黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第2話「“地”の秘境」

企業戦士ベッツ

GM  んでは、毎度メンバーが何人か入れ替わる(予定)の変則キャンペーン。トレジャーハンター編の第2回始まるよん。

一同  おう!

レイツェル  今回はバルドさんが抜けて、新しい人が入ってくるのですよね。

GM  バルドが抜けたのは、PLが忙しくて来られなかったからだがな(笑) で、今回登場するのがアンダーソン商会本部に勤めていた企業青年。有能だが、持ち前の不幸ゆえマリク支部に飛ばされた男ベッツ・マクファーソンだ。

ベッツ  ちなみに既婚者ですが、マリクには単身赴任で来ました。飛ばされたのは分かっていますが、ここで一旗上げて、本社へ戻ろうと考えています。

ジャン  前向きですねぇ。

ロジャー  3年2ヶ月の過酷な一人旅か。バルド(のPL)がいないことが惜しまれる。(内輪ネタ)

GM  で、意気揚揚とやって来たアンダーソン雑貨店マリク支部だが、店は閉まってて荒れ放題。

ベッツ  ・・・は?

GM  実は、マリク支部の雑貨店は、採算が取れず10年近く前に撤退したんだ。

ベッツ  そりゃそうでしょうね。魔術師たちは火をつけるのに火打石は使いませんからね(苦笑)

ロジャー  なあ、あんたひょっとして、体の良いリストラ食らったんじゃないか? この店任せるが、うまくいかなかったら首だって。

ベッツ  う・・・そこまでは言われていませんが、こんなところに飛ばされては、ほとんどの人はやる気無くして店を辞めるでしょうね。でも、私は妻のためにもこんな所で燻っているわけには行きません。まずは店内の掃除から!

GM  ちなみに、倉庫をチェックしてみると、撤退時売り物を残していったみたい。埃は被ってるけど、すぐにでも店に並べられそうなものは置いてある。「管理」技能で判定してみて。

ベッツ  成功です。じゃあ、品物リスト作って、それらを磨いて・・・ああ忙しい(笑)

一同  (笑)

 

帰還

GM  では、スターライト研究所組み。君たちはつつがなく島から逃げ出し、街に帰ってきた。

レイツェル  はいはい。

ロジャー  考えてみれば、前回大赤字だったじゃ無いか。何とか前回の報酬で、最低限の装備を整えないと・・・

GM  その前に君は浪費家だ。意志判定に失敗すると、余計なことに金を使ってしまう。

ロジャー  (ころころ)大丈夫だ。必需品セットとロープと盾を買うくらいの金はある!

一同  (爆笑)

ロジャー  くそ、春を買いにいく金がねぇ! 

ジャン  溜まってますねぇ(苦笑)

GM  ちなみに、メアリーも「迷いの森」の研究書を解読するのに忙しく、相手をしてくれない。

レイツェル  解読は私も手伝いましょう。

ロジャー  しょうがないから、ハトゥル像や「迷いの森」のレポートを書きまくってやる!

研究所所長  どうしたロジャー。最近やけに筆が早いが、何かあったのか?

ロジャー  聞きたいか? 聞きたいのか!? あぁ!?

所長  あーやっぱ止めだ。お前の苦労話など聞きたくない。

ロジャー  よーし、そんなに言うなら聞かせてやろうじゃないか!

所長  (耳を塞いで)だから聞きたくねぇってばよ!

ロジャー  おお、そうだ。ハトゥルの神像ってのは、結局ただの像だったのか?

GM  うむ。それを調べるなら、研究員が呪文で鑑定してくれる。目標値15で判定だ。

ロジャー  クリティカル。

一同  (拍手)

GM  だったら詳しく分かるね。この神像は、分割されたと思われる邪神ハトゥルの思念体の一部が封印されているみたい。安全安全。

一同  十分危険じゃ!

ジャン  危険すぎますね。破壊しませんか?

ロジャー  いや。破壊したら中に入っているものがどうなるか分からん。マリクにはこうした危険な物を封印する場所があるだろうから、そこに封印してもらおう。

GM  うい。ではつつがなく封印できた。で、そんな日が続いたある日、スターライト研究所近くに雑貨店が開かれる。

ベッツ  開店記念でーす。20ムーナ以上お買い上げの方には、粗品プレゼントしまーす!

ロジャー  おお、あの何年も閉まってた店か。近くにできたのなら便利だな。必需品セットとロープを買いに行ってみるか。

ベッツ  (営業スマイルを浮かべて)はーい。必需品セットはもちろんあります。そして、アンダーソン印のロープはとても丈夫です。お客さんいい買い物しましたよ。

ロジャー  お、気の良い店員さんじゃないか。

ベッツ  お褒めに預かり、光栄でございます。また、何かご入用でしたら、是非ともウチの商品を。

レイツェル  私もいくつか道具を買いましょう。

ジャン  ハチェットはある?

ベッツ  もちろんです。

GM  ちなみに、今までは日用品などを買いに行くには、宿場町まで行く必要があった。

ロジャー  便利な所に店ができてくれたもんだぜ。

GM  とか言ってると、メアリーがやって来る。

ロジャー  どうしたメアリー?

メアリー  あ、ロジャー。一文の解読が終わったわ。

 

 研究書によると、「迷いの森」に入ると、何故いつ出られるか分からなくなるかは不明。しかし、帰還者の記憶が失われるのは、森全体に常に漂っている霧の効能だという。そして、その霧の効果を無効化させる霊薬の精製方法と材料が研究書にかかれているとのこと。

 

メアリー  で、大体の材料は市場で揃うんだけど、いくつか探しにいかなきゃならないものがあるのよ。

ベッツ  「迷いの森」の霊薬・・・上手くいけば商売に使えるかもしれませんね。

ロジャー  それを俺たちに探しに行けと。

レイツェル  具体的に、探しにいかなきゃいけない材料は?

メアリー  一つめは、√7面体。

レイツェル&ベッツ (笑)(←この2人のPLは、「月光蝶編」にも参加しています)

レイツェル  そんな銀の月の物質みたいなもの、簡単に見つかりますかね?

メアリー  ドーガ郊外に、多足のものが掘った洞窟があるから、そこに行けば見つかるかもよ。他に、火竜山の洞窟に棲息している、カリュウソバと呼ばれる植物。

ジャン  火竜のそばにあるから、カリュウソバ?

メアリー  なんでも美味しいソバの原料になるらしいわよ。

ベッツ  カルシファードヌードルですね。

GM  てゆーか、カリュウソバって話知らね? 学校の怪談かなんかの話。

ロジャー  知らん。

 

 とりあえず、カリュウソバと何度も言って見て、「リ」で止めてみよう。

 

ロジャー  (試してみて)殴っていいかGM?

GM  殴らないで下さい。てか、考えたのは俺じゃねぇ。

ジャン  ネタに使ったのはあなたです。

GM  それはそうだけど、置いといて話を続ける。もう一つの材料は、ゴードン山脈に生えているレア植物、影絵草。

レイツェル  また何かネタですか?

GM  ネタだが気にすんな。

メアリー  それで、この中のどれかを探してきて欲しいのよ。あなたたちが行かなかった所は、他の人に頼むから。

ジャン  どこに行きます?

ベッツ  その捜索に、私も同行させていただけませんか?

ロジャー  君が?

ベッツ  変に勘ぐられると困るので先に言っておきますが、その霊薬や「迷いの森」の情報を商売に使えないかと考えています。それに、これでもボーイスカウトの経験はあります。色々技能持っていますし、役に立ちますよ。

GM  君のアウトドア系技能は、ボーイスカウトで学んだんかい(笑)

ロジャー  新製品は自分で探すと言うことか。よし、気に入った。俺は歓迎するぜ。

レイツェル  異論はありません。

ベッツ  店はバイトを雇っておきましょう。

 

 アンダーソン商会の企業戦士ベッツを仲間にした一行は、3つの探索場所の内、どこに行くかの相談を始める。

 結果、多足のものに会いたいからという理由で、全会一致で√7面体を探すことに。

 

ロジャー  さて。今のうちにドーガ近くの多足のものの洞窟について、分かることを調べておくか。

GM  この街でわかることと言えば、その洞窟は10数年前に偶然多足のものが地上の洞窟と繋げてしまったものらしい。で、ドーガと「穴は埋めるのでそちらからも掘らないで下さい。相互不干渉でいきましょう」と契約して多足のものは去っていった。ただ、穴が繋がった際に、多少銀の月の物質が紛れ込んだとのこと。洞窟に入るには、<城壁都市>ドーガの許可が必要だけど、身分を証明するものがあれば、簡単に許可は得られる。

ジャン  表面上は、危険はないわけですね。

レイツェル  何も起こらないわけがありませんけどね(笑)

ベッツ  念のため、洞窟探検用の装備は整えておきましょう。

GM  あ、君は別にアンダーソン商会を「後援者」に持ってるわけじゃないから、店の品物をタダで持ち出すのは禁止な。したければしても良いけど。

ベッツ  そんな。店のものに手をつけるわけないじゃないですか。ちゃんと自腹で買いますよ。買うのはウチの店の品物ですけどね。

ロジャー  立派な心がけだな。その若さで店を任されるだけはある(笑)

 

 2日後。装備を整えた一行は、乗り合いの鉄道馬車に乗りドーガへ到着した。
 ロジャーは件の洞窟へ入る許可を得るため、ジェスタ神殿に向かう。

 

GM  契約書に住所と氏名、所属団体と目的を書けば、許可はもらえる。契約内容は、洞窟内で今までに発見されたことのないものを見つけたら、必ず報告することとある。

レイツェル  そんなものが頻繁に見つかるのですか?

GM  洞窟が繋がって数巡りはいろいろ見つかったが、すでに調べ尽くされているので、まず新しいものは見つからないだろうとのことだ。

ベッツ  少し残念ですね。

GM  洞窟の近くにはマリオネスという名前の町があるから、そこを拠点にすると良いと、ジェスタの担当者は言っております。

ロジャー  マリオネス・・・今度はどこのどいつだ?

GM  紋章第1部5章のボス*1。さて、マリオネスの町から歩いて10分。目的の洞窟が見つかる。

レイツェル  早っ!

ベッツ  本当に町のすぐ近くなんですね。

GM  だから、子どもたちが勝手に入らないように柵がしてあるし、交代制で町のガヤンとジェスタが見張り小屋に入っている。

ロジャー  まずはそこに挨拶に行くか。

GM  小屋まで来てみると、誰もいない。

レイツェル  おや?

ベッツ  室内や周囲に争ったような形跡は?

GM  ある。さらに小屋の外に何か引きずったような跡があり、洞窟へ続いている。そして、柵も開けられているね。

ジャン  誰かが見張りを襲って侵入した?

ロジャー  だろうな。誰かは分からんがな。

レイツェル  とにかく、洞窟へ行ってみましょう。

GM (町に報告には戻らないわけね)

 

 危機感を抱きつつも、一行はひんやりとした暗い洞窟の奥へと進んだ。そして、最初のY字路を右に進んだ場所で、焚火の跡を発見する。

 

ロジャー  間違いなく何かがいるな。《危険感知》*2の呪文でも・・・いや、必要ないか。

GM  (何故必要ないと思う?)

ベッツ  どうします? 左の道も調べてみます?

ジャン  ここに焚火があるってことは、こっちの道が正解ですよ。先に行きましょう。

 

 しかし、この判断が後の不幸を呼ぶことになるとは、今はまだ誰も知らない。

 

未知との遭遇

GM  さて、さらに洞窟の奥へ進むと、さらにY字路だ。右側から、何やら音が聞こえてくる。硬いものを硬いものに打ち付けているような音だ。

ベッツ  洞窟を掘ってる?

レイツェル  音の方へ行ってみましょう。

GM  (今回妙に危機感も計画性も足りんな。)さらに進むと打ち付けているような音は止まり、今度はシャーシャーという空気が漏れるような音が聞こえる。そして、君たちに向かって複数の足音が近づいてくる。

ロジャー  気付かれたか?

レイツェル  そう言えば私たちは《持続光》使っていますからね。向こうからは丸見えでしょう。

ジャン  冷静に言ってる場合ですか。

ロジャー  こっちに来るのはどんな奴等だ?

GM  うむ。《持続光》の光に反射する鱗のような肌を持った奴だ。足は10本で胴体は5つ。

ロジャー  要するに、5匹いるってことだな。

レイツェル  爬虫人ですか。話ができない相手ではないですね。

GM  おや? こいつら足が10本で胴体が5つなのに、どうして頭が10あるのでしょう?

ベッツ  げ!? シェクラシュ*3!? 「神秘学」判定は成功! こいつらは本当に危険です! 逃げましょう!

GM 「神秘学」じゃシェクラシュは分からんはずだけど、まあ今回はいいか。*4

 

 ベッツの叫びと同時に、一斉にもと来た道を走って逃げる一行。シェクラシュの移動力はそれほど高くないため、一行は何とか逃げ延びられそうだと安心するが・・・

 

GM  さて、来た道からだと2番目のY字路を越えた所で、追ってくる足音が3つになる。

レイツェル  諦めて帰ったのですかね?

ベッツ  いや。きっと私たちが行ってない通路も、出入り口に繋がっているのでしょう。

ジャン  じゃあ、数が少なくなった今のうちに・・・

ロジャー  戦闘中に後ろに回られたら挟み撃ちだぜ?

ジャン  止めておきましょう。

ベッツ  幸い私たちのほうが足は速いのです。奴らより先に出口に戻れると信じましょう。

 

 しかし、信じるだけでは現実は変えられないのがGURPSというゲーム。出口近くのY字路前で、反対側からやって来たシェクラシュ2匹と出くわす。

 

GM  移動力的に、ジャンとベッツならやつらより先に出口に行けるね。

ロジャー  俺も一撃背後から攻撃される覚悟をするなら、何とか逃げられないこともないが・・・

レイツェル  私は絶対に囲まれてしまいます~。

ジャン  俺が足止めしますから、他の人は先に逃げてください!

GM  じゃあ、ここからは戦闘ターンで処理するか。

 

 行動速度の一番早いジャンは、正面のフレイルを持ったシェクラシュの前に移動。敵はミディアムシールドを持ち、体力が高そうだったため体当たりは控える。
 ベッツはアンダーソン商会特製警棒(データ的にはただの小型クラブ)を構え、シェクラシュが横を抜けてこないよう、ジャンの後ろに移動。ロジャーとレイツェルは出口のある細い通路へと向かう。
 シェクラシュ2人は、手持ちのフレイル&剣と、噛み付き攻撃で目の前のジャンに集中攻撃。噛み付きを喰らってしまったものの、丈夫な骨格と革鎧のおかげでダメージは無し。逆に、次のターンの一撃でフレイルシェクラシュに大ダメージを与える。
 ベッツは待機し、ロジャーは細い通路に入った時点で槍を構え、後方のシェクラシュが追いついてくるのを警戒する。
 フレイルシェクラシュは意識が朦朧としたまま復活できず、長剣シェクラシュの攻撃は、ジャンの盾に阻まれる。
 そして、もう一方の通路に、3匹のシェクラシュが姿を現す。

 

ジャン  斧で攻撃。10点ダメージ。

GM  あう。また喰らった。そのダメージだと死亡判定入るんだよな~。一匹死亡。

ベッツ  この調子なら、勝てるかもしれませんね。

 

 そう感じたベッツは、遅れてきた3匹を迎え撃つ位置に立つ。レイツェルとロジャーは、その援護のためにベッツの隣りに並ぶ。調子付いたジャンはシェクラシュと戦いつづける。しかし、フレイルシェクラシュが初撃を喰らったのは、運が悪かっただけ。ジャンの攻撃は長剣シェクラシュの盾に阻まれつづける。

 そして、ロジャーたちも次のターンには3匹と接敵するという、その時!

 

GM  さて、こっちの攻撃だ。噛み付き~(オープンダイスでサイコロを振る)あ。

一同  クリティカル~!?

レイツェル  クリティカル効果14は、四肢を狙っていたらその場所がつかえなくなる。それ以外は2倍ダメージ!?

ロジャー  よりにもよってこのタイミングでか!

GM  しかもダメージは最高の6点。倍にして12点だね。牙がたまたま鎧の隙間に入り込み、そこから心臓近くに達したってとこかな?

ジャン  大丈夫です。生命力も高いですし、意志の強さも持っていますから・・・げ? 出目15は気絶です。

ベッツ  まずい! このままじゃ挟み撃ちに!

 

 慌てて撤退を始めようとする3人だが、ジャンを気絶させた長剣シェクラシュが出口への通路を塞ぐ。

 ロジャーとレイツェルが槍で3匹を牽制しつつ、ベッツは出口を塞ぐシェクラシュと戦うのだが、3人は完全に囲まれてしまった。

 

ロジャー  くそ! 油断した。

レイツェル  ジャンさんを助けに行く余裕がありません!

ベッツ  すいませんジャンさん。後で何とか助けに来ますが、あまり期待しないで下さい。

 

 ロジャーとレイツェルは長柄の槍を構えたまま待機。狭い空間で剣とモーニングスターしか持たないシェクラシュたちが、下手に動こうとした所を攻撃という戦法で、3匹の動きをなんとか封じる。ベッツは堅実な攻めで何とか長剣シェクラシュを撃退。その後、3人は後方から一撃喰らう覚悟で、後ろを向いて全力ダッシュ。何とか洞窟から出ることに成功する。

 

ベッツ  奴等、太陽に弱いなんて設定付けませんか?

GM  付けません(笑)

ロジャー  町まで500メルー。何とか走りきるぞ!

GM  全力疾走するなら、100メルーごとに生命力判定。失敗すると、荷重+1点疲労する。成功しても、荷重レベル分は疲労するから。

レイツェル  それじゃあ私は2回失敗した時点で、疲れきってしまいますよ~!

ロジャー  逃げ切れなきゃ、死ぬぞ。

レイツェル  分かりましたよ。最初の1回は何とか成功しましたは、2回目はダメです。

GM  町まで半分ほど走ったところで、シェクラシュたちは洞窟に引き返したようだ。

レイツェル  助かりました。

ロジャー  そう油断させてと言う可能性はある。無理してでも町までは走れ!

 

 ジャンを除いた一行は、息も絶え絶えながらマリオネスの町へと辿り着いた。

 

GM  町の警備員が、君たちを見て驚いてるが?

ベッツ  (息を整えながら)大変・・・です。この・・・先の洞窟に悪・・・いえ、よく分からない怪物が・・・住み着いていました。仲間が一人やられました。力を貸してください!

警備員  なに? 分かった。すぐにガヤン神殿とジェスタ神殿から応援を呼んでこよう。

レイツェル  あと・・・水を・・・お願い・・・します。

 

反撃開始?

GM  1刻(約1時間半)ほどで、町のジェスタ信者やガヤン信者が集まる。合計10人。指揮しているのは、中年男ガヤン。

中年ガヤン  洞窟に怪物が現れたそうだね?

ベッツ  はい。(簡単に絵を書いて)こんな奴です。サイズは人間より少し大きい程度です。

中年ガヤン  これは・・・確かに奇妙な怪物だな。多足のものとは関係なさそうだが。(レイツェルに)あなたはペローマ信者のようですが、何か知りませんか?

レイツェル  シェクラシュという、あく・・・

ベッツ  ゴホッゴホッ!

レイツェル  ?どうしましたベッツさん。

ベッツ  シェクラシュという、爬虫人の亜種です。獰猛で危険な連中だと、さっきレイツェルさんから聞きました。レイツェルさん、ちょっとこっちへ。

レイツェル  何ですか?

ベッツ  迂闊に<悪魔>なんて言葉を出したら、皆怯えて動かなくなってしまいます。被害を少なくするにはその方がいいでしょうが、今はジャンさんを助けなければならないことを忘れないで下さい。

レイツェル  わ・・・分かりました。

中年ガヤン  どうした? 何かトラブルか?

ベッツ  いえ。レイツェルさんは人と話すのが苦手なので、私が怪物の話を聞いてあなたたちに教えようかと。ただ、さっき言ったこと以外の情報はないそうです。

中年ガヤン  そうか。君たちの仲間が捕らえられているのだったな。できるだけ早く、助けに行こう。

ロジャー  頼む。俺たちもついて行って協力するから。

中年ガヤン  いや、君たちは他の町に連絡をしてくれないか。

ベッツ  いえ、あの時「勝てる」と言ってしまったのは僕です。ジャンさんが倒れたのは、私の責任でもありますから。

中年ガヤン  分かった。そこまで言うなら頼む。

GM  ジャンのPLには、町の戦士でもやってもらうか。共通データはあるから、性格はやりやすいようにやってくれ。

ジャンのPL→戦士  分かりました。

 

 3人は援軍を連れて、もう一度洞窟に挑む。

 

GM  入口付近のジャンが切られた場所には血痕があり、奥へと引きずられた跡がある。ジャンが倒したはずのシェクラシュもいないね。で、Y字路だが・・・

ロジャー  左に行くぜ。

GM  細いが右側に行くよりもはるかに早く奥へと進むことができる道だね。

ベッツ  事前にしっかり探索していれば・・・

ロジャー  いまさら言っても遅いぜ。これから注意するしかないな。

GM  で、さっきシェクラシュに遭遇した付近まで言ってみると、つい最近掘られたような穴があって奥へと続いている。

中年ガヤン  ここは、多足のものが埋めた壁があった場所だな。

レイツェル  やっぱりここを掘っていたんですね。

戦士  早く進みましょう。捕らえられていると言う人が心配です。

 

 一行はちょっとした迷路になっている洞窟を、血痕を頼りに進む。

 2刻(3時間)ほど進むと、銀の月の洞窟特有の、方向感覚の狂うビックリハウスのような空間に着く。そしてそこでは・・・

 

GM  岩被ったヤドカリと蟹とを足したような怪物と、シェクラシュたちが戦ってるね。

ベッツ  どっちが優勢です?

GM  数では岩ヤドカリだけど、錬度はシェクラシュが上。てか、シェクラシュの中に一匹とんでもない奴がいる。2つの鰐の頭を持った奴だ。

ロジャー  鰐人のシェクラシュ!

レイツェル  岩ヤドカリは多足のものですね。

戦士  鰐は強そうです。

GM  強そうというか、強い。何体かの岩ヤドカリが飛ばした酸の唾を、二刀流のバスタードソードで薙ぎ払い、その中に突っ込んでいって硬そうな殻の岩ヤドカリを次々と切り裂いていっている。

ベッツ  勢いで来たのはいいですが、こちらの戦力であの鰐人を倒せるでしょうか?

ロジャー  無理(即答&断言)。奴は多足のものに任せて、俺たちは他のシェクラシュどもの相手をしよう。せめてもの援護だ。

戦士  そう言えば、ジャンは?

GM  戦闘から少しはなれた場所で、見張り小屋の警備員や、ジャンが倒したシェクラシュと共に簀巻きにして放置。

ベッツ  死体まで持って帰るなんて、無駄が嫌いな種族みたいですね。

ロジャー  感心してる場合か。とっととこの状況をなんとかして、ジャンを助けるぞ。

レイツェル  了解です。

GM  相手にできるのは、フレイル、剣、剣という装備の3匹のシェクラシュか、フレイル、フレイル、剣という3匹のシェクラシュ。魔法使い風の蛇人のシェクラシュ+炎のトカゲコンビ。

レイツェル  (「考古学」*5判定をして)炎のトカゲは元素獣のアグニですね。

GM  あとは、鰐人のシェクラシュ。

ロジャー  それは却下だ。そうだな。数の少ない、蛇人の相手をするか。

中年ガヤン  ならば、俺たちはトカゲどもを相手にしよう。

 

 一行はトキの声を上げてそれぞれの敵に向かう。
 ベッツはアグニと一騎打ち。剣の腕前は多少劣るベッツだが、盾のお陰で、互角の攻防を繰り広げる。ロジャーとジャンのPLが操る戦士は、魔法使い風の蛇人に接近。槍と剣で連続攻撃を仕掛けることで、相手の集中を乱す。ただ、蛇人の杖の腕前はかなりのもので、命中打はでない。
 レイツェルは誰かが傷ついた時、即座に回復呪文が使えるよう待機する。
 戦いはしばらく膠着状態が続いたのだが・・・

 

GM  アグニのフェイントが3点効いてるのか。だったら、喉でも狙ってみるか。当たれば8点の切りね。

ベッツ  まずい、食らってしまいました。ヘビーレザーで2点止て、6点が喉に入って12点。生命力以上のダメージを喉に受けたので死亡判定(ころころ)死にました・・・

ロジャー  なにぃ!?

GM  さらに、蛇人はなんとか必殺技の集中を終えたぞ。とりあえず、戦士を杖で触ろう。

戦士  当たりました。触ると言うことは、《死の手》ですか?

GM  すると、体の内側が焼け焦げるような激痛を味わう。必殺《業火の死神》だっ!*6

 

 この攻撃で戦士とジャンのいなくなった前線は大きく崩れる。ロジャーは何とか蛇人に一撃加えることに成功するが・・・

 

GM  お? ちょうど攻撃の間合いに弱そうな奴がいる。全力攻撃でもしてみるか。

レイツェル  私のことですか~?

 

 槍は構えていたものの、前線が崩れたと言うのに盾も持たずボーっとしていたレイツェルに、アグニの炎の剣が炸裂。ひ弱なレイツェルが耐えられるはずもなく、彼女も命を落す。

 

ロジャー  ちくしょう! せめて蛇人だけでも殺さないと。朦朧してるんだったら今しかない。全力攻撃で重要器官を2度刺す! 外したら幸運を使う! 幸運使って両方命中!

GM  む? いかん。その攻撃で蛇人死亡。

ロジャー  後はアグニ。頼むから元素界へ帰ってくれ。

GM  それは反応判定の結果次第だね(サイコロを振って出目は4)

アグニ あ、そいつが死んじまったんなら、俺こっちにいる必要ないな。じゃーなー!

死亡 ベッツ  この蛇人、人望なかったみたいですね(苦笑)

ロジャー  俺は助かったが・・・

GM  他の場所でも戦闘は終わっている。ただし、鰐人は洞窟のさらに奥へと向かって行ったが。

戦士  では、ジャンを助けましょう。

GM  ジャンが切られてからここに来るまで約3時間。出血ダメージは1分ごとに1点ダメージだから、180点ダメージか。まあ、自動死亡ダメージで止まるだろうけど。

戦士  え?

GM  もしジャンの生命力が37点以上あれば生きてるね。

戦士→死亡ジャン  無理に決まってます! せっかく助かったと思ったのに・・・

死亡ベッツ  あまり期待しないで下さいって、先に言いましたよね。正直、あそこで気絶した時点で助かる可能性は限りなく低かったのですよ。

死亡ジャン  死なないようにタフにしたのですけどね・・・

ロジャー  いくらタフにしたって、死ぬ時は死ぬさ。

 

多足のものの技術は世界一ィィ!

GM  死体の前で落ち込んでいるロジャーの前に、多足のものがやって来る。彼らはしゃべれないので、岩に酸を垂らして字を書くね。

多足のもの  (筆談で)アナタタチノオカゲデ、ゼンメツセズニスミマシタ。レイヲイイマス。

ロジャー  (力なく)ああ。そういや鰐人は?

多足のもの  ヤツハ、モクテキノゾウヲウバッテ、ベツノデグチカラカエッテイキマシタ。

ロジャー  像?

死亡ジャン  嫌な予感がします。

多足のもの  エエ、はとぅるトヨバレル、ジャシンノゾウデス。

一同  やっぱりかー!

ロジャー  守れなかったものはしょうがない。なああんたら、復活の霊薬とか持ってないか?

多足のもの  ザンネンナガラモッテイマセン。タダ、カレラヲソセイサセルコトハデキマスヨ。

ロジャー  本当か!?

多足のもの  エエ、さいぼーぐトシテ。

一同  微妙~(笑)

ロジャー  とは言え、今の状況で生き返らせるには、それしかないか?

死亡ジャン  でも、生き返られるなら・・・

死亡ベッツ  私、(PLとしては)生前とは別の体になって生き返った人知ってますが、彼は決して幸福ではありませんでした(笑)

ロジャー  そもそも、そのサイボーグパーツって多足のものの造ったものだろ? いつ壊れるか分かったもんじゃないぜ。

GM  あ、ちなみに生き返られるチャンスを放棄して続けてゲームに参加する場合、こっちが用意したキャラクター使ってもらうから。死んだら新キャラ作って参加すれば良いやーじゃ、都合が良すぎる。

死亡 ベッツ  悩みどころですね・・・

ロジャー  いくつか聞きたいんだが、まずサイボーグから元に戻る方法はあるのか?

多足のもの  アリマス。シシャソセイジュツト、ウシナワレタブイヲナオスジュツガアレバ、モトニモドレマス。アトハくろーんサイセイトカ。

死亡レイツェル  それでしたら、PLは一人心当たりがありますねぇ(笑)

死亡ベッツ  私としては、あの人に頼りたくないのですけどね(笑)

ロジャー  次に、サイボーグって言っても、どんな姿になるんだ?

多足のもの  カッコイイデスヨ。ケサガケニキラレテイルヒト(レイツェル)は、ドウタイセツゴウノタメニなのましんをイレルテイドデスガ、ヒダリカタカラシンゾウフキンマデゴッソリモッテイカレタカタ(ジャン)ハ、ヒダリカタカラサキガ、カンゼンナさいぼーぐになります。クビガナイカタ(ベッツ)ハ、クビカラウエガさいぼーぐニナリマス。

死亡ジャン  それは、カッコ良いかも。

死亡ベッツ  私は微妙だなぁ(苦笑)

GM  サンプルを持ってきてくれるが、とってもロボットな顔。最近じゃ金色のガッシュベルのバルカンの顔かな?

死亡ベッツ  それは嫌です!

ロジャー  サイボーグのボディに首を乗せるとか、生身の胴体と首を繋ぐとかはできないのか?

多足のもの  ソンナフウニシテモ、ツマラナ・・・ゲフッゲフッ。ソレハ、ギジュツテキニムズカシイデスネ。

ロジャー  待てこら。お前ら楽しんでるだろ?

多足のもの  ♪~♪~(口笛)

ロジャー  筆談で口笛を吹くな!

多足のもの  コチラハ、ゼンイデヨミガエラセヨウトシテイルノニ、アナタタチ、スコシチョウシニノッテイマセンカ~?

ロジャー  逆ギレすんなぁー!(笑)

死亡 ジャン  魂だけを鎧とかに移すことはできないのでしょうかね?

ロジャー  と、多足のものに聞いてみよう。

GM  おお、面白そうだ。どこかの魔術師多足のものが、そんなアイテムを作ったことにしよう。

死亡ベッツ  あ、それなら生き返ってみたいですね。鋼の錬金術師のアルフォンスみたいで楽しそうです(笑)

ロジャー  じゃあ、全員生き返らせるでいいんだな?

死亡ジャン  俺は構いません。生き返ったら、「人間に戻る」という誓いを取りましょう。

死亡レイツェル  早く人間になりたーい(笑)

ロジャー  そうか。この話はGURPSルナル・トレジャーハンターに見せかけた、GURPSルナル・妖怪人間だったのか(笑)

一同  (爆笑)

GM  ・・・ニヤソ。

ロジャー  ・・・まさかGM、狙ってたのか?

GM  いや。狙っていたけど、偶然だ。

死亡ベッツ  どっちですか(笑)

GM  誰かが死んで銀月の技術で復活か、銀月関係の異種族へ変異は考えてたからな。まさか3人もとは思わなかったけど(笑) それで、全員生き返るで良いんだね。ジャンは左腕がサイボーグ。レイツェルはナノマシン入りの強化人間。ベッツは魂の鎧として。

死亡レイツェル  はい。

死亡ジャン  今、ベッツさんの良い通り名を思い浮かべました。

死亡ベッツ  何ですか?

死亡ジャン  鋼の企業戦士。

一同  (大爆笑)

 

 さてさて、「不幸」な事故で命を落としてしまったが、蘇ることができることとなった3人。果たして、多足のものの技術で蘇って大丈夫なのだろうか?
 それは、GMにも分からない。

 

次回に続く

*1:初の敵ジェネラルなので、それなりに印象に残る相手ではある。

*2:危険が近づいてきていないか知ることができる魔法。1分以内なら具体的に5分以内なら預言めいたイメージが浮かぶ。

*3:本来は銀の月の種族であるリザードマン爬虫人が<悪魔>信者となることで変異した種族。二つの頭を持つトカゲ人間。

*4:「神秘学」は白の月関連の知識とルールブックに明記してある。しかしデザイナー自身が忘れており、リプレイでは言語、悪魔、動物、歴史の知識まで網羅する万能技能となってている。

*5:こちらは銀の月の関連の知識とルールブックに明記してある。しかし、神秘学が万能技能化されているせいで、公式リプレイ中で役に立ったシーンは少ない。

*6:ルールミス。《業火の死神》は、相手に触れたまま集中しなければいけない