言っても、ガヤン信者としての位は君と変わらんけどな。歳はかなり上だが。

ルミノール 先生、何かわかりましたか?

リクエル先生 ホシは確実に喉を狙って、一撃の下にガイシャを殺害している。恐ろしい腕を持った相手だ。凶器は短剣だろう。なかなかの切れ味だ。

ジェイル 部外者にそんなこと話していいのかよ。

リクエル先生 おや? リューリックと一緒に来たということは、捜査に協力してくれる民間人ではないのかね?

ジェイル そのつもりではあるけどな。

クロード隊長 それはありがたい。スズメの涙ほどですが、報酬は約束します。

ディック 報酬が出るんやったらやったるで。

リネール 私はどうしようかな。

クロード隊長 ちなみに目撃情報では、ホシは長身痩躯で耳が尖っていたらしいが・・・

リネール こんな殺人をエルファが犯すはずはない。ゲルーシャに違いないでしょうね。…ゲルーシャは殺す!

ディック おお、リネールはんが燃えとる。

リューリック ゲルーシャ?

GM ゴブリンやオークと同じ、黒の月に魂を売った、邪悪な源人の子*3らの子孫。エルファから変化した種族だね。

サクラ ゲルーシャって悪い奴なのですよね? だったら私がやっつけます!

ダンテス サクラさんを放っておくわけにも行きませんからね。手伝いましょう。

クロード隊長 リューリックくん。君は彼らに付いて行って捜査してくれ。うちのメンバーがいたほうが捜査ははかどるだろう。

リューリック 分かりました。私は肉体労働専門なんで、捜査するのは仲間ですがね(笑)

ディック いまは夜中やでな。今日は休んで、本格的な捜査は明日からにしようか。

 

【BGMは「太陽にほえろ」】

GM では翌朝だ。

リネール 私がこの事件について「夢見」技能*4で啓示を受けてみましょう。カアンルーバのキノコを齧って…ふぁんぶる*5

一同 (爆笑)

GM 幸先悪いスタートだな(笑)。しかもその技能、判定にファンブルと昏睡状態に陥ったはずだが?

リネール しかも、昏睡状態から脱する判定でもファンブルをすると、幽体離脱します。そうなりたくないから、《解毒》の魔法をかけてください。

ルミノール その魔法、誰も知っていませんよ。

GM あ、リクエル先生なら使えるね。

リクエル先生 治療代金は後で請求するからな。

リネール この事件、なんとしてでも解決しなければ、借金ができてしまいます(笑)

 

 そんなことがあったものの、現場捜査員から情報を聞き出す一行。捜査員の話によるとガイシャはラクーン・ディブ。ディブ不動産会社の社長であるという。かなりの面積の土地を管理し、行商人やら旅芸人やらが商売する土地を、相場より高い値段で貸していた。

 しかも、土地を手に入れる際、ヤクザ者を使って恐喝などの地上げ行為を行っていたらしい。

 

ディック となると、ホシは地上げされた被害者か?

リネール いや、ゲルーシャが地上げの被害には遭わないでしょう。

ジェイル 一般人がアサシンを雇ったのかもしれないな。

ディック アサシンってのは毒物を使って殺しをする奴らや。刃物使う暗殺者はスタバーっちゅうんやで*6

ダンテス では、私がそういった殺し屋がこの街に来たという情報がないか、裏タマットで聞いてきましょう。

ディック じゃあたのんましたで、ダンディ刑事(笑)

ジェイル じゃあ俺はグラサン刑事だな(笑)

 

 ちなみに、リューリックは大剣刑事、サクラはサムライ刑事、リネールはトリップ刑事、ルミノールはドクトル刑事、ディックはアヒル刑事という呼び名がつきました。

 一通りあだ名が決まった後、ダンテスは情報屋の元へ、他のメンバーは街へ情報収集に向かう。

 

GM ダンテス先生はこの街に来てから長いんだよね? だったら裏タマットの場所は分かる。ただし、すぐに相手してもらえるかどうかは「裏社会」技能の成否による。

ダンテス (ころころ)成功しました。胸に赤いバラを挿して、公園のベンチで新聞を読んでいましょう。

一同 (笑)

GM すると、浮浪者風の男が、背中合わせのベンチに座る。

浮浪者風の男 旦那、今日はどのような情報が欲しいんで?

ダンテス テント通りで起きた殺人事件。あれの犯人と、実行犯を知りたい。

浮浪者風の男 残念ですが、犯人はうちでも調べている途中ですがね。実行犯なら目星がついてやすよ。殺ったのはツウィンってぇ名前のゲルーシャでさあ。具体的な能力は分かりやせんがね、「闇の賜わりもの」*7を受けたバケモンらしいですぜ。

ダンテス 中途半端な情報だな。

浮浪者風の男 へへ・・・すいませんね旦那。こっちのほうでも、情報収集がはかどらない理由がありまして。今の情報はロハでかまいやせん。

ダンテス その理由ってのは、教えてもらえんだろうな。しょうがない。立ち去ろう。

ディック うーん。今回の事件は相当大きな裏がありそうやな。

GM (あ、そう判断したか。まあ、今の段階ではしょうがないが。)

 

 その間リューリックとディックは、殺人事件があった前日、ディブ不動産ともめていた団体があるという話を聞き、その団体『メッカーノ雑技団』事務所へと向かう。

 

GM テント通りの空き地に、大きなテントが張ってある。旅芸人の一座みたいだね。

リューリック 中に入ってみよう。

GM 中はかなり広いね。団員が出し物の練習をしているみたいだ。で、君たちに30代前半の上品そうな女性が声をかけてくる。

女性 すいません。本日の公演は昼のリャノの刻(だいたい午後4時半ごろ)からとなっています。

ディック いや、ワイらは、昨日起こった事件の調査に来たんや。代表の方と話をさせてもらいたいんやが。

女性 あ、それは失礼いたしました。私がこの雑技団の団長をしております、リサ・メッカーノと申します。

リューリック ガヤン信者のリューリック・アンダーソンです。早速ですが、昨日殺されたラクーン・ディブ氏の会社ともめていたことについて聞きたいのですが・・・

 

 リサの話によると、昨日の公演中、ならず者が乱入。警備員と団員のエルファの手により、ならず者どもは追い払ったが、公演はめちゃくちゃになった。そして直情家なエルファが、ディブ不動産の仕業に違いないと、ディブ不動産に殴りこみに行ったのだという。

 

ディック そういや、実行犯はエルファかゲルーシャやったのう・・・。

リューリック ならず者が、ディブ不動産の手のものだという根拠は?

リサ団長 私たちメッカーノ雑技団は、2年に一度この地を訪れて公演していたのですが、今年は土地代として以前までの5倍の値段を要求されたのです。うちにはプロの交渉人もいるので、相場の値段まで値切ることが出来たのですが、そのとき向こうの社長さんが「覚えてやがれ」・・・と。

ディック 根拠としては弱いが、直情もんのすることやし、しゃあないか(笑)

リューリック 殴りこみの結果は?

リサ団長 向こうは知らぬ、存ぜぬの一点張りでしたよ。「証拠があるのか?」とか、「これ以上言いがかりをつけるなら名誉毀損で訴えるぞ」とも言われました。

ディック そりゃそうやろうな。その直情エルファの兄ちゃんに会わせてもらえんか?

リサ団長 かまいませんよ。直情エルファさーん!

ディック 名前はないんかい!

 

 ディック達は直情エルファと話をするも、このエルファはプライド高いが、雑技団を何よりも大切にし、卑劣な真似が許せない熱血漢。許せない奴には自分の手で天誅を下すような男で、人殺しを依頼するような男ではないと判断。

 また、ゲルーシャ嫌いで、レスティリ氏族*8の特殊武器、ファストボウの使い手ではあるが、剣はさっぱりであるのも発覚。

 

ディック レスティリのくせに、ジャングやプファイト*9のようなやっちゃのう(笑)

 

 他のメンバーはディブ不動産の評判を聞いて回る。ほとんどの人から、タチの悪いならず者の集団だという答えが返ってくる。ラクーン本人は、異常にプライドが高く、自分の思い通りにならないことは、どんな手段を使ってでも思い通りにし、プライドが傷ついたら陰湿な嫌がらせを行うような卑劣男であったという。

 

リネール 殺されたほうが世のため人のためだったかもしれませんね。だからといってゲルーシャを放っておく気はないですし、暗殺者と契約した奴を許す気もありませんが。

サクラ 地上げの被害にあった人たちは、どんな生活をしているのですか?

GM 調べれば分かるが、向こうの用意した、生活環境の悪い集合住宅に入れさせられたり、街を出て行ったり。ディブ不動産に弱みを握られて、向こうの言いなりならざるをえなかった人もいるみたいだね。

ルミノール 所在の分かるだけの地上げ被害者からも、話を聞きたいですね。

 

 というわけで被害者達の話を聞きに行く一行だが、殺し屋を雇えるほど生活に余裕のある者は見つからない。また、被害者の近所の人に、最近変わった様子がある人がいないかも聞いて回るが、収穫は無し。

 その後一行は、一度『黄金の羊亭』に集まることに。

 

ディック メッカーノ雑技団は多分シロやな。名前が普通やで怪しいと思ったんやが(笑)

GM おいおい、そんな理由で怪しまないでくれよ(笑)

 

 このキャンペーン以前のシナリオで、何話かにわたって登場した団体である。

 

ジェイル 被害者が、生活を犠牲にしてまで恨みを晴らそうとする可能性はあるが・・・。

ルミノール でも、変わった様子が見当たらないってのは変ですよ。生活が急に前より質素になったとか、おどおどしているとか、殺し屋を雇えばそんな雰囲気はあるでしょう。

リネール どうも何か見逃しているような・・・。

 

 一行は、翌朝ディブ不動産を直接訪ねてみることにして、事件発生から二日後の夜は過ぎていく・・・。

 

GM じゃあ翌朝だ。ディブ不動産には誰が行く?

ダンテス ヤクザの事務所じゃ乱闘になりそうだからな。私は行かない。

サクラ 乱闘だったら任せてください!

ディック うっかり殺してまったらあかんで(笑)

リューリック (ボソッと)ポン刀もってヤクザの事務所に乱入…(笑)

 

 一行はダンテスとリネールを除く全員でディブ不動産へと向かうが、相手側は「今は忙しい」の一点張りでまともに話すらさせてもらえない。

 

ディック まあ社長が殺されたんやで、忙しいのも分かるがな。

リネール …内部犯?

一同 は?

リネール その可能性を忘れていましたよ。ラクーンが死んで、一番得をするのは誰です?

ディック なるほど! リューリックはん、ガヤン神殿へ行って遺産相続のことを調べとくれ。

リューリック 分かりました。

 

 契約の神殿としてのガヤン神殿に向かったリューリックだが、「調査」系の技能を持たないために、どこをどう調べれば遺産相続のことが調べられるかが分からない(笑)

 しょうがないのでその手の技能を豊富に持つ、リネールを呼ぶことに。

 

GM 「調査」技能判定は成功? じゃあリネールが調べた限りでは、ラクーンの遺書がない限り、彼の遺産は従弟でディブ不動産№2のフォックス・ガーリィが継ぐことになる。

リネール いきなり怪しい名前が出てきましたね(笑) 直接話を聞いてみたいところですが・・・

GM そう思って会社に行ってみても、「忙しいから出て行け」で終わる。

リューリック ぶちのめすか?

リネール いや、今夜忍び込みましょう。私はその手の技術の心得がありますから。

 

【ミッション・インポッシブル】

GM では夜だ。ディブ不動産は二階建ての建物で、一階の窓からは明かりが漏れているが、二階は静かだ。入口は正面と裏口の2つ。

リネール 明かりのついた窓に忍び足で近づいて、聞き耳を立てます。…どちらも成功。

GM じゃあ、男二人が話しているのが聞こえるね。

男A ラクーンさんが死んだってのに、フォックスさんはどこに行ったんだよ。

男B 知るかよ。案外ラクーンさんを殺したのは、フォックスさんかもしれないぜ。

男A あの臆病者に、そんな勇気があるものか。

男B それもそうだな。

リネール ふぅん、フォックスは今いないのか。フォックスの部屋は分かりますか?

GM さすがに外からじゃ分からんね。

リネール じゃあ、裏口の鍵を開けて侵入しましょう。(ころころ)鍵開けは成功。

GM あ、そう。じゃあ鳴子が鳴って中から「何者だ!?」って誰何の声がするね。

リネール しまった、単純な罠に。

GM さっきの男たちが裏口に向かってくる。

 

 リネールは《幻覚》の呪文で走り去る人影を作り、男たちの気をそらすことに成功。その隙に建物に侵入。男たちが戻ってくるとまずいので、急ぎ二階へ向かう。

 

GM 二階にはラクーン社長と、フォックス副社長の部屋がある。

リネール お、ラッキー。副社長の部屋に入ります。

 

 フォックスの部屋を探索すると、彼が闇タマット*10から借金をしていたことと、金を返さないと殺すという脅迫文が見つかる。また、妙に部屋が小奇麗なことに気付く。

 

リネール やっぱり、動機は遺産金ですか。部屋が小奇麗なのは、しばらく身を隠すつもりか、高飛びする気か。

ディック 遺産もらわなあかんのに、高飛びしてどうすんねん。

リネール それもそうか(笑) 知りたいことは分かりましたね。後は、フォックスの所有物を失敬して、《化身》で梟に変身します。窓から飛んで逃げましょう。

 

 リネールが失敬してきたフォックスの持ち物を元(何故かパンツということに)に、ジェイルが持ち主の場所を探り当てる《方向探知》の呪文を使う。

 

GM 下級住宅街の寂れた集合住宅だね。そこの2階、非常階段の近く。

ディック 逃げやすい場所に陣どっとるな。人手があったほうがいいで、ガヤン神殿に連絡しとくれ。

リューリック でもまだ奴が犯人という証拠があるわけじゃないでしょう?ガヤンが動いてくれるかなあ。行くだけ行ってみますがね。

 

【凶刃】

 リューリックの予想通り、まだフォックスが犯人と確定したわけではないために、ガヤン神殿本体は動くことが出来なかった。重要参考人としてしょっ引こうにも、他の事件で他の信者は忙しく動けない。しょうがないので、パーティーメンバーだけでフォックスのいる住宅街に向かうことに。

 

ディック 暗殺者が護衛も兼ねとるかも知れんからな、隊列は組んでいこう。

 

 隊列はリューリックとルミノールが先頭、ダンテス、ジェイル、リネールを挟んで、ディックとサクラがしんがりを務める。そして、住宅街へと続く人気のない裏路地で・・・。

 

GM ディック。ちょっと知力チェック。

ディック やっぱり来たか。(ころころ)一応成功やが?

GM ふむ。その程度の成功度じゃあ気付けんな。いきなり君は後ろから首を掻っ切られる! ダメージは7点。

ディック 首にそのダメージは…あ、鎧があるから死にはしまへんわ。

ジェイル GM。俺の使い魔(狼)の超嗅覚でも、敵がいることに気付かなかったのか?

GM 残念ながら、こいつは地中から突然現れたようにしか思えない。狼の知力じゃ、それを伝えることもできんし。

サクラ どんな奴ですか?

GM 長身痩躯。尖った耳。銀髪のドレッドヘアと、白い服が印象的なグラサンかけた男。右手には、ディックの血で染められた短剣が輝いてるね。

サクラ 刀を抜いて切りかかります! (ころころ)命中!

GM (ころころ)サクラのその攻撃は、空を切った。一瞬男の体が半透明になって、刀をすり抜けたみたいだ。

ジェイル ならば俺が《凍傷》を…

GM まあ待て。サクラは「戦闘即応」*11持ってる攻撃を認めたが、これからは戦闘ターンとして処理だ。

 

 先手を取ったのはサクラ。もう一度愛用の刀で男を切りつけるが、その刃は再び空を切る。次に男が動く。男は体を半透明にし、地中に潜っていった。攻撃の標的を失ったジェイルとルミノールは、傷ついたディックに回復呪文をかけるために集中。他のメンバーは待機。

 

GM 呪文に集中しているルミノールさんは、知力チェック。戦闘中で警戒しているだろうから修正は無しで。

ルミノール (ころころ)成功です。

GM じゃあ君の首筋に向けて銀光が煌めくが…

ルミノール 盾で「止め」…られませんでした。

GM ダメージを受けておいてくれ。男が左手に持った短剣には、ルミノールの血が滴っている。

リューリック リュードくん(リューリックの持っている両手用ソードブレイカー)で切りつけます! (ころころ)命中。

 

 しかし、この攻撃もサクラの刀と同じように空を切る。しかも、男を挟んで対面にいたルミノールを切りそうになったのは秘密だ。ディックも怪我の痛みで手元が狂いながらも槍を突き出すが、結果は同じ。ダンテス先生は男に流し目を送ってみるがこれも効果なし(笑)

 サクラは敵が攻撃の射程外にいるので待機。そして男は再び地中へと消える。

 

ディック 水や! 地中に消えとるように見せかけて、実際は平面になっとるだけに違いない!

GM でも、地面が濡れている様子はないよ?

ディック なんなんやこいつは!?

GM じゃあ、次はダンテス先生の首でも斬ってみようか。右手のナイフが光ってうなる!

 

 戦闘能力の低いダンテス先生がこの攻撃をよけられるはずもなく、痛みで意識が朦朧とする。幸い傷自体は浅いため、命に別状はない。…今のところは。

 サクラの刀、リューリックの大剣はまたも空を切り、ディックの槍も結果は同じ。ルミノールとダンテスは喉を切られた痛みで意識が朦朧とし行動不能。ジェイルは《大治癒》を使い、ディックの傷を癒す。

 男は地中に消えた後、リューリックの背後に現れ左手の短剣でリューリックの喉を切り裂く。硬い鎧を着て本人もタフなリューリックはそんな攻撃にもひるまず反撃。しかし結果は今までと同じ。サクラは男に近づき大振りで攻撃するも外れ。リネールはルミノールを目標に回復呪文に集中する。そしてジェイルは男に向けて《凍傷》を放つ。

 

GM あ、こいつに対しての抵抗可能な呪文は、判定値そのものにに大きくペナルティがかかるから。

ジェイル じゃあほとんど成功しねーぞ? (ころころ)ダメだ。

ディック 「魔法耐性」か。回復呪文も効かなくなるから、PCじゃ怖くて取れん能力やな。

 

 ダンテスとルミノールは朦朧状態から回復できない。またも地中に消えた男は、今度は背面からサクラを攻撃。右手の短剣は彼女の喉を確実に捕らえたかと思ったが、刀によって受け流される。サクラは男にフェイント*12をかけ攻撃するも、技能レベルに差があるため完全に見切られる。他のメンバーの攻撃も全て効果がなく、リネールの《大治癒》がルミノールを癒した以外、PC側に進展がない。

 

ディック 魔法使いを中心に円陣を組むんや! こんな奴、まともに戦ったら勝てへんで!

 

 ディックの司令のもと円陣を組むPCたち。しかし神出鬼没な男の攻撃の前に、円陣は簡単に崩れ去る。その後も、男が半透明になって避けられても、剣を抜かない。リネールの《昆虫制御》で蜂を男にまとわりつかせる。ジェイルの使い魔の<超嗅覚>で地面の匂いを嗅ぐなどを行ったが、無駄に終った。

 

リューリック だああ! イライラする!

GM (さっき、暗に抵抗可能じゃない呪文は効果があると言ったんだけど、誰も気づかないか。《昆虫制御》は惜しかったんだけどな。)

リネール しかし、こいつ消えて、現れて、攻撃で大振り攻撃*13にならないのか?

GM さてね(ニヤリ)。今度はまだ狙っていないリネールが標的だ。・・・左手の短剣が君の喉を狙う。

リネール あれ? (ころころ)なんとか盾で「止め」ましが…

 

 戦士はラッキーヒットを狙い武器を振り回し、魔法使いは負傷者の回復に追われる。しかし負傷者も増え、魔法も打ち切りが近くなってきた一行。このままではジリ貧である。

 

GM おお、こんなところに狼がいるではないか。狙ってみよう。

ジェイル 止めてくれ~。(使い魔が死ぬと、様々な特殊能力を失う)

GM 右手の短剣で・・・

リネール やっぱりそうか!ジェイル、《生命感知》をしてください。こいつら多分二人いる!

GM (気付いたか)リネールがそう叫ぶと、男は短剣を止める。

ジェイル た…助かった…。

GM で、ニヤリと笑うと、地中からもう一人出てくる。短剣を持っている手が左右逆な以外は、全く同じ外見だ。

ツウィン弟 兄さん。こいつら気付いたよ。思ったよりもやるもんだね。

ツウィン兄 そうだな。

ディック あんさんらが、ラクーンはんを殺したんやな? できれば依頼主のことを教えてほしいんやが。

ツウィン兄 フォックスだ。これが証拠だ。

GM 書類を投げてよこすね。

リューリック 教えてくれるのかよ!?

ツウィン弟 口止め料と護衛料は別料金と言ったのに、値切ろうとした上に命令してきてな。

ツウィン兄 まあ、最後になかなか楽しませさせてもらったよ。じゃあな!

GM 二人はものすごい跳躍をして、近くの家の中に消える。

リネール 助かった… 覚えていろよあいつらめ(笑)

ディック 二度と戦いたくない相手やのう。

ルミノール ところで書類の中身は?

GM 暗殺の契約書。

ダンテス なぜわざわざそんな物を残しておいたんだ?

リネール ゲルーシャのやることだ。面白いからという理由だけに違いない。

リューリック さて、後はフォックスですが…

GM その前に傷を治しておけ。出血多量で死ぬぞ。

 

 魔法で傷を癒した後、逃げられているのは覚悟の上でフォックスの元へ向かう一行。

 

GM キツネ顔の気弱そうな中年が、部屋の隅でガタガタ震えている。

フォックス ええい、ツウィン兄弟は何をしている! 雇い主はしっかり守らんか!

リネール あいつ等でしたら、私たちが倒しましたよ。

フォックス そ・・・そんなバカな!? あいつらには冷気や炎しか効かないはず…見るからに戦士中心なお前達に勝てるはずがない!

一同 (笑)

リネール 今度《火球》でも覚えてみますか。

リューリック よし、フォックス確保ですね。

サクラ ところで、何でこんな逃げやすそうな部屋にいるのに、逃げなかったのですか?

フォックス に・・・逃げやすいですと? (部屋を見回して)本当だ! 知らなかった。

一同 (笑)

ディック どうやらこの隠れ家は、フォックスはんの用意したものやなかったみたいやな。

ダンテス ツウィン兄弟は逃がしたが、黒幕は逮捕。証拠も固まった。気は進まないがガヤンへ突き出して報酬をもらってこよう。

GM じゃあ、一人100ムーナ(約10000円)金貨一枚もらえるね。

リネール 本当にスズメの涙ですね。《解毒》代でほとんど消えます(笑)。もっと稼がないと鎧も買えません…。

 

リネールの嘆きを聞きつつ、次回へ続く

*1:この場合は現在で言う警察署。法と契約を司るガヤンの神殿は、役所や裁判所の場合もある。

*2:アルリアナは気まぐれと忘却を司る赤の月の神。信者は心理カウンセラーや娼婦、格闘家など。この場合のアルリアナ神殿は大抵の場合娼館のことを指す。

*3:古代にルナルに住んでいた種族。彼らが月を崇めることで、人間やエルファ、ミュルーン、ゴブリンなどのルナルにいる、様々な種族に姿を変えたと言われている。

*4:幻覚作用のあるキノコを齧ることでトリップ状態になり、未来を見たり、事件のヒントを得ることができる技能。何を見るかはGMに任せられる。

*5:判定に大失敗すること。GURPSの場合3D6で17か18を振る

*6:何かのラノベの設定らしくルナルとは関係ない。ついでに言うと、スタバーは「刺す者」になるので、この場合はリッパー「切る者」か。

*7:ゲルーシャが悪魔から賜った特殊能力の総称。この能力がないゲルーシャは格下扱いされる。ただし、持っていない=弱いというわけではない。

*8:エルファの氏族の一つ。魂を月へと導く豹と、癒しの葉を実らすレスティリの樹を崇め、葬送と医療を役目とする。

*9:いずれもエルファの氏族の一つ。ジャングは禁忌を犯したものを処罰する役目を持つ処刑人で、プファイトは敵対者を狩る狩人。役割の関係上攻撃的な者も多い。

*10:武装ヤクザやマフィア、テロリストと言った反社会勢力。

*11:突発的な事態に、とっさに反応し易くなる有利特徴。

*12:お互いの武器技能で判定しあい、フェイントした側が勝てば、相手の回避値を下げることのできる戦闘オプション。

*13:移動しながらの攻撃で、命中率が格段に下がる