黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第5話「Yakuza vs Zombi」

ぶら下がり健康法

 

 前回2シナリオ分をこなした一行は、かなり多めにCPをもらった。

 ヒスミはさらなる体力増強のため成長なし。ユズキは「誘眠弾」を精製し、イングリッド疲労点を伸ばす。

 で、ゲーム開始前にユズキのPLから、こんなことを言われる。

 

ユズキ  GM、「狭量/ユズキな感じ」って取っていいですか?

GM  なんだそのアバウトな「狭量」は(笑)

ユズキ  ユズキくんは、お嬢に好かれる男が大嫌いであることが発覚したんです(笑)

GM  最近の言動みてるとそうだよな(笑) OK。その代わりって言ったら何だが、「優柔不断」を買い戻さないか? あまりそうは見えないんだけど。

ユズキ  そんなことないですよ。僕は行動したいことをお嬢に進言して、許可をもらってから動いてますから(笑)

GM  あー・・・確かにそうだな(笑) ・・・あれ? でもそれだと、CP総計が減るだけじゃないか?

ユズキ  構いませんよ。

GM  本人がいいならいいでしょう(笑) さて、ではゲームを始めよう。前回から1巡りほど。銀龍姫は居候をしているが、これといって君たちにちょっかいをかけてくることも無い。君たちはなにやってる?

ヒスミ  何もないならカフェで歌いまーす。

イングリッド  1人じゃ危険よね。私が一緒にいてあげるわ。

GM  とか言いながらコーヒー一杯で何時間も粘るな(笑)

イングリッド  失礼ね。見栄っ張りだから色々頼むわよ。もちろんスタイルは気にしているから、栄養価の高いものは避けるけどね。

ユズキ  最近思ったのですが、お嬢に一人前と認めてもらうために僕に足りないものが分かりました。身長と任侠っぽい言葉使いです。

ヒスミ  やっぱり、私より身長高い人のほうが素敵だよねー。

GM  お嬢は171メルチだよな? この時代じゃ現代ほど背の高い男性がいるわけじゃないから、かなり限られるだろうな(笑) そういや月さん君より背高いし容貌も魅力的だけど?

ユズキ  あ・・・あいつまで僕の敵に回るのかっ!(笑)

ヒスミ  月さんはお兄さんみたいな人ですから。

ユズキ  (ほっとして)そうですよねー(笑)

イングリッド  (ヒスミのデータを見て)体重46カガル? この身長と体力で?

GM  いくらなんでも、さば読みすぎだ(笑)

ヒスミ  そ・・・ソンナコトナイデスヨ? シッカリ体重ハカッテ書キマシタカラ。

GM  無駄の無いしなやかな筋肉だとしても、60を切ることはあるまい。

イングリッド  プロポーションに気を使ってる私だって、身長160メルチで体重50カガルあるのよ。

ヒスミ  ほら、イングリッドさん胸大きいから。

イングリッド  胸の大きさはなら、ヒスミも負けてないでしょう。

ヒスミ  ビバッ巨乳!

GM  誤魔化すなよ(笑)

イングリッド  ビバッ巨乳!

GM  あんたも乗るな(笑)

ユズキ  はっはっは。何言ってるんですか。これ以上お嬢に言いがかりをつける気なら・・・(低い声で)殺りますよ?(撃鉄を起こす)

イングリッド  あなた、目がマジよ(笑)

ヒスミ  とにかく、体重は46カガルなのー! これは間違ってないのー!

イングリッド  分かったわよ(笑)

ヒスミ  ぶー。分かってないー。

ユズキ  ところで、イングリッドさん。魔法で身長・・・

イングリッド  無理(即答)

ユズキ  ・・・庭の隅で、ぶら下がり健康棒にぶら下がりつつ、まずは一人称を「俺」にする練習でもしています。ぼ・・・お・・・おおおおおおれ・・・オオオオオオレ・・・

イングリッド  なんか、負のオーラが出てるわよ(笑)

GM  さて、そんなことをしながら日々を過ごしていると、ある日組長からお呼び出しがかかる。

ヒスミ  なんですかお父様。

ゴウケン  これから、<表裏のコイン>との会合があるのだが、参加するかね? 参加しないのであれば、留守を頼みたいのだが。

イングリッド  悪いけど、私はパス。メイベルたちのことがあるし。

ヒスミ  私もお留守番してます。

ユズキ  お嬢に従います。

ゴウケン  そうか。ならば、留守を頼む。特にあやつには注意しろ。

銀龍姫  (突然現れて)「あやつ」って私のことぉ? こぉんなか弱い女の子に向かって、ひどいわぁ。

GM  ゴウケンは組員を連れて家を発った。

ヒスミ  私たちはお留守番だねぇ。

ユズキ  今のうちに任侠っぽい言葉の練習します(笑)

GM  君たち、急に和み始めたな。前回までの緊迫感はどこへ行った?

ユズキ  最大の理由は銀龍姫が近くにいるってことでしょうね。どうも彼女の目的は、お嬢やメイベルさんとは別にあるような気がするんです。

イングリッド  彼女ほどの術師は私たちじゃ対応できないからね。本気で私たちを狙っていたなら、とっくに向こうは目的果たしてるわよ。

ユズキ  もちろん油断はしませんけどね。

銀龍姫  さすがねぇ。分かっちゃったぁ?

ユズキ  正直言うなら、さっさとここから出てってくれて、2度と僕たちには手を出さないでくれるのが嬉しいのですけどね。

銀龍姫  そんなの嫌ぁよ。あなたたち、一緒にいると楽しいんだからぁ。うふふ。

ユズキ  とにかく、前回までほど神経磨り減ることはないのですよ。

GM  なるほどね。

ヒスミ  私は細かいこと考えてないだけだよぉ(笑)

 

 ゴウケンが会合に向かった後、しばらくは(庭の隅でぶら下がりながら負のオーラを放つ者や景色にマッチしない銀髪ゴスロリ少女がうろついていたりはしたが)平穏な時間が過ぎた。

 しかし・・・

 

その名は「忌まわしき者」を意味する

GM  突然、周囲に硫黄の臭いが立ち込め始めた。

イングリッド  硫黄?

ヒスミ  温泉・・・じゃないですよね。

GM  そして、門の向こうに散漫な動きの集団のシルエットが見える。

ユズキ  (健康棒から降りてきて)そこの人、ちょっと様子を見てきて下さい。

門番  ユズキさん、それ、わしのセリフ・・・

ユズキ  あんたはファンシースキーなのですから、ファンシーなセリフ以外しゃべるな(笑)

GM  では、組員の一人が門の向こうへ駆けていく。少しすると、集団から電撃を帯びた矢が飛んできて組員の心臓を貫いた!

一同  なに!?

GM  組員は倒れて動かなくなるんだが、少しするとゆっくり起き上がる。そして、よだれをたらしながら門に向かって走ってくる。

ユズキ  門番さん! 門を閉めて! 早く!

GM  判断が早かったので組員が入ってくる前に門を閉めることができた。しかし、向こう側から「そんな叩きかたしたら手が壊れるぞ」と言いたくなる勢いで、鉄の門を叩く音が聞こえる。

ヒスミ  今度こそ本当のかゆうま?

イングリッド  霧島3姉妹の時とは明らかに違うわね。

GM  ところで、全員知力判定か「地域知識」で判定お願い。

ユズキ  5成功しました。

GM  だったら、ユズキはさっき組員を貫いた矢を見たことがある。あれは4年前に死んだ元闘技場チャンプ、獣神雷牙が試合前のパフォーマンスとして天に向けて放っていた「雷牙弓」のものではないか?

イングリッド  獣神サンダーライガーね(笑)

ユズキ  あ、僕ファンだったんですよ。死んじゃった時はショックだったなぁ・・・って、ひょっとして・・・

イングリッド  誰かは分からないけど、敵は死んだ闘技場の猛者を蘇らせている?

ヒスミ  じゃあ、Mr.ポイズンも(笑)

GM  いや、ポイズンまだ生きてる(笑) 現役は退いてるけど。

イングリッド  シルエットの集団はどうしてるの?

GM  門を閉めたから分からんね。ただ、少し経つと門を叩く音の数が増える。10や20じゃ足りない数だ。

イングリッド  狙いは<風龍会>の中にあるわけね。

GM  その時、塀を飛び越えてくる影が1つ。両手両足に燃える輪をつけたミイラのような女性。

イングリッド  燃える4つの輪って前回の話に出てきたわね。確か、「炎の姫」。

ヒスミ  そういえば、お墓が荒らされていました。

GM  炎の姫のゾンビは、口から火を吹いて家に火をつけようとする。

ヒスミ  そんなことはさせません!

 

 ヒスミは近くにいた組員から刀をぶんどり、炎の姫に切りかかる。ユズキも「陽光撃弾」でヒスミを援護。

 

ヒスミ  大振りで命中して、ダメージは11点!

ユズキ  「火炎弾」は効きそうにありませんね。「陽光撃弾」が当たって10点!

GM  お前ら、なんでそんなに賽の目良いんだ?

 

 3ターン後、炎の姫は再び動かぬ骸と化した。

 

ヒスミ  よし、勝った!

GM  おかしい。手強いはずだったのに、なぜこんなにあっさり負ける?

ユズキ  サイコロ運なんて、そんなものです。

GM  ところで、炎の姫の持っている4つの輪。邪悪なものじゃないよ。

イングリッド  だったら、回収しておきましょう。

ユズキ  門は大丈夫ですか?

GM  今のところはね。ただ、向こうで叩いている人の数もさらに増えてるみたいだし、さっきから叩く音の中に丸太でもたたきつけられているような大きな音が加わっている。破られるのも時間の問題かも。さらに、裏口からやってきた組員の話によると、裏から歩く死体がやって来ているそうだ。そっち側も門を閉めたけど、数が多いからいずれ破られるかもだと。

イングリッド  ヤクザvsゾンビね(笑)

ユズキ  お嬢、逃げませんか?

ヒスミ  そうだねー。でも、チェインメイルだけは持っていきます。せっかく買ったのに、着る機会がほとんど無いです(泣)

イングリッド  私はレベッカたちを連れてくるから、ユズキくんはルイーネちゃんたちをお願い。組員にも立ち止まって戦うよりも、地下道から一旦逃げるように言って。

GM  せっかくだから、誰かに「指揮」技能で判定してもらおうか。

イングリッド  誰も使えないから、技能なし値で一番高い私が(ころころ)成功。

GM  OK。だったら、組員達は統率の取れた軍隊のようにきびきびと動く。あ、メイベルの暴走判定もお願いね。

イングリッド  げ? 今暴走されたら、ゾンビは平気で私達は全滅って事になりかねない(ころころ)ふぅ、成功。

GM  ちぇ。

 

 一行は30人の組員とともに、地下の抜け道を移動する。

 

ユズキ  まさか、こんな短期間に2度もこの道を使うことになるとは思いませんでした。

イングリッド  変な連中に狙われてるから、仕方がないわよ(苦笑)

GM  さて、先行して歩いている君たちの前に、5つの影が立ちはだかる。

ヒスミ  だれ?

GM  前回も登場した、ブレードトンファーを持ったガスマスクの怪人。それに、スケルトン・ボクサー2体と、スケルトン・キックマスター2体だ。

イングリッド  ここから逃げるのを予想して、待ち伏せしてたってわけ? ローザちゃん、協力してくれる?

GM  しまった。ローザがいること忘れてた(笑)

 

 このスケルトンの集団は、ローザ必殺の爆発する薔薇の花弁を飛ばす攻撃により1撃で粉砕されましたとさ。

 

ローザ  なんだ。ただの雑魚か。

ヒスミ  ローザちゃんつよーい!

ローザ  (ちょっと照れて)誉めても何も出んぞ。

イングリッド  まるでローズオルフェノクね。

GM  てか、それが元ネタだ。しかし、このガスマスクの男もブラックドッグって言う、有名な闘技場の戦士だったんだがな。スケルトンたちも闘技場の猛者だ。

ユズキ  こっちに爆発技を持つローザがいることを忘れていたのがあなたの敗因です。スケルトンに「叩き」攻撃は効果絶大ですから。

 

 その後は特に遭遇も無く、一行と組員は、つつがなく地下道を抜ける。

 そして、その先にいたものは・・・

 

銀龍姫  あらぁ。遅かったじゃなぁい。

イングリッド  あら。あなたも逃げてたの。

銀龍姫  逃げるわよぉ。だって、銀龍忌の狙いは私だもの。

ヒスミ  銀ゾンビです。

イングリッド  あんたの身内?

銀龍姫  元身内ね。銀龍忌は魂と肉体を分離して肉体は不死身になってたんだけど、魂の込められた石を私が見つけてねぇ。その石を人質に、ずっと脅迫していたのよぉ。

ユズキ  それが何故あんたを狙ってるのです?

銀龍姫  3日前に石を返したのよぉ。あんたなんかもういらなぁいって言ってやったときのあいつの顔、最高だったわぁ♪

イングリッド  何故、石を返したの?

銀龍姫  銀龍騎がいれば私の目的達成には十分だからよぉ。

イングリッド  敵の狙いはあんたなのよね? だったら、あんたを突き出せば・・・

ユズキ  いえ、きっとこいつ<朝焼けの梟>の情報を盾にしてきます。

銀龍姫  ぴぃんぽぉん。だぁいせぇかぁい。私がいなくなると、重要な情報源がなくなるわよぉ。それとぉ、私を守りきったら<梟>の拠点のひとつ教えてあげるわぁ。

イングリッド  本当に嫌な奴ね、こいつ。

銀龍姫  あらぁ? 今頃気付いたのぉ? うふふ・・・人が掌の上で踊る様を見るのってさぁいこぉう♪

ヒスミ  ところで、私たちってどこに行こうとしてるの?

イングリッド  <風龍会>の支部で作戦立てましょう。ユズキくん、案内して。

ユズキ  分かりました。

 

 一緒に行動しては目立つため、組員たちは街中にある支部へと散る。一行も地中から敵の動きを観察するというローザを除いて、近くの支部へと足を運んだ。

 そこで、さらに状況を混乱させるような情報が入ってくる。

 

組員  <表裏のコイン>のドンと息子が、会合中に拉致されたようです。今は組織の本部に人質として捕らえられているみたいです。

ヒスミ  え? じゃあ、お父様は?

組員  組長は事前に「嫌な予感がする」と影武者を向かわせたので無事です。

ユズキ  さすが「危険察知」&「幸運」持ち。

ヒスミ  ほっ・・・だったら、まずは銀龍忌の相手が先です。

イングリッド  ちなみに拉致したのは、誰?

組員  ドンの長男、ギーレン・ローマです。

イングリッド  名前までパクリかよ(笑)

ユズキ  最初のネタの時点で、こいつなら父殺しもやりかねないと気付くべきでした(笑) それにしても、そう簡単に拉致されるものでしょうか? 護衛だっていたんでしょう?

組員  それが、「俺の歌を聞けー」と叫ぶ変な男が歌い始めたら、突然みんな踊りだしてしまい、その隙に捕らえられたそうです。また、ギーレンの連れていた私設部隊の連中の錬度も相当に高かったようです。

ユズキ  刺青もちには違いないでしょうけど、また趣味的な奴ですね(笑)

GM  うるしぇい。

イングリッド  話し戻して、銀龍忌の対策を考えるわよ。(銀龍姫に)銀龍忌の魂の石の形くらい知ってるのよね?

銀龍姫  もちろんよぉ。ヒスミの刺青に触らせてくれたら、教えてあげるわぁ。

ユズキ  却下します。こうなったら、イングリッドさん魔法で!

イングリッド  てい(目つき)

ユズキ  ぎゃー(痛みで転がる)

イングリッド  魔法はそんなに便利じゃないっていつも言ってるでしょ?

ヒスミ  じゃあ、どうやって探す?

ユズキ  (復活して)黒の月の魔力を放つ石を見つければいいのですよ。

イングリッド  簡単に言うけどね(苦笑)

ユズキ  ゾンビなんかを部下にしている連中は、人間嫌いであると相場は決まっています。だったら人に預けているということは無いでしょうし、事故で壊れる可能性のある場所には隠さないでしょう。銀龍姫が石を返したのが3日前という話で、手駒を集めるために時間もかけてたでしょうから、そう遠くへ隠しに行く暇など無いでしょう。僕が思うに手近に置いていると思うのです。

イングリッド  なるほど。

ユズキ  もちろん、本人がもっているなど愚の骨頂ですから、恐らくはゾンビかスケルトンが持っているのではないかと。いざとなれば逃がしやすいように、飛行能力持っているやつに持たせている可能性が高いでしょう。

イングリッド  その推理、確かめてみる価値はあるわね。ルイーネちゃん。今、ローザちゃんがどこにいるか分かる?

ルイーネ  うん。

 

 ルイーネが《追跡》でローザの居場所を探り、レベッカ&メイベルを支部に残した一行は、ゾンビたちに鉢合わせしないようにその場所へ向かう。

 歩く死者の集団は、黒い雲に乗り、黒ローブを目深に被った人物を中心に、街中を闊歩していた。ローブの人物周辺では死者は即座にアンデッド化してしまうため、ガヤンやジェスタもうかつに手が出せず、住民の避難に回っているという状況だ。

 

GM  襲われた住人や、無謀にも挑んで行った冒険者は全員返り討ちにあってアンデッドとなった。ゾンビ集団はどんどん大きくなっていっているね。また、アンデッド化するのは人間だけでなく、犬や鳥も死んではアンデッドとなって生き返って?いるみたいだよ。

イングリッド  まったく、歩く災害ね。

ユズキ  ただの《死人使い》の呪文ではなさそうですね。銀龍忌の特殊能力でしょう。黒い雲に乗ったやつが銀龍忌でしょうか?

イングリッド  多分ね。

GM  また、人を襲うのに夢中になって集団からはぐれたゾンビは、ただの死体に戻る。黒い雲に乗った奴から、だいたい100メルーくらい離れたかな?

イングリッド  有効範囲があるみたいね。

 

 イングリッドシュレディンガーに《飛行》をかけ空から死者の集団を観察するが、ユズキの言うような邪悪な魔力を放つ石を持つアンデッドは発見できなかった。

 その代わりと言っては何だが、死者の集団の中に派手なコスチュームに身を包み、弓を持った男と、でかい丸太のような棍棒を抱えた3メルー近い巨人のスケルトンを確認した。

 

ユズキ  雷牙と、前回話に出てきた律儀なオーガーでしょうね。

イングリッド  どうするの? この集団の中に魂の石を持った奴はいないわよ。

ユズキ  となると、風雨がしのげられる場所に隠れているとみるべきでしょうか。即席ゾンビには有効範囲があるみたいですが、《死人使い》で作ったアンデッドガいる可能性も、十分にありますからね。

 

 ユズキは風雨をしのげる場所を探すにはホームレスに聞くのが一番と思い、第2話にも名前だけ登場したシゲさんと接触

 街中の風雨がしのげる場所で、ゾンビやスケルトンを見かけたという情報が無いか尋ねる。

 

シゲ  街中でそういうものを見かけたという話は無いけどねえ。昨日だったかな。郊外に以前、女魔術師が2人の妹たちと住んでいて、今は空き家になっているところがあるんだけどねえ。そこに、動く骸骨がいるという話は聞いたねえ。

ユズキ  そこってひょっとして、イングリッドさんの家? 確かに、隠れ家には最適かもしれません(笑)

イングリッド  人の家を勝手に使って・・・。殴ってやる。

ヒスミ  イングリッドさんのパンチじゃあんまり効きませんよ?

イングリッド  む・・・(シュレディンガーを出して)えい。肉球パンチ。

ヒスミ  あふん。

イングリッド  どう? これでもまだ私のパンチは効かないなんて言える? うふふ(ペチペチ)

ヒスミ  (ヘナヘナになりながら)はうぅ~、幸せ~。

GM  なにやってんだか(笑)

 

Bye Bye Hero

 

 一行は他に当てもないため、空が暗くなりつつある中、郊外のイングリッド宅へと向かうことに。

 

ヒスミ  今日もお店に行けなかった・・・

ユズキ  仕方がありませんよ。このところ厄介ごとが続いていたんですし。

GM  さて、そろそろイングリッド宅が見えてくるんだが、君たちとイングリッドの家の対角線上に黒い雲に乗ったローブの人物がいる。向こうはまだ君たちに気付いていない。

ヒスミ  銀龍忌?

イングリッド  何でここに?

ユズキ  まずは隠れませんか?

ヒスミ  そうだね。

銀龍姫  あらぁ? ごめんねぇ。《感知防御》の効果が切れてたみたぁい。私の居場所、ばれちゃってたわぁ。

イングリッド  こいつは、またわざとらしいことを・・・

銀龍姫  じゃあ、私は呪文かけなおしてくるから、がんばってねぇ。

GM  銀龍姫は姿を消した。そのタイミングで、ローザから《思考転送》の連絡が入る。

ローザの声  銀龍忌が消えた。恐らく、《瞬間移動》をしたんだろう。

イングリッド  いま、目の前にいるわ。

ユズキ  ゾンビたちはどうしてます?

ローザの声  ほとんどが活動を停止した。オーガースケルトンや雷牙って奴と他数体は動いてる。あ、雷牙って奴が動く奴のほとんどを連れてどこかに走って行ったぞ。

イングリッド  走っていった方角は?

GM  恐らく、君たちがいる場所に向かっている。

イングリッド  援軍を呼んだわけか。早めに決着つけないとまずいわね。ローザちゃんは、避難してなさい。

ローザの声  いや。しばらく暴れていなかったから、一暴れさせてもらうよ。あのオーガーは歯ごたえがありそうだ。

ヒスミ  気をつけてね? オーガーってすごく強いよ。

ローザ  (全然聞かずに)あははははは! こいつすごい力だよ! こんなの喰らったらあたし死んじゃうだろうなぁ! ゾクゾクするよ! 楽しいなぁ!

ヒスミ  ちょっと怖いです(笑)

イングリッド  この子、バトルマニアだったのね(笑)

ユズキ  では、僕たちは僕たちのやるべき事をしましょう。

ヒスミ  そうだね。

イングリッド  さて。まずは家の様子を探らないとね。自分の家の様子を探るなんて、変な気分だわ(苦笑)

 

 一行は、まずはイングリッド宅の様子を見るため、スパイキャット・シュレディンガーを大回りさせて部屋の様子を探る。

 閉め切られた窓の隙間から覗く部屋の中は暗かったのだが、猫の瞳の前には関係ない。中にはチェインメイルとショートソードで武装したスケルトン2体と、恐らく元翼人であろう骨の翼を持ったスケルトン1体がいた。

 

イングリッド  「刺し」攻撃に強いスケルトン+「刺し」攻撃に弱いチェインメイルのコンボか。このGMの大好きな組み合わせよね(苦笑)*1

GM  ニヤリ。そして、翼人スケルトンの胸には邪悪な魔力を放つ黒い石が埋め込まれている。

イングリッド  それが魂の石ね。次に、どうやって家に入るかよね。相手は空が飛べるんだし、うかつに近づくと逃げられるわよ。

ヒスミ  銀龍忌もいます。

イングリッド  ルイーネってついてきてるわよね?

ルイーネ  うん。

イングリッド  《他者移動》とか、使えない?

ルイーネ  使えるよ。

ヒスミ  協力してくれるの?

ルイーネ  うん。・・・あ! でも、あなたたちのためじゃなくて、ザインに会うためだからね!

ヒスミ  それでも、ありがとう。

イングリッド  だったら・・・

 

 イングリッドは、ドーピング呪文をかけて《持続光》を持たせ、《技能付与》で「身体感覚」を習得させたヒスミを、イングリッドの思考を読んだルイーネの《他者移動》でイングリッド宅内へ飛ばし、スケルトンを殲滅。ユズキは敵が空へ逃げた時のために《飛行》をかけてイングリッド宅上空で待機という作戦を立てる。

 ヒスミの危険が少々大きいものの他に代案も浮かばず、当のヒスミがすごく乗り気なので一行はその作戦を決行することに。

 

イングリッド  《持続光》と《飛行》も使いたいから、《すばやさ》《怪力》は2点が限界ね。

ユズキ  あれ? ヒンメル先生からもらった、50点の魔力は?

イングリッド  あの力、何とか自分のものにできないか研究したいから使いたくないのよ。いざとなれば使うけど。

 

 これらの呪文をつつがなく成功させ、作戦は開始される。

 

イングリッド  もしあの石が魂の石じゃなかったら、即逃げること。いい?

ユズキ  分かっています。

ルイーネ  じゃあ、《他者移動》使うね。

GM  ヒスミはイングリッド宅内へテレポートした。

ヒスミ  「身体感覚」の目標値は12ですね(ころころ)え? 失敗!?

一同  えぇ!?

GM  ほほぅ。だったら精神的な朦朧状態になりますな*2

ヒスミ  意志力で回復判定ですよね。目標値は10・・・ん? 目標値10で朦朧?

ユズキ  どうしました、お嬢?

ヒスミ  よし! 私は、リネールを超える!

一同  ・・・はい?

ヒスミ  目標値10で5ターンの間朦朧し続けた、リネールの記録を塗り替える!

ユズキ  そんなこと言ってないで、早く目を覚ましてくださいよぉ(泣)

GM  さて、じゃあ戦闘ターンで処理するか(笑)

 

 第1ターン

 ヒスミは1度目の復活判定に失敗。スケルトン2体はヒスミの侵入に気付いて抜刀。翼人スケルトンは立ち上がる。

 家の中でそんなことが起こっているとは知らず、ユズキは空からイングリッド宅へ向かう。

 

GM  ユズキ、「忍び」判定を。

ユズキ  2成功です。

GM  こっちは周囲を警戒してるから普通に知覚判定(ころころ)銀龍忌は君に気がついたようだ。

ユズキ  しまった!? いや、でも、お嬢の囮になれる。

 

 第2ターン

 ヒスミは2度目の復活判定にも失敗。スケルトンはショートソードでヒスミに切りつけるも、非力なためチェインメイルの装甲を貫けない。翼人スケルトンは逃げるために入り口へと向かう。

 ユズキは銀龍忌から離れようとするが、銀龍忌はそれを追う。

 

GM  銀龍忌の黒い雲は、君にかかっている《飛行》よりかなり速い。

ユズキ  しまった。それは予想してなかった。だったら迎え撃つか・・・

 

 第3ターン

 ヒスミは3度目も失敗。スケルトンたちも、攻撃力1D+2なのだが賽の目が悪く、変わらずチェインメイルの装甲をガリガリ削るだけ。

 翼人スケルトンはドアを開ける。

 

ユズキ  こいつ、情報が本当なら不死身なんですよね。

イングリッド  黒い雲を狙ったら?

GM  (ちっ。余計なことに気付きおって)

ユズキ  って電波が飛んできましたけど、いいですか?

GM  ま、いいでしょう。だが、基本反応速度は互角。イニシアティブは取った。銀龍忌は、空気が渦巻く黒い重力芯を手の上に出す。

ユズキ  《精神打撃》?*3

GM  いや、ただの《石弾》。魔法の素質は3Lあるから、1ターンで3D+3のサイズだ。さらに、命中コース。*4

ユズキ  「よけ」の確率は5分(ころころ)よし! よけました。そのまま「準備」「再装填」(ころころのころころ)両方成功。

GM  あ、暗いから命中判定には-4ね。

ユズキ  「暗視」を5レベルで持っているので、相殺できます。優柔不断の自制判定も成功して(ころころ)命中!

GM  敵の射撃攻撃をひらりと回避し、その体勢のまま弾丸を込めて反撃か。どこのガンアクション映画だよ(笑)

外野のヒスミ  わぁ、ユズキカッコいぃ!

ユズキ  お嬢が見てなかったのが残念です。

GM  だめだ。よけられん。黒い雲に偽装してあった魔法の絨毯は焼け焦げて、銀龍忌は地面に落下する。

 

 銀龍忌は20メルーの高さから硬い地面に落下。しかも、ランダム落下表を振ってみると頭部から硬い地面に落下という羽目に。体格もいいため、頭部に6Dダメージという常人なら即死する大ダメージを受けたのだが・・・

 

GM  脳髄を撒き散らしながらも、銀龍忌は立ち上がる。

銀龍忌  ぐふふふふ。この程度でこのガーノッツ様が死ぬと思うなよ。

ユズキ  こいつ、本当に不死身か。

イングリッド  ガーノッツってのは、こいつの本名でしょうね。

 

 第4ターン

 ヒスミは朦朧からの復活判定にようやく成功する。

 

ヒスミ  ちぇー。3ターンかぁ。

ユズキ  がっかりしないで下さいよ(苦笑)

たまたま来ていた観客(ちなみにリューリックのPL)  とか言いながらお前、記録保持できて安心してるだろ?

ユズキ  う・・・(←図星)

ヒスミ  目が覚めたなら、骸骨を殴りますね。(ころころ)てへ。ファンブルで武器を落としちゃいました。

一同  (笑)

ユズキ  お嬢・・・

イングリッド  こんなところでナチュラルにどじっ子属性を発揮しなくても(笑)

観客  あなたはガンジーの完全無抵抗主義でも貫く気ですか(笑)

 

 スケルトンはようやくチェインメイルの装甲を貫き、ヒスミにかすり傷を負わせる。

 そして、翼人スケルトンは家の外へと飛び立つ。

 

銀龍忌  何!?

ユズキ  チャンス! 距離はあるけど、「陽光撃弾」の技能レベルと僕の「幸運」なら(ころころのころころ)優柔不断の自制判定、「準備」、「再装填」全部成功! 翼人スケルトンの胸を狙って(ころころ)よし! 命中!

GM  なんで弾入れ替えるんだよぉ! せっかく《射撃呪文屈折》がかかってたのに・・・

イングリッド  いけぇ!

ユズキ  ダメージは12点!

GM  うお? 一撃で粉砕ダメージ超えた!? ユズキの放った光線は、見事翼人スケルトンの胸の石を貫き砕く。その瞬間、銀龍忌は最期の言葉を残す間もなく灰になった。

イングリッド  よし!

ユズキ  ふぅ・・・なんとか倒せたか。そうだ、お嬢は!?

GM  イングリッド宅へ入ると、スケルトンの攻撃でかすり傷を負ったヒスミが。

ユズキ  お嬢! お前らよくも! 「火炎弾」に入れ替えて・・・

GM  《火球》とかは「叩き」ダメージじゃなくて「熱」ダメージになったから、スケルトン相手に特別な効果はないよ。

ユズキ  「刺し」ダメージの「陽光撃弾」よりはマシです(ころころ)あ、クリティカル。効果はダメージ3倍。

GM  薀蓄たれた意味がねぇー!(笑)

 

 この攻撃でスケルトン瞬砕。もう一匹も、逆上してスーパーユズキくんとなったユズキのクリティカルで一撃粉砕された。

 

ユズキ  お嬢、今「大治癒弾」を使いますね!

ヒスミ  「小治癒弾」で十分だよ。

ユズキ  だめです。内出血してたら大変ですからね。

イングリッド  終わったんだったら、私たちも家に入りましょう。

GM  イングリッド宅のテーブルの上には紅茶セットが置かれており、周辺の床は必要以上に汚れている。

ヒスミ  骨だからね(笑)

イングリッド  あいつら、汚していきやがって・・・

GM  なお、室内には軍資金だろうか8000ムーナほど置かれている。

イングリッド  ふん。足りないけど宿代としてもらっておいてあげるわ。

ヒスミ  8000ムーナ(約80万円)で足りないですか(笑)

ユズキ  くつろぐのも良いですが、後続のアンデッドたちがこっちに向かってきているはずです。油断しないで下さい。

 

 その、雷牙を中心とした後続のアンデッドたちは、《飛行》と《射撃呪文屈折》をかけてもらい、空から攻撃するユズキの前になす術もなく敗れ去りましたとさ。

 

GM  対空攻撃あっても意味ねぇぇぇぇ!

イングリッド  やっぱり、このコンボは強力よねぇ。強力だから、GMもよくやってくるのでしょうけど(笑)

GM  実は雷牙の服には《飛行》の魔法がかかってた! ・・・って、ダメ?

一同  却下!

GM  ちぇ。

ユズキ  雷牙・・・そんなになったあなたの姿は見たく無かったです。あなたは、僕のヒーローだったんですから。・・・背、高かったし。

一同  (笑)

 

 そのヒーローの亡骸から雷牙弓をぶんどった一行は、一旦<風龍会>へと戻り戦利品を分けあう。

 

GM  炎の姫の4つの輪は、ガープスマジックに書かれている中で精霊~~を除いた火霊系呪文全てが、15レベル相当で使えるようになるという優れもの。しかも、着けているとホバリング移動が可能になる。

ユズキ  これは、イングリッドさんに持ってもらいましょう。

イングリッド  最初からそのつもりよ(笑) でも、次のセッションが怖いわね。強力なアイテムを出すってことは、相応の危険があると思ったほうがいいわね。

GM  アイテム出そうが出さまいが、今回の敵はかなり凶悪にセッティングしてあるから安心したまへ。

イングリッド  それもそうね(苦笑)

GM  で、雷牙弓はつがえた矢に自動的に《電撃の矢》がかかり、技能レベルにも+1のボーナスがかかるコンポジットボウ。さらに魔法の素質所持者は弦を引くことで《電光》を使うことができるようになる。ただし、弦を引く体力は10必要。

イングリッド  これもかなり強力ね。私じゃ弦を引けないから無理だけど。

ヒスミ  かっこいいけど、今から弓矢を覚えるのってめんどくさーい。

GM  体力15あれば、「準備/矢」に成功すれば一瞬で構えられるんだが?

ヒスミ  う・・・ちょっと惹かれるかも(笑)

ユズキ  魔銃の疲労を考えると、予備の飛び道具はあったほうがいいかもしれないけど・・・

 

 結局、この雷牙弓は有効に使えるものがいないということで、<風龍会>本部に飾られることになりました。

 そして、イングリッド宅に置かれていた8000ムーナは、家を使われたイングリッドたちが3000。<風龍会>の修繕などに3000。協力してくれたルイーネ&ローザに1000。残りの1000をヒスミたちがもらうという形で分け合う。

 その後、このまま<表裏のコイン>の問題解決に協力しに行こうかという案も出たが、さすがに夜も遅く疲れていたので、今日は休むことにする。

 

梟は朝に鳴く

GM  では、翌日だ。

ヒスミ  お父様と合流しましょう。

GM  うい。ゴウケン氏は、<表裏のコイン>本部に一番近い、<風龍会>の支部にいる。

ヒスミ  お父様ー。

ゴウケン  おお、ヒスミ。そっちはそっちで、色々大変だったようだな。

ヒスミ  はい。でも、みんなのお陰で解決しました。

ゴウケン  うむうむ。よくやった。

ユズキ  組長、状況を教えていただけますか?

ゴウケン  うむ。ドンの長男であるギーレン・ローマが、ドンと2人の弟を人質に取り、50人ほどの私設部隊と共に<表裏のコイン>本部に立て篭もっているという状態だ。

イングリッド  ドンの居場所は分からないの?

ユズキ  そうだ、イングリッドさん。魔法で・・・

イングリッド  また、目突かれたい?

ユズキ  ごめんなさい(平伏)

ヒスミ  懲りてないね(笑)

イングリッド  確かに《方向探知》や《追跡》って魔法はあるけど、私は使えないわ。でも、使える人がどこかにいるでしょう?

ゴウケン  もちろん、<表裏のコイン>子飼いの魔術師がすでに試した。だが、どうやら【感知防御】で遮られているようなのだ。《透明な目》で本部内を探ろうにも、戸締りが厳重すぎて侵入できない状態だ。

イングリッド  徹底してるわね。

ユズキ  <表裏のコイン>本部の中で、《感知防御壁》がかけられている部屋はどこにあります?

ゴウケン  幹部に聞いた話では、ドンの書斎らしい。

ユズキ  だったら、そこに隠れている可能性が高いですね。

イングリッド  緊急脱出用の抜け道は無いの?

ゴウケン  あるが、機能の午後からうちの構成員が見張っている。そこから逃げたという話ははいってきていない。

ユズキ  抜け道云々は、《飛行》や《瞬間移動》のある世界です。あまりアテにはならないでしょう。

イングリッド  相手からの要求とかは?

ゴウケン  ない。相手の目的が分からないから、対策の立てようが無いのが現状だ。今は、血気盛んな<表裏のコイン>の構成員の抑えに回っている状態だよ。

ユズキ  ギーレンとは、どんな人物なのです?

ゴウケン  それは、私に聞くより、<表裏のコイン>の幹部に聞いた方が良いだろう。

GM  ギーレン・ローマ。高いカリスマ性と、優れた交渉能力、用兵能力を持ち、次期<表裏のコイン>のドンは間違いないと言われていた男とのことだ。

ヒスミ  うわぁ、私とは大違いだぁ(笑)

イングリッド  高いカリスマ性って点では、ヒスミもそうだけどね。

GM  で、裏組織の一員ではあるが、信仰はガヤン。

ユズキ  知能派みたいですが、やっぱり魔法使いなのでしょうか?

GM  いや。知力は高いが悲しいかな「魔法耐性」を持って生まれてしまったため魔法は使えない。その代わり知略で戦うタイプ。また、「投極術」の腕前はなかなかのものらしい。相手を過小評価しやすく、野心が強いという欠点はあるものの、それを補って余りある才能の持ち主であるとのこと。

イングリッド  性格的には、付け入りやすそうな相手ね。

銀龍姫  (突然現れて)ついでに、<朝焼けの梟>とも関わりが深い人物よぉ。

イングリッド  また、突然な話ね(苦笑)

ユズキ  それが本当だとしたら、今回のギーレンの目的も想像がつきます。ドンを突き出して、<梟>内部でのし上がろうという考えでしょう。

イングリッド  そう考えるのが妥当ね。

ユズキ  ならば、こちらにも付け入る隙が多分にあります。まず、ギーレンはドンを手放すことができない。

ヒスミ  なんで?

ユズキ  命綱だからですよ。<表裏のコイン>を牽制するにも、<梟>に取り入るにも、ドンを餌にする必要があるわけです。それはつまり、死ぬってことも含めて、ドンがいなくなった場合<表裏のコイン>は遠慮なくカチコミかけるでしょうし、<梟>からもギーレンは用無しになるはずです。

ヒスミ  なるほど。

GM  で、結局一番いい方法は?

ユズキ  カチコむ。

一同  (爆笑)

ユズキ  ただし、準備はしっかりとしてからです。自棄を起こしてドンを殺されたり、うっかり逃してしまっては、事態がややこしくなります。・・・まあ、殺された場合は、それほど難しくないですがね(笑)

ヒスミ  でも、<表裏のコイン>の恩を売っておくためにも、あのおじいさんは助けたいです(笑)

イングリッド  さらりとシュールなこと言うわね(笑)

ヒスミ  これでも、裏の世界の人間ですから(ニッコリ)

 

 一行は、今までの情報からギーレンの行動の予測を立てる。

 カチコミかけて抜け道からドンと共に出てきたところを、ギーレンを「べたべた弾」で足止めし、ドンをヒスミのフルスウィングで遠くに飛ばすという「空飛ぶおやぢ作戦」などという頭の悪い作戦も考えられたが、そもそも抜け道を使うかどうか分からないため却下される。

 

イングリッド  抜け道から出てきたギーレンを狙撃するとかどう?

ヒスミ  あ、ユズキのお父さん、ロングバレル使いだったよね?

ユズキ  親父なんかに、頼る必要はないです。

一同  (笑)

GM  だいたい、抜け道は当てにならないって、君たち自身がさっき言ったばっかりでしょうが。

ユズキ  とにかく、逃走ルートの割り出しが先です。一番厄介な状況が「ドンを連れて逃げられる」ですから。それでいいですよね、お嬢。

ヒスミ  そうだね。逃げ道を探しましょう。

イングリッド  《瞬間移動》で逃げられた場合は距離が限られるはずよ。本部周辺の空き家や人目につかない場所に<風龍会>の構成員を見張りに立てておかない?

ヒスミ  お空を飛んで逃げたらどうする?

イングリッド  その上で《射撃呪文反射》なんかをかけられていると、厄介よね。

ユズキ  それに備えて、僕とイングリッドさんは本部の天井で待機していませんか? 僕の「陽光撃弾」は屈折や反射を無力化します。

ヒスミ  いい手です。イングリッドさん、お願いしますね。

イングリッド  分かったわ。

ヒスミ  ユズキも頑張って。

ユズキ  はい!

イングリッド  他に逃走ルートはないかしら?

ヒスミ  本部から逃げれても、おじいさん連れたままじゃあまり早く動けないよね?

ユズキ  そうか。どこかに馬車を待機させているかもしれません。

ヒスミ  じゃあ、さっそくみんなに探してきてもらいましょう。

ユズキ  本部周辺や街の郊外を中心にお願いします。

GM  OK。郊外に2つの不審な馬車が止められているのを発見した。構成員が見張ってるってさ。

ヒスミ  私だけ何もしないのも暇だし、馬車の見張りに行ってくるね。

ユズキ  分かりました。お嬢、お気をつけて。

ヒスミ  大丈夫だよぉ。月さんも火さんも連れて行くから。

イングリッド  ねえ、思ったんだけど、カチコミかけなくても本部全体に《幻炎》をかければ、逃げ出すんじゃないかしら? お母様からもらった魔力を使うことになるけど、本部全体を10分近く幻の炎で包むことくらいできるわよ?

ユズキ  それだと、<表裏のコイン>がダメージ受けないじゃないですか。ぶっちゃけ言えば、僕の目的は<梟>と<表裏のコイン>の両者共倒れですから(笑)

イングリッド  なるほどね(笑)

 

 最後に「俺の歌を聞けー!」対策に、<表裏のコイン>構成員全員に、耳栓を持たせ、全ての準備が終わる。

 その日の夜。<表裏のコイン>構成員による、本部襲撃が行われた!

 

コイン構成員A(ユズキのPL)  タマとったるぁー!

コイン構成員B(観客)  ドンを返してもらうぜぇ!

GM  そのセリフは、どっちかってーと、<風龍会>構成員のものでは(笑) <表裏のコイン>はマフィアのイメージだから。

イングリッド  そういえば、ユズキくんと2人きりになるのってはじめてよね?

ユズキ  誘惑してもムダですよ。僕はお嬢一筋ですから。

イングリッド  ちっ。結構かわいい顔なのに・・・

GM  この事態に何を話しとるかあんたらは(笑)

 

 <表裏のコイン>構成員は、部隊を4つに分け本部を襲撃する。表門裏門の切り込み部隊と、クロスボウ武装した、後援の射撃部隊である。

 本部の塀は高いには高いが、はしごをかければ登れる程度の高さなため、切り込み部隊ははしごをかけ、次々と塀を登ろうとする。そこに、本部の窓の隙間から放たれた矢の雨が降り注ぐ!

 

観客  どこの攻城戦ですかこれは(笑)

GM  <表裏のコイン>の射撃部隊も撃ち返すけど、当たった様子は無い。

ユズキ  相手はやっぱり、弓矢を打つための穴みたいなところから矢を撃ってるんでしょうね。

GM  もちろん。

イングリッド  結構被害大きそうだけど、大丈夫かしら?

ユズキ  大丈夫ですよ。ダメージ受けているのはうちの構成員じゃありませんし(笑)

 

 攻城戦は篭城側の3倍の戦力が必要と言われているが、50対1000では3倍どころか20倍の差。篭城側の錬度は高いが、特殊ルールを使わない限り多少の個人の力の差程度では数の暴力はどうしようもないのがGURPSというゲーム。切り込み部隊の数十人はクロスボウの前に倒れたが、残りの数百人は庭への侵入を果たす。

 そこに、庭に隠れていたゲイザー・ウルフ*5の群れが踊りかかる!

 

ユズキ  そういえば、<梟>の連中の中にゲイザー・ウルフ使いがいるって話がありましたね。

ヒスミ  ねぇねぇユズキぃ。今度うちでもゲイザー・ウルフ飼ってみない? 番犬代わりにいいかもしれないよ?

ユズキ  そうですね。やめときましょう。

イングリッド  どっちよ(笑)

 

 しかし、ゲイザー・ウルフの数もそれほど多くない。切り込み部隊は9割近い余力を残したまま、本部内へと侵入を果たした。

 

ユズキ  ドンやギーレンが逃げたという情報は、まだありませんか?

GM  ないね。

ユズキ  これは、おびき寄せられたかもしれません。イングリッドさん。念のため、《飛行》の準備をしていてください。

イングリッド  分かったわ。

GM  さて、しばらく本部内で争う音が聞こえた後、突然超局地的な地震が起こる!

ユズキ  イングリッドさん!

イングリッド  OK。飛んで逃げるわ。

GM  そして、本部が傾いたかと思うと、そのまま<表裏のコイン>構成員や、ギーレンの私設部隊ごと地中へと沈み始める。そして、本部があった場所には巨大な穴が残り、その中から全長6メルーを超える巨大なアリジゴクが姿を現す!

巨大アリジゴク  ふはははははは! まんまと引っかかりおったな愚かものどもめ! 俺様の名は・・・

ユズキ  あ、射撃部隊の皆さん、撃っちゃって下さい。

 

 しばらくおまちくださいm(_ _)m

 

巨大アリジゴク  で・・・出てくるんじゃなかったぁぁぁぁ!

一同  (爆笑)

GM  巨大アリジゴクは断末魔の声を上げて絶命した。

イングリッド  本当に何しに出て来たのよ、こいつは(笑)

観客  ただのモブ(演出で倒されるためにでてきたような雑魚)でしょう(笑)

GM  いや、さすがに500本の矢の雨には耐えられんよ(笑)

 

 そのころ、ヒスミたちは・・・

 

GM  知覚判定してみて。

ヒスミ  3成功です。

GM  囲まれてるよ。分かるだけでも数は6人。

ヒスミ  月さん、馬車動かせますか?

  反応判定次第ですが・・・

GM  「カリスマ」は人以外にも有効だよ。

ヒスミ  でしたら、「良い」が出ました。馬さん、お願いだから言うこと聞いてね。月さん、全速力で突っ切ってください!

  分かりました。

GM  「御者」技能で判定して。目標値は13。

ヒスミ  成功です。

 

 ヒスミの雰囲気にほぐされた馬を操り、ヒスミ、月、火は包囲を突っ切る。

 包囲側はまさか突っ切ってくるとは思っていなかったらしく、対応が遅れる。矢が数本飛んでくるが、走っている馬車にそうそう当たるはずもなく、3人+何人かいたであろう<風龍会>構成員は無傷でその場を脱出した。

 そして、3人はそのまま<表裏のコイン>本部前へと向かいユズキたちと合流。状況を確かめあう。

 

ヒスミ  失敗しちゃいましたぁ。

GM  てか、《飛行》や《瞬間移動》が云々という話が出たとき、ギーレンがすでに逃げているっって思いつかなかったん?

ユズキ  どうも「空飛ぶおやぢ作戦」を考えてから、頭の回転がおかしくなってたみたいです(笑) でも、恐らくこれでギーレンも終わりでしょう。

イングリッド  その根拠は?

ユズキ  50の精鋭を失ったギーレンに、それ以上の価値があると思いますか? 恐らく、ドンをつれて行けばそれで用無しでしょう。野心家という者は、組織の保守派には嫌われますし、今回の行動を見る限り、ギーレンがそれほど有能には・・・

銀龍姫  (突然現れて)さすが、ギーレンは<梟の爪>の党首よねぇ。あんなに錬度の高い兵隊を50人も捨石にするなんてぇ。

ユズキ  ・・・今、なんて言いました?

銀龍姫  錬度の高い兵隊を、50人も捨石にするなんてぇ。

イングリッド  その前!

銀龍姫  うふふ・・・さぁあ?

ユズキ  くそっ! そうであると考えれば、ギーレンの謎の行動も全て納得がいく。たった50人の犠牲で、<表裏のコイン>を総崩れにさせた!

ヒスミ  してやられましたぁ。

ユズキ  ・・・・・・でも、まあ、被害を受けたのはうちじゃないし(笑)

ヒスミ  そうですねぇ(笑)

GM  まあ、実際そうなんだけどね(笑)

イングリッド  あんた、他にも<梟>についていろいろ知ってるんでしょ? 銀龍忌を倒したんだから教えなさいよ。約束したでしょ。

ユズキ  できれば、<梟の爪>の本拠地を。

銀龍姫  それは知らないわぁ。でも、<梟の嘴>の重要拠点なら知ってるわよぉ。

ヒスミ  どこ?

銀龍姫  中央区 のサリカ高等学校よぉ。

ユズキ  また、微妙にうそ臭い(笑)

銀龍姫  あらぁ? 心外ねぇ。私は嘘はつかないって前にも言ったでしょぉ?

イングリッド  その言葉も、どこまで信用していいのやら・・・

 

 銀龍シリーズに初白星を挙げた一行。しかし、その喜びもつかの間。ギーレンの知略にまんまとはまってしまった。

 しかし、悲しんではいられない。闇の魔の手は、教育の場にまで浸透しているのだから。

 

ユズキ  授業している教室の上で、悪巧みの会議とかしてたら嫌だなぁ(笑)

ヒスミ  黒板の文字を良く見ると「梟万歳」ってびっしり書かれているのですよ(笑)

イングリッド  場所が教育の場だと、バスジャック事件を起こす必要はないわね(笑)

GM  いや、重要拠点だとは言ったけど、別に戦闘員育成してるわけじゃないから(笑)

 

次回へ続く

*1:第3版のルールです。第4版ではチェインは「叩き」攻撃に弱くなっており、スケルトンがチェインメイルを着ても特別に厄介な相手ではなくなりました(泣)

*2:ルールミスです。「身体感覚」の失敗は、1ターンの間防御行動以外ができなくなるだけ

*3:疲労点にダメージが入る、ルナル世界のオリジナル魔法。悪魔信者のみが使える。

*4:第3版のルールと混在しています。第3版の展開が終わるころになって、射撃魔法は集中から撃つまでを1ターンで行えることが可能だったことが明らかになったが、第4版では1ターンで大きく威力を上げられるようになった代わりに、呪文集中から撃つまでに1ターンかかるようになった。

*5:土の中に潜み、地上を歩く獲物を襲うオオカミ型モンスター。