黄金の羊亭新館

ガープスルナルのリプレイを公開しています

第3話【出会い】

ガヤンに暇なし

 

GM  さて、前回の話から数巡り。君たちは、ゲルーシャの暗殺者集団を倒したことで、今やちょっとした有名人。商隊の護衛の依頼も、ちょくちょく入ってくるようになった。

アージス  急に忙しくなってきたな。

GM  ちなみに、カガヤはどこぞの商隊の護衛をしていて、一巡りほど帰ってこない。

ジーク  カガヤの場合、それが本業だからな。

GM  ルミノールも急に本業の医者が忙しくなり、今日<青い瞳>亭にいるのは、君たち三人だけだ。

ザイン  まあ、こんなこともあるよね。特に冒険のネタになる情報もないし、今日はのんびりしようよ。

ジーク  サリカ神殿にでも行くかな。いつも窓の外を見ている女の子に、声をかけてみるのもいいかも。

アージス  そういう娘は、遠くから見ているのが良いんじゃなかったのか?

GM  そう言っていたティースも、もういない。

ジーク  ティースにカーナー家を奪われる心配はなくなったけど、後継者の問題は解決していないからな。

ザイン  でもさ、その子病院に入院しているってだけで、サリカ信者かどうか分からないんじゃない?

ジーク  さて、その子がサリカ信者かどうか、確認しに行くか(笑)。

GM  それは好都合。ジークがサリカ神殿に着くと、受付の人が呼び止める。

サリカ受付  あ、ジークさん。さっき、ガヤン神殿の方から呼び出しがあったよ。

ジーク  用件は?

サリカ受付  捜査上の秘密だから、直接会って話すだと。

ジーク  ふーん。女の子のことも気にはなるけど、今はガヤンの方が重要そうだな。行ってみるか。

GM  君の直属の上司は、クロード神官。なんでも、君の父リューリックの同期だった人らしい。

ジーク  クロード神官、話って何ですか?

クロード  おお、来たか。以前君たちが持ち込んだダンケル商会の悪事の裏が取れた。それで、明後日商会本部に突入するんだが・・・。

ジーク  特務部隊の出番ってことですね。

クロード  ああ。会長のドラッケン・ダンケルはできれば生きて捕らえたいが、相手は<悪魔>の手先や、闇タマットとも繋がりがある。いざとなれば・・・

ジーク  (微妙に嬉しそうに)殺ってよしってことですね。

クロード  それと、うちも人手不足でな。君の仲間たちにも協力を求めようと思っている。君のほうで、説得しておいてはもらえないか? たいした額ではないが、報酬も約束しよう。

ジーク  分かりました。明後日の集合場所を聞いて、『青い瞳亭』に戻ろう。

GM  じゃあ、途中すっ飛ばして『青い瞳亭』だ。

ジーク  酒場にいる二人に、事情を説明しよう。協力してくれないか?

ザイン  いいよ。どうせ暇だし。

アージス  報酬が出るなら文句は言わん。

GM  どうでもいいが君たち、下手すりゃ命に関わる仕事なんだぜ?

ザイン  そんなこと言ったら、冒険なんかしない方が、確実に長生きできるよ。名を上げようとか、スリルを求めるとか、そういった欲も人生には必要だよ。

GM  それは分かってるけど、あまりにあっさり引き受けたから、ちょっと不安になってな(笑)。

ジーク  それで、もう明日になって良いのか?

GM  いや、その前に君たちの前に、ツインテールのかわいい女の子が現れる。

ザイン  レイン、どうしたんだ?

レイン  うっふっふ~。聞いちゃったよ~今の話。そんな重要な話を、簡単に聞かれる場所でしちゃダメだよ。

ジーク  そうだな。これから気をつけよう。

レイン  (指を振って)チッチッチ! ダメダメ。情報を売り物にしているあたしに聞かれた時点でアウトだよ。

アージス  口止め料か。

レイン  (指を鳴らして)さっすが「強欲」もち。分かってるぅ。

アージス  それは誉め言葉か?それともけなしてるのか?

レイン  さあ?

ザイン  レイン、ちょっとがめつ過ぎやしないか?

レイン  かもね。でも、(ボソッと)これもザインのためだから。

ザイン  え?

レイン  ううん。なんでもないよ。あ、そうだ。口止め料だけってのも悪い気がするから、ダンケル商会の重要な情報も一緒に買わない? 大まけにまけて、500ムーナ!

ザイン  まかってるのかそれ?

レイン  この情報知らないと、ドラッケン・ダンケルに逃げられちゃうかもよ?

ジーク  分かった。買おう。

レイン  よっ! 良い買い物したよお客さん!

ザイン  良いのかジーク?

ジーク  今手元に3000ムーナ近くあるからな。ライトプレートは買えないし、ハーフプレートを買ってもお釣りが来る。使いどころの無い金なら、有効に使うべきだろう。

ザイン  これだから金持ちは・・・。

GM  レインはジークの意見に激しく賛同しているがね(笑)。

ザイン  これだから「浪費家」は(笑)。

アージス  それで、商会の情報ってのは?

レイン  うん。ドラッケン・ダンケルの私室にはね、隠し通路があるんだよ。

ザイン  それだけ?

レイン  話は最後まで聞いてよ。その隠し通路は、魔法的な防御機能がついていて、隠し通路の入口が開いてても、入口の場所をあらかじめ知っているか、《隠匿看破》でも使わないと、入ることができないんだよ。その場所ってのは・・・

GM  レインは羊皮紙を出し、ペンを走らせる。けっこう精密なダンケル商会本部の地図を書いて、その地図の一箇所に印をつける。

レイン  ここが隠し通路の入口。

アージス  ずいぶん詳しいな。

レイン  だって、ダンケル商会に侵入して、ここの秘密通路探し当てたのあたしだもん。

ザイン  ぶっ(お茶を吐き出しかけて)! お前、なんて無茶なことを・・・

レイン  無茶じゃないよ。ただお手伝いとして潜入しただけだし、バックアップも完璧だったから。

アージス  お前の妹って、怖いな。

ザイン  まあ、昔っから優秀な奴だったから(苦笑)。(ボソッと)母さんはもっと優秀でもっと怖いけど・・・。

レイン  じゃあ、明日は気をつけてね。

GM  レインは、ウィンクを残して去っていく。

ジーク  俺たちも明日の準備をしておくか。GM、ハーフプレートアーマーを買いたいんだが?

GM  前回から時間は経ってるしな。サイズ合わせをする時間はあっただろうし、かまわんよ。

ジーク  あとは、せっかく技能を覚えたんだし、ラージナイフ(大型ナイフ)を買っておこう。

アージス  俺は7点分のパワーストーンを買いたい。

GM  5点以上のパワーストーンを買うには、「商人」技能で判定してくれ。

ザイン  「商人」技能は、ガヤンのボーナス技能だよね?

ジーク  確かそうだった気もするが、俺は持っていないぞ。もし持っていても、親父と同じことをする嵌めになりそうだから嫌だ。*1

アージス  じゃあ、技能なし値で(ころころ)だめだ。

GM  じゃあ、一番大きいものでも5点のものしか見つからなかった。

アージス  しょうがない。それを買おう。

ザイン  うーん、スケイルアーマーくらい買ったほうが良いかな? いやでも・・・

GM  ザインがそんな風に悩んでいるうちに、日は沈み武具屋は閉まってしまった。

ザイン  しょうがないか。《盾》と《鎧》のもあるし、きっと大丈夫だ、うん。

 

特務隊抜剣せよ!!

 

GM  じゃあ翌日。ザインは目を覚ますと、部屋の中に、人一人分ぎりぎりは入れないくらいの木箱が置いてあることに気付く。

ザイン  なんだ、これ?

GM  メッセージカードが置いてあるね。『ザインは魔法戦士なんだから、硬い鎧くらい買わなきゃダメだよ。そんなところまでお金をケチってると、いつか死んじゃうよ』だと。

ザイン  じゃあ、いままでお金をねだってきたのは、これのために? 箱を開けてみよう。

GM  箱の中には、スケイルアーマーが入っている。

ザイン  レイン、ありがとう。鎧を着て、集合場所に行きましょう。

GM  突撃隊の集合場所には、十数人のガヤン信者がいる。アージスやジークも来てるね。

ジーク  ようザイン。結局鎧買ったんだな。

ザイン  まあ、ね。レインのプレゼントってのは恥ずかしくて言えないよ(笑)。

GM  金は全額君らが出してるけどね(笑)。そんなことを話していると、クロード神官が現れる。

クロード  みんな揃ったようだな。もう一度確認しておくが、今回の目的はドラッケン・ダンケル及び幹部の逮捕。それができなければ処刑することだ。雑魚は放っておけ。時間差で来る味方が捕らえる。

GM  あ、ダンケル商会の幹部連中の人相書きは、事前に渡されている。

ジーク  そいつらの顔は覚えておく。

アージス  俺に貸せ。お前の知力は当てにならん。

ザイン  ティースさん、記憶力が良かったんだけどね・・・。

ジーク  あいつの話はもうするな。

クロード  では、時間だ。ガヤン特務隊、抜剣せよ! 突撃!

ザイン  レインからもらった地図を参照して、隠し通路のあるところに向かうよ。

ジーク  おう!

GM  会長私室はすぐに見つかる。先に特務隊メンバー二人が辿り着いて、家捜しをしているけど、空いたクローゼットの奥に通路があるのに、それに気付いていないみたいだ。

アージス  端から見ると間抜けな光景だな。

ザイン  これが「知っていないと見えない隠し通路」だね。

ジーク  二人組みにそのことを教えてやるか。

ガヤンA  隠し通路? 何言ってんだよ。クローゼットがあるだけじゃないか。

ザイン  ふーん、本当に知っていないと見えない通路みたいだね。

アージス  馬鹿だと見えないだけかもな(笑)。

GM  それだとジークも見えないぞ。二人の知力は並だ(笑)。

ザイン  しょうがない。僕たちだけで行こう。

ジーク  手柄の独り占めもできるしな。

GM  (良いのかそれで?)クローゼットの奥は下り階段になっている。その先には地下通路のようになっているね。人口のものだ。

 

 地下通路は簡単な迷路になっていたが、特に迷うことも無く奥に進んでいく三人。途中罠のある扉に引っかかり、毒付きのナイフがジークに当たるが、硬い鎧に身ではじく。アージスはその毒付きナイフを《飛ぶ剣》用に回収。

 

GM  細い通路が続いた先に、大きく開けた場所がある。そこには全長10メルーを越える巨大な蜥蜴が、鋭い牙を光らせている!

ザイン  こんなところにドラゴンがいるわけ無いよ。どうせ幻覚だ。殴って消そう。

GM  (ドスの効いた声で)何すんじゃいワレ!

ザイン  うわぁ!? ごめんなさい!

アージス  本物!?

GM  いや、今のは冗談。ただの幻覚だ。ザインに殴られると消える。開けた場所そのものが幻覚だったらしく、今では細い通路の奥に扉があるね。二人の声が外に漏れている。

男の声  まったく。あのグレイとか言う男も役に立たん。ライバルのブラウ商会と、憎きカーナー家の両方に打撃を与えられるはずだったのに・・・

女の声  二兎を追うもの一兎を得ず・・・よく言ったものだな。

男の声  ケルベロス、貴様、俺のやり方に文句があるのか!?

女の声  いや。ただ、お前が余計なことをしてくれたから、下僕を4人も失い、計画そのものも失敗したのは事実だと思ってな。

男の声  うるさい!

ザイン  アージス。《生命感知》できるか?

アージス  まかせろ。範囲を10メルーにしてドアの向こうにかける。

GM  ドアの向こうには、人間一人と、それ以外が三人いる。

アージス  それ以外?

GM  少なくとも人間、ドワーフ、エルファ、彷徨の月の種族のような、メジャー種族じゃない。

ジーク  てことはゲルーシャか?

ザイン  誰かは分からないけど、相手が四人なら、援護呪文をしっかりかけておけば何とかなるね。自分に《盾》と《鎧》を2点かける。

アージス  俺はジークに《怪力》と《盾》だ。

ジーク  準備が終わったらグレートソードブレイカーで、ドアをぶち破るぜ!

GM  ドアは意外なまでにあっさり壊れる。奥の部屋には、ちょび髭にオールバック、頬こけが印象的な貧相な中年がいる。人相書きで見たドラッケン・ダンケルだろう。他に、ローブを目深に被ったものが二人と、白髪の美しい女ゲルーシャが一人。

ジーク  ガヤン神殿だ! 大人しく捕まれ!

ドラッケン  貴様は、ジークムンド・カーナー!

ジーク  あん? 俺のことを知ってるのか?

ドラッケン  これは丁度良い。貴様をここで殺し、17年前俺のプロポーズを蹴ったリアナ・カーナーに復讐してやる!

一同  ・・・・・・

ジーク  ・・・17年来の恨みが今回の事件の原因か?

アージス  くっだらねぇ。

ドラッケン  うるさい! 俺はあの俺に恥をかかせた女に復讐してやると誓ったのだ! こうも連続してそのチャンスが訪れるとは、もはやタマット様が俺に復讐せよと言っているに違いない! 俺のこの手が黒く蠢く! 復讐果たせと夜な夜な嘆くぅ!

ジーク  ハッ! やってみろよおっさん!

GM  奥にいたケルベロスという美女ゲルーシャは、その様子を見て大きくため息をつき、呪文の集中に入る。

ザイン  させない!

GM  おっと、そうはさせじとローブの二人がドラッケンの左右を固める。

ザイン  この二人は、前回のローブの二人組みですか?

GM  いや。戦いやすいようにローブを投げ捨てたその姿は、二つの頭を持つ爬虫類を連想する人型の化物。

ザイン  シェクラシュ!?

GM  異種族学と考古学*2を持っているアージスなら分かる。ザインの言う通り<悪魔>と契約した爬虫人シェクラシュ*3だ。

ジーク  そいつらは頼んだぜ。俺はドラッケンを殺る。

ザイン  多分立ち位置的に、ジークがドラッケンとシェクラシュ一匹を相手することになると思うよ。

ジーク  うお!?ホントだ。

ザイン  何とか早く片付けないと、後ろのゲルーシャの呪文も怖いし。

アージス  敵の装備は?

GM  ドラッケンは持っていたウィップと、壁に掛けていたミディアムシールドを構える。鎧は趣味の悪い豪華な服だ。ゲルーシャ・ソーサラーは杖を持っているが、他はよく分からん。シェクラシュ二人は、鋭そうな鉤爪と牙が生えていて、ヘビーレザーを着ている。じゃ、戦闘開始。

 

 第1ターン。ジークはドラッケンに対しグレートソードブレイカーを振るうが、盾との防御効果と、服にかけられた魔法の力でドラッケンはそれを回避。ドラッケンは鞭でジークに対し反撃。ジークはそれを剣で「受け」るが、鞭はそのままグレートソードブレイカーに絡みつく*4。ザインはシェクラシュAにフェイントをかけ、隙を誘おうとするも、出目が悪く効果なし。シェクラシュはABとも、骨の無い軟体の体を利用し、目の前の敵に組み付こうとする。ジークはそれを回避するが、ザインは捕まってしまう。

 

ザイン  プレイヤー知識では、こいつの弱点知っているんだけどなぁ(笑)。

アージス  GM、俺なら知ってるんじゃないか?

GM  そうだな、「異種族学」技能マイナス2で。弱点を教えるには、2秒はかかるな。

アージス  (ころころ)なんとか成功だ。さっき手に入れた毒付きナイフを使って《飛ぶ剣》の発動だけはしておいて、ザインに弱点を教えよう。

ザイン  首の付け根に脳があるんだな。斧の柄でそこを殴ってやる。

GM  じゃ、女ゲルーシャ、ケルベロスの番だ。

ジーク  名前からして地獄の番犬にでも変身するか?

ケルベロス  この場所は見つからないと聞いていたが、とんだ期待はずれだったよ。ま、後は勝手にやりな。

GM  そう言い残して、ケルベロスは《瞬間移動》する。

アージス  逃げたか。

ザイン  逃げてくれた方が僕たちは助かるけどね(笑)。

ジーク  一番強そうな奴だったからな。

ドラッケン  おのれ、逃げおって。これだから他人は信用できん。まあいい、この場は俺とシェクラシュだけで十分だ。

ジーク  言ってろ。てめえの鞭を奪い取ってやる! (ころころ)うお!? 逆に奪い取られた。

ザイン  大丈夫か、ジーク。

ジーク  なに、すぐに拾って反撃するぜ。

GM  そうはいかん。二回行動できるシェクラシュBが、グレートソードブレイカーを蹴飛ばす*5。そして、鋭い鉤爪を突き出してくる。この動き、前回出てきた<息子殺し>ウブサラによく似てる。

ザイン  トロール戦場格闘術だね。

 

 この突きと、ドラッケンのしならせた鞭の攻撃により、ジークはダメージを受ける。ザインに組み付いたシェクラシュは、その自在に動く軟体体質を利用し、全身を使ってザインを締めつける。ザインは苦しみながらも、斧の柄でシェクラシュの脳を突き、なんとか気絶させることに成功する。アージスはドラッケンに《飛ぶ剣》の狙いをつける。

 

ジーク  グレートソードブレイカーを取りに行く余裕は無いな。仕方が無い、ナイフを抜いて、ドラッケンを攻撃するぜ。

GM  (ころころ)あれ? 回避失敗。

ジーク  ダメージは最大。8点だ(笑)。

GM  いかん。朦朧とした。

アージス  お前、ソードブレイカーで戦うより強いんじゃないか?

ジーク  ソードブレイカーだったら、もっとダメージでかいぞ。

 

 追い討ちさせまいと、シェクラシュBはジークに組み付き、絞め技をかけようとする。ザインは絡みついたまま気を失ったシェクラシュAを振り払う。アージスは《飛ぶ剣》のかかったナイフをドラッケンに命中させるが、ダメージが最低だったため魔法のかかった服の防御を貫けなかった。

 

ジーク  どうせ能動防御できても、シェクラシュは締め付けて来るんだよな? だったら全力攻撃だ。ダメージは5点と6点の「刺し」(笑)。

GM  お前、ダメージ決定の目良すぎ。(ナイフのダメージは1D6である)

ジーク  しょうがないじゃん、出るもんは出るんだから。

GM  今のダメージでシェクラシュBも気絶だ。残りはドラッケン一人か(ころころ)なんとか朦朧からは回復したが・・・

ザイン  もうあなたに勝ち目は無いよ。降参したら?

ドラッケン  ククク・・・この俺を舐めてもらっては困る。目的のためなら<悪魔>の力でも借りようぞ!

ザイン  な? 馬鹿! 止めろ!

ドラッケン  ふはははは!(ポーズをとって)変身!

GM  ドラッケンの背中に、不揃いなトンボ型の羽が生え、両足が体に収納される。その化わりに首の付け根の左右から、カブトムシとクワガタムシの顔が生えてくる。腕も昆虫みたいになり、その先には鋭い刃がついている。

ザイン  以前戦った山賊の時といい、何でこんなところにまで<悪魔>が浸透してるんだ?

GM  理性のタガさえ外してしまえば、<悪魔>変身は誰でも覚えられる能力だから。

ジーク  変身の隙にグレートソードブレイカーを拾っておこう。

GM  それは認めよう。

ドラッケン  この力を持ってまずは手始めに貴様ら、そして上のガヤンども、最後にこの街全てを殺してやる!

アージス  それは無理だな。

ザイン  下級の<悪魔>ごときには負けない!

ジーク  ようやくグレートソードブレイカーの本当の出番だな。喰らえ!(ころころ)6点の「切り」ダメージ(苦笑)。

アージス  さっきのナイフの方が威力あったな(笑)。

ザイン  僕も攻撃!(ころころ)5点の「切り」。イマイチだなぁ。

GM  でもこっちの装甲もそれほど高くない。二人の攻撃は効いているね。

アージス  じゃあ、俺は《飛ぶ剣》だ。(ころころ)命中。

GM  あ、そう。だったらナイフはドラッケンに当たる直前180度反転。アージスに向けて飛んでくる。

アージス  (舌打ち)《矢返し》か。《瞬間回避》で避け(ころころ)損ねた? 気絶はしてないけど朦朧した。

ジーク  おいおい。頼むぞ後方支援!

 

 クワガタムシの牙、カブトムシの角、鋭い鉤爪を使って3回攻撃を行うデビルドラッケン。さらに、まれにドラッケン本体も、当たると固まり動きを鈍らせる黒いフォッグブレスで、ザインとジークを苦しめる。前線二人の攻撃もサイコロの目が悪く、ダメージは与えているのだが、じりじりと押されていく。アージスも、ジークに《倍速》をかけた後、疲労により呪文は打ち止め。そんな状況を破ったのは、ジークが攻撃にファンブルし、武器を落としてしまった時である。

 

ジーク  ソードブレイカーを拾っている暇はなさそうだ。もう一度ナイフを抜こう。(ころころ)ダメージは8点(爆笑)。

アージス  おまえ、やっぱりナイフの方が強いだろ。

ジーク  そんなはずは無い、メインウェポンはグレートソードブレイカーだ。*6

ザイン  じゃあ、ナイフはファイナルウェポンだね(笑)。

 

 不思議なこともあるもので、ナイフを抜いた瞬間からジークのサイコロの目は走る走る。敵の攻撃はひらりとかわし、自分の攻撃は毎回ほぼ最大ダメージを出し、デビルドラッケンのHPをガンガン削っていく。

 

ザイン  僕が斧を使って、毎回5点程度のダメージしか出せないのに、隣りでナイフを使って7点以上のダメージ出されつづけられると、へこむなぁ。

アージス  気にするな。お前のサイコロ運の悪さは今に始まったことじゃない(笑)。

ジーク  次は俺の行動だな。ナイフで切りつけ7点ダメージ。

ドラッケン  馬鹿な!? <悪魔>の力を手に入れたこの俺が、ただのナイフ一本に倒されるというのか!?

ザイン  ジークに倒されたこと自体より、ナイフに倒されたことの方がショックみたいだね(笑)。

ジーク  複雑な気分だ(苦笑)。

GM  ドラッケンは恐ろしい絶叫を上げた後、体の端から風化していく。最後には、体の一部に変異した形跡の残った死体になる。

ザイン  あ、それは事後報告がし易くていいも。

ジーク  傷を癒したら、部屋の「探索」でもしてみるか。

GM  探索するまでもなく、部屋の奥にもう一つ扉がある。奥はじめじめした地下牢みたいになっていて、両手両足を鎖につながれた、衰弱の激しい少女がいる。

ザイン  大変だ! 早く助けないと。ざっくざっく(擬音)

ジーク  待て、お前何を切ってる。

ザイン  鎖だけど?

アージス  それだったら擬音はガシャンガシャンだろうが!

GM  びびった、少女を切り刻み始めたのかと思った(笑)。

ザイン  擬音が変だったのは認めるけど、そんなことはしないよ(笑)。それで、少女は無事ですか?

GM  息はあるけど、衰弱がひどい。素人だからよく分からないだろうけど、放っとくとまずいかも。

ザイン  アージス、回復呪文を。

アージス  外傷がないなのなら、《大治癒》も効果がないぞ。一応《体力賦与》くらいはしておくがな。

GM  少女は多少力が戻ってきたのか、か弱い呻き声を上げ、手で何かをつかもうとする。

ザイン  その手を握ってあげます。大丈夫、すぐ助けてあげるからね。少女を抱えて、地下通路から出ます。

ジーク  俺は先に行って、医療班を待機させておく。

GM  じゃあ、途中すっ飛ばして少女はサリカの医療班によって運ばれようとするけど、ザインの手を離そうとしない。サリカ医療班の人は、君もいっしょに来てくれないかと言ってる。

ザイン  分かりました。ジーク、後のことは頼んだよ。

ジーク  おう。でも、証拠の探索は俺の仕事じゃないぜ(笑)。

 

紅い瞳の少女

 

GM  さて、ジークたちに案内されて、地下室の探索を行ったガヤンたちは、無事にドラッケン・ダンケルとその配下の悪事の証拠を見つける。

ジーク  これで、ダンケル商会も終わりだな。

アージス  悪いことはするもんじゃないな。

GM  君たちへの報酬は、本当は500ムーナだったはずだけど、ダンケルの隠し財産の一部がまわされ、3000ムーナもらえる。

アージス  一人1000か。かなりのものだ。

ザイン  それで、少女はどうなりました?

GM  ずっとザインの手を握ったままだが、サリカ信者の看護の甲斐もあって、その日の夜には目を覚ます。さっきは急いでいたから分からなかっただろうけど、色の薄い金髪と、やや赤味のかかった瞳の、人形みたいに可愛らしい少女。年の頃は7~8歳かな?

ザイン  大丈夫? どこか痛いところは?

少女  ・・・・・・

ザイン  ・・・言葉、分からない?

少女  プルプル(首を振る)。

ザイン  まさか、声が出せないの?

少女  (コクリと頷く)。

サリカ信者 何らかの手段で、声帯を傷つけられているみたいですね。

ザイン  こんな子どもを・・・許せない。

GM  君が許そうが許さまいが、それを行った張本人は、今ごろ黒の月のかなた(笑)。

ザイン  筆談ならできるかな? でも、無理はさせたくないしなぁ・・・。

GM  サリカの人たちも、今日はゆっくり休ませた方が良いって言ってる。

ザイン  じゃあ、この子のことはお願いしますね。僕は退散します。

GM  と言って君が立ち去ろうとすると、少女は君の袖を捕まえて放そうとしない。目を潤ませてザインのほうをじっと見つめている。

ザイン  え~っと・・・一緒にいてあげようか?

少女  (コクリ)

サリカ信者  この子はあなたになついているみたいですね。私たちからもお願いします。どうか今晩だけでも一緒にいてあげてください。

ザイン  分かりました。

GM  少女は弱々しい笑みを浮かべて、君の腕に抱きつく。

ザイン  しょうがないか。頼られるっていうのも悪い気はしないし。

調査中アージス  気をつけろ。この子を奪い返しに、逃げたゲルーシャが襲ってくるかもしれんからな。

ザイン  そんなことするくらいだったら、最初からこの子を連れて逃げると思うけど。

暇中ジーク  けどよ、警戒するに越したことは無いぜ。

ザイン  もちろん、油断はしないよ。必要以上に気を張ることは無いだろうってことだよ。

GM  何事も無く夜は深けていく。少女は安らかな寝息を立てているが、ときどき苦しそうに唸る。

ザイン  一晩中手を握っててあげましょう。多分途中で僕も寝るでしょうけど(笑)。

GM  大丈夫だ。ザインの予想通り、襲撃はない。無事朝を迎えるよ。

ザイン  女の子は?

GM  君の手を握ったまま眠っている。

ザイン  今日は色々聞くことになるだろうから、今は寝かせておいてあげよう。

GM  うい。じゃあ、昼も近くなって少女は目を覚ます。伸びをして欠伸したり、寝ぼけ眼をこすったりしてる。

ジーク  萌えキャラだなぁ(笑)。

ザイン  サリカ信者の立会いのもと、少女から話を聞いてみよう。

GM  サリカもそれは許可してくれる。ガヤン信者として、ジークもその場に立ち会わさせられるよ。

アージス  俺も着いて行こう。

ザイン  筆談ができるように、木版とペンを渡します。君、名前は?

少女  (筆談)分からない。

アージス  まさか、記憶喪失か?

ジーク  なんてベタな(笑)。

GM  ベタ言うな(笑)。

ザイン  じゃあ、君はどこから来たの?

少女  (筆談)分からないけど、寒いところ。

アージス  寒いところ・・・北か?

ザイン  じゃなきゃルークス聖域王国とか。

GM  でも、木版にかかれる文字は、紫の群島語だ。

ザイン  じゃあ、この国の寒いところのどこか・・・広すぎて話になんない(笑)。ご両親は?

少女  (筆談)分かんない。

ジーク  間違いなく記憶喪失だな。

ザイン  記憶を取り戻すにはアルリアナか。声帯の傷も治したいから、魔術師に会ってみるのもいいかも。

ジーク  ブラウ商会に、良い魔術師でも紹介してもらうか?

ザイン  そうだね。恩着せがましくて、アイゼルさんに悪いけど、紹介料も安くすみそうだし。

GM  離れようとすると、少女は必死でザインにしがみつく。

ザイン  困ったなぁ。

アージス  お前はここにいてやれ。ブラウ商会へは、俺たちだけで行ってくる。

 

 ジークとアージスは、ブラウ商会のアイゼル氏に事情を説明し、<魔道都市>マリクに住む友人の魔術師の紹介状と、マリクまでの旅費を受け取る。ザインと合流後、3人は少女を連れ、乗り合い馬車でマリクへと出発する。

 

GM  マリクまでは、馬車で揺られて6日。紹介してもらった魔術師の家は、小ぢんまりした家だね。

アージス  ドアをノックしよう。

GM  ドアが開いて、豊かなひげを生やした老術師が出てくる。

老術師  誰かね?

ザイン  こんにちは。僕たち、アイゼルさんからあなたを紹介してもらった者です。紹介状を渡しましょう。

老術師  おお、アイゼル君の知人か。まあ、上がりたまえ。

GM  君たちは応接室に案内される。小型ゴーレムみたいな奴が、お茶を出してくれるね。

老術師  それで、わしにどんな用かね?

ザイン  女の子の身体の事情を説明しましょう。それで、声帯を治すことと、記憶を戻してもらいたいのです。

老術師  声帯を治すのはともかく、記憶を取り戻すのはできるかどうかは分からん。やるだけのことはやってみるがな。

ザイン  お願いします。

GM  老術師は立ち上がると、少女に近づく。少女はちょっと怯えているね。

ザイン  大丈夫だよ。君を治してくれる人だから。

老術師  悪いのはここのようじゃの。

GM  ごつごつした手で少女の喉を触り、呪文を唱える。

老術師 (ころころ)よし。これで後4巡りもすれば、また声が出せるようになるぞ。・・・ん?

GM  老術師は少女の目をじっと見つめる。

ジーク  じいさん、どうかしたのか?

老術師  この目は、ひょっとして・・・。

GM  じいさんは少女の頭を押さえ、目を覗き込む。少女は突然のことに泣き出しそうになる。

ザイン  じいさんを振りほどきます。止めてください! 怯えています!

老術師  ああ、すまんすまん。だが、もう一度その子の目を見せてもらえんかね?

アージス  目?

ザイン  目がどうかしたのですか?

老術師  そのこの瞳の中にある紋章、<看護都市>レナで、代々市長を務めるハイルミッテル家のものに似ていたのじゃ。

ジーク  目の中に紋章?

ザイン  車輪眼か(笑)?

GM いや、うちは一族じゃないし。(←それは写輪眼)

老術師  ハイルミッテル家の現当主、ヴァイス・ハイルミッテルの三女、ルイーネ・ハイルミッテルは魔術師でな。瞳の中にハイルミッテル家の紋章があるのが特徴らしい。

ザイン  ドイツ語で「遺跡」だね。

GM  ラテン語では「破滅」だ。もっとも、言葉の響きで決めた名前だから、深い意味は無いけど。

ザイン  それで、ルイーネって子は今どこに?

老術師  4年ほど前に行方不明になったと聞く。

ジーク  じゃあ、この子が?

老術師  分からん。じゃが・・・

GM  老術師は少女の瞳をじっと見つめる。

老術師  その可能性はあるじゃろう。

ジーク  これは、確かめる必要があるな。

ザイン  ジョルジュに戻ったら、ガヤンとサリカに連絡して、確認してもらおうよ。

ジーク  そうだな。じいさんに礼言って、ジョルジュに戻る。

GM  うい。じゃあ、ジョルジュに戻った君たちは、サリカとガヤンにルイーネのことを報告するのね。

ザイン  うん。

GM  じゃあ、ガヤンはルイーネをレナまで護送することに決定する。護送には君たちも手伝って欲しいとの要請があるが? 特にザインは、ルイーネが一番なついてるから、是非来て欲しいとのこと。

ザイン  もちろん行きますよ。

GM  ジークには、ルイーネが本当にハイルミッテル家の者だったのか最終確認をしてもらうために、護送の後しばらく<看護都市>レナへ交換捜査員として行って欲しいとのこと。

ジーク  体よく追い出された気がするな。しばらくってのが期日がいい加減すぎて良い感じだ(笑)。

アージス  じゃ、次の目的地は<看護都市>レナで決定だな。

 

 この出会いが、彼らを大きな戦いの渦の中へと連れ込むことになることは、まだ、誰も知らない・・・

 

次回へ続く

*1:月光蝶篇で「商人」技能にファンブルし、1600ムーナの石ころを買う羽目になった話。そもそも知力の高い魔法使いが、知力の低い魔法の使えない戦士に、マジックアイテムを探させること自体おかしい。

*2:デザイナーの友野詳氏もしばしば忘れている節があるが、ルナルにおける考古学は、銀の月関係の知識となっている。

*3:爬虫人は、銀の月を崇めるトカゲ人間。いわゆるリザードマン。シェクラシュはその爬虫人が黒の月を崇めることで変化した種族。

*4:完全にルールミス。鞭の絡みつきは、「受け」られると発動しない。

*5:こちらも一応はルールミス。シェクラシュは二回「攻撃」はできるが二回「行動」できるわけではない。ただし、この場合はこの個体が特別に優秀だったと言いわけすることはできる。

*6:ナイフのダメージは「切り」だと1D+2。グレートソードブレイカーは2D+2である。