黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

ROUND1「出会い そして戦い」

数奇な運命に導かれ

GM  さて、今回からGURPSルナルのショートキャンペーンを始める。

ホーセスのPL GURPSは久しぶりです。

GM  今回のコンセプトは、マーシャルアーツ完訳版やパワーアップで追加されたルールを取り入れたバトルを楽しむこと。よって、交渉などと言う手段で戦闘回避はしないように(笑)

イカのPL 無茶苦茶だな(苦笑)

ポイズンのPL 異存はないぜ。俺はパワーが有り余ってんだ。

ウィルのPL 私はあまり戦闘向きじゃないのですがね・・・

GM  パーティ1の技能レベルと、リーチの長さを誇る奴が何を言う(笑)

ブレッドのPL 私たちは最初から知り合いなのでしょうか?

GM  いや、これから知り合ってもらう。物語の始まりは、<中継都市>ジョルジュにある場末の宿。君たちは各々目的があって旅をしているわけだが、今回の目的はミディアで開かれる異種格闘技大会。

f:id:NASA0623:20190309045722j:plain

イカ  格闘家が集まる大会なら、兄貴を殺した仇の情報が手に入るかもね。

ポイズン  ふっふっふ。まだ見ぬ強敵がいそうな予感だぜ。

ウィル  金儲けついでに、師匠の仇を捜しましょう。

ホーセス  逆じゃないのか(笑)

GM  それぞれの思いを込めて、君たちはジョルジュへとやって来た。で、泊まることにした宿屋兼酒場に偶然にも全員がいるわけだ。

ホーセス  明らかに訓練を受けたエルファやドワーフ。それになんと言っても目立つのは・・・

ポイズン  俺だろうな。

ブレッド  身長は私の倍近くありますからね(笑)

ウィル  大男に話しかけます。いい体格していますね。目的はやはりミディアの格闘大会で?

ポイズン  おうよ。あんたも格闘大会か? 止めときな。そんなもやしみたいな体格じゃ、予選落ちが目に見えてるぜ。

ウィル  いえ。私の目的は別にあります。

ブレッド  そうだ。ダメもとで聞いてみましょう。どなたか、カイゼルという名の格闘家を知りませんか? 私の師匠の敵なのですが。

イカ  へぇ、あなたも敵討ちの旅? あたしもよ。もっともあたしが捜しているのは赤い左目の男で、カイゼルって奴は知らないけど。

GM  ちなみに、ホーセスが追っている<覇道会>の会長は、左目に眼帯をした男だそうだ。通称はカイゼル。

ホーセス  同じ獲物を追っているようだな、とだけ思っておこう。

GM  そんな時、一人の女性が宿に現れる。旅人風だが、2人の赤ん坊を抱いているね。バトルファンを腰に下げているから、サリカ信者だろう。

ウィル  ここは場末の宿なのですよね?

GM  うん。治安はかなり悪い。

イカ  ずいぶんと場違いな人ね。

GM  女性は部屋を取って簡単な食事を頼んだ後、君たちから隠れるように酒場の隅に移動するね。

イカ  ワケアリみたいね。あたし等もそうだけどさ。

ホーセス  気にしない。厄介ごとに関わりあうのはごめんだ。

ウィル  私はそろそろ寝るとしましょう。部屋に戻ります。

ポイズン  俺もそろそろ寝るか。と言って二階に行く。女もしばらくすりゃ二階に来るよな? 俺の部屋の前は通るか?

GM  さっきマスターが言っていた部屋番によると、通りそう。

ポイズン  だったら、俺の部屋の前を通るのを見計らってドアを開ける。特別な訓練を受けたような動きはしないか?

GM  いや。ほとんど素人。ドアにぶつかりそうになって驚いているね。

ポイズン  俺の思い過ごしか。おっと、すまねぇな。

女性  い、いえ・・・

GM  女性は赤ん坊を庇うように早足で部屋に入る。と、ほとんど間もないうちに女性の叫び声と物が壊れる音が!

ポイズン  何!? 駆けつけるぜ。

イカ  あたしたちにも聞こえる?

GM  うん。もちろんウィルにも。

ウィル  ここは目立つチャンスですね。駆け付けます。

ブレッド  さっきの女性ですね。行ってみましょう。

ホーセス  思った通り厄介事か。関わりたくないから、俺は外に出る。

GM  OK。最初に着くのは、一番近くにいたミスターポイズン。部屋の中には、4人の黒装束がいて、一人は赤ん坊二人を抱え窓から降りようとしている。二人は君が入ってきたのを見ると腰に下げた短い刃を左手で抜く。最後の一人は、女性を絞首具で締めている。

ポイズン  何者かは知らねーが、どっちが悪党かは見れば分かる。赤ん坊を助けに向かいたいが・・・

GM  そうはさせない。黒装束ABが君の前に立ち塞がる。

ポイズン  ならば、邪魔者から片付ける!黒装束Aに毒霧!

GM  (ころころ)うお!? まともに喰らったが、失明は免れたな。

ポイズン  チィ!

 

あ~あ 殺っちゃったですぅ

GM  黒装束ABは、毒付きの短刀で君を攻撃。重要器官*1を狙って、ダメージは4点と3点の「刺し」。

ポイズン  3点程度じゃ、鎧もあるから俺の皮膚は貫けねえぜ。4点の方は通るが、筋肉鎧でダメージを減らすぜ(ころころ)よし、ダメージ無しだ。

GM  あ、そう。でも毒の抵抗は・・・

ポイズン  毒の種類は?

GM  トリカブト系の血液毒・・・あ・・・

ポイズン  (ニヤリ)俺に植物毒は効かねぇんだよ。黒装束Aの首をつかむぜ。

GM  むぅ、つかまれた。

 

 Aは隠し持っていた捻り込み刃(鎧を抜けたダメージが3倍になる)で攻撃。さらに、Bの首ねらい攻撃も命中するが、ポイズンの筋肉鎧の前に両者の攻撃は無力化される。

 

ポイズン  このまま首を支点にして投げ飛ばす。ヘッドロックをくらえぃ! 10点ダメージだ。

GM  首にそのダメージ*2は(ころころ)あかん、気絶した。

ホーセス  化け物だな。

イカ  何も知らずにこの光景見たら、どっちが悪者か分からないわね(笑)

 

 このターン、少し遅れてウィルが駆けつけた。

 

ウィル  部屋の様子は見れば分かりますよね?だったら、私は女性を助けましょう。絞首具使いの重要器官を狙って、ファーント!

GM  (ころころ)あ、よけた。誤爆判定してね。

ウィル  嘘?

GM  いや、「よけ」は10あったから、人を掴んでいることの-1のペナルティ入れても8なら成功。さ、誤爆判定♪ 9以下なら女性に命中♪

ウィル  (ころころ)9です。ダメージは最高の7点。

GM  (ころころ)あ、死んだ。

一同  何やってんだお前はっ(大爆笑)

ウィル  ・・・やっちまった・・・

GM  (必死で笑うのを耐えている)

ブレッド  まさに「殺っちまった」ですね(笑)

イカ  そして、あたしたちが遅れて入ってくると?

GM  レイピアで、羽交い絞めにされている女性を刺し貫いている男が・・・

イカ  あんたも悪漢の仲間か! 「ジャンプかかと落し」で沈め!(PLは笑)

ウィル  よけません。喰らいます。そして、気絶したふりします。立ってると殺されそうだ(泣)

絞首具使い あ~・・・気絶させるだけでよかったんだけどなぁ。死んじゃったならしょうがない。逃げよう。

ポイズン  逃がすか! ドロップキック!

 

 このドロップキックで転倒さられた絞首具使いは、続くライカのジャンプかかと落しであっさり気絶する。残った黒装束Bも、ブレッドの後ろ回し蹴りで気を失った。

 さらに・・・

 

GM  ホーセスが外に出ると、赤ん坊2人を抱えた黒装束と目が合う。黒装束は右手で赤ん坊を抱えて、短刀を抜く。

ホーセス  関わりあいたくはなかったが、降りかかる火の粉は払わねばなるまい。

GM  黒装束は切りかかってくる。周りは暗いが君は「暗視」持ちなので戦闘のペナルティは無し。

ホーセス  「受け」て投げる。成功度8。これなら、赤ん坊に怪我をさせずに投げられただろう。

GM  うん。黒装束も庇おうとしてたしね。

ホーセス  だが、まだ終わらん。倒れた黒装束に馬乗りになって、「首折り」だ。

GM  む、掴まれてしまってはこいつの力じゃどうしようもない。

ポイズン  上の戦いが終わったなら、下を見てみるが?

GM  そこでは、本来ドワーフ流の処刑術であるはずの技を使い、黒装束の首をへし折っている男がいる。

ポイズン  ほう。ただもんじゃねえとは思っていたが、まさか殺し屋だったとはな。

ホーセス  見られた!?

ポイズン  (親指を立てて)グッジョブ!

ホーセス  お・・・おう。・・・どうする?処刑の場を見られた以上、奴も消すべきか? だが、勝てる気がしない(笑) 奴が余計なことをしゃべらないように、奴に着いて監視するか。そうと決まれば話は早い。赤ん坊を連れて、上へ行こう(「直情」持ち。)

 

天誅

GM  ちなみに、マスターが現れる様子はない。

ホーセス  客の揉め事は客だけで解決しろと言うことか。この場合はありがたいな。

ポイズン  気絶した奴らをふんじばるぜ。暗器や自決用の道具はぶんどってな。

ウィル  当然、私もですよね(苦笑)

イカ  当たり前でしょ。こっちはあんたが何者か知らないんだし(笑)じゃ、《小治癒》《覚醒》*3が使えるから、黒装束とシャストア信者を起こすわ。

ウィル  いや、私実は起きています。信じてください! あれは不可抗力だったんです!

イカ  シャストア信者の言うことは当てにならないわね。先に黒装束を尋問しましょ。群島語、分かるわよね?

黒装束  少しはナ。

ポイズン  まず、おまえらは何者だ?

黒装束  見てノ通り、カルシファード出身ノ影タマットだ。

ブレッド  やっぱりですか。何故こんなところに?

イカ  でも、影タマットがそんなに簡単に正体明かしていいの?

黒装束  我等ハ、そうした堅苦しい掟ガ嫌で、衆を抜け出した抜け忍集団ダ。ガヤンに出頭して正統な裁きを受けたい。

一同  (笑)

ホーセス  へたれ集団か。

イカ  ガヤンに行きたければ、これだけは答えなさい。あの女の人を襲ったのは何故?それと、どうして殺したの?

黒装束  あの女の子どもには、闇の世界デ賞金がかかっている。生きテ捕まえた者にハ、10万むーな*4ダ。我等とテ、金がなければ食って行けン。

イカ  なんか、微妙に情けないわよねこいつら。

黒装束  それと、女を殺したノハそこのシャストア信者ダ。我等ハ関係ない。

ポイズン  仲間じゃないのか?

黒装束  違う。我等ハ無益な殺生は行わン。絞首具使いハ気絶させようとしていただケダ。業務上過失致死か殺人未遂には当たるだろうガ、殺人罪に問われるのは心外ダ。

ホーセス  「嘘発見」をしてみるが?

GM  嘘は言っていないようだ。

ウィル  あああ、なぜか視線を一手に引き受けているような気がする(PLは笑)

イカ  今度はあんたに聞こうか。なんで殺した?

ウィル  助けようとしたけど、事故だったんですよ! 信じてくださいよ!

ホーセス  こいつにも「嘘発見」か。

GM  「この狼狽振りは本物だ」と君は思った(笑)

ホーセス  嘘は言っていないみたいだな。

ウィル  もちろん、このまま解放してくれなんて言いません。母親の命を奪った罪を償うために、その赤ん坊を守りたいのですよ。

GM  今の言葉にも嘘はない・・・よね?

ウィル  当然です。見栄を張った以上後には引きません(笑)

イカ  だったら解放するわね。(凄みを効かせて)今言ったこと、忘れないようにね。

ウィル  は・・・はいぃ!

ブレッド  ところで、死んだ女性はどこの誰か分かりますか?

黒装束  知らン。我等ハ、偶然条件に合う人物を見つけ襲撃をしたまでダ。知りたければ女の荷物でも調べたらどうダ?

ブレッド  女性の荷物を調べるのは気が引けるので、ライカさん、お願いします。

イカ  しょうがないわね。

GM  旅行用の小型リュックの中には、現金とボロボロの羊皮紙でできた手紙が入っている。

イカ  読みます。

 

『この手紙を読まれているということは、私はすでに死んでしまっているのでしょう。恐らく殺されたのだと思います。』

 

ウィル  ぐさぐさっ(何かが胸に刺さったらしい)

 

『そして、この手紙を読まれている方が、心優しい方であることを、サリカ様に祈ります。どうか、私亡き後、私の赤ちゃんを守ってください。この子たちは狙われているのです。相手は<覇道会>会長カイゼル。赤い左目を持つ男です。』

 

イカ& ブレッド  !!

 

 『<覇道会>の中にはガヤン信者もいます。ガヤン神殿も当てにできません。リュックの中のお金は自由に使って戴いて構いません。どうか私の双子の赤ちゃんを守ってください。』

 

イカ  くくく、つまりこの赤ん坊と一緒にいれば、自ずと仇が向こうから来るわけか。

ブレッド  ライカさん、暗黒面に堕かけています(笑)

イカ  おっと。

ウィル  <覇道会>には私の探している相手もいるはずです。それに、母親を殺してしまったのは私です。何が何でも守って見せますよ。

ポイズン  孤児か・・・よっし、俺に任せろ!

ホーセス  「守る」とは「敵を殺す」ことでもあるな。ならばその仕事、引き受けた。と、心の中で。

GM  ちなみに、金は小銭ばかりで2000ムーナほど。

ポイズン  樽の上に金を置いて、一人ずつ取っていくとするか(笑)

ホーセス  多いわっ!(笑)

GM  それに、それは仕事を始める直前のシーンだ(笑) 今は相手がどこにいるのかすら分からんぞ。

ウィル  うーん・・・強欲としては金を欲しがるべきだけど、見栄っ張りとしては、責任感じて受け取らないってのもカッコ良いかなーと(笑) サイコロで決めるか(ころころ)。(かっこつけて)母親の死は私に責任があります。そのお金は受け取れません。

イカ  責任があるじゃなくて、あんたが殺したんでしょうがっ!

ウィル  しまった。そうだった(笑)

一同  (爆笑)

 

 かくして共に行動することとなった一行。簡単な自己紹介をした後、死んだ2人も含め4人の黒装束を連れて、ライカ、ホーセス、ブレッドの暗視もち3人は、夜の内にガヤン神殿に向かうことに。他のメンバーは女性を弔い、双子の赤ん坊のお守りをすることに。

 

ウィル  ガヤンに敵手勢が潜んでいるかもしれないし、くれぐれも双子の赤ん坊のことは伏せといてくださいね。

イカ  分かってるわよ。強盗にあったってことで突き出しとくわ。

黒装束  我等とテ、犯してもいない殺人罪を被せられるのハ真っ平ダ。

イカ  問題は、どの道で行くかね。いつまでたっても帰ってこないから仲間の影タマットにはこいつらが捕まったこと気付かれているだろうし。

黒装束  ちなみに、我等ハ仲間を見捨てルなどという、非人道的行為は行わんゾ。

ウィル  こいつら本当に影タマット?

GM  テント通りは、この時間でも賑わしい。大通りも時々人を見かける。裏通りは、ほとんど人がいない。

ホーセス  人が多い所では、群衆に紛れて暗殺される可能性もあるな。裏通りはこの時間通りたがる奴はいないだろうから、俺だったら半端に人通りのある大通りで待ち伏せするな。

イカ  だったら、あえて裏通りを行きましょ。

GM  んじゃ、裏通りを通っている君たちは、視覚判定。

イカ  あたしだけ2成功。

GM  じゃあ、気付けない。屋根の上に隠れていた2つの影が手裏剣を投げる。ライカとブレッドに1回。ホーセスに2回。

ブレッド  手投げ武器は「受け」られるのですよね? 「受け」ました。

ホーセス&イカ  同じく。

GM  (ころころ)あ、ライカ狙って外した手裏剣が、後列の絞首具使いに命中(笑)

ホーセス  おのれ、口封じに仲間を殺すか(笑)

GM  じゃ、第2波。

 

 再び降りそそぐ手裏剣の雨をかいくぐった3人は、隠れ場所を探す。しかし、簡単に隠れられる場所があるところで待ち伏せするほど、こっちは素人じゃない。

 

イカ  3波も何とかしのいだけど、このままだといずれは危ない。少しずつ後ろに下がろう。

GM  と思っていると、屋根の上から2人組みが飛び降りて君たちに向かってくる。

ブレッド  は?

ホーセス  何を企んでいるのだろうな。

イカ  まあいいや。降りてきたのなら好都合。

GM  相手は掌に器用に四光手裏剣を掴んで、素手格闘技の構えを取る。

 

 ライカとブレッドは手裏剣使いに接近。ホーセスは伏兵と黒装束の逃亡に備え、周囲の警戒に当たる。

 

イカ  フェイント*5。成功度9。

GM  む? 1点しか見切れなかった。こうなったら全力攻撃フェイント即攻!

イカ  余裕で「受け」たわ。隙だらけになった胴体にジャンプかかと落し。ダメージは最大で13点。

GM  いかん。一撃で気絶した。

イカ  (髪をかきあげて)お休みなさい。

ホーセス  両手を抑えてがら空きになった胴体に必殺の一撃。なかなかだな。

ブレッド  重要器官を狙って「後ろ回し蹴り」。

GM  あああああ、こっちも一撃で気絶したよ。

ホーセス  先手を取って初撃に強烈な一撃。見事なものだ。それに比べて、この手裏剣使いは何をしに来た?

黒装束  手裏剣ハ高い。我等の財力デ、そういくつモ投げられるものでハない。

イカ  急にこいつらのことが哀れに思えてきたわ・・・

 

 そして3人は、影タマット計6人を、強盗と偽ってガヤン神殿に突き出した。

 

GM  簡単な事情聴取をされ、こいつらを訴えるかどうか聞かれるが?

ホーセス  裁判に持ち込む気はないから、俺たちが街をでる明後日までは拘束しておいてもらいたい。

ガヤン  (眠そうに)分かりました。

 

 明け方前に3人はポイズン、ウィルと合流。交代制で見張りを立てて休むことに。

 

GM  見張りは?

ブレッド  私とウィルさんです。

GM  (じゃあ、忍びの判定をして(ころころ)って、ファンブル。)廊下の外に立てかけてあったモップにつまずいて、壮大に転んだ音が聞こえた。寝ていた人も起きて良いよ(泣)

ポイズン  敵襲か! うおぉぉぉ! ドアを開けて、手近な影にドロップキック!クリティカル! ダメージ2倍で20点!

GM  ブフッ(お茶を吐き出しかける)なんじゃそりゃ! 吹っ飛んで壁に激突したぞ!? まだ生きているけど。残りの2人が倒れた君に小型の分銅のようなものを投げる。

ポイズン そんなもの、俺の筋肉鎧の前にはかすり傷よ!

 

 その後、室内の警戒に当たったライカを除く他のメンバーも廊下に駆けつけ、夜襲をかけた影タマットはまたしても人質にとられる羽目に・・・

 

分銅使いA  話ガ違う。こんな強い連中ガ護衛をしているナど、聞いていないゾ。

イカ  最近護衛がついたのよ。もうこの子たちのことは諦めなさい。

分銅使いB  その方がよさそうダ。特ニ、そこの大男には勝てそうニない。

ポイズン  フフフ。

イカ  嘘発見。

GM  心の底からそう思っている模様。

ホーセス  それで、こいつらはどうする?

イカ  逃がして、仲間にもうこの子たちに手を出さないように言っておいてもらいましょう。

分銅使いB  感謝すル。そうダ。我々との連絡方法を教えておこう。何かあったラ、正規の値段デ手伝おう。

イカ  一応教えてもらうけど・・・

ウィル  こいつら、役に立ちそうにありませんよね・・・

 

 影タマットたちを解放した一行は、朝を迎える。

 

さあ 始めましょう

GM  で、さすがに本当に諦めたのか、もう襲撃はない。

イカ  さて、これからどうする?

ポイズン  俺は闘技大会に出るために、ミディアに行くぜ。

ブレッド  子どもたちはどうする気ですか?

ウィル  受身ばかりじゃいけませんよ。人の多い場所で目立たせておけば、敵は自ずと向こうから現れます。出てきた所を返り討ちにしましょう。

イカ  あんたが言ってんじゃなければ、まともな意見に聞こえるんだけどねぇ(笑)

ウィル  うぐ・・・

ホーセス  俺はウィルの意見に賛成だ。守るためには攻める事も必要だからな。それに、お前たちにとっては師匠だの兄貴だのの仇も取れて一石二鳥なんじゃないか?

イカ  それもそうね。

ウィル  出発する前に乳母車を買いましょう。

ホーセス  しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪(笑)

GM  車輪のある世界だから、乳母車ぐらいあるだろうね。

ブレッド  母乳はどうします?

イカ  出ないわよ。

ウィル  誰も聞いていませんって(笑)

ホーセス  哺乳瓶は無いよな。だったら、綿にミルクを浸せて飲ませれば良いんじゃないか?

 

 その後、いろいろ案を出し、主に赤ん坊のための旅の支度を整え、一行はミディアへと出立する。

 

GM  では、君たちは無事ミディアに辿り着いた。

イカ  途中襲撃とかは?

GM  ない。

ウィル  敵はまだ、この子たちのことを知らないわけか。

ポイズン  難しいことを考えるのはお前らに任せる。俺は大会出場者に登録してくるぜ。

ブレッド  私も行きましょう。

GM  エントリーは受付で参加費の300ムーナを払うだけでOK。他のメンツは?

ホーセス  俺は大会には興味ない。

イカ  あたしも。ここには仇探しに来ただけだからね。

ウィル  大会には参加しません。トトカルチョの会場を探すとしましょう(笑)

GM  OK。それはすぐに見つかる。会場でこんな話を聞く。

男A  今回の大会。<輝く拳団>からDストライカーが出るって聞いたんだがなぁ。

男B  エントリーしていないみたいだよな。

ウィル  そうですか。参加してたなら間違いなく賭けていたのですがね。

ポイズン  強いのか?

ウィル&ブレッド  無茶苦茶強いです。

ウィル  他に優勝候補は?

GM  <覇道会>という組織から4人エントリーしていて、その中の2人、老ドワーフアルターと、暗器使いのパイロンの2人は、圧勝で予選通過したらしい。

ブレッド  覇道会って・・・

イカ  (双子を見て)この子たちを狙っている組織ね。秘密結社ってわけじゃなさそうね。

ウィル  私の師匠の敵でもありますが、それと金儲けは関係ありません(笑) パイロンに500ムーナ賭けましょう。

GM  強すぎるから配当1.1倍だが?

ウィル  (ちょっと考えて)構いません。負けて損するよりはマシです。

ポイズン  武器の持ち込みはOKなのか?

GM  事前に申請していればね。刃物は刃を潰しておく必要があるけど。鎧は不許可。目ねらいや金的は反則ね。

 

 その後一行は合流し、予選会場に向かったポイズン&ブレッド以外は、街で適当な宿を探す。

 予選に参加した二人は、簡易戦闘で予選を行う。ポイズンが筋肉鎧の発動をミスりまくり負けそうになると言うハプニングはあったものの、何とか無事予選通過に成功。3日後の本戦に備え、体を休める。

 そして、大会当日がやって来た

 

GM  会場には多くの観客が集まり、試合開始を待っている。予選通過したのは16人。トーナメント形式で、2つのブロックに分かれて試合が始まる。セレモニーで抽選会行うんで、覇道会の4人を設置しておくから、抽選はサイコロ振ってもらうか。被ったら振り直しってことで。

ブレッド  Bブロックの5・・・一回戦から覇道会のアルターですね。

ポイズン  俺はAブロックだ。<覇道会>のボォグとか言う奴が隣りにいるが、パイロンとはブロックの決勝での戦いになるな。

ウィル  私はパイロンに賭けています。(ボソッと)負けろよエル・インコ(注:エル・インコはポイズンの本名)。

ポイズン  なんか言ったか?

ウィル  (口笛を吹いて誤魔化す)

GM  ところで、他のメンツはどこに?

ウィル  パイロンがいますからね。Aブロックです。

イカ  子どもを守る戦力は多い方がいいわ。あたしもAに。

ホーセス  だったら俺はBだな。敵のことを研究する必要があるだろう。

GM  よし。じゃ、Aブロック第1試合。名も無き格闘家vsポイズンを始めようか。

 

 この戦いはポイズンが圧勝。技能はそこそこ高い名も無き格闘家は何発もの攻撃をポイズンに叩き込むが、ほとんど通用せず。そうこうしているうちに掴まれ、投げられ、エルボードロップでフィニッシュされた。

 

ポイズン  (人差し指を上げて)イチバーン!

GM  技術的には他の参加者と比べ劣るけど、ド迫力パワーと喰らって耐える戦い方は観客の人気集めるだろうな。

ウィル  インタビューの専属契約でもしておくべきだったかもしれませんね。

GM  そして第2試合。ドワーフの龍闘士ボォグは、観客席のウィルたちの方をじっと見ている。

イカ  こいつも覇道会の一員だったわよね。

ウィル  子どもたちに気付いたか?

GM  で、どうやら投破術使いだったらしいんだが、試合中もちらちらと君らのほうを見てたため、負けた。

一同  (笑)

ポイズン  <覇道会>ってのも情けねぇな。この調子じゃ、パイロンって奴も期待できそうにねぇ。

GM  じゃあ、Bブロック第4試合。<覇道会>のアルター老師vsブレッド。アルターは、80過ぎてそうな老ドワーフだ。体格も小柄。

ブレッド  見た目で相手を判断してはいけません。全力で戦います。(手を合わせて礼をする)

GM  アルターもその礼に答えた後、右手を腰の後ろに回す。

アルター  ああ、別に手加減しようってわけじゃないよ。あたしは左利きなんでね。

ブレッド  まずは距離を詰めましょう【飛び蹴り】です。

GM  ひょいっと「受け」た。

 

 その後も、ブレッドは回し蹴り、軽拳、ダメージ投げなどの威力の高い派手な技を繰り出しつづけるが、どれも左手一本でさばかれる。

 

GM  で、アルターの反撃はブレッドの右腕に当たる。生命力-5で判定。

ブレッド  失敗しました。

GM  じゃ、ダメージは2点だが、腕が痺れて動けなくなる。

 

 その後も、見た目は大して効きそうに無いが、確実に急所を狙ったアルターの攻撃を何度も喰らってしまい、ブレッドは気絶判定に追い込まれる。

 

ブレッド  こうなったら、使うしかない。必殺のシャイニングウィザードを! まずは足払いで体勢を・・・

GM  あ、最初の足払いに耐えた。

ブレッド  打つ手なしですね。降参します。

アルター  筋は良いが、荒削りだね。精神的にも未熟だ。

ブレッド  修業しますので、また一戦お願いします。

アルター  ま、期待しないで待ってるよ。

ウィル  80過ぎじゃ、その前にぽっくり逝く可能性があると思いますがね(笑)

 

 ブレッドは敗れたものの、ポイズンは次なる名も無き格闘家Bを撃退。準決勝へと進む。

 

まだ終わりじゃないぞ

GM  準決勝は翌日。その間に何かやりたい人は?

イカ  ボォグの視線が気になるわね。控え室に行ってみましょう。ウィル。子どもたちを頼んだわよ。

ウィル  分かりました。

GM  んじゃ、選手控え室。ボォグはいない。

イカ  パイロンの控え室へ行ってみよう。

GM  ふむ。すると、中から声がする。よく聞くにはもう少し近づく必要があるね。

イカ  「忍び」技能で近づくわ。

GM  (こっちは特に警戒していたわけでもないし、気付かないか。)男の声だ。老人と若者。

老人  双子の赤ん坊など、この世にごまんとおるじゃろう。

若者A  確かに、例の母親はいなかったな。

老人  母親さえ見つかれば、双子を探すのは容易い。まずは母親を探せ。それと、あの女は?

若者B  見つかっていない。この街に入ったとの情報はある。

イカ  部屋の中には何人?

GM  若者の声は2人。老人は一人だ。

イカ  赤い左目の男って、歳はいくつぐらいだった?

GM  渋い中年。

イカ  ここにはいないみたいね。あいつらは情報知ってるでしょうけど、3人もいるんじゃ、ふんじばることもできないでしょうね。帰るわ。

ウィル  相手が母親を探しているのでは、双子を目立たせた意味は無かったかもしれませんね。

イカ  結果論ね。まあ、相手の目的が分かっただけでも、良しとしましょう。

 

 そして翌日。

 

ポイズン  準決勝だな。腕が鳴るぜ。

GM  相手は影タマット暗器術使い、パイロン。

ホーセス  自分で暗器使いとばらして、どうするんだか(苦笑)

GM  パイロン老師は、中国風のゆったりとした袖口の広い服を着ている、白髪白髭の老人だ。

ポイズン  どっからでもかかって来な。

パイロン  ひょひょひょ。威勢がいいな若造。

GM  君に言われなくても、こっちが先攻だ。パイロンはどこからともなく3本のナイフを取り出し、同時に投げつける。全て胴体の重要器官を狙っている。

ポイズン  2本当たったが、刃の潰してあるナイフごとき、俺の筋肉鎧で・・・

GM  あ、刃は潰してあるけど、全部「刺し」ダメージになる。重要器官に当たったから、抜けたダメージは3倍ね。

ホーセス  こいつも怪しい技を。

ポイズン  いかん。いきなり気絶ダメージに入った。こうなりゃ破れかぶれのドロップキック!

パイロン  ひょひょひょ。その程度(ころころ)おお? 喰らって転倒してしもうた。わしを転ばすとは、なかなかやるのう。少し本気を出すとするか。

GM  膝立ちになったパイロンが左の袖を振るったかと思うと、次の瞬間には右の袖から分銅が飛び出している。フェイントからの攻撃と扱う。フェイントの成功度は10。

ポイズン  全然ダメだ。

GM  では、分銅が君の巨体にめり込む。ダメージは12点。

ポイズン  これ以上喰らえば死ぬ。まずは起き上がらないと・・・と思いながら気絶しちまった。

ウィル  やった。パイロンが勝った~♪

ポイズン  喜ぶな!

イカ  強いわね。赤い目の男が奴の上か下かは分からないけど。

 

 そして、翌日の3位決定戦で、ポイズンは苦戦しながらも名も無き格闘家Cを打ち倒す。決勝戦パイロンvsアルターは、激闘の末パイロンが勝利。ウィルは見事50ムーナを手に入れた。

 

GM  ポイズンは3位の賞金として2000ムーナ手に入る。その夜、トップ3を祝うパーティが行われたが、パイロン&アルターの姿は見当たらない。よって3位のポイズンにシャストアの報道陣が集まるわけだが・・・

ウィル  待ってください。エル・インコ(しつこいようだがポイズンの本名)氏へのインタビューは、マネージャーの私を通してからに・・・

ポイズン  俺はおまえをマネージャーにした記憶は無いぜ。

ウィル  ちっ。せっかく儲け話のチャンスでしたのに。

報道陣  ところで、ミスター。賞金はどう使うおつもりですか?

ポイズン  あぶく銭は使うに限る。孤児院に全額寄付するぜ!

報道陣  おお! 「仮面のヒール、Mr.ポイズンは、実は子ども思いの隠れたヒーロー?」これは記事になるぞ。

ホーセス  女性誌の三流記事のような題目だな(苦笑)

ブレッド  私たちはパーティ会場には入れるのですかね?

GM  ポイズンの紹介でならね。

ポイズン  もちろん、全員誘うぜ。

ブレッド  でしたら、遠慮せずに飲み食いしましょう(笑)

イカ どこかにいい男でもいないかな。

GM (適当にサイコロ降って)会場内で一番反応修正高いのはウィルじゃないかな? 何人かは君に声かけてくるけど。

イカ ウィル以下ね。じゃあ適当にあしらっておくわ。

 

 その後、酔いつぶれたポイズンをパーティ会場において、宿に引き上げることに。

 

月夜に足掻け

GM  月明かりの中、君たちは宿に向かっているわけだが。

ブレッド  ちょっと飲みすぎましたかね。

GM  くいしんぼうやお祭り好きな人は、敏捷力と知力に-1ね。で、宿場を歩いていると、古くて使われていない建物の木の窓が破壊されて女の子が落ちてくる。

イカ  え?

ウィル  駆けつけましょう。

GM  女の子・・・と言っても、見た目15、6才だから成人してるだろうが、漆黒の長い髪が印象的なとびきりの美少女だ。着ている服も黒。足を怪我している。

ウィル  一気に酔いが醒めました。何かあったのですか?

漆黒の少女 ・・・どけ!

GM  美少女は廃屋の入口に回ろうとする。廃屋の上からは、争うような物音が聞こえる。

ブレッド  追いかけます。

会場のポイズン  GM。目を覚まして急いで宿に戻ろうとして良いか?

GM  OK。君、移動力は?

会場のポイズン  8だ。

ウィル  速っ!

GM  じゃあ・・・(計算して)走って来るなら8ターン後に合流かな?

ブレッド  ターン?

イカ  て、ことは・・・

GM  美少女が入口に近づくと、ドアが内側からぶち破られる。そして、中から無手のゲルーシャとゴブリンが。

イカ  ゲルーシャ!? 殺スッ!

ウィル  ライカさん。「贖罪者」の誓い*6持っているのですね。

GM  その中で、一際体格が大きく、額に一本角の生えたゴブリンがしゃべる。

一本角  ほう。わざわざ捕まりに戻ってきたか小娘。

イカ  どんな状況かは知らないけど・・・

ウィル  黒の月の信者の好きにはさせませんよ。

ホーセス  やれやれ。いくら俺でも、化け物が街を歩いているのを見かけて、放っておくわけにはいかんな。

一本角  ほう。邪魔をするというのか。ならば<覇道会>十二神将が一人、<一本角>のホーン様が相手をしてやろう。

ブレッド  <覇道会>!

イカ  黒の月の種族まで飼ってるなんて。仇どうこう以前に許せない組織になったわね。

ウィル  このタイミングで幹部っぽい奴が出るということは、十二神将とやらの中でも、一番格下だと見ました(笑)

GM  残念ながら下から3番目だ。ところで、双子は?

イカ  そういえば、あたし抱いてる。

ウィル  ライカさんは下がってて。

イカ  しょうがないわね。【猫足立ち】の構えを取って、いつでもカウンターが入れられるようにしておくわ。

GM  敵の数は一本角が一人に、ゴブリンとゲルーシャが2匹ずつ。ゲルーシャ一匹は美少女が相手をする。

ブレッド  足、怪我しているといっていませんでしたか?

GM  してる。でも、自分から地面に倒れて、いわゆる【地面戦闘】の体勢で戦う。

イカ  ということは、ジャング処罰格闘術?

GM  うんにゃ。誰か流派知識の技能持ってる人?

一同  ・・・・・・

GM  じゃあ、よく分からん格闘技。ゴブリンたちも無手で、見たことの無い構えをとる。ゲルーシャは処罰格闘術使いみたいだ。

イカ  こいつら。あたしらの技を盗みやがって・・・近づいて来たら蹴ってやる。

ウィル  ゴブリンはトロール戦場格闘術ですかね?

GM  そんな鮮麗された動きじゃない。喧嘩殺法にも見えんがね。ともかく、戦闘開始。

ブレッド  私からですね。酔った状態じゃ危険なので、一本角との戦いは避けましょう。

一同  (苦笑)

イカ  それって、危険な奴は他に任せて、弱い奴を相手にしようって意味に取れるわよ。

ブレッド  う・・・

ホーセス  いいだろう。俺がこの偉そうな怪物の相手をしてやる。

一本角  ほう。俺に向かってくるか。ならば喰らえ、必殺トルネード・ミキサー!

ウィル  パチモンくせぇ~(笑)

GM  一本角はホーセスに向かって突進。全力攻撃フェイント即攻撃で、鋭い角で君を刺し貫こうとする。

ホーセス  (ころころ)何とか「受け」たぞ。GM、このまま【首折り】の要領で、こいつの角折れないか?

GM  できると思うけど、その間無防備になるよ?

ホーセス  かまわんさ。お前の自慢の角をへし折ってやる。

 

 ウィルはライカと双子を守るため、彼女と並び、ゴブリンとゲルーシャの2人を相手にすることになる。

 

GM  一本角は角を締め付けられつつ、ホーセスの目に鉤爪を突っ込む。

ホーセス  うお? 片目が潰れた。いいだろう。俺の目はくれてやる。だが、貴様の自慢の角はもらうぞ!

ブレッド  角一本と目二つでは、割に合わないと思いますがね。

ホーセス  割の問題じゃない。プライドの問題だ!

 

 ブレッドは酔っているとは言え高い技能を生かし、多彩な打撃技でゴブリンを圧倒。ウィルとライカも、双子を守りながらと言う不利な状況にありながら、守りの体勢に入ったライカが敵を足止めし、長いリーチを誇るウィルがその隙に攻撃という戦法で、一方的に攻めまくる。そして、一本角に対し無謀な角折を試みつづけているホーセスは・・・

 

ホーセス  両の眼は潰れたが、貴様の角は確かにいただいた!

一本角  よくも・・・よくも俺の角を・・・貴様、絶対に許さんぞっ!!

GM  一本角はバーサークした。

ホーセス  げ? 目は見えんがまずい状況なのは分かる。とりあえず、廃屋の中に逃げる。

GM  目が見えないからな。平衡感覚も狂っているだろう。目を瞑って、駒をヘクス移動してくれ。

ホーセス  (目を閉じて)多分・・・この辺だ。

GM  その位置じゃ壁に激突したな(笑)。だが、その移動で一本角の死角に入った。目の前にいるのは美少女と戦っているゲルーシャか。全力攻撃技能+4で頭部狙い【KOパンチ】。*7

イカ  無茶苦茶な戦法ね。当たれば死ねるけど、まず当たらな・・・

GM  あ、クリティカル。通常ダメージだけど、ほとんど最大の18点。鎧と頭蓋骨の防護点で3点止めて、45点ダメージか。ゲルーシャは脳髄を撒き散らして即死した。

イカ  やばい。逃げましょう。

ウィル  同感。

 

 突如恐怖の対象となった<一本角>のホーン。ライカと、目の前のゴブリンを倒したブレッドは尻尾を巻いて逃げ出し、ウィルは目の前の2人を牽制しつつ、じりじりと後退。ホーンは倒れている美少女を無視し、ウィルに牽制されているゴブリンに頭部狙いのKOパンチ。その攻撃はまたもクリティカルし、ゴブリンを一撃で殺す。そして、残りのゲルーシャと壮絶な仲間割れの後、それを打ち破る。

 

GM  一本角は君たちを追いかけてくる。ただの中ボスだったはずなのに、とんでもないことになったな(苦笑)

ウィル  冗談じゃありません。こんな奴と戦ったら、命がいくつあっても足りませんよ!

ポイズン  そろそろ俺も来るはずだが、物音に気付いて駆けつけても良いよな?

GM  構わないよ。状況は見ての通りだ(笑)

ウィル  エル・インコ!

ポイズン  何があったかは知らんが、あいつは敵だな?

イカ  気をつけて、そいつは危け・・・

ポイズン  (聞いてない)ドロップキックを喰らえっ!

GM  喰らって転倒。でもすぐに起き上がろうとする。

ウィル  チャンス。起き上がる前に、目を狙ってファーント! ダメージは最大の7点です!

GM  うむ。大ダメージだが、バーサーカーはその程度では気絶しない。

ポイズン  だったら俺も、倒れたままゴブリンの首に蹴りだ。

ブレッド  おお、ギロチンドロップ。

GM  それも喰らった。でも、まだ生きてる。

ウィル  でしたら、このまま剣を抜かず脳をかき回す!

GM  それは(ころころ)さすがに起き上がる前に死ぬな。

ウィル  (額の汗をぬぐって)ふぅ・・・

 

まさか?

ポイズン  で、何があったんだ?

イカ  よく分からないけど、女の子が落ちてきて、怪物たちが襲ってきたのよ。

GM  その女の子は、足を引きずりながら2階へ向かおうとするが?

ウィル  肩を掴みます。待ってください。上に何がいるか・・・

漆黒の少女  離せ。

ポイズン  俺が行って確かめてくるぜ。

ブレッド  ついて行きます。

イカ  あたしはホーセスを診てみるわ。

GM  目が潰されてる。治すには《再生》の呪文が必要だね。

ホーセス  格闘大会があったんだ。治癒術師ぐらい街にいるだろう。

GM  確かにいるだろうけど、見つかるかどうかは「商人」か「外交」で判定。それは後にして、まずはポイズンとブレッドから。

イカ  せめて、応急処置だけでもしておくわ。

GM  廃屋の2階にある一室で、一人の大男が窓を庇うようにして立っている。

ポイズン  誰だ!?

GM  逆立てた髪に、頬にある引っ掻き傷のようなメイク。

ブレッド  Dストライカー?

GM  話に聞く容姿と同じだね。ただし、両の眼はえぐられているし、息もしていないようだ。

ポイズン  大往生か。強い奴だと聞いていたが、ゴブリン如きに殺られたのか?

GM  そうだと思うよ。部屋の中には、頭やみぞおちが陥没したり、首がヘンな方向に曲がったりしているゴブリンやゲルーシャが20匹以上転がってるから。

イカ  一人でそれだけ相手にしたって事?

ウィル  GURPSでは特殊なルールでも使わない限り、達人一人と訓練受けた相手十人じゃ、後者の方が大抵は強いですからね。

ブレッド  噂以上の強さだったみたいですね。一度、手合わせしたかった・・・

GM  で、下の階では美少女がウィルを振りほどこうとしている。柔道系の技術は持っているが、如何せん非力すぎる。後ろから抑えている君を振りほどくことはできない。

イカ  どさくさにまぎれて胸を・・・

ウィル  触りません(笑)

漆黒の少女  離せ! 上にはDがいるんだ!

ポイズン  (降りてきて)残念だが、Dストライカーは死んでたぜ。

漆黒の少女  ・・・嘘だ。

ブレッド  残念ながら本当です。

漆黒の少女  そんなはずは無い。あいつが死ぬはずはない。

ポイズン  だったら、見せてやるよ。首根っこを掴んで、二階へ連れて行くぜ。ほら。

GM  少女は動かないDの前に立つ。

漆黒の少女  (Dの胸座をつかんで)貴様・・・貴様は我を守るのではなかったのか!? このようなところで死ぬのは許さん!

ポイズン  止めろ。そいつはよく戦った。

GM  そう言われて少女は少し落ち着いたのか、この場から立ち去ろうとする。

ウィル  あなたは、一体何者なのです?

漆黒の少女  ・・・話す必要はない。

ウィル  私たちは、<覇道会>に狙われている双子を連れているのですがね。

GM  君がそう言うと、少女は足を止める。

漆黒の少女  どういうことだ? まさか、貴様らランダを・・・

ウィル  勘違いしないで下さい。私たちは、彼女の遺言で双子を守っているのです。・・・この人の想像は間違ってはいませんが、今は本当のことは言わないでおきましょう(苦笑)

イカ  この子たちが、その双子よ。母親がランダって名前だったのははじめて知ったけど。

GM  少女は双子を受け取り、抱きかかえる。双子はそんなこと関係なく、寝息を立てている。

ウィル  双子もあなたも<覇道会>に狙われています。私たちと一緒に行動すれば、双子も守れてあなたという戦力も加わります。どうです、悪い話ではないでしょう?

イカ  さすがシャストア信者。口が上手いわね。

漆黒の少女  (少し考えて)わかった。共に行動する。

ウィル  あなたの名前は?

漆黒の少女  我の名はメイア。お前たちを頼らせてもらう。

 

ROUND2に続く・・・

*1:心臓など、胴体の弱点を狙う攻撃オプション。命中した場合刺し属性の攻撃はダメージは3倍になり、叩き属性の攻撃は一撃で気絶する可能性がある。

*2:首狙いはの攻撃は叩き属性のダメージは5割増しに。切り属性は倍になる。

*3:《小治癒》は負傷を治す回復魔法。《覚醒》は気絶、睡眠状態の対象を起こす魔法。

*4:約1千万円

*5:戦闘オプションの一つ。かける側と受ける側の両者が戦闘技能レベル判定を行い、勝った分だけ次のターンの回避判定にペナルティを与える。

*6:エルファは過去に、エルファだけのせいではないとはいえルナル世界に<悪魔>を呼び出してしまい、それが原因で1000年前の<悪魔>戦争が起こった。その贖罪として、黒の月の種族を積極的に狩って行くという誓いが「贖罪者の誓い」。

*7:本来のバーサークは近くの敵を攻撃するが、こいつが持っているバーサークはその強化?版で、敵味方問わず目の前の相手を攻撃することとしている。もちろんその分もらえるCPも大きい。