黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

番外編【ヒンメルファミリーの長い一日】

番外編キャラクター紹介

 

リネール02 (リネール)
 月光蝶篇代表。全身刺青の、怪しいカアンルーバエルファの青年。
 カアンルーバエルファの導き手、リネール・ブラインドアウルのクローン。《奴隷》でもかけられたのか、フォーシーズン研究所のヒンメルの下で幼馴染のクリークスと共に下働きをしている。

 

ティリン・フレイマー (ティリン)
 龍の鼓動篇代表。栗色の髪で、見た目は幼い女の子。
 あるキャンペーンセッション中一度消滅したのだが、(ゲーム内時間で)15年の月日を得てヒンメルの手により半不老不死の存在となり復活。以後、ヒンメルのメイドとして生活している。

 

エリクシア・エリクシル (エリィ)
 トレジャーハンター篇代表。18歳だが、小人症ゆえ幼女に見えるメイド魔術師。
 時空放浪人となった思い人、ウィズを追うため、時空をも操る魔術師ヒンメルのもとに弟子入りした。古代の邪神ハトゥルを体内に宿している。

 

ファー (ファー)
 番外編オリジナルキャラ。小人症で肥満のミュルーンウィザード。北京ダック?
 その特異な外見ゆえ、突然変異としてフォーシーズン研究所にやってきた(連れてこられた?)。使い魔はハムスター。一応、女性らしい。

 

ノイマン (ノイマン
 NPCでの登場だが、未来のイヴ篇代表ってことで。カイゼル髭の中年魔術師。
 様々な便利呪文と野外活動系技能を駆使し、フィールドワークで知識を探求する人物。どのような経緯でフォーシーズン研究所に所属したのかは不明。

  

脅威!? 魔法少女登場!

GM  んでは、極道剣士篇の番外編、ヒンメルファミリーの長い一日を始める。

ファー  うちはヒンメルファミリーちゃうけどな。

GM  フォーシーズン研究所の所員ってことで。さて、一巡り前に、ヒンメル先生はしばらく留守にすると言って、研究所の地下に姿を消した。それ以来、君らは平穏な日々を過ごしている。

エリィ  平和ですー。

ティリン  でも、先生がいないと暇だなー。

GM  ところで、ヒンメルの下働きになった、リネールの元「敵」クリークスも一緒だ。*1

ティリン  あの漫画、採用されるんだ(笑)

リネール  私はクリークスの事は避けていますよ。私はリネール・ブラインドアウルではなく、リネール02なんですから。

クリークス  私はそんなこと気にせんぞ。02だろうとなんだろうと、お前が裁きを受ける気になるまで、私はお前の隣にいさてもらう。

リネール  あなたが気にしなくても、私が気にするのです。私は、あなたの知るリネールじゃないのです。

エリィ  ダメですよクリークスさん。そんな遠まわしな愛情表現じゃ、男の人は気付いてくれません。夜這いかけて襲っちゃうくらいはしませんと。

リネール  こら、余計なことは吹き込まないでください。

クリークス  わ・・・私はそんな・・・。こいつは裁きの対象であって(ごにょごにょ)

ティリン  (ニヤニヤしながらクリークスを見ている)

GM  ま、そんな平和な光景が広がっているわけだ。そんなある日、君たちは、研究所のパトロールをしていた。そこで、たまたま歩いていた、ひよこというか、北京ダックというか、とにかく丸くて小さいミュルーンの突然変異、ファーと出会う。

ファー  今日の研究も大変やったなぁ。

エリィ  ファーさんって、研究する人? される人?

ファー  両方や(笑)

GM  そんなことを話しながら歩いていると、廊下の向こうからいつも挙動不審なことで有名な研究員が慌てて走ってくる。

リネール  おや。キョドーさん。どうしましたか(笑)

キョドー  た・・・助け・・・

GM  と、キョドーが言うと、キョドーの隣の壁が消し飛ぶ。

エリィ  えぇー!?

ファー  なんやなんやー?

ティリン  キョドーさん、大丈夫!?

GM  んで、崩れた壁の向こうから、女の子の声がする。

女の子の声 キョドー。研究所に忍び込んで、研究結果を盗んだ産業スパイめ! 例え神が許しても、(ビシッと指を突きつけて)この、魔法少女ラクル☆メルメルちゃんが許さない!

GM  十数歳若返って、フリルの付いたひらひらの服着たヒンメルがいる。

一同  えぇぇぇぇ!?

ティリン  ヒンメル先生!? なんて恥ずかしい格好してるのー!?

リネール  マスター、年考えてくださいよ!

メルメル  私は魔法少女メルメルちゃんです。ヒンメル先生でもマスターでもありません。

リネール  今の言葉で殺されなかったところを見ると、マスターじゃない?

エリィ  でも、どう見ても小さくなったヒンメル先生です。

ティリン  ところで、ヒンメル先生って何歳なの?

GM  700歳くらいかな。

エリィ  え? 平気で1万年くらい生きてる人だと思ってた(笑)

GM  生年月日の話なら700。時空間を操れるようになったから、実際はその何百倍も生きてるかもしれない。

ティリン  そうじゃなくて、普段の外見年齢。

GM  20代半ば。

エリィ  じゃあ、目の前のヒンメル先生は、中学生くらい?

GM  そうなるね。

メルメル  とにかく、産業スパイキョドー! あなたは悪! よって、罰を与えます。メルメルスティィィィィック!

GM  メルメルが手を掲げると、金色に輝く巨大なハンマーが手の中に現れた。

メルメル  光になぁれぇー!

キョドー  ぎゃああああ!?

GM  キョドーさんは光になって消えた。

一同  えぇぇぇぇぇぇ!!?

ファー  なんやなんやー!? 何があったんやー!?

メルメル  む!? (リネールを見て)そこのあなた! あなたはかつて詐欺行為で、何人もの人からお金を騙し取りましたね!

リネール  え? さ・・・詐欺師はリネール・ブラインドアウルであって、私じゃありませんよ!

メルメル  問答無用! あなたは悪に決定! 光になってもらいます!

ティリン  ちょっとちょっと!

クリークス  ま、待て。お前に裁かれなくても、こいつは森に裁かれ・・・

メルメル  悪を庇う者、それすなわち悪! あなたも光になれぇぇぇ!

クリークス  うわぁぁぁ!?

GM  クリークスも光になった。

リネール  ク・・・クリークスーッ!!

GM  リネールの目の前に、君とクリークス、そして、クリークスの相棒との3人で友情の証として1つの生地で作って分け合った、お揃いのバンダナが・・・

リネール  (バンダナを握り締め)クリークス・・・。くっ・・・きっと仇は討つからな!

メルメル  悪の仲間も悪。ならば、ここにいる全員、光にしてあげます!

リネール  逃げます!

ティリン  (一緒に逃げながら)クリークスさんの仇を取るんじゃなかったのー!?

リネール  戦略的撤退ですよー!

エリィ  (同じく逃げながら)怖いよー!

ファー  (以下同文)なんでうちまで追いかけられなあかんのやー!

メルメル  こーらー! 逃げるなー!

GM  君たちが逃げだしたころに、騒ぎを聞きつけた警備隊たちがやってくる。ショートマンガに出てきたマットくんもいるね。

ティリン  ああ! マットくん、逃げてー!

メルメル  む。悪の仲間か。数が多いな。こうなったら・・・

GM  メルメルは大砲みたいなものを、どこからともなく取り出す。

メルメル  メルメルサンダー! みんなまとめて、因果地平の彼方まで吹っ飛んじゃえー!

GM  大砲から放たれた竜巻が、警備員のみんなと一緒に、研究所の4分の1近くを消滅させた。

ティリン  マットくーん!

リネール  やばい。こいつ、本気でやばい!

エリィ  ティリンさん、早く逃げましょう!

GM  君たちは、なんとか研究所を脱出した。しかし、研究所内からは、「あなたはウソの研究報告を出したから悪ー!」とか「あなたはおやつをつまみ食いしたから悪ー!」とかいう声が聞こえる。それだけじゃなく、壁が壊されたり天井が吹き飛んでたりするね。

ティリン  なんて、傍若無人な。

GM  後は、「触手が気持ち悪いから悪ー」とか。

エリィ  ああ! 触手君1号が・・・

ティリン  あれは、光になった方がいいんだよぉ(笑)

GM  なお、魔術師で転送系魔法を習っているエリィには分かるが、さっきのメルメルサンダーもメルメルスティックも、恐らく被害者をどこかに転送させる攻撃だ。

リネール  じゃあ、クリークスはまだ生きている?

エリィ  でも、どこに飛ばされるか分からないから、死んでるか生きてるかはわかりません。

メルメルの声  む? さっきの詐欺師とその仲間は、どこに行ったー!

リネール  ひぃぃ! 探されてますよー!

ティリン  とにかく、一旦どこかに逃げよう! ここの近くなら、パオラの森!

エリィ  あいつのことですから、「円環とか螺旋とかわけのわからない言葉使うのは悪ー!」とか言われて、消滅させられるかもしれません。

リネール  同胞を巻き込むのは、勘弁してください。

GM  確か、パオラの森が一度消滅したのって、ティリンのせいだったよな。二度も消滅させる気か?(笑)*2

ティリン  う・・・それはまずい。

ファー  いや、一度でも十分まずいとおもうで(笑)

リネール  ゴードン山脈はどうです? 岩肌の多い山ですので、生き物もそれほど多くないはずです。

エリィ  よし。そこに逃げましょう!

 

 ヒンメルファミリーの面々は、《高速飛行》や梟への《化身》*3ワギャンアーマー*4の飛行能力を使い、猛スピードかつ隠密にゴードン山脈に向かう。そして、リネールの「偽装」で上空からでは見えない場所を作って隠れる。

 

GM  君たちが山の中に隠れると、うえのほうから声がする。

メルメルの声  どーこーだー! 出ーてー来ーいー!

エリィ  怖いぃ! すっごく怖いぃ! ウィズ様ぁ! 助けに来てー!

ティリン  まるでクロック○ワーの世界だよぉ!

GM  アリッサー、どぉこだぁー。

メルメルの声  こーこーかぁー!

GM  山の上のほうで、何かが消滅する音が聞こえる。その音は、どんどん君たちから離れていくね。

ファー  ふぅ・・・

ティリン  一体、なんだったのぉ。

リネール  マスターに何かあったのかもしれません。

エリィ  確か、研究所の地下に行くって言ってましたぁ。きっとそこにウィズ様がいるのです。だからヒンメル先生はそこに行ったのです!

ティリン  エリィちゃーん、戻っておいでー(笑)

リネール  一度研究所に戻って、地下に行ってみませんか? このままでは、いずれ光になるのを待つだけのような気がします。

一同  賛成ー。

 

 一行は行きと同じ方法で、すばやくかつ隠密に研究所へと戻ってきた。

 

GM  半壊した研究所前では、魔術師のノイマンが呆然としている。

ファー  あ、ノイマンさん。

ノイマン  おお、君たちか。わしがしばらく旅をしている間に、何があったのかね?

エリィ  ヒンメル先生の力が、暴走したのです!

ノイマン  な・・・なんと。

リネール  いえ。マスターが暴走したのでしたら、あの程度ではすむはずはありません。

ティリン  どういうこと?

リネール  マスターが暴走したら、世界は滅亡するからです!(手をワキワキ)

一同(リネール除く)  (また、この法螺吹きエルファは、大げさなことを・・・という目でリネールを見る)

リネール  嘘でも大げさな話でもありませんよ。だって、私はこの目で見てきたんですから!

一同(リネール除く)  (ああ、またこのトリップエルファは、幻覚キノコを食べて変な夢を見たな・・・という目でリネールを見る)

リネール  何で信じてもらえないんですかー!

ティリン  普段の言動(きっぱり)

リネール  うう・・・気分は狼少年です・・・

エリィ  落ち込んでないで、さっさと地下に行きますよ! ずーるずーる(リネールを引きずっているらしい)

GM  んでは、研究所地下だ。奥に行くには、ランクSパスの提示を・・・

エリィ  ハトゥル。食べちゃって。

ハトゥル  はぁい、ママー。

GM  エリィの右腕から現れた黒い竜は、鋼鉄の扉を易々と砕いた。

ハトゥル  (扉をかじりながら)これ歯ごたえがあるけど、おいしくないプー。

エリィ  後でおいしいもの食べさせてあげますよ。

ファー  (パニくって)なんやあれなんやあれぇ! プーとか言ってるでー!

ティリン  細かいことは気にしないで、先に進むよー。

ファー  あれは細かいことちゃうでー!

エリィ  さっさと行きますよー。ずーるずーる(ファーも一緒に引きずっているらしい)

GM  さて、研究所の最深部。リネールは一度来たことがあるから覚えているだろうが、用途不明の巨大魔法具が置いてある広い部屋だ。かつて、前所長のツェンバー氏が死者蘇生の実験をしていた場所だ。

リネール  この研究所に来てずいぶんたちますが、ここに入ったのは2度目です。

ティリン  変わった様子は無い?

GM  部屋そのものが普通じゃないから、どこが変わっているかといわれると困るが、部屋の大半を占めている巨大魔法具は、稼動してるみたいだね。そして、魔法具の中心には卵のようなものが鎮座している。

エリィ  卵?

リネール  「神秘学」で何か分かりませんかね? 4成功ほどしましたが。

ティリン  あ、僕は2成功。

GM  じゃあ、リネールはある御伽噺を思い出した。かつて原初の創造神は、世界を構成する要素を卵の中でつくり、ルナルという大地の上で割ることで生命などを誕生させたという話がある。なぜか、目の前の卵はその御伽噺を連想させる。

エリィ  あの中にきっとウィズ様がいるのです! ウィズ様ぁ、今行きますよぉ! 卵に触ります。

ティリン  あ! エリィちゃん!

GM  卵に触ったなら、-5で意思判定。

エリィ  失敗です。

GM  ならば、エリィは卵の中に吸い込まれた。

ティリン  エリィちゃん! 僕も卵に触る。意思判定は失敗。

リネール  同じく。

GM  ノイマンさんは触ってみたが意思判定に成功してしまった。卵の中には入れない。

ファー  うちは触らへんで。卵に入るのも、ここにおっても光にされるやろうし、どっちも危険やけどな。

GM  では、ファーのご希望通り、最下層の部屋の扉が消滅し、そこにメルメルちゃんが出現した。

メルメル  見ーつーけーたーぞー!

 

 こうして、ファーとノイマンも光にされた・・・

 

恐怖!? 混沌と創世の世界

GM  では、卵に吸い込まれた組みから。君たちは気付くと、赤い荒野のど真ん中に立っていた。周囲を見渡すと、地平線が見える。空は赤みがかかった雲に覆われ、所々雷が走っている。

ティリン  ここは、どこ?

エリィ  ウィズ様ぁ! どこですかぁー!

GM  その時、後ろに何者かの気配を感じる。

リネール  クリークス?

ティリン  え?

エリィ  ウィズ様ですね!

GM  うむ。リネールとティリンにはクリークスが。エリィにはウィズが見える。

エリィ  (ダッシュして)ウィズ様ぁぁぁ!

GM  ウィズはエリィが近づこうとすれば近づこうとするほど、遠くへ離れる。リネールたちには、エリィが走って逃げるクリークスを追っていったように見えるね。

ティリン  でも、エリィちゃんは「ウィズ様」って読んでるよね。ひょっとして、ここは僕たちが考えていることが具現化する世界?

リネール  ちょっと試してみましょう。ソフトクリームが欲しいぃぃぃぃ!(笑)

GM  じゃあ、意思判定してみて。

リネール  6成功。

GM  ならば、ご希望通りソフトクリームが宙に現れた。それだけ成功したなら、掴んで食べることもできる。味は君が想像しているソフトクリームそのままで、おなかも膨れる。

リネール  幻覚? だとしたら、触れて味のある幻覚なんて邪道ですね。(ポイ捨て)

GM  君がソフトクリームをポイ捨てしたところに、ちょっと逝った感じのキョドーさんが立っている。

リネール  おや、キョドーさん。

ティリン  様子が変だよ。それに、僕たちこの人がここにいるなんて考えてなかった。

キョドー  うひ・・・うひひひひ! ここでは、全てが俺の思い通りになる・・・思い通りになるんだ・・・お前らなんかも怖くないぞぉぉぉぉ!

GM  キョドーさんはそう叫んで(ころころ)あ、意思判定ファンブル。気絶した。

一同  (笑)

リネール  ふっ。想像妄想が現実になる世界で、私に勝てるわけが無いでしょう。

ティリン  リネールさんは何もしてないよぉ(笑)

リネール  しかし、無闇に想像を具現化させようとするのは危険みたいですね。

ティリン  そんなことより、エリィちゃんを追おうよ。こんなところで1人にしたら危ないよ。

GM  と、ティリンが走り出すと、目の前に走ってくるエリィがいる。

ティリン  え?

エリィ  ウィズ様、やっと捕まえましたぁ!

ティリン  え? え? 僕はウィズじゃないよぅ!

エリィ  押さえ込んで服をむしりとります。うふふふふ。ウィズ様。今日こそ本懐を遂げさせていただきますよぉ~。

ティリン  だめだー! この子目がいっちゃってるよぉ! エリィちゃん目を覚ましてー!

エリィ  うふふふふふ。抵抗しても無駄ですよぉ~。

ティリン  たーすーけーてー!

エリィ  む? ちっちゃいけど胸がある。・・・あなた! ウィズ様じゃありませんね!

ティリン  (破れた服で前を隠して)ちっちゃいって言うなぁー! それに、最初から違うって言ってるじゃないかぁ~。しくしく。

リネール  あのー、何してらっしゃるので・・・

エリィ  お前がウィズ様かぁぁぁぁ!!

リネール  ぎゃああああ! ひん剥かれるぅ!

 

 一方、そのころ・・・

 

GM  ファーとノイマンは、この世の様々な風景が、瞬時に視覚に入り込む空間に飛ばされた。生命力判定に失敗すると、脳が処理しきれずぶっ倒れるよ。

ファー  うちもノイマンはんも、何とか成功や。

GM  でも、気持ち悪くて吐き気がする。長時間ここにいると危険かもよ。

ファー  どっちに行けばええんかわからんけど、とりあえずここから出るために歩くで。

ノイマン  そうじゃな。

GM  と思って一歩踏み出すと、空間の外に出る。

ファー  あれ? ずいぶん簡単に脱出できたで。

GM  と思って振り向くと、目の前には秩序ある風景が混沌と入り混じる空間がある。その空間は、徐々に広がってくるよ。

ノイマン  一旦離れようではないか。

ファー  そやな。

GM  とか思っていると、後ろで何かの気配がする。

ファー  まさか、犬や猫やないやろな?

GM  と、思ってゆっくり振り向くと、そこには犬と猫が・・・

ファー  ぎゃぁぁぁぁ! 食われるぅぅぅぅ! ひよこダッシュ

GM  食われると思って走り出すと、四方から口の化け物が牙を鳴らしながら襲い掛かってくる。

ファー  なんや? 犬猫やないんやったら、全然怖くないで。

GM  意思判定してみて。

ファー  6成功や。

GM  ふむ。ならば、口たちは君に群がってくるけど、軽くはたいただけで軽々落ちる。

ファー  なんやこいつら。メッチャ弱いやん。うちのひよこ拳法の餌食にしてやる。あちょー!

GM  君が景気よく口を落としていると、ノイマンさんがやって来る。

ノイマン  ドラクエのスライムみたいなもの相手に、何をしておるのじゃ、ファー殿。

ファー  スライム? ノイマンはんには、この口がそう見えるんか?

ノイマン  (口を捕まえて)見えるも何も、ファー殿にはこれが見えぬのか?

ファー  よく見てみるで。

GM  すると、口だと思っていたものがスライムみたいになる。

ファー  どういうことや?

ノイマン  分からんな。こういう奇妙な空間は、リネール殿のほうが、詳しいような気がするのじゃが・・・

ファー  あいつらも、ここに飛ばされたんかいな?

GM  とか言ってきょろきょろすると、半裸のティリンと、エリィに服をむしられているリネールの姿が。

エリィ  うふふふふふふふふ・・・

リネール  たぁすけてー!

エリィ  ウィズ様ぁぁ。観念してくださいよぉぉぉぉ!

GM  (メルメルちゃんより、この子の方が怖い(笑))

ファー  落ち着かんかー! ひよこキーック!(エリィの頭に蹴りをかます

エリィ  (喰らって)はぅ! ・・・っは! ここはどこですか? (周りを見渡して)ティリンさんにリネールさん。半裸でなにやってるんですか?

ティリン  エリィちゃんがやったんじゃないかぁ。ひどいよぉ・・・しくしく。

リネール  服がボロボロです・・・

エリィ  何を言ってるんですか。私はウィズ様一筋です。あなたたちを襲ったりするはずないじゃないですか。

リネール  このアマが・・・まあいい。きっと服が欲しいと思えば出てきますから、服を出しましょう。

 

 こうして、一旦落ち着いた一行は、お互いの情報を交換し合う。

 しかし、ここは恐らく卵に吸い込まれるかメルメルに光にされたり因果地平のかなたに吹き飛ばされた者が来ることになり、想像が具現化される謎空間で、こりゃまた謎な混沌風景の広がる場所があるということ以外何も分からない。

 メルメルに光にされた人を探すという案も出たが、下手に多人数になる前に脱出方法を探るのが先ということで、一行の意見は統一。しかし、どうすれば脱出ルートが見つかるかの見当も付かないので、一行は一旦混沌風景の広がる場所へ行ってみることに。

 

GM  では、そこに行きたいと念じただけで、混沌風景が目の前に広がっている。全員、生命力で判定。

エリィ&ティリン  くらくらー(抵抗失敗)

リネール  《覚醒》をかけて起こします。効果ありますか?

GM  あるよ。普通に精神的な朦朧状態になってるだけだから。

リネール  しかし、これは一体なんなのでしょうか?

GM  「神秘学」か「魔法学」で判定してみて。

リネール  (ころころ)こんなところでクリティカル。

GM  ならば、リネールには、この空間は創世の前段階。混沌の中から秩序を選び出している空間である! ・・・と、SANチェックに失敗した狂人の如く、なぜか正しいことを言い当てた。

リネール  そういうわけだったんだよ!(手をワキワキ)

ティリン  (微妙に投げやりな調子で)なんだってー。

ファー  それが分かったとして、結局どうするん?

エリィ  この中には入りたくないです。

GM  とか話していると、後ろからイヤンな気配がする。

ティリン  今度は何ー?

GM  うむ。それは、リネールには蒼い蝶の群れ。ティリンには右手が剣になり、二足歩行でのっぺらぼうな鉄のトカゲ。エリィには双頭の漆黒竜。ファーには巨大な猫。ノイマンには巨大な斧を持った大男に見えるなにかだ。

リネール  今まで会ったものの中で、一番嫌な奴らが見えている?

GM  それらは、君たちを見つけたらしく、近づいてくるね。

ティリン  逃げる。

一同  右に同じ。

 

 逃げ出した一行は、意思判定を大きく成功させ逃げ切ることに成功した。しかし、状況はまったく好転していない。

 

ティリン  虎穴にいらずんば虎児を得ず! 混沌空間の中央に行ってみたいと思う!

リネール  ここにいても、どこから危険が来るか分かったものじゃありませんからね。

ティリン  思いついたら即実行! 意思判定の成功度は4!

GM  2成功以上すれば、望みどおり混沌空間の中央に移動する。・・・失敗者はなし?

一同  いませーん。

GM  だったら、全方位を混沌空間に囲まれた、巨大な球の空間に君たちはいる。足元は休火山の火口みたいだね。そして、そこにはヒンメル先生がいる。

エリィ  メルメルちゃんじゃなくて?

GM  うん。ヒンメル先生だ。

ティリン  じゃあ、メルメルちゃんとヒンメル先生は別人?

GM  さあ? ヒンメルは君たちに気付くよ。

ヒンメル  おや? おぬしら、どうやってここに来たのじゃ?

ティリン  かくかくしかじかで、全部話す。先生がいない間、大変だったんですよぉ!

リネール  あの、メルメルちゃんとは、何者なのです?

ヒンメル  そやつの手でここに飛ばされたというのであれば、世界を創るための様々な要素を集めさせるためわらわが創った分身じゃと思うが・・・。はて、罪人を狩るとか、メルメルちゃんなんぞというふざけた奴を創った覚えは無いがのう。

ティリン  世界を創る?

ヒンメル  うむ。創造神の真似事でもしてみようかと思ったのじゃが、中々どうして。10日かけても、直径10メルー*5ほどの世界しか創れぬ。この速さではルナルサイズの世界を創るには、あと5000年は必要じゃのう。

ファー  なんか、さらりと無茶苦茶なこと言っとるで。

エリィ  ヒンメル先生だから、OKです。

リネール  マスターは、世界なんか創ってどうするつもりですか?

ヒンメル  どうもせぬ。暇じゃから創っておるだけじゃ。

リネール  さすがはマスター(苦笑)

ヒンメル  しかし、道理で先ほどから集めるよう指示もしていない奴らが、この世界に流れてくるわけじゃ。原因は、そのメルメルとか言う奴じゃな。

ティリン  先生は、メルメルが何者なのか知らないの?

ヒンメル  まったく知らん。直接見てみれば、何か分かるかも知れぬが、今はこの世界の固定に忙しくて、手が離せぬ。おぬしら、ここに呼び出してみよ。

リネール  そんなことができるのですか?

ヒンメル  そやつが、わらわが創世のために創りし者であれば、本来はここの住人。呼べば現れる可能性はある。

エリィ  呼んでみましょう。ここにはヒンメル先生もいますし、大丈夫ですよ。

ティリン  そうだね。こーい、メルメルー。

GM  呼んでみようと思う人全員で意思判定ね。

 

驚愕!? 妄想力は無限大

ファー  うちは怖いから呼びたくないなぁ(苦笑)

リネール  私は呼んでみましょう。8成功(笑)

ティリン  僕は2成功だね。

エリィ  私は1ー。

GM  合計で10成功すればよかったから、目の前にメルメルちゃんが現れる。身体感覚を持っているので、急な転送にも耐性があるからすぐに君たちを見つける。

メルメル  あ! あなたたち、光になっていなかったのですね! 今度こそ確実に、光にしてあげます!

ティリン  ヒンメル先生、この子がメルメルですよぉ。

ヒンメル  ふむ。わらわが創造した者に間違いはないようじゃが・・・妙な改造が施されておるようじゃのう。

リネール  改造ですか?

ヒンメル  うむ。ま、それはともかく、そやつはおぬしらを光にするつもりみたいじゃから、頑張って戦うがいい。

エリィ  えぇぇ?

ヒンメル  言ったであろう? 今は空間の固定に忙しく手が離せぬと。安心せい。この空間ならば、そやつの攻撃を無力化できるやもしれん。もっとも、無力化できなかった場合、ここで光にされたらどうなるかわらわにも分からぬがな。

エリィ  ひぃぃ!

リネール  こうなったら、やるしかありません。

メルメル  覚悟はできたみたいね。だったら、メルメルスティィィィィック!!

GM  金色のハンマーがメルメルの手の中に現れる。

リネール  みなさん、念じるのです。あんなものはただの張りぼてだぁぁぁぁ!! 意思判定の成功度は6!

GM  出目いいなぁ(笑) 全員の成功度の合計は?

ティリン  (計算して)21!

GM  (ノイマンが常に4成功ってことにして25か・・・余裕でかき消されたな。)メルメルスティックは、ただのピコピコハンマーに変わった。目の前のティリンを叩くと、ぴこっ☆ というかわいい音がする。

リネール  よし!

メルメル  メルメルスティックが!? お前たち、怪しい術を使ったな!

GM  さて、ここからは戦闘ターンで処理しようか。

ティリン  よぉし、いっくぞー! アクセェェェェス!

 

 説明しよう! 魔法格闘家ティリンは、「アクセス」と叫ぶことでお供のリザードゴーレム「ワギャン」が分離。それを装着して戦うことができる、装着型変身ヒロインなのだ!

 

メルメル  何か対抗されてる気がするぞ! こうなったら、私も変身シーンからやり直しだぁ!  (ステッキを振って踊るように)マジカル☆ミラクル☆メルメル☆ドリーム♪

GM  青い蝶の羽が背中から現れ、メルメルのからだを覆う。そして、蝶の羽がフリル付きのゴスロリドレスに変わる。

メルメル  天に星、地に花、悪は滅! 天下無敵の魔法少女、マジカル☆メルメルちゃん、参上!

ヒンメル  うーむ・・・わらわと同じ顔でああいうことをやられるのは、ちと恥ずかしいのう。

ティリン  名乗りが男らしぃー(笑)

エリィ あれ? 初登場の時ミラクル☆メルメルちゃんって言ったなかった?

メルメル 細かいことを気にしてると、大物にはなれないゾ♪

GM  んでは、ここから戦闘ターンに移ろうか。

 

 第1ターン。

 何気に一番すばやいティリン。装着時間は0.05秒*6なので、装着後即座に動くことができ、メルメルに必殺の後ろ回し蹴りを放つ! メルメルは杖で「受け」ようとするが失敗。ワギャンアーマーの鉤爪に切り裂かれた。

 

メルメル  おのれ、トカゲ怪人め! 許さないぞ!

ティリン  よくも僕とワギャンを怪人だなんて言ったなー!

エリィ  そうですよ。怪人じゃなくて着ぐるみです!

ティリン  着ぐるみでもないよぉ・・・(泣)

 

 リネールはフェイントソード+1*7を抜いて、メルメルに斬りつける。エリィはティリンを目標にした《倍速》*8に集中。ノイマンはリネールに《怪力》*9を飛ばす。ファーはこの状況でできることが無いので、とりあえず待機。

 そして、メルメルちゃんの番が回ってきた。

 

メルメル  メルメルスティックがダメなら・・・。必殺! メルメルサンダァァァァ!!

GM  大砲が転送されてくるね。

リネール  そんなもの、ただのおもちゃです! 意思判定の成功度は8! はっはっは! 妄想力が雌雄を決するこの空間で、私に勝てると思うなよ!

一同  (爆笑)

 

 リネールの気合に触発されたのか、他メンバーもやたらと出目が走り、メルメルサンダーの銃口からはかわいい音と共に万国旗が出てくるだけに終わった。

 そして、第2ターン。

 ティリンとリネールの攻撃は、メルメルちゃんを切り裂き、着実にダメージを与えていく。エリィは集中を続け、ノイマンは【盾】をティリンに飛ばす。

 

メルメル  諦めるもんか・・・私が負けたら、誰が悪を倒すというの? そうだ、諦めるもんかぁぁぁぁぁ!

GM  突如メルメルちゃんの体が金色の光に包まれる。

メルメル  そうか、この力・・・私のピンチに、眠っていた力が目覚めたのね! 名づけて、メルメル☆エクセレント!

ティリン  展開早っ!(笑)

エリィ  てゆーか、なんてご都合主義(笑)

GM  ノリでやってるんだから、細かいことは気にしないの(笑)

メルメル  この形態なら、戦闘力100万は下るまい!

リネール  フリーザですか(笑)

メルメル  いっくぞー! メルメル☆エクセレントの最強ツール・・・。メルメル・・・ラケェェェェェェットッ!!!

GM  金色の光を帯びた、巨大なラケットが出現する。

ティリン  ゴルディオンクラッシャー

リネール  私は、戸愚呂兄戦で桑原が使った武器を連想しました。

GM  リネールの言った奴の、超巨大バージョンね。振り下ろせば、君たち全体を叩き潰すことができるよ。

リネール  なんであっても、そんなものは見せかけです! 意思判定の成功度は・・・ありゃ? 3です。

エリィ  一番強力そうな攻撃なのにー!

 

 メンバー全体に振り下ろされる、超巨大なラケット! しかし、リネールの成功度はイマイチだったが、他メンバーの賽の目が走り、見た目ほどのダメージは無かった。とは言え、痛みに強くなく「よけ」に失敗し、まともにダメージを食らったファーとリネールは朦朧とする。

 なお、メルメル~~は設定された固定ダメージから、意思判定の合計成功度を引いた分を、ダメージ換算ルール*10を使ってダメージダイスの数を決めていた。もしメルメルラケットをまともに喰らっていた場合、固定値40で、換算して12Dのダメージ。喰らっていたらただではすまなかっただろう。

 

メルメル  メルメル☆エクセレントの力、思い知ったか! やっぱり悪は敗北するのだー!

ティリン  まずい。2人も動けないんじゃ、次の攻撃は耐え切れない!

GM  なお、ラケット後のメルメルは隙だらけだ。どうやら、さっきの攻撃は全力攻撃だったみたいだ。

ティリン  だったら、のどを狙って回し蹴り! ダメージは8点! もちろん、ワギャンアーマーの爪で攻撃したから「切り」ダメージね。

GM  その攻撃で、HPは-入った。(ころころ)あ、気絶した。

メルメル  そんな・・・私が悪に負けるなんて・・・

リネール  げへへへへ。正義の力なんて、こんなものよ(笑)

GM  メルメルは君らを悪とののしったけど、自分が正義だとは言ってないけどね。

ティリン  そういえば、そうだね。

GM  それはともかく、メルメルちゃんはエクセレントモードが解け、倒れる。

ファー  結局、こいつは何者やったんや?

ヒンメル  わらわが創ったコピーに、誰かが手を加えたものじゃな。(ぼそりと)ミロクめ・・・遠回しな嫌がらせを・・・

エリィ  誰?

ヒンメル  この創りかけの世界を狙っておる奴がおると言うことじゃ。

リネール  世界なんか奪って、どうするつもりなのでしょうか?

ヒンメル  恐らく、自分の望む世界でも創ろうとしておるのじゃろう。

リネール  自分の思い通りの世界なんか創っても、つまらないと思うのですけどね。

ヒンメル  ちなみに、望みどおりの世界を創っても、創った直後は望んだ通りじゃろうが、そこに生きる存在がどのような進化、変化を遂げていくかは創造者の手に負えるものではない。己が創った世界を見て回るというのは、中々楽しいものじゃと思うぞ。

リネール  あ、それは面白いかもしれませんけど、ミロクはそう考えて、この世界を狙っているのでしょうか?

ヒンメル  ま、違うじゃろうな。

GM  ついでに言うと、世界を創る際、知識不足だと、創ってもすぐに滅びる。

ティリン  空気と水があれば、生命が生きていけるわけじゃないからねー。

GM  また、気に入らんからと言って、創った世界破壊することができるかは、本人の実力次第。

エリィ  難しいことは分かりません。ここから出ることはできるのですか?

ヒンメル  わらわが研究所に送ってやろう。あと2巡りもしたら空間の固定は一旦終了する。こちらに送られてきた連中は、後で探して元の世界に戻しておくとしよう。もちろん記憶は消すがな。

ティリン お願いしますね。

ヒンメル  では、転移呪文をかけるから、抵抗するなよ。

 

 一行は光に包まれ、研究所の前に転移する。

 かくして、メルメルちゃんから始まり、混沌と創世の世界にまで巡ったヒンメルファミリーの長い一日は・・・

 

エリィ  疲れたですぅ。

ティリン  1日しか経ってないのに、すっごく長い間留守にしてた気がするぅ。

GM  研究所、半壊してるけどね。

一同  ・・・・・・

リネール  マスタァー! 早く戻ってきてー!

ファー  後片付け、大変そうやなぁ・・・

 

・・・・・・まだ、終わっていない。

*1:旧サイトで公開していたショートマンガの中で、リネール復活を知ったクリークスが、彼を追ってヒンメルの下へ来たというエピソードがあった。

*2:リプレイ化されていない昔のキャンペーンの話。森で悪魔と戦った際、龍の力を暴走させてしまった。

*3:エルファがそれぞれ崇める祖霊動物へ変身する魔法、リネールが崇めるカアンルーバは、梟に変身する。

*4:ティリンが連れている蜥蜴鎧型ゴーレム。実は龍の化身だったりする。先に書いた森の消滅はこのゴーレムが暴走したことによるもの。

*5:ルナル世界の単位。我々の世界で言うメートル。

*6:ギャバンの蒸着と同じ。

*7:技能とダメージにボーナスのあるフェイントソード

*8:1ターンに2回行動できるようになる魔法。

*9:体力を上げる魔法。戦闘では攻撃力を上げることが主な目的となる。

*10:固定値4を1Dとするルール。